仕事始め 

January 04 [Wed], 2006, 19:22
今日から私は仕事始めでした。ioriも水疱瘡がすっかり良くなり(かさぶたになったよ〜!)、3人揃って元気に保育園に行ってくれました♪
先月はほとんどお仕事を休むことになり、かなり職場には迷惑をかけてしまいました。ちょっと行きづらかったけど(汗)皆さん温かく迎えてくれました^^
今年は家族みんな健康に過ごせたら!と思います。・・・だけど、今私は風邪ッぴき。ゲホゲホ、ズルズルいってますぅ〜。ダメですね^^;早く治さないとねそれから今日は保育園で給食がなく、お弁当の日でした・・・。ついでなので、私と旦那さんの分も一緒に作ったのですが・・・。これを毎日やってる主婦の皆様、ホント尊敬します!私と旦那さんは基本的におにぎりだけなので(旦那さんは更にカップめん持参)ちゃんとしたお弁当作りに慣れてない私。かなり時間掛かりました〜トホホ。明日からは子供達は給食が始まりますので、今日は安心して眠れます(笑)。

職場では餅つきをしましたよ!周りからは「腰が入ってない!!」などのお言葉を頂戴しましたが(笑)男性職員は頑張ってました。え、私ですか?私はギャラリ−ですよ(笑)。一緒になって野次とばしてました!
ここの職場で働いてると、季節の行事を必ず行うので、しっかり季節感を感じます。そして、昔の人達はホントにすごいなぁ〜とか思っちゃいます。
おばあちゃん達も、普通に編物や縫い物をしてきた人たちばかりで、ちょっとしたコツも色々教えてくれます。そして・・・何より嫁姑話が・・・怖いですね〜(笑)。

さて、明日からまた頑張りましょう♪

あけましておめでとうございます! 

January 02 [Mon], 2006, 21:58
とうとう2006年も始まりましたね!
みなさんは、どんなお正月を迎えられたのでしょうか?
我が家は昨日やっと家族みんなが揃い、新しい年に向けて一歩踏み出しました。さて、今日はkokoroと街中に行って来ました。仙台も初売りが始まり、すごい人でkokoroを連れて行っても大丈夫かな?・・・とちょっと不安でしたが、一緒に出掛けるなんて事も無かったし、今年はいろいろと活動的になってみようかな?(笑)と旦那さんに送ってもらい出かけてきました。
最初はマブチへ。ものすごい人でした・・・。それも年配のおばさま達が!!はぎれつめ放題、とかのコ−ナ−は皆様・・・恐ろしかったです。私は入る隙もなく(あまり欲しい感じの布は無かったので・・・)、目当ての物を。前から旦那さんに、ブ−ツカットのレザ−パンツを作ってくれ!と頼まれていて、その材料を調達。合皮・・・ってホント高いんですね〜。レジでお金を払いながら、これだったら買ったほうが安いかも・・・なんて思ったりして(笑)。これは何としてでも形にしないと、もったいない!頑張りましょう〜。
それから、麻100%のキルトやレ−ス・・・。それだけで選ぶのに、私もkokoroもお疲れ。その後喉が渇きkokoroの強い!要望でマックへ。マックに行ったので、kokoroもご機嫌が直り、次はキャトルセゾンへ行きました。旦那さんのお友達への内祝い(今頃ですがioriのお祝いをお正月帰省時に頂いてきたので・・・)と、ついでに(ついでか??)探していたフレ−ムを。もっともっと物色したかったのですが、kokoroと約束したお店に早く行こう!とせかされ我慢しました。kokoroが行きたがったのは、141に入ってるサンリオ。そこでは、彼女の好きなシナモンのお財布とペンを買いました。これはもらったお年玉から・・・ということなので、まぁいいか?今回初お出掛けでしたが、思ってたよりは大丈夫でしたね。いつもお姉ちゃんは怒られてばかりの役目で、気持ちを素直に表現できないkokoroは寂しい思いをしてるんじゃないかなぁ〜と心配だったので、よけいに二人だけで出かけたかったのでした。いろいろお話もしてくれたし、とっても嬉しそうな顔も見れたので私も楽しかったです!

今年は私もいろいろと頑張らなくては!もしかしたら更新もスロ−になるかもしれませんが、皆さん今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

今年を振り返って・・・ 

December 31 [Sat], 2005, 1:23
今日で今年も終わりですね。振り返れば今年はホントにいろんなことがありました。HPを立ち上げてから7ヶ月が経ち、いろんな方とお話をする機会が増え、そしてたくさんの刺激と楽しみをもらいました。皆さん、ホントに感謝しています!
8月には仕事に復帰して、我が家の生活リズムもガラリと変わり、慌ただしい日々でした。何度も保育園からお呼びがかかり、かなり職場にも迷惑をかけてしまい、子供を抱えての仕事の難しさ、大変さが身にしみて分かりました。そして言ってませんでしたが、実は事故にも遭いました^^;おまけにこの間も走行中パンクしたし・・・。
そして何より・・・私が一番堪えたのは義母の死でした。これも皆さんには言ってませんでしたね。とても伝えられる状況ではなく、とにかく信じられない気持ちで今もいます。昨日百か日を迎え、現実にそろそろ向き合わなくてはならない・・・と今こうやって話すことが出来ます。
義母について少し・・・。義母は、ホントに良いお母さんでした。あったかくて、心が広くて、いつだって優しく私達を見守ってきてくれてました。料理も裁縫も上手で、ホント言うことなしです!それでいて、いつでも冗談を飛ばしたり・・・。病名は「癌」でした。乳癌です。15年間、ず〜っと頑張ってきました。弱音を吐かずに、ホントに頑張ってきました。自分が辛くても、いつも周りの心配ばかりして・・・私が迷惑を掛けても、いつも励まし背中を押してくれました。
裁縫がとっても好きで、孫達によく洋服やバッグを作ってくれ、時には私の指導までしてくれ、手作りの温かさを教えてくれたのは義母です。私の目指す母親像は、義母です。みんなから愛され、慕われて・・・どうして大好きな人ばかり亡くなっていくのでしょう・・・。
義母は亡くなってしまいましたが、私達家族の心の中には今でも生き続けてます。次は私が頑張る番ですね。義母のようにはなれないかもしれませんが、強くて、優しくて、そして大きな人間になれるように・・・。
正直、今年はいろんな事を考えさせられる年で、私はかなり落ちてました。
でも唯一元気になれたのは、こうやって皆さんとお話出来たり、縫い縫いをしたり。来年は新しいことにも挑戦したいと思ってます。
いつも遊びに来てくださるみなさん、来年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして皆さんにとっても、いい年になりますように!

*バネポ−チ&ピンクッション* 

December 30 [Fri], 2005, 16:04
初めてバネポ−チを作ってみました。パタ−ンはファブリックサシェさんを参考に12cmの口金です。これ、意外と簡単だったんですね・・・おもしろい!早速ファブリックサシェさんで口金10本セット頼んじゃいました。明日辺り着くかな?
向かって左側の布はまた同じで、slow boatさんのウィスタリアとミシェル姉。内布にC&Sさんのアイリッシュリネンの小花柄を・・・。右側はアンティ−クプチロ−ズとミシェル姉。内布はC&Sさんで戴いたカットクロスのはぎれで。レ−スとタグも忘れず付けてみました。画像暗くてよくわかんないですよね〜^^;

それから簡単小物その2。ず〜っと作ろうと思ってたリストの中の1つでピンクッション。今までは、5〜6年前に買った市販のピンクッションを使ってたのですが、そろそろ新しい年を迎えるし・・・と作ってみました。布はジャ−マンファブリックとアンティ−クリネン。前に布をオ−クションで買ったらおまけでほんのチョットのはぎれとアンティ−クナンバ−タグをつけてくれたんです(う、うれしい・・・)。これを何とか形にしたいなぁ〜と考えた末、ピンクッションに行き着きました。ちっちゃなはぎれも、形に出来るって嬉しいですよね♪

話は変わりますが、昨日から旦那さんとkokoroとibukiは、旦那さんの実家に帰ってます。私とioriはお留守番です・・・。ioriの水痘がまだ完全に治ってないので、実家に帰ってる妊婦さんの義妹と2歳の甥っ子がいるのでうつしてしまう可能性がある・・・とのことで、病院の先生からは許可が下りませんでした〜(涙)。なので、お留守番です。家の中、静かなんですよね〜。ioriは基本的に静かなので、とっても楽チン♪でも年越しを2人で過ごすのはやっぱり寂しいので、明日午後から私の実家に行ってきます。右側のバネポ−チは、母にプレゼントする予定です。
ちなみに旦那さんの実家は盛岡。30年ぶり位の大雪で、外は別世界のようです。子供たちも寒さそっちのけで、雪遊びを楽しんでるみたい。1日には帰ってくるので、それまで思う存分縫い縫いしたいと思います♪

*bag* 

December 28 [Wed], 2005, 20:09
ずっと作りたかったbagをようやく完成させました。パタ−ンはC&Sさんの「マチ付きト−トbag」。久々にこれだ!という布に巡り合えた、slow boatさんのウィスタリア。このリネン、手触りがとろ〜んとしてて、色合いも優しくて一目惚れでした♪それからC&Sさんの麻ベ−ジュともち手を。このもち手も、なかなか出番が無かったのですが、やっと役目を果たせる日がやってきました。内布はブル−のギンガムチェック。内ポッケ付きです。内布をちらっと覗かせて・・・。麻ベ−ジュのほうには、最近はまってるイニシャルの刺繍「A」。相変わらず下手くそだなぁ〜^^;昨日夜にチクチクやってたら、隣で旦那さんが「俺やってあげようか?意外と上手いかもよ?なんか簡単そうだよね〜」とちょっかいを出してきました。アハっ、頼むから邪魔しないでおくれよ・・・と私は無言でチクチクしてましたが・・・。
布も可愛く、満足な出来!と言いたいのですが・・・最後に撃沈しました。というのも、もち手を付ける際に、何を思ったのか、もち手を挟まずにカシメを打ってしまったのです!もう〜、バカバカっ。頑張ったけどやっぱり外れず、無理に隠すように上から付けてしまいました。・・・なのでかなりシワ寄ってますよね〜。泣きそうでした。
けっこうマチがあるので、たくさん物が入ります。撃沈したけど、開き直ってガンガン使いましょう〜♪

へこみます・・・ 

December 26 [Mon], 2005, 20:53
先週の水曜日にはやっと職場復帰できのに・・・。土曜日の夜あたりから、ioriの体に変化が!なにやら水泡らしき物が出てるではないですかぁ〜。嫌な予感。日曜日の午前中は、私は仕事だったの子供達は旦那さんに任せて行きました。帰ってきたら旦那さんが「病院に行こう!」と。見るとioriの水泡が増えてる。これは間違いなく「水痘」ですね〜。近くの国立病院に行ったら、初診ということと、小児科の先生がいないということで、別の病院へ行くように言われてしまいました。そこから少し遠い救急病院へ行き、診てもらうことに。看護婦さんはioriの顔を見てすぐに、別室に行くように・・・と。誰もいない部屋で隔離されてしまいました。とっても混んでてしばらく待たされましたが、先生が来てすぐに「あ〜、水痘」と無愛想に一言。うひゃ〜、やっぱりね・・・。淡々と説明され、保育園ももちろん行ける状態じゃありません。先週やっとマイコプラズマから開放され、今週も頑張ろう〜!と思ってた矢先でした。正直、めちゃくちゃへこんでます・・・。ホントに子供を抱えての仕事の大変さを、身にしみて思いしらされました。
ちなみにioriは今日も更に水泡が増え、白いお薬のおかげで真っ白です。(ただでさえ白いのに・・・)。熱はなく食欲もあるし、元気です〜。

日曜日に病院の帰りに、光のペ−ジェントを見ていきました。といっても、車で通っただけですけどね。子供達に見せたくて行ったのに、渋滞に疲れ3人とも寝てしまったので、無理くり起こして見せました(笑)。そういえば去年も同じだったようなきがするなぁ〜^^;車の中から撮ったので、画像悪くてごめんなさい・・・。

*ブランケット* 

December 24 [Sat], 2005, 21:00
またまたブランケットです。今回はずっと頼まれてたkokoroのものです。いつもブル−系が多いのですが、今回はkokoroのだしレッド&ピンク系でまとめてみました。以前C&Sさんで買ったrose&roseのリネンのセットやチェックの綿麻、真っ白のWガ−ゼやRRさんの小花柄のダンボ−ルニットなどをパッチしてみました。周りはslow boatさんのミシェル姉の綿麻で囲ってます。この生地もかなり私の定番になってますね(笑)。元気カラ−のブランケットの出来上がり♪
それから今回頑張ってみたのはイニシャルの刺繍。kokoroの「K」を、先日買った本を参考に刺繍してみたのですが・・・まだまだ下手くそですね〜^^;もっと練習して綺麗に刺繍できるようになりたいなぁ〜。裏は私定番のクル−ルさんのタオルワッフル。毎回言ってますが、ホントこの肌触りたまりません!!ふわふわしてて、とっても気持ちがいいんですっ。
あとはibukiの分が途中まで出来上がってるので、今年中には終わらせたいです。

届き物 

December 22 [Thu], 2005, 23:27
仕事を休んでる間遭遇したC&Sさんの新着。たまたま開いたら、アップしたばかりだったらしく運良くセットものをゲットすることが出来ました♪上から・・・
*リネンセット
*タグセット
*hagire navy
*アンゴラ混ミックスツィ−ドブラウン
そして一番下はクル−ルさんのタオルワッフルです。
それからslow boatさんのウィスタリア ナチュラルとミシェル姉。このウィスタリア ナチュラル、実際もっと淡い感じの色合いで、風合いも柔らかくとっても素敵なリネンでした!
そして最後は、刺繍の本です。ず〜っと探していたモノグラムの刺繍の本。やっとネットの本屋で見つけました〜^^中身もとっても充実した内容で、思ってた以上に参考になりそうな本です。
*イニシャル&モノグラムの刺繍
 ユキ・パリス
 文化出版局

*鍋つかみ* 

December 22 [Thu], 2005, 23:01
ibukiの熱も一昨日にはやっと下がり、昨日から3人揃って元気に保育園に行きました。何だかんだいって、結局1週間以上私も仕事を休んでしまい、職場にもかなり迷惑を掛けてしまいました。昨日はちょっと行きづらかったけど、職場の人達は温かく迎えてくれて、改めて人の温かさを感じました。お詫びに、菓子折りと女の人にだけですが、鍋つかみを作ってプレゼントしました。みなさん喜んでくれて、ホッとしました〜^^
ほとんどC&Sさんのリネンやタグを使い、私的にも気に入ってしまいましたがいづれ我が家分も作ろうかと思ってます。

実はこの菓子折りを買いに行った日。夕方車を走らせていたら、自分の車から変な音がする・・・ハンドルの感覚もなんとなく変。お店の駐車場に着いて見てみると、ナント!後ろタイヤがパンクしてるではないですかぁ!!すぐに義兄に泣きつき^^;(義兄は車屋さんです♪)めちゃ忙しいのに来てくれて、その場でタイヤを交換してくれました。いつもいつも我が家が困った時に助けてくれる義兄。旦那さんより最初に駆けつけてくれます・・・。ホントにホントにありがとう♪相変わらず、出来の悪い妹でごめんなさい・・・。
ちなみに2週間ほど前に買ったばかりのスタッドレスタイヤ。ものすごい早さで1本ダメにしちゃいました〜トホホ。

*私の時間* 

December 18 [Sun], 2005, 21:11
iori→kokoro→ibukiと熱発続きの我が家。姉弟だからうつるのはしょうがないとしても、全部時間差できています。とっても元気だったibukiも、とうとう昨日からお熱が出てしまいました・・・。ちなみにkokoroはマイコプラズマと診断され、一時は40度まで上がりました。今はだいぶ落ち着いてきています。明日も病院に行かなければならないでしょう・・・。先々週から毎日のように病院へ通い、ちょっと精神的にもお疲れ気味でした。ずっとかかりっきりだったので、今日は旦那さんに数時間時間をもらい、泉のセルバに行ってきました。具合悪い子供を置いて出掛けるなんて・・・私も悪い親です。
セルバの一番のお気に入りのお店「Milk Tea House」。まずはお友達の誕生日プレゼントに、STUDIO M'の白い器を。シンプル好きな彼女の好みに合わせて・・・。それから私は、同じくSTUDIO M'のカタログとイニシャルテ−プを買いました。このカタログ、初めて見ましたがとっても良かったです!いつもこのお店は家族で行くので、ゆっくり見ることも出来なかったのですが、今日は急かされることなく見れて良かったです。
それから本屋さんで、ムックから新刊が出てたのでもちろん買いました。今回は「懐かしい雑貨を愛する暮らし」。このシリ−ズは全部持ってますが、今度のも良いです〜。このシリ−ズはハズレなしですよね♪基本的にはナチュラル好きですが、古い物も大好き!昔から大事に使われてたという、その思いと温かみが何とも言えないです。
ほんの3時間ほどの外出でしたが、充実した時間だったと思います。快く外に出してくれた旦那さん、ありがとう!そして子供達、ホントにごめんね。早く良くなって、クリスマスプレゼント買いに行こうね!(ホントは今日買いに行く予定でした・・・)
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像rottikun
» あけましておめでとうございます! (2006年01月06日)
アイコン画像por
» あけましておめでとうございます! (2006年01月06日)
アイコン画像rottikun
» 今年を振り返って・・・ (2006年01月05日)
アイコン画像chie
» 今年を振り返って・・・ (2006年01月05日)
アイコン画像rottikun
» *bag* (2005年12月30日)
アイコン画像chie
» *bag* (2005年12月30日)
アイコン画像rottikun
» *bag* (2005年12月29日)
アイコン画像por
» *bag* (2005年12月29日)
アイコン画像rottikun
» へこみます・・・ (2005年12月27日)
アイコン画像yama
» へこみます・・・ (2005年12月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rottikun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる