温習会とご飯食べ♪

October 29 [Sat], 2016, 12:01

ご無沙汰しております。

すっかりと秋も深まり、北地方では雪も降っているとか。
当地は比較的温暖な地域ではありますが、それでも肌寒く感じる日が増えてきました。
今年も残るところ2ヶ月と少し。
あっという間に1年が終わってしまいそうです。

諸事情ありまして春からお稽古事をお休みさせて頂いてますので、
着物を着る機会がぐんと減り寂しい限りです。






そんな中、ブログを通じて仲良くさせて頂いてる方が温習会にお誘い下さり、久しぶりに上洛しました。
誂えたものの着る機会が無かった『ぎをん齋藤』の暈し無地を初下ろし
齋藤らしいはんなりとした藤ピンク色。
本来、青みがあるお色はイエローベースの私には似合わないのですが、担当様のご助力により素敵に仕上がりました。







着物に合わせて、帯締めも齋藤織物で組んで頂きました。
藤ピンク×鶸の京友禅らしい配色です。
帯は紫紘の織九寸名古屋、藤原の鈴文様と迷いましたがバランスが良いこちらを選択しました。
ゑり萬の帯揚げも締めてコテコテのコーデです


温習会の後は祇園でご飯食べでした。





甲部の大人気芸妓である紗月ちゃんとのご飯食べ
幸せなひと時でした。
機会を設けて下さったブロ友様に心よりの感謝を。


日帰りのバタバタした一日でしたが、お気に入りの着物を着て素晴らしい舞踊を観劇し、一見では滅多に体験できない花街での時間を堪能出来て大満足の一日となりました。

『和』にふれて、余計にお稽古を再開させたくなったのは言うまでもありません(笑)





春の着物♪

April 12 [Tue], 2016, 12:58

昨年からお願いしておりました着物が、やっと仕立てあがりました。

初めて季節限定の柄をモチーフに描いて頂きました。
まさしく春爛漫のお柄です。





濃い紫の地色に黄色のレンギョウをメインとして。
雪輪には色々なお花が銀箔と共にさりげなく描かれています。

琳派400年の昨年、まさに相応しい礼装が出来上がりました。





プラチナ・銀糸で織られた唐織の帯を合わせようと思います。
2月〜4月のお出かけがますます楽しくなる素敵な着物になりました。


次は、親族の慶事用に華やかな着物をお願いする予定。

古典文様か琳派、どちらにするか思案中です。






お弾き始めでした♪

January 21 [Thu], 2016, 19:07

こんばんは。


あっという間に御正月が過ぎ去り、本日は大寒です。

言葉の通り、身も凍る寒さ。
明日から週明けにかけて十年に一度の大寒波到来だとか…勘弁して欲しいものです。
暑いのも苦手ですが、寒過ぎるのも苦手です。

只今風邪をこじらせベッドの住人となっております







先日、長唄社中のお弾き始めに伺いました。
美味しいお料理と、お師匠さん始め皆様との楽しいひと時に心躍りました。
そのままお稽古が始まった方もチラホラ…無論、お師匠さんもほろ酔いです(笑)

お弾き始めの曲は毎回「松の緑」ですが、久しぶりでアタフタしてしまい、反省しきりです。





当日の装い。

瓶覗色に花菱文様の付下げ、帯は齋藤織物の松梅唐織。
帯揚げ帯締めはきねや、バッグはかづら清の唐織です。

水色系の着物が一番好きです。


夏の浴衣会に向けて新たな曲を頂きました。
間に合うか戦々恐々としておりますが、なんとか頑張ります





昨年の顔見世は♪

December 11 [Fri], 2015, 17:20

こんばんは。

前回、ブログを書いたのは春。
そして今は冬

…いつの間にか季節が3シーズン経過しております、おかしい。

昨年末からプライベートがバタバタ、春からは新しい仕事になりました。
おかげでお出掛けも儘ならず、今年後半に至っては尽く予定が消えております。

毎年楽しみにしている京都南座の吉例顔見世興行も、今回は伺えそうにありません。
チケットが勿体ないので友人に差し上げようと思います。


去年はこんな感じでした。





真紅の御所解帯に合わせて別誂えした貝合わせの付下げ小紋。
お陰でピッタリの装いとなりました。





大人の赤×黄コーデ、大成功です
本当なら今年の装いもアップできる筈でしたが…仕事をサボって行こうか迷ってます(笑)


年末進行で仕事がテンコ盛りの為またブログが滞ります、次回は一体いつになる事やら。

今年の都をどりは♪

April 28 [Tue], 2015, 20:02

紗月さんの御点前を拝見する為だけに伺った、と言っても過言ではありません。


舞妓姿とはまた違った艶やかなお姿、眼福です。
元々綺麗なお顔立ちでしたが、幼さが抜けてより女性らしくなっておりました。










メインの舞踊はお囃子、特に笛のまめ鈴さんに目が釘付け

むかし一度だけ吹いた事があるのですが、まともに鳴らすだけでも時間が掛かります。
フルートやクラリネットもそうですが、笛は本当に大変。
お疲れさまでした、そして、素晴らしい演奏を有難うございました。

紗矢佳さんの美しさは言うに及ばず、日本女性の美を存分に堪能


心配していたお天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:**サチ**
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・着物でお出かけ
    ・習い事
    ・読書
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ナオさん
» 温習会とご飯食べ♪ (2016年11月09日)
アイコン画像**サチ**
» お弾き始めでした♪ (2016年04月12日)
アイコン画像ナオさん
» お弾き始めでした♪ (2016年03月17日)
アイコン画像**サチ**
» お弾き始めでした♪ (2016年03月12日)
アイコン画像ナオさん
» お弾き始めでした♪ (2016年01月21日)
ヤプミー!一覧
読者になる