夜更かし少年、年越しました

January 01 [Wed], 2014, 0:02


年越ししました!

パパすけはとっくに寝ましたが、なおきは年に一度の夜更かしで年を越しました。
これから寝ます。

新しい年が良い年になりますように!!

春から更新してなかったブログ、夏休みの絵日記ではないけど、年明けにまとめて書きます(汗)

またまた国立競技場で、エスコートキッズ!

December 25 [Wed], 2013, 23:21

第62回全日本大学サッカー選手権

なんとなおき、また、このインカレ決勝でエスコートキッズすることになりました!
今年は国士舘vs大阪体育大の試合で、なおきは国士舘の選手と手を繋ぎました。

まさかの、今年4回目のエスコートキッズ。
改装前の国立競技場に立てるなんて、我が子ながら、うらやましい。
(息子よ、まめに応募している母に感謝しておくれ!)


詳細はまた近いうちにアップします!

3年生の時間割表

April 23 [Tue], 2013, 22:32
真面目な顔して、書いています
ものすごく真剣な顔。
で、何を丁寧に書いていたかというと・・・

ランドセルに入れる時間割表でした
間違えないように、丁寧に丁寧に・・・。
3年生になって、6時間授業が増えました。
火曜日と木曜日、15時35分の下校まで頑張ろうね。

リレーの選手ではなく、ダンスリーダー

April 23 [Tue], 2013, 22:20
5月の半ばに、運動会があります。
今日は100m走でリレーの選手を決める日でした。
クラス替えをして、同じクラスになった子たちの名前を見た時、足の速い子が多いのがわかったので、正直「ちょっと今年はリレー選手になるのは無理かも・・・」と思っていました。
そして、なおきも自分で気づいているようでした。
それでも、「なれないかもそれないけど、50mじゃなくて100m走るし、一生懸命頑張ってくるね」「うん、そうだね!」と登校していきましたが・・・。

「ママ、リレー戦だめだったよ〜」
残念そうではあったけれど、明るく帰宅しました。
「そうか〜、残念だね。でも一生懸命走ったんでしょ?」
「うん、頑張った。24秒だった」
「うん。一生懸命走ったならいいよ。ひとクラス減ったからクラスの人数は増えたしね。精一杯走って、その結果、もっと早い子がいたんだもんね」

「でね、リレーはダメだったけど、ぼくダンスリーダーになったんだ」
「・・・ダンスリーダー???」
「うん、ダンスリーダー。だから一番前で踊るかも」
「ええっ〜?」
「緊張するなぁ・・・」

緊張するな・・・って、なおき、あなた。
ダンスなんて、苦手な分野じゃない?
それも、ダンスリーダーなんて・・・大丈夫かしら(苦笑)?
頑張ってね〜!!

お小遣いは300円からスタート!

April 20 [Sat], 2013, 23:53
サッカー練習後、何をやっているんだろうと思ったら・・・

四葉のクローバー探し
この場所、時々四葉が見つかります。
クローバーじゃないような気もするけれど・・・基本は三つ葉、たまに四葉が見つかるのだから、まぁ四葉のクローバーってことでいいか。
幸せになれますように!!

3年生になったので、お小遣いをあげることにしました
お小遣いに関しては、各家庭によって色々な考え方があると思います。
同じ3年生の友達ママに、どうしているか聞いたり、ネットで調べたり・・・。
パパすけと相談し、「3年生なので300円」ということになりました。
(4年生になったら400円になる予定)
なおきとの約束は、「きちんとお小遣い帳をつけること」
あとは、自分のお金なので、ちょこちょこ使ってもいいし、ずっと貯めておいてもいいことになっています。

さっそく、お小遣いでお買い物
もらったばかりのお小遣いをお財布に入れて、一緒に買いに行きました。
お小遣い帳をまだ用意していないので、早く買わなくちゃ!(←ママの仕事)
なおきにはレシートをちゃんと取っておいてもらおう。

筆箱を新しくしました
入学時から使っているポケモン筆箱は、一度接着剤で修理しました。
もちろんまだ使えますが、ちょっとくたびれています。
そこで、新しいものになりました。
女子たちは、2年生の早いうちからペンケース型の筆箱に変える子が多かったけれど、男子もちらほらペンケース型にしているらしい。
本当は、一目で中身が確認できる形がよかったのだけれど、なおきの希望がスポーツブランドのペンケース型だったので、もう3年生だし、その気持ちを尊重。
仲良しの友達とかぶらないように、同じブランドでも柄違いや色違いを探すなど、ちょっと時間をかけて選び、pumaになりました。

新卒先生の初の懇談会

April 15 [Mon], 2013, 23:32
今日は学級懇談会がありました。

壁に自己紹介カードがありました
そういえば、宿題で書いていたっけ。
『たからもの』の欄には、サッカーボール・しょうじょう・れきしの本と書いてありました。
「本当はね、3DSやゲームカセット(ソフト)も大事なんだけね、、、(でも書かないほうがいいかなと思って・・・」と。
うんうん。ゲームが大事だってことわかってるよ(笑)

『三年生友だちいっぱいつくろうよ』
大丈夫!
なおきなら、いっぱい友だちつくれるよ。

保護者席札の裏にメッセージ
さて、懇談会ですが・・・。
新卒のイケメン先生は、保護者を前にとっても緊張されてるようにみえました。
そりゃまぁ、当然ですね(笑)
でも、緊張の中、キラキラした目がとても印象的な先生でした。

クラス替えでちょっと浮き足立っている3年生。
そろそろ勉強が難しくなってくる3年生。
そんな3年生たちを、新卒の先生に任せるのは正直不安もあるけれど・・・そこは先輩の先生から学んで、きちんと対応して欲しいなぁ。
熱意と若さで真っ直ぐ導いていって欲しいなぁと、先生のキラキラした目の輝きを信じて期待する母たちでした。

砂鉄集め

April 14 [Sun], 2013, 23:07
公園の砂場にいます。

小さい子に混ざって、何してるんでしょうか?
磁石で砂鉄を集めてます
ちまちまと、非常に楽しそうです(笑)
3年生から理科の授業が始まりました。
磁石の勉強、いつかするのかな?

午後の練習は、砂嵐でした
これじゃ、サッカーできないね。
でも、なおきのスポーツメガネ、こういう日には有利なのか・・・。

スワンズのアイガード(スポーツメガネ)

April 11 [Thu], 2013, 22:30
近視で昨年の秋からメガネをかけていますが、半年が過ぎ、さらに近視がすすんでいるという悲しい事実・・・。
JINSで作ったメガネの保証も半年で切れるので、その前にまた眼科で視力検査をし、度数を変えてメガネを作り直しました。
そして、普段用のメガネだけでなく・・・

とうとうサッカー用のスポーツメガネも作りました
子供用のスポーツメガネは、そんなに種類がありません。
ママの調査で候補にあがったのは、アメリカ製のレックスペックスと、日本製のスワンズ(SWANS)のアイガード。
その後もネットやメガネ屋さんで色々調べ、価格や使い勝手、近所のお店で取り扱いがある等の理由から、スワンズのアイガード700を選びました。
サッカーでは接触の危険があるため、後ろがゴムバンドになったゴーグルタイプのメガネをします。
安全性の面から審判に着用を認めてもらえないと困るので、スキーゴーグルでも有名なメーカーのものにしました。

初めてスポーツメガネ着用し、練習に参加
激しく動くスポーツなのに、メガネ(ゴーグル)をかけてプレーするのは、きっと動きづらいだろうな・・・と思います。
視界だって、フレームが遮り今までより狭くなるだろうし、汗でレンズがくもることだってあるし・・・。
でも、裸眼ではチームメイトの表情が見えづらいというので、それでは団体競技で大切なコミュニケーションが取れなくなってしまうので、スポーツメガネにしました。
いつかはコンタクトレンズにするまでは、多少うっとおしくてもしょうがないので、スポーツメガネに慣れていくしかないね。
なおき、がんばろうね。

練習の後・・・職員室に担任の先生発見!!
なおき、3年生になってまだ数日しか経っていないけれど、新しい担任の先生のことを、毎日毎日話してくれます。
若くてかっこよくて一緒に遊んでくれる元気な先生のことが、大好きなようです。
同じクラスのRくんと、窓から覗き見していました(笑)

新卒のイケメン先生

April 08 [Mon], 2013, 20:57
今日は始業式です。
なおきは3年生になりました。

「いってきまーす」
さて、3年生はクラス替えもあるので、本人はもちろんですが、ママも気になります。
帰宅するなおきの報告を、心配しながら待ってましたが・・・

心配無用でした。
こちらが聞かなくても、弾丸のように話し出しました(苦笑)

幼稚園から同じバス停でずっと仲良しのRくん、Cちゃん、Kちゃんと同じクラスになったこと・・・。
1.2年で仲良くしてた子とまた同じクラスになれたこと・・・。
サッカークラブが同じ友達がたくさんいること・・・。
同じ幼稚園の友達がたくさんいるクラスになったこと・・・。
同じマンションの友達が二人とも一緒のクラスなこと・・・etc.etc

で、一番興奮して報告したことはというと・・・。

「新しい先生なんだよ!!初めて先生になった先生。すっごくイケメンなんだ!!」
「へー?初めて先生をやるってこと?男の先生だったの?」
「うん!!新しい先生は何人かいて、舞台の上で自己紹介してくれたんだけど、Y先生はかっこよくて元気で『あ〜、この先生が担任だといいなぁ』って心の中で思ったんだけど、『でも絶対ないだろうな』って思ってたら・・・(ためる。ニヤニヤ笑う)・・・なんと!!『3年2組○○先生』って!!!もうみんな、『よっしゃ〜!!やった〜!!』って飛び跳ねたんだよ!!!他のクラスの子たちは『2組いいな〜って』言ってた。もう、ほんと良かったよ」
大興奮です。

新卒のイケメン先生。
指導経験がない点はちょっと心配もありますが、でも、初日で子供たちの心を鷲づかみにしたY先生に期待&頑張ってもらいたいと思います。

新しい体操着袋と防災頭巾入れ

April 07 [Sun], 2013, 23:20
新学期を前に、学用品を新しく作りました。

お友達姉妹の体操着袋  妹Kちゃんの分を新しく製作
新1年生用のKちゃん用防災頭巾入れ
お姉ちゃんの分も新しくしました
女の子の手芸は、カラフルで可愛いです。
実は、なおきの防災頭巾も新しく作り直したのですが・・・
「柄とか入ってないほうがいい。前のと同じにして!!」というので、紺のギンガムチェックという超シンプルなものになりました。
だから写真も撮りませんでした。
(つまらないなぁ〜。なんか作りたかったなぁ)

「なめこ柄なら、いい」らしい・・・ので、体操着袋を新調
う〜ん。なめこ・・・?
すぐ飽きるでしょう?
まぁ、いいけど。
ティッシュケースはおまけ。

家族でボーリングしました
「春休みの最後にどこか遊びに行きたいなぁ〜」というので、ボーリングに行きました。

「ビリは夕飯のおかず無しね!」
「えーっ?」
「ママがびりだったら、夕飯作らないよ(笑)」
「えーっ?」

明日から3年生です。
プロフィール
出産当日の写真
■ なおき (我が家の宝物) ■
2004年9月29日11:54
体重3038g身長49cm
元気にオギャー! AB型

■ パパすけ ■
立会い出産でへその緒を切る
なおきの世話はママより丁寧
2月10日生まれ B型

■ なおきママ ■
2004年秋、フリースタイルで出産
親ばかモードでブログ更新中
11月26日生まれ AB型
なおきは今日で・・・
生後 日目(
サッカー大好きな小3年生
毎日遊んで日焼けしてます
カテゴリ<年月別>
ヤプログ!PR
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なおきママ(返信)
» 革小物とコサージュ (2012年12月19日)
アイコン画像なおきママ(返信)
» ポケモンカードゲーム (2012年12月19日)
アイコン画像Nami
» 革小物とコサージュ (2012年12月18日)
アイコン画像あや
» ポケモンカードゲーム (2012年11月28日)
アイコン画像なおきママ
» 3DSLLデビュー (2012年11月14日)