お知らせ 

2011年04月12日(火) 8時05分
新年度を迎え、桜の花が咲く春になりました。

4月より、新たに絵画教室開設の準備をしています。創作活動に専念することができるよう、環境を整えているところです。

卒業したこどもたちは、今頃高校生として新鮮な日々を送っていることだと思います。報告がきけないのはとても寂しいですが、わたしも一生懸命がんばるつもりです。

絵画教室は水彩画をメインに、文京区の本駒込にて5月よりオープン予定です。



おめでとうございます 

2011年01月09日(日) 17時10分
新年になりました。
今年は冬休みが長めだったので、お正月気分がなかなか抜けませんが、3学期は正念場。
子どもたちとともに頑張ります。

今年の年賀状のデザインはこちら。


家族団欒な雰囲気を描きたくてこういう設定になりました。
久々にフォトショップやらスキャナやらウィンドウズ(愛機はMacのため)を使ってすごく疲れました。。。Macユーザーを自覚。

時間ができたら、イラストも描いていきたいと思います。しばらくはお仕事モードです!

クリスマスイブ 

2010年12月24日(金) 22時49分
久々の日記です。
しばらく放置状態のHP。
パソコンのせいか、使っているHTMLのせいか、文字化けが尋常ではありません。
来年はいろいろと復旧させたいですが、いまのところ、英語で文字を打てばなんとか解読可能、ということくらいしか回復のめどが立っておりません。
わたしの英語能力は大学から下降の一途。。。

時間ができたらいろいろと創作活動も充実させて行く予定です。

今年はほんとうに支えてくださった皆さんに感謝いたします。

無事に三十路を迎えることができました。

画像は先日もらった、クリスマスリースの嬉しいプレゼント。


少しずつ 

2010年08月01日(日) 23時48分
次回の個展はどうしようかなぁと、小さなアイディアをストック中です。

個展をさせていただいているギャラリーが、来年リニューアルオープンされるそうなので、それ以降をめどに考えています。

日本画にこだわらず、スケッチや水彩など、自分の手になじんだ画材にスポットを当てて検討中。

したいことは山積です。

画像は、学生時代に住んでいた場所の近くにあったマンション。

当時から外観が素敵で、オトナになったらあそこで一人暮らししてやる!なんて意気込んでいた頃が懐かしい。




春。 

2010年04月13日(火) 21時55分
いつのまにか季節が動いて、春です。

毎年、桜を描いてみたいと思うのですが、花の季節は短く、あれよあれよという間に時期が過ぎてしまいます。

3月末、京都と奈良に旅行した際、すこしだけスケッチをしてきました。

南禅寺の水路閣にとても深い印象を受け、ぜひ作品にしてみたいと思うのですが、時間に勝てそうにもありません。

今年の目標は年間一枚。

小さい目標ですが、達成できるようがんばります。


時間が余って行くことのできた唐招提寺が一番心に残り、また行ってみたい場所となりました。

6月の数日間しか公開されていない東山魁夷の障壁画も、一度この目で見てみたいと思います。

お久しぶりです 

2010年02月14日(日) 15時21分
今年一番はじめの日記が2月になってしまうとは、月日の流れはおそろしいものですね。

先日友人と犬吠埼へ行ってきました。

あいにくの天候でしたが、荒れ狂う海は圧巻。

作品に反映できたらよいのですが。

久々に島の冬を思い出しました。



恐ろしいことに 

2009年05月24日(日) 16時39分
コチラの日記を1年近く更新していませんでした。

前回の日記で言っているように、今年の8月に麻布で個展を開催します。

しかし!!

日本画の作品が未だにひとつもできていないという恐ろしさ。。。

DM用の作品ができましたら、コチラにも載せようと思います。

こんなに更新していないにもかかわらず、訊ねて来てくださっている方、ありがとうございます(涙)

大下図は現在進行中です。



久々に 

2008年08月17日(日) 12時37分
久々に作品を描きました。

日本画ではなく、アクリルなんですが、描きかたはホント日本画で、自分でもしみついたやり方に苦笑。

日記美術編に載せようと思ったのですが、容量が大きくてこちらにします。

絵を載せるにはあちらは小さすぎるかな。そのうちHPの整理をしなくては。

来年あたり、個展をしたいなと目論んでいます。


2008年 

2008年01月12日(土) 17時25分
今年の春は、湯島天神の初詣から始まりました。
子ども達のお願いをして、お守り,鉛筆を購入し、生まれて初めて絵馬を書いてきました。
すごい混雑でしたが、行って来てよかった。

2日には江ノ島に友人と遊びに行ってきました。江ノ島の後ろに見える富士山がとても美しくて、まるで小旅行気分。江ノ島水族館も堪能できて楽しかったです。
ロマンスカーに乗ったのも久々だったなあ。

ちなみに、今年のおみくじは湯島天神が中吉、江ノ島神社は大吉でした。
ふふ、連続で引いてしまった。
なんとなく縁起の良い年の始まりでした。

なんだか 

2007年11月24日(土) 20時58分
一気に冬になってしまったせいか、カラダがついていけません。
冷え症の私は、この季節紫色のつまさき、凍ったような手先になります。
何か対策を立てねば。
眠るときにはレッグウォーマーが必需品です。
靴下より良いと聞いてからレッグウォーマー一筋。
脚の冷えは本当に眠れないので。

2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rainbook
読者になる