本格的に部屋探し開始☆

July 17 [Fri], 2009, 21:44
さて、シェアはあきらめた私

そうなったら賃貸探しです。
しかし、とにかくエリアも、いくらぐらいの家賃がいいのかも、アパートなのか
マンションなのか広さは風呂トイレ別なのか・・・

まったく希望ナシ。

うーんどうしよう・・・ なーんて悩んでいる時間はわたしにはなかったのです。
そこでとりあえず、目安になれば、という感じで
実家から20分の距離にあり、会社まで1時間ほどの駅の
不動産屋へ。

そこで、当然ながら
「家賃のご希望は?」


と聞かれましたが、
まったく相場がわからないわたし。

「えっと・・・8万5000円ぐらいで。」


・・・今思えばなんて贅沢な発言!
家賃の相場は収入の1/3まで、っていいますよね。
わたし、そんなに稼いでないッス

まぁ、わたしがなーんにも考えてないってわかったのでしょう。
担当の人は、7万〜9万ぐらいまで、適当にみつくろって紹介してくれました。
プリントアウトを受け取って、「考えてみますー」といって店をでました。
その町は、都心から離れているわりに人気エリアだったらしく、
家賃相場は高めだったみたいです。

そこから、次はさらに15分ほど都心に近づいた駅で、不動産屋に。
しかし、その町自体に魅力を感じなかったので、
「街の雰囲気って大事だなぁ・・・」
と、ひとつ方向性が。・・って基本ダロ!とお思いでしょうが、
ほんとに、別にどこでもいいって思ってたんです当初は。
おしゃれな街に住みたいとか、考えたことも無かったですし。

そして、友人たちに相談しているうちに、「商店街のある町っていいよー」という
言葉に、ピーンと来たんです!
わたしも商店街が充実した街に住んでみたい・・かも

さらに、
・どうせ住むならもうちょっと会社に近いほうがいいかも。
・できれば急行が止まる駅がいいな。
・実家にも帰りやすい(乗り換えが少ない)とベター。
・お風呂とトイレは別がいいかも。
・部屋は7畳以上!(20u以上)
・駅からは徒歩10分以内
・やっぱり2F以上がいいかも(とはいえ1Fでも、部屋によってはOK)
・西・北向きはNG。(個人的に西日がだめなんです)

・・・と出てくる出てくる
ま、どうせすべての条件を満たす部屋なんてナイんですから。
最初はいっぱいあってもいいですよね♪

で、街は・・ということで
・商店街がある
・急行がとまる

という希望がとおり、会社までさらに近い駅を発見
その町の不動産屋に連絡をとり、「こういう条件で探してますー」と伝えると、
「じゃあ、いらっしゃる時までにお部屋をピックアップしておきますね」と。
不動産屋に足を運ぶ前に、連絡をとっておくといいですね。

で、ここから本格的に内覧の開始です

わたし、内覧だいすき


シェアハウスを見てみるの巻。

July 15 [Wed], 2009, 23:32

そういうわけで、母に「はやく家を探しなさい!」といわれたその日に
まず、ルームシェアサイトをチェック。
そこで、1件良さそうな物件発見!

実家からもそこそこ近く、会社にも通えそう。
それになんといっても
家賃、光熱費合わせて65000円
シェアなら、洗濯機とか冷蔵庫とか買わないでいいので
初期費用もほとんどいらない。

とにかくお金をかけたくないというのと
「ラスト・フレンズ」を観た名残もあり(笑)
とりあえず、ということで即効メール。
そしたらすぐに返信があり、翌日休みだったので早速見に行くことに。
何事も行動行動


さて、翌日最寄の駅にて待ち合わせ。
迎えに来たのは親切そうなおじさん。
さっそくおうちに案内してもらったところ・・・

悪くない

普通の一軒屋で、なんでもそろってる。
女子専用ということもあり、それなりにきれいだし。
お部屋も、わたしが借りたかったところは8畳で広い!
(ほかに6畳の部屋が2つあったけど、ちょっと家賃が高くても広い方がよかったの。)

しかし。

駅から遠い

これちょっと考えるよねー。
最初はね、これだけ家賃が安いならいいじゃんって
思ってたの。
でも、徒歩20分となると(勿論バスもあるし、自転車も使える)
わたし的にかなりキツイ

それに、シェアってからには当然プライバシーの感覚って薄い。
わたしは友人がシェアをしていたところに数週間お世話になったことが
あったので、なんとなく状況はわかっていたけど、
いざ自分が長期で住むとなったときに耐えられるかしら??

んなこと見に行く前に考えろって感じだけど、
何事も行き当たりばったりなもので・・・


結局キャンセルすることにしました。

今わたしはひとり暮らしをしているわけだけど、
シェアにしなくて正解だったと思う。
あの家賃は相当おいしかったけどね〜〜〜><

それに、あんまり降りたことの無い駅だったんだけど
緑がいっぱいで、
いつかこの辺に住めたらいいかも、とは思いましたね
そういうのもあって、ムダじゃない経験だったなーって。

なんだかんだいって、シェアハウスのオーナーさんと、住人の女性とは
ずいぶん長くしゃべって、楽しい時間でした(向こうは迷惑だっつーに・・)

そういうわけで、シェアはやめ、普通の賃貸を探すことに。

ひとり暮らしのきっかけ。

July 14 [Tue], 2009, 22:25

「社会人になったら当然家を出るものだと思っていたので」
とか言うひと、めっちゃ尊敬します。
わたし、考えたことも無かったです。お恥ずかしながら

地元の友人は結婚するまで実家にいるのが当然っていう考え方で、
それは東京まで1時間というビミョーな距離感がそうさせたんだとも思う。
だって通勤できるもの。遠いけど。
だから、わたしは実家にいることを当然と思っていたのですが。

ある日とつぜん、母からの「自立しろ」通告。

最初は当然聞き流したんだけど、
どうもそういう雰囲気じゃない。
あれ、この人マジで言ってる・・・?

母の意見はこう。
「結婚する予定がないなら自分ひとりで生活してみるべき。」

結婚する予定がないって断言されるのはちょっと待てよ、と思ったんですが
まぁ確かにヨミもなくなっていたので、グウの音も出ず・・・。

お金の問題等いろいろあったんだけど、
母は思いついたらすぐ行動してほしいらしく
わたしを急かす急かす
早々に家を脱出しなくてはならなくなったのです。

そうとなったら家探し。
場所は?どんな部屋?予算は?

完全に行き当たりばったりな家探しスタートです。








はじめてみました。

July 14 [Tue], 2009, 0:30
ひとり暮らしを始めて1ヶ月が過ぎました。
自分のひとり暮らしってどんなんなんだろう?って客観的にみたいので
ブログ、はじめてみました。
とりあえず設定だけで力尽きたので明日から更新しよう・・・。
P R
プロフィール
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる