これも望郷か 

January 30 [Fri], 2009, 0:36
数ヶ月前、大昔の私を知る友人に会った。
会ったのは5年ぶりだけれど、
その「前回」が、ほんの5〜6分の再会だったので、
カウントするのもどうかな。
「前々回」は、8年前で、半日一緒にいた。
さらに前になると、もう9歳まで遡らなければならないことになる。

そんなわけで、
その人とは、9歳で離れ離れ(っていうのだろうか。)になってから、
共通の思い出はほとんどない。

だからこそ、2人で会うと、話題の中心は7歳〜9歳の頃の思い出。
私の人生の中で、かなり重要な位置を占める一時代へ
その人はいっきに連れて行ってくれる。

すごいよ、ただ食事をしながら話しているだけなのに、
まるで「その時代」の空気を吸っている気分になる。
今まで、すっかり忘れていた記憶が、
水底から水面に浮き上がってくるように、ふわっふわっと。
きちんと、頭のどこかの引き出しに、しまってあったらしい。


結局、終電間際まで話し込み、
その晩、私は、昔の夢をみた。

貴重な友人。
同じ時代を共にした友人は、まだまだたくさんいる。
それぞれが社会人となって忙しい毎日を過ごしているから、
全員そろって再会することは、難しいかもしれないけれど、
いつか必ず、「同窓会」を開こうと誓った。
遠い先でもいいから、「思い出の地巡り」ができたら、最高だろう。

新年もどうぞよろしく 

January 14 [Wed], 2009, 13:14
長らくご無沙汰してしまって、すみません。
1年以上更新していなかったんでしたっけ?

とりあえず、生きていることだけはお伝えしておきます。
周囲の「人生の選択」を目にして、色々思うことはありましたが、
自分は自分でぶれずに頑張っていきたいと思います。
(と強気に言いつつ、かなり精神的には、まいっていた。情けない)

年明け、気持ちを切り替えて頑張っていたところで、
yahooニュースがきっかけで知ってしまった、あの人の近況。
既に数年前から関わりを断っているけれど、幸せであってほしいと思ってきた。
しかしね・・・。
痛切に感じたことは、人間、誠実・謙虚でなければならないということ。
自分ひとりで生きているわけではなくて、周囲の人の援助によって「生かされている」ことを
忘れずに生きていかなければならないということ。
人と人とのつながりを大切にしなければならないということ。
どんな理由があろうとも、貴子さん、あなたは終わったんだよ。
せめて、説明義務は果たしてほしい。

働きマンならぬ勉強マンにスイッチオン。 

October 08 [Mon], 2007, 1:42
ちょっと前まで出来なかったことが、
自然に出来るようになっている。
少しずつ、進歩しているんだなと実感できる今日この頃です。
これで生産活動ができるようになったら、完璧なんですが。
今のところ、まだまだフリーター以下の生活を送っております。

それなのに、何となく幸せで、本当にいいんだろうか。
これまずくない??流されていない?ふりまわされていない?
もっと苦しい生活していないと、ギチギチの生活していないと、不安になる。

とりあえず、額の上で働きマンのポーズをして気合入れております。

電話率 

September 02 [Sun], 2007, 23:50
新生活スタートしてから、電話をかける頻度が高まった小夏です。

ご心配おかけしました。
実際は色々複合的に物事が重なって、傷ついているんですけれど、
すごく話を単純化してみたら、何だかとってもくだらないことで傷ついていたんだなと今は思います。
ほんと、くだらない。
夜中に悩み始めてしまうと、とことん落ち込むから、夜はさっさと寝るべきですね。

近日中に、買物してストレス発散しよ☆

以下、私の愚痴に付き合ってくれたマイハニーへ私信。
電話で話せてうれしかった!ありがとう〜。

すごく落ち込んでいます・・・。 

September 01 [Sat], 2007, 2:30
多分、向こうも傷ついているんだろうけれど、
私も相当傷ついているんだよ。

なんで、言わなくてもいいこと言うんだろう。
それを私に言ってどうする気なんだろう。
私を傷つけたいだけ?
一度なら許すけれど、こう何回も続くと、
傷ついていないふりを続けるのも無理です。

こんなことならいっそ、断ち切ってしまおうか。
一番切ってしまいたくない、つながっていたい人だけれど、
切ろうかっていう衝動に駆られます。
いずれにせよ、傷つくのにね。

未送信トレイに入れたメールを送ったら、きっと終わる。

独り言が・・・ 

August 05 [Sun], 2007, 13:32
まだ、新生活はスタートしたばかりなのに、
既にテレビ画面に向かって話しかけるようになっています(^^;)
無意識のうちにやってる!キャー。

それと、音楽を聴くことが多くなったような気がします。
家が静かすぎるからかな?

昨晩、花火大会に行った友人から写メールが届いた時、
私は完全に疲れて寝ていました。
「さびしくって、家で震えているかと思ってメールしたけど、いらなかったな。
さすが、サムライ小夏」と大変失敬なことを言われました。
上等だ!このまま『干物女』へ突き進んでやる〜〜。

人間に戻りました 

August 03 [Fri], 2007, 23:38
ようやく夏休み前の雑務(というかテストと演習?)が全て終わりました。
ラスト1週間は、毎日吐きそうになっていましたが、
幸いなことにほとんど絶食状態だったので、吐く物すらありませんでした(えへ☆)。
でも、こういう自分を痛めつける生活って嫌いじゃないのよね。
Mなのかしら、ワタクシ。Sだったはずなんだけど・・・。

廃人からのリハビリと、新生活が同時にスタートしました。
これからは、一人で全てこなしていくことになります。
自立するいい機会ですね。
炊事洗濯に時間をとられていると、本業がおろそかになってしまうので、
さっさとこの生活に慣れなければ!

同時に履くわけじゃないのよ♪ 

July 15 [Sun], 2007, 15:55
誰だったっけ、試験終わったら更新するって言ったの??とか言わんといてください。

バーゲンいきてえええーという心の叫びを読んで、
思ったわけですよ。

ワタシ、忙しいくせに行った!!
大学の近くにデパートがあることをいいことに、
1時間だけだもーんって言い訳しながら行ってしまった!
で、靴三足も握り締めてレジに並んでたわ。
大学に担いで帰ったら、友達に

「小夏、ムカデだ!!」と言われました。

生きてます! 

July 11 [Wed], 2007, 0:32
長らくご無沙汰してます。
みなさんお元気ですか〜??
3月に日記を書いたっきり、ずいぶんと長い間滞ってしまって、申し訳ないです。
4月から新生活を始められている方、軌道に乗りましたか?楽しくなってきましたか?
日々戦っている方、お互い無理せず頑張りましょう!
私はみんなを愛してますよ〜!!

私個人は、とりあえず、息つく暇もない生活を送っております。
今年の夏は、例年に比べ更に更に!忙しくなりそうです。
でも、忙しいって幸せなことですよね。
ありがたくくるくる動き回らせていただきます!どんとこーい!!
ってことで、目前の試験が終わったらまた更新始めますので、よろしくお願いします!


ラストに、私信です。
るいさん!ブログ見失いました!お導きくださいね。

RIMMELのInfinite Colour 

March 17 [Sat], 2007, 1:17
3月入ってからインフルエンザで倒れてました(^^;)
治りが遅くて、まるまる1週間苦しみました。もう疲れたわ。
23、24才あたりから、抵抗力が低下したように感じるのは私だけでしょうか。

ところで、ケイト・モスがCMしている例のリップを買いましたよ。
あの「キスしても、キスしても、キスしても超ツヤ色つづく」ってやつです。
某マッ○○○クターさんが出してるような商品よね。
正直、キスなんてどうでもいいけれど(けって感じ!)、
これなら「食事の際にリップも食べちゃった〜。口だけ素に元どおり〜」
ってこともないんじゃないかな〜と期待して買ってみたわけです。
テスターで、手の甲につけてみたところ、
どの色も何となく合わない予感がしていたんだけれど、
だってだって試してみたいじゃん!欲しいじゃん!ってことで、
その不安をかき消して、ケイト・モスが使った40番をお買い上げ〜
おうちに帰ってから鏡の前でつけてみましたよーー。

口元だけバブル時代のおねえちゃんになったよ〜!!
ボディコン着たら落ち着きそう(爆)(そんなもの、もちろんないけど)
赤すぎる、赤すぎる!!発色よすぎる!!くちびる浮いてる!!
確かに手順どおり塗ると落ちにくいし、その割りに唇が荒れないので、
感動するけれど、こんなに派手な口は求めていないよー。
ベージュならまだなんとかなるかなーとも思うけれど、
やっぱり、どの色も日本人にはなかなか似合わないように感じた。
日本人向けの色を出して欲しいなあ。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Michael
» 働きマンならぬ勉強マンにスイッチオン。 (2007年10月17日)
アイコン画像Michael
» 電話率 (2007年09月13日)
アイコン画像小夏
» 電話率 (2007年09月11日)
アイコン画像Michael
» 電話率 (2007年09月11日)
アイコン画像小夏
» 独り言が・・・ (2007年08月27日)
アイコン画像Michael
» 独り言が・・・ (2007年08月11日)
アイコン画像小夏
» 生きてます! (2007年07月15日)
アイコン画像るい
» 生きてます! (2007年07月12日)
アイコン画像小夏
» 映画マリー・アントワネット (2007年02月08日)
アイコン画像Michael
» 映画マリー・アントワネット (2007年02月03日)