うたかたの日々は 

2005年08月29日(月) 20時29分
こちらに引っ越しました。
http://blog.livedoor.jp/rosie_a_go_go/

マニキュアを/塗りながら読む/マニフェスト 

2005年08月21日(日) 21時08分
蒸し暑い。毎日のように通り雨が降る。
いつも夏はこうだったかしら? 
そうでもないよね。
私の晴雨兼用の折り畳み傘が役に立つ。
明日も雨らしい。

昨日は歯医者と、1か月半ぶりにカイロプラクティック。
(今まで整体と書いてたけど、ただしくはカイロです。
勉強すると、そのふたつは全然別物だと分かります)
たまに襲ってくるひどい頭痛について。
いろんな理由があるんだと思うけど
冷え、目の疲れ(パソコンの見過ぎ!)、ストレスなど。
それに加え、甘いモノの食べ過ぎ。甘いモノは体内で酸化
するのでそれがいけないらしい。
スイーツを控え、クランベリージースかトマトジュースを
飲むと良いよ、と先生。

私、自慢じゃないけど、夏でもホットコーヒーとスイーツは
毎日欠かしたことないもの。
そのかわり、アルコールもタバコも全く喫まないけどね。
「なるべく、減らします。。。」とうなだれる私。
甘いモノは、頭痛の原因だし、虫歯の原因だし、太る原因だって
分かってるけど止められないのだ。
ああ。甘い誘惑。

4つ葉のクローバーには1枚づつ
「富」「名声」「誠実な愛」「素晴らしい健康」
という願いが託されているらしいが、そうだったのか(?)
ネクタイの広告に書いてあった。

夏の想い出 

2005年08月21日(日) 21時02分
先週の土曜日、プールに行ってきまし
た。アトピーのため、海、プールは
ドクターストップかかってたんだけど
無視してしまった。
夏を楽しませてくれい。
流れるプール、波のプール、スライダ
ーとひととおりこなす。プールの後は
やはり、遊園地でジェットコースター
を乗りまくって、夜は遊園地の花火を
見た。
だけども翌日、頭がガンガン痛くなってしまい寝込む。
アトピーもよくなりません。



明るくなくていいのに 

2005年08月21日(日) 20時28分
トモフスキーことオオキトモユキ氏の「明るくなくていいのに」
という名曲を思い出す。
キミの明るさは、他の誰かを暗くしてるんだよ、というようなうた。
ハタチ前後のとってもヒネてた時、トモフスキーのうたをよく
聴いていた。すっかり聴かなくなってCDは妹にあげちゃったけど
最近になって時々聴きたくなる。

そう、私は明るくないのだ。

会社の女の子たちがデスク回りでキャッキャッ談笑してる。
その輪の中に入りたくない、というか入れない。
うるさい。。。とさえ思う。耳障りでしょうがない。
というか、その無神経さが信じられない。
場を読めよと。
まあ私が真面目なんなんだよなあ。自分で言うのもなんだけど。

サラリーマンになって改善されてきたけど、大人数でわいわいと
いうのが苦手だ。特にカラオケは避ける。

少人数で話したり飲みに行くのは好きなんだけどね。
そのうるさい女の子たちも、そういう時は好きなんだけどね。

なんか、そういうとこがコンプレックスでもあるんだけど
別にそういう人間になりたくないし、ま、いいか。と思う。

L嬢と先月会った時、スタバでキャピってる女子高生を見て
「私は一度も、女子高生の時でさえも、キャピキャピした事はない。」と
言っていて、私もそうだなと思った。
それでいいのだ。

明るい、愛想の良い、よく笑う女の子たちはきっと男たちからも
可愛いがられるんだけれども、正反対の私を、こんな私でも
愛してくれる人がいるんだ。だからそれでいいんだ、と思う。

佐藤ゆかりって 

2005年08月21日(日) 16時32分
岐阜1区、野田聖子の対抗馬として、クレディ・スイス・
ファースト・ボストン証券のチーフエコノミスト佐藤ゆかり氏が
立候補。と、今朝のテレビ番組で知る。

い、意味が、分からん。

地元民としてはやっぱ、全然岐阜に関係ない人で、しかも
証券会社の人ってのは、なんだかなあ。
名古屋のカリスマ主婦くらい可笑しい。
いくら郵政民営化賛成といえども、佐藤ゆかりに投じるかというと
なんだかなあ。。。いうのがまず思ったこと。
野田聖子さんも、今回の法案は反対したが、郵政民営化に反対
とは一度も言ってない。と今日の岐阜新聞のインタビューで
語っていました。
なんだかんだいっても野田聖子は地元ではダントツに基盤が厚い。

さっき、駅前で、民主党の柴橋正直氏が演説してた。
彼、昭和54年生まれの元UFJ銀行行員。私より年下なのだ。驚いた。
なかなかさわやかな青年である。


ホリエモン出馬 

2005年08月19日(金) 22時49分
後場、Quick(株価などを見るソフト)画面にこんなニュースが流れた。

『堀江氏が広島6区出馬 無所属で亀井氏と対決 [ 08月19日 13時44分 ]
 ライブドア社長の堀江貴文氏(32)が国民新党の亀井静香元自民党政調会長が
立候補する衆院広島6区から無所属で出馬することが19日決まった。堀江氏が同日
午後、自民党本部を訪れ、小泉純一郎首相と会談、伝えた。自民党は堀江氏に非公式
に出馬要請してきた経緯もあり、広島6区には対立候補の擁立を見送る。』

「ホリエモン広島6区から出馬!」と小さく叫ぶ私。
ほんとに出馬するとは思わなかったよ。
(出馬っても、ほんとに馬の名前もホリエモンなんだよな・笑)
なぜ広島?(地元福岡でしょ) 静香と対決したいのか。
でも無所属だしなあ。わけが、分からん。。。
でももしも岐阜1区からだったら面白いことになるだろうなあ。
大騒ぎだね。
ホリエモンが政治家になったら? こわい。。。けど
こわいもの見たさで見てみたい気もする。

そして社長の言動で株価がこんなに揺れる銘柄があるだろうか。
4753ライブドアの株価は、みるみる年初来高値を更新し、その後下落した。

『発表直後には一時、前日比16円高(3.08%)の536円まで上昇する展開となったが、
その後は、出馬決定を受けた材料の出尽くし感から利益確定の売りが拡大。株価も下
落に転じた。』

デイトレーダーの皆さんがせっせと売り買いをしてたのだろう。

選挙がますます面白くなりそうです。

存在感と存在価値 

2005年08月19日(金) 22時12分
存在かんがない と
存在かちがない は
とても良く似た言葉だけども全然違う。

でも例えば。
良い仕事をすると、その人の存在価値が上がり
またその人の存在感も上がる。

ので、あながち全然違うとも言い切れない。

今日は新人ふたりの明暗が別れた日。
ひとりは大口の注文をとり、全国トップ5入り。
もうひとりは会社を辞めることになった。

光と陰。

喝采を浴び、もてはやされる者と
誰にも声をかけられることなく、ひっそりと去る者と。

ただ、辞める彼女も別の場所で輝けば良いと思う。




盆実家滞在時間2時間 

2005年08月16日(火) 22時51分
神戸に住んでる弟と名古屋に住んでる妹が実家に帰ってきてるので
私も会社帰りに(金融機関はお盆休みがないのだ)実家へ。
早速夕食。手巻き寿司、煮物など。
家族旅行の話とか、なぜか政治の話とか。
妹は遊びに行ってて全く会えなかった。

弟とは1年振りくらいに会う。
彼はGショックで有名な某メーカーに、自分のデザインブックと履歴書を
持って単身乗り込み、内定を勝ち取った。そのガッツに感動した。
そのデザインブックも見せてもらったがすごい。
アイディアとテクニック。
素人から見ると、もうまるでデザイナーって感じだった。
両親はもちろん舞い上がってるが、姉としても誇らしいのだ。

彼にはハンディキャップがあるのだが、そんなものを感じさせない
未来が明るく輝く22才の青年が居た。
彼がデザインした商品が将来世の中に出るのだろうか。。。
楽しみである。

弟とは、遠距離恋愛の話、ブログの話などする。
海外旅行に行きたいけど金がない(彼はバイトをせずに
ひたすら学業、デザインの勉強、ロボット開発等に励んでたらしい)
ので宝くじが当たったらその金で行くと言ってて
私は、人間の「運」は限られてて、宝くじで運を使ったらもったいない
ということと、お金は貸すから行ってきてちょうだい、
「金」は天下のまわりものなのだから。。。とか何とか姉貴風を吹かす。

雷が鳴り土砂降りの雨の中、弟がバス停まで送ってくれて
今度は、10月の家族旅行で会おうぜと、手を振って別れる。
行き先はどうも、中国は北京になりそうなのである。





ケータイでピッと 

2005年08月10日(水) 20時46分
ケータイを替えてから1ヶ月。
今日初めてお財布ケータイ(Edy)を使ってみた。
今はドコモの特定の機種だけだし、使えるショップ
(サークルK、マツキヨなど)も限られているけど
近い将来、もっともっと浸透していると思う。
まずは、電車の切符、バスの賃金がケータイでピッと
できるようになってほしい。
電車は、JR東日本のスイカでピッとできるけど
企業の枠を超えて、Edyでも出来たら、とかね。
ケータイ会社の枠も超えてね。
昔は、ケータイ会社が違うと、メールもやりとり出来なかった
もんね。でも今は当たり前に出来てる。
Edyもきっと、そうなると思っています。


政局とマーケット 

2005年08月08日(月) 23時05分
郵政否決優勢で、もう朝から株が売られ円が売られていたけど
午後からはやや戻し、13時45分法案否決が決まってからは
ぐいぐい戻して結局株は前日比プラスで終了。
ビジネスチャンスは今日の午前中にあったのだが
私うまく生かせず。今日株買わなきゃ儲かりません。
まあ今日のマーケットは面白かった。そうそうないよね。
で、同時多発選挙は、9.11。(日曜出勤の日だよ)
民営化反対の顔、元郵政大臣野田聖子議員の地元岐阜はどっちだ。
この残暑の中、より一層暑苦しくなること必至。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rosie-a-go-go
読者になる
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる