季節の手仕事*2017年3月〜2017年7月 フワッとした優しさと うふふっ♪と思える 季節の手仕事**。 (災害援助*) (季節のジャム* 桜の塩漬け* スミレの砂糖漬け* 化粧水* 冷凍イチゴ* 紅生姜* 生姜ガリ* ラッキョウ* 青無花果の甘露煮* 梅サワー* 赤シソサワー* 赤シソふりかけ*)

July 12 [Wed], 2017, 20:20
こんばんは**。♪♫(*^^*) 

自分史として 残しておきたい事が 
沢山あります(*˘▿˘✽)

続けて ブログ記載致しますので
宜しくお願い致します(◡‿◡✿) 



出来るコトを 出来る範囲で 続ける事(*˘︶˘*).。.:*♡

ブログ内画像は 無料ピック+私物を 使用しています

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*;.。..。.:*・゚ ゚・

私にとって 現状ブログは
「丁寧な暮らしを目指す日記」でもありますღ˘◡˘ற.。.:*❤

あっというの事を 他愛無い自分史を 
フワッとした優しさと うふふっ♥と思える 季節の手仕事を 
記載して おこうと思いますので
宜しければ 一時の御付合い お願い致します+..・*


無農薬甘夏(自宅で生ったそう)を 4キロ×4回頂き
その度に ジャムにしましたが
ジャム作りの中でも このジャムが 1番手間のかかる分
美味しさも 倍に感じます**。
(半分は 差し上げるのですけれどね♪♫)

桜の塩漬け* スミレの砂糖漬け* は 初めてのチャレンジで
金蓮花*は これから ベニシアさんのレシピにそって
化粧水を作る予定です**。

イチゴの冷凍は 毎年の楽しみで
最近は 豆乳ショエイクにして飲みます**。
(離れの冷凍庫も使って 保管しています)

ガリ(生姜の甘酢漬け)* 紅生姜*
作ってみると 意外と簡単で
市販のモノは 購入しなくなりました**。

無農薬ラッキョウを 戴いたので
始めて漬けてみたけれど 1日仕事で大変でしたが
それも贅沢な時間♪と 思えました**。

梅を毎年いただきますが
今年は 全てジャムにしました**。
ジャムなら 煮魚に入れても コクが出ますし
お味噌をプラスして ドレッシング風にも出来き
ヨーグルトなどに 掛けても美味しいですものね**。
(数件にお裾分けしました♪)

裏庭の梅が 収穫できる程大きく育って
今年初じめて 手作業素材にデビュー⋆。˚✩
梅サワーにしました**。

赤シソを戴いたので シソサワーにしました**。

使った赤シソは よく乾かし ミルサーで刻んで
冷凍保存し 夏場のサッパリふりかけ*にします**。

梅サワー* シソサワー* 並んで 何となく可愛い♪(´艸`)うふふっ
水分補給して 夏場を乗り切りましょう**。

青無花果は裏庭からで 大きくならないような小粒のモノを
甘露煮して 冷凍保存しておき
炊飯器ケーキに 入れるコトが多いです**。

8月は 手仕事らしい事も無く 夏休み状態で
秋を感じ 少し過ぎた頃には 漬けていた梅などを 
ジャムにでもしようかと 思っています(*˘︶˘*).。.:*


手間かけ 時間かけながらも 
他愛無くも フワッとした優しい時間と
お得感に満ちて うふふっ♥と思える
薪ストーブクッキングも合わせ
小さな幸せが 詰まっている感を 
味わう日々です(*˘︶˘*).。.:*



繰り広げられる 小さな幸せを見つける日々と
インテリアの進化を含めた 我が家ストーリーの続きは 
またの機会に 致しますので 宜しくお願い致します(。u_u。)♪


皆様が 訪れる星空に導かれ 安らかな眠りと 
素敵な夢に 包まれますように

そして 皆様にとって 
明日も その先の日々も 笑顔がありますように
オヤスミナサイ。。。 
ふわふわmami
  


          
ランキングに 参加しています+゚*
宜しければ 下記クリックお願い致します
 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gw6yg679yc0k
fxwill.com
ヤプミー!一覧
読者になる
ヤプミー!新着
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ふわふわmami🌺
  • 職業:
  • 趣味:
    ・御料理*ハンドメイド*模様替え
    ・アンティーク品と雑貨
    ・ワンコ*読書*お庭仕事
読者になる
インテリアをメインにしたブログです+゚* 別ブログ→ 「野の花日和🌺   笑う門にはちゃ〜んと福が来るのです♪(^▽^*)」 来訪下さって 有難うございます+..・* ❁ 皆様と 皆様の大切な方々にとって      素敵な日々でありますようにଘ(੭*ˊᵕˋ)
最新記事
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ