季節の手仕事*2016年11月〜2017年3月 フワッとした優しさと うふふっ♪と思える 季節の手仕事**。 (災害援助*) (干し野菜アレコレ* ドライフルーツ* 干し餅* 大根の甘酢漬け* 大根葉ふりかけ* 季節のジャム* オリーブオイル漬け* 薪ストーブクッキング* 蜜柑の煮汁(拭き掃除ワックス)*)

July 12 [Wed], 2017, 19:20
こんばんは**。♪♫(*^^*)

今朝 NHKで災害放送を 見てましたが…。
その中で とある方が

「実際 1番欲しいモノは お金です!
 身一つの方もいますが 義援金等で
 衣食住の安心性は 早くなります…。

 お金を得たことによる 購買力によって 
 地域活性にも繋がる と思います」(u_u ) 


こう話されていました.。.:☆*

実際 高齢者や 小さな子供を抱え、、、。
いや 違う、、、災害された全ての方々のが
あの泥水からの 復旧は大変で
ボランティアが 必要だとおもいますが…。


被災された方々にとって
心身のメンテも 必要でしょうし
元の生活に 戻られるには
やはり 先立つモノ 《お金》が 必要だと思えます(*˘。˘*).。.:*
(災害された方々だけでは無く 命を育むには 必要な物ですね**。)

何時も思うのですが、、、続けることが大事で
折に触れ(スーパーなどの店頭で) 少額ではありますが
これからも 募金して行きたい♥ と
思っています(*˘︶˘*).。.:*Love&Peace 



暮らすコトの探究家として アラフィフの段階で
思いつくだけの 老後対策をしたつもりです♪٩(๑^0^๑)و

すこぉ〜し燃え尽き症候群的な 
期間(2017年5月〜7月上旬)がありましたが
それも 何時も通り ポジティブな方に着地しました(*゜▽゜ノノ゛☆

後は 親の介護と 自分の次の夢に向かうだけ♥ 
これからも 心穏やかに 過ごして行きます(๑′ᴗ‵๑)I Lᵒᵛᵉ


ブログ内画像は 無料ピック+私物を 使用しています

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*;.。..。.:*・゚ ゚・

私にとって 現状ブログは
「丁寧な暮らしを目指す日記」でもありますღ˘◡˘ற.。.:*❤

あっというの事を 他愛無い自分史を 
フワッとした優しさと うふふっ♥と思える 季節の手仕事を 
記載して おこうと思いますので
宜しければ 一時の御付合い お願い致します+..・*



大根の甘酢漬けは 毎年末の手仕事
これをしないと 御正月が来ない感あり♪(´艸`)うふふっ

干し野菜達は 薪ストーブを焚くようになった 11月頃から+..・* ❁
大活躍するのが 100均セリア品です♪♫٩(๑^0^๑)و


せっせと 素材を洗って 切って 
時々 薪ストーブ上の様子をみて♪ のお世話事で
結構忙しいけれど それも楽しんでいます♪(^ ^*)

勿論 煮炊きもして 
光熱費を 浮かせる事も忘れません。:+((*´艸`*))+:。 ぷぷっ♪♬

ミカンの皮を煮出して 拭き掃除にも使います♪(´▽`)ノ

ミニトマトを干して ローリエと共に
オリーブオイルに漬けこんで パスタや サラダに使います✩‧₊˚♡

バナナ* 林檎* ハッサク* は 
そのまま食べたり 炊飯器ケーキに入れたりします✩‧₊˚♡

裏庭のローリエを 1枚1枚 丁寧に拭き上げ
薪ストーブで乾燥さて 煮込み料理に使います✩‧₊˚♡

秋からは キノコ類が安い時で
干し椎茸も 自家製を作ります✩‧₊˚♡
(市販品 結構お高いですからぁ(笑))

銀杏切の大根は お味噌汁の具にしたり
大好きな ハリハリ漬け風にしています✩‧₊˚♡

大根葉は 菜飯*にしたり
胡麻や干しエビなど入れ ふりかけ*として使います✩‧₊˚♡

生姜スライスは 1番の大活躍品で
紅茶に入れたりや 煮魚にそのままポイ入れしたり
必要なら 水戻しして使えば 風味そのままで使え
冷蔵庫内で 迷子になる事もありません✩‧₊˚♡

御正月の餅を乾かし 揚げれば 
美味しいオヤツになります✩‧₊˚♡

裏庭の柚子ですが 果汁は冷凍保存して 自家製ポン酢を作り
実はジャムに 皮は御料理や お菓子の 風味つけにします✩‧₊˚♡

細切り人参も大活躍で 水戻ししてサラダの彩にしたり
キンピラ牛蒡* 切干大根*にも 使います✩‧₊˚♡

干し野菜達は ほぼ1年分作りますが
カビを心配して(ビビり女なので) 
我が家の 大型冷蔵庫内で 保存しています+..・* ❁

切干大根は 前年度は作っていましたが
近隣農家の直産品が 大量で安価なのでやめました(*´艸`*)ァハ♪

ローリエ* 生姜* 人参* は
お世話になっている方々の分も 干して
差し上げていますが スゴォーク便利♪と 喜んで下さるので
ニッコニコな気持ちになれます(♡ˊ艸ˋ♡)*♬

フワッとした優しい時間と
お得感に満ちて うふふっ♥と思える
薪ストーブクッキングも合わせ
小さな幸せが 詰まっている感を 
味わう日々です(*˘︶˘*).。.:*


今宵は 引き続き ブログアップ致しますので
宜しくお願い致します(◡‿◡✿)




            
ランキングに 参加しています+゚*
宜しければ 下記クリックお願い致します
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gw6yg679yc0k
fxwill.com
ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプミー!新着
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ふわふわmami🌺
  • 職業:
  • 趣味:
    ・御料理*ハンドメイド*模様替え
    ・アンティーク品と雑貨
    ・ワンコ*読書*お庭仕事
読者になる
インテリアをメインにしたブログです+゚* 別ブログ→ 「野の花日和🌺   笑う門にはちゃ〜んと福が来るのです♪(^▽^*)」 来訪下さって 有難うございます+..・* ❁ 皆様と 皆様の大切な方々にとって      素敵な日々でありますようにଘ(੭*ˊᵕˋ)
最新記事
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ