August 15 [Sat], 2009, 0:15
もう相当前に、友達・Rんちで
「リレー日記的なことやろう」とかいって
一緒に取得したこのID。

あれからすっかり忘れられて今に至る。

おーい


ブログとかなんだかよくわからないけど
最近の私の忘れっぽさといったら
ちょっと物悲しいレベルなので、

日常の中で、書き留めておきたいことを
自分勝手に遺しておける場所として
使わせてもらっちゃおー


果たして続くのか。。。
飽きっぽくはないけど、持久力はどうだろ。
貯金は得意です。って関係ないか


ところで今日は終戦記念日。

厳密な終戦日に関しては
4つほどの説があるらしいけれど、
玉音放送が行われたこの日がやっぱり
一番重要な意味を持つのでは。

終戦(敗戦)を国民レベルで
皆が事実として認識した瞬間。


うちでは昔から、
「8月は戦争のことを考える月」

夏休みで子供向けの楽しい番組がやっていようが
何だろうが
戦争関連のテレビ番組を優先して見なさいと。

そういう、まじめ月間(?)でした。。。

両親の親はどちらも戦争でとても苦労したらしく。
それが受け継がれてきたんでしょうね。

「知ることは義務。」
「無知・無関心は罪。」

普段へらへらしてる両親が畏まって言うと、
子供ながらに、
ここはふざけちゃいけないとこだと。
しっかり考えていたなぁ。

だから今でもそういう感覚が抜けない。

「あ、このバラエティ見たいけど
 8月だし戦争の番組見なきゃな」みたいな。

なかなかの教育っぷりだ、うちの両親。

基本へらへらしてるけどね。



夏休み期間のこの独特の空気は
いいんだか悪いんだか

ふと逃避行してみても許される気がしてきて
これはまずい。

だってさ、都会のビル群の息苦しさ
はんぱないからさ。。。

あの果てなく広がるアスファルト
等間隔に、スプリンクラー付いてたらいいのに。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Meg
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
◆rosy-lily ・・・ひめさゆり
花言葉は、『ありのままの君が好き』
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31