NESPRESSOセミナー ベーシックコース 

2015年11月19日(木) 21時13分

NESPRESSOブティック表参道さんの2Fで、セミナーのベーシックコースを受講してまいりました
こちらのセミナーは、NESPRESSOさんのコーヒーメーカーを購入してネスプレッソクラブに登録した人が3,000円で受講できるのですが、登録していない人も1名だけ無料で同伴できるのです
旦那サマと一緒に行ってまいりました

セミナーでは、ネスプレッソのコーヒー豆の生産や流通工程、コーヒーメーカーとエアロチーノ3(ミルク加熱泡立て器)の基本的な使い方、入れ方等を教えてくださいました
エスプレッソの定義は、
9気圧以上でコーヒー豆を抽出(NESPRESSOさんでは19気圧)
40mlのに対して15〜25秒で抽出
83〜89℃の湯温
なのですって

コーヒーはエチオピアのカファ(コーヒーの語源)地方が発祥と言われていて、亜熱帯エリアのコーヒーベルト(中央アメリカ、南アメリカ、アフリカ、アジア・太平洋)にある13ヶ国で栽培されているそうなのですが、NESPRESSOさんでは、9ヶ国で栽培されたコーヒー豆を使用していらっしゃるそうです
コーヒーの木は、10〜20mの木になるそうなのですが、剪定しやすいように、2〜3mの高さにするそうです
コーヒーの実は、緑色黄色赤色に熟成されていき、手摘みで赤い実のみ収穫していらっしゃるそうなの
NESPRESSOさんでは、世界中で収穫されるコーヒー豆のうち、高品質な上位1〜2%のものだけを原料にしていらっしゃるそうです
一つのカプセルの中には、コーヒー豆が約60粒も入っているそうなの
それぞれのグラン・クリュに合わせて、豆の挽き方を変えていらっしゃるとのこと
エスプレッソカプセルには約5g、ルンゴカプセルには約6gのコーヒー豆が入っているそうです
エスプレッソ用(40ml)のカプセルをルンゴ(110ml)で抽出すると、えぐみが出て美味しくないそうです

この日は、受講者が私達のみでしたので、通常のセミナー内容+αで、私達が気になっていることを、細かく教えてくださいました
1Fのブティックで販売されているワイングラスのようなエスプレッソグラスが気になっておりましたが、こちらのグラスを使って、テイスティングをさせていただけました
同じエスプレッソを同時に味わってみましたが、エスプレッソカップとエスプレッソグラスでは、香り方が全然違っていて、飲んだときの味わいも異なってくるので、驚きました
エスプレッソグラスでいただいたほうが、複雑な味わいがより感じられて面白かったです
エスプレッソグラスは、ワイングラスで有名なリーデル社さんと開発されたそうです
グラスは、インテンス(味わいの強さ7以上)マイルド(味わいの強さ6以下)の2種類があるそうです

コーヒーは新鮮さが大切ということで、カプセル内のコーヒーを開けて5分置いたものと、カプセルを開けたばかりのものの香りを比べてみました
たった5分しか変わらないのに。。。
酸化は大敵
香りがすっかり飛んでしまっていました
NESPRESSOさんのカプセルは、アルミ製なので、酸化を防いでいらっしゃるそうです

実際に、テイスティングの際に使用していらっしゃるスプーンで、私達もテイスティングをさせていただきました
なかなか難しかったです
クレマの状態(色・厚み・キメ)
香りの種類(穀物のような・ココアのような・レモンのような・花のような・ワインのような・木のような)
苦味(1〜5段階)
酸味(1〜5段階)
コク(1〜5段階)
味わいの強さ(2〜12段階)

エアロチーノ3(ミルク加熱泡立て器)の使い方を教えていただき(泡立て後、ミルクの分離をなくすために、本体ごと何度かぐるぐる回すと、泡立ちが均一になるそうです)、自分でカプチーノを入れてみました
カプセルでエスプレッソを抽出したカップの中心に、勢い良く、泡立てたミルクを注ぐのがポイントなのですって
オリジナルのカプチーノカップは、美味しくいただけるようにカップの深さや形が計算されていらっしゃるので、とても美味しく淹れることができました
華やかな柄のコーヒーカップを購入しようかと思っていたのですが。。。
こちらのカプチーノカップの方が良いのかも。。。

見た目で難しいと思っていたラテ・マッキャートは、泡立てたミルクを耐熱グラスに注ぎ、その上から直接、カプセル(お好みで1個か2個)でエスプレッソを抽出するだけでした

コーヒーメーカーは、通常は湯通しだけのメンテナンスですが、半年ごとに湯垢洗浄をすれば良いそうです
万が一修理が必要な場合は、店舗に持って行くのではなく、電話で伝えると、自宅に代替機を持ってきてくださるそうです

1時間30分のセミナーは、内容が濃く、コーヒー初心者の私にも、わかりやすい内容でした
セミナー後に、エプロン、レシピブック、16種類のカプセルセット、ガイドブック、修了証をいただけました
特に、各ブティックのカウンターにある、アロマと味わいのタイプ別がひと目でわかるガイドブックが欲しかったので、とってもうれしかったです
こちらは、日本オリジナルのもので、ベーシックコースの受講者しかいただけず、スタッフさんもいただけないそうです


美味しいエスプレッソのために、
クレマ(クレマが厚いと、美味しいエスプレッソの証)
お口の中でのハーモニー
新鮮さ(酸化すると、アロマも味わいもなくなる)
に気をつけつつ、今後は味わいたいと思います

NESPRESSO イニッシア 

2015年10月31日(土) 23時45分

コーヒーをずっと飲めませんでしたが、香りは好きでした
やっと、コーヒーを飲めるようになりましたので、行く先々でブレンドコーヒーやシングルオリジンのコーヒーを頂いてみましたが、なかなか好みのお味に出会えず。。。
そのなかでも、“美味しいな”と思ったのは、エスプレッソでしたので、エスプレッソをお家で気軽に美味しく飲めるメーカーは何処なのか、飲み比べをした結果。。。
NESPRESSOさんのINISSIA&Aeroccino3を購入致しました
イニッシアは、数種類あるコーヒーメーカーのなかでも、一番コンパクトサイズなの
カプセル式で、お手入れも楽々
最大19気圧のポンプでエスプレッソを抽出するので美味しいそうなの
コーヒーのカプセルは、20種類以上あり、デカフェ(カフェインレス)もとっても美味しいのです
エアロチーノ3は、ミルク加熱泡立て器で、あっという間にものすごくクリーミーな泡になるの
加熱しなくても、冷たいミルクのままでも泡立て出来るそうです
これから自分好みのエスプレッソを探すのが楽しみです

チョンダ!!! 

2015年10月26日(月) 20時33分



쩐다(チョンダ)
  
John-Hoon氏から教えてもらいましたが、韓国語で、“ヤバイ(良い意味で使うそうです)”


品川駅構内にて、展示中でした

モイセ デジカルビ 

2015年10月25日(日) 20時25分

ここ数日間で、John-Hoon氏のファンミーティングがあり、韓国南部の町の統営(トンヨン)についてのトークイベントがあり。。。
韓国気分が抜け切れず、新大久保へ
デジカルビが食べたくなり、数年ぶりにモイセさんへ
肉厚でジューシー
変わらぬ美味しさでした

店内には、年季の入ったJohn-Hoon氏のサインが飾ってあります

「韓国南部の歴史ある港町、統営(トンヨン)を語る」 

2015年10月24日(土) 20時39分



今日は、八田 靖史師匠、統営(トンヨン)の名物ガイドさんイ・スンミン氏、チ・ソンリン氏の通訳によるトークイベント韓国南部の歴史ある港町、統営(トンヨン)を語るに行ってまいりました

文禄・慶長の役(韓国では「壬辰倭乱(イムジンウェラン)」)で、イ・スンシン将軍が、水軍の統括本部を置いた町が統営です
島が多く、景色が美しく、螺鈿などの伝統工芸品もあり、牡蠣などの海産物が美味しい町なのですって
小さいながら、魅力がぎゅぎゅっと詰まっている町なので、牡蠣の美味しい冬に訪れてみたくなりました

韓国南部の、釜山・機張・晋州・統営を巡りたいな〜

John-Hoon 10th Anniversary HOONEEs Fanmeeting 〜ありがとう〜 

2015年10月22日(木) 23時55分

「めぐろパーシモンホール」さんで開催されたJohn-Hoon 10th Anniversary HOONEEs Fanmeeting 〜ありがとう〜へ行ってまいりました

今回も、司会はYumiさんでした
容赦ないツッコミで、沢山笑わせてくださいました

昨日、日本にいらっしゃったそうで、昨日の夕食は、お刺身とビールだったそうです
珍しくすぐに眠れたそうで、3:00に寝て今朝は10:00に起きられたそう

事前に、ファンクラブで募集した質問に答えるコーナー「教えて〜ジョンフン
BOXの中から、ご本人がハガキを選んで、ハガキもご自身で読まれていらっしゃいました
韓国語で書かれた質問を見て、その場で日本語に訳しながら読み上げていらっしゃるなんて、凄いですよね
やはり、漢字は難しいので、読めないところはYumiさんにハガキを読んでもらったりしていらっしゃいました

1.「学校へ行ってきます」の番組のココナッツジュースは、ヨーグルト味とピーチ味のどちらが好きか
ピーチは好きじゃないので、ヨーグルト味を飲むそう。
カフェでは、ヨーグルトドリンクかココアを飲まれるそう
家では、自分では買わないが、お母さんが健康にいいからとヨーグルト等を週に一回冷蔵庫に置いていってくれるそうなの(笑)
yumiさんの、「35歳なのに」というツッコミに、恥ずかしそうでした
「35歳なのに何も出来ない」そうで。。。(苦笑)
その後、何度もご自身で、「35歳なのに」と自虐的に使って笑っていらっしゃいました
料理をしないかと聞かれ、「インスタントラーメンしか作れない」と。
インスタントラーメンには、卵だけ入れるそう
ねぎは、切るのが面倒くさいので入れないそうです

2.究極の選択で、“結婚は出来るけれどゲームは出来なくなる”または“ゲームは出来るけど結婚は出来ない”
結婚は出来るけれどゲームは出来なくなる。
ゲーム好きなので、ゲームを本当に止められるのと会場内がどよめきました
「今は結婚したくないけれど、“結婚出来ない”と言われると。。。40歳になってゲームをしたら、本当に結婚できないかもしれないから、ゲームはしない。女性から見ても、40歳でゲームしているのって、ちょっとって思うかも」とのこと。

3.セクシーポーズのリクエスト
2種類のポーズをしてくださいましたが、セクシーとは程遠く。。。
どう見ても、可愛いポーズでした

4.ディズニープリンセスの5人の中で選ぶなら、どのプリンセスか
ジャスミン
「『アラジン』」は何回も見ていて、あんな愛がしたいと思った。実は、ジャスミンのファッションが好き。」とのこと。

5.UN時代から今まで歌った歌の中で、一番好きな曲は
UN時代の「작별(離別)」
“亡くなった彼女のお墓の前で、好きな人が出来たから、もうここには来られないので許してください”という内容の曲で、活動曲ではなかったけれど、お好きな曲なのですって
ご自身の曲なのに、曲名を忘れていらっしゃいました

6.もしJohn-Hoonが女性だとしたら、これまで演じてきた役の誰とつきあいたいか彼女にするならば、どのドラマのキャラクターが良いか
ユル
「王子だから、お金がいっぱい

今撮影が終わったばかりのドラマ「Missing Korea」の2ne1のダラちゃんが演じる役。
「見た目は強いけれど、中身は可愛らしい
ツンデレな女性が良いそうです

7.日本の彼女と1泊2日で韓国旅行をするときのデートプランは(仁川空港に9:00に到着予定の設定で)
まず一言、「なんで9:00なの」と。 →早起きが出来ないのですものね。。。

車で仁川空港に迎えに行って、一山(イルサン)で朝食のヘジャングクを食べて、ソウルまで2時間くらいかかるので、ソウルに着いたら江南(カンナム)で辛い鶏の足を食べて、車で釜山(プサン)へ行く。
車の中で音楽を聞くのは嫌いなので、聞かない。話もしない。
彼女には、寝てもらう。
釜山では、夕食にプルコギを食べて、ロッテホテルのキングサイズの大きいベッドに寝る。
翌朝は6:00に起きて、彼女は8:30の飛行機で日本に帰る。。。
食べてばかりで、彼女は太りました、と。。。

8.「学校へ行ってきます」の番組でもらったシャキール・オニール氏のサインボールのその後は
「番組の放送内容とは異なるので、秘密に。。。」とその後を教えてくださいました

9.今日、覚えて帰って欲しい韓国語は
쩐다(チョンダ)
日本語のヤバイと同じような意味で、否定的な意味では使わないそうなの。
辞書には載っていない、スラングのような言葉なのですって
何にでも使えるのではないらしく、例えば、“友達がフェラーリを買ったのを見て、쩐다(チョンダ)”と言うそう

10.10年一緒に歩んできた日本のファンへ
「これからの10年も宜しくお願いします。みんながいるから、今の自分がいます。」

しばらく、韓国でのご活動が多く、いつもよりも日本語を忘れがちなJohn-Hoon氏でしたが、その都度一生懸命日本語を思い出して、ご自分の言葉でお話してくださって、本当に嬉しかったです


質問コーナーのあとは、第1回ジョンフン試験の答え合わせです
数学がお得意なJohn-Hoon氏。。。
問題が数学ではなく、ご自身に関する問題でホッといたしました
私は、10問中、2問間違えてしまいました〜

全問正解者の中から、更に人数を絞るために〇×クイズ
99×99=9,801 →〇
今アメリカで製作中の映画で一番見たい映画は「アベンジャーズ」である→×(「スターウォーズ」なのかしら
そして、最後まで残った5名の皆様に、John-Hoon校長から、表彰状が手渡されました
おめでとうございます
お一人お一人、賞状にお名前を書いてくださって、何故か呼び捨てで(笑)
2人目からは、お名前の後、「以下同文」と
そんな日本語もご存知だったとは


衣装替えの間、同じ事務所の方や共演された方から、10周年おめでとうのビデオメッセージが流れました
なかでも、UNのウォニさんからのお祝いメッセージに、ファンもビックリ


そして、歌を歌ってくださいました
僕らなりの詩
花一輪
君を守りたい
Smile
ラストラブ
Eternal
愛のうた
君に出会った日から
アンコールは、
シリウス

好きな曲ばかりでした
なかでも、「愛のうた」が好きなのですが、リハーサルのとき、サビの後をすっかりお忘れだったそうです。。。
歌は、なんだかバンドとも噛み合わない部分もあったり。。。
所々、あらという部分もありましたが(前回のツアーがとても良かっただけに)、歌っていくうちに、どんどん調子が良くなられたような。。。

「10年前に日本デビューしたときは、ジョンウォンさんと一緒に来たけれど、すぐに解散して残念だった。ソロデビューして、軍隊にいても、中国にいても、応援してくれて有難う。」という言葉に、ジーンときちゃいました
「35歳になって、普通な性格になったと思いますが、どうですか」ともおっしゃっていらっしゃったような。。。(笑)
最後に、John-Hoon氏なりのセクシーポーズをして、ステージから去って行かれました(笑)


ファンミーティング後は、ハイタッチ会
John-Hoon氏と、両手でハイタッチ
「ありがとうございます」と、優しい笑顔で言って、ハイタッチしてくださいました
肉厚なお手々がたまりませんでした


韓国でバラエティ番組やドラマの撮影で大忙しの中、日本でファンミーティングをする時間を作ってくれて、本当に嬉しかったです
John-Hoon氏、有難うございました

人美人 グレスアップスカルプローション 

2015年09月17日(木) 22時41分

パーツケア
自宅で簡単にスカルプケアがしたいと思い、人美人(HIMITO)さんのグレスアップスカルプローションを使用中です
行きつけの麹町にある美容院Palm Stageさんで購入させていただきました
頭皮をマッサージ
洗い流すタイプです
効果が翌日に良くわかるの
頭皮のつっぱり感がなくなり、髪の毛は、根元からふんわりしますよ


 ※グレスアップスカルプローションは、200mlサイズ5,400円です

Wacoal Lingerie wash 

2015年09月16日(水) 22時38分

最近、何故かランジェリーばかり欲しくて。。。
洋服を買わずに購入しておりました
いい加減、秋用の洋服を購入しなくては
Wacoalさんのランジェリーが好きなのですが、今更ながら初めて、ランジェリー用のLingerie washを購入してみました
レースや刺繍など素材に優しい、無リン・無着色の中性洗剤で、毛・麻・木綿・化学繊維・絹を手洗いできるそうなの
これまで使用していた洗剤よりも、とにかくすすぎが早く済むのです
毎日の手洗いも、苦にならなくなりました
旅行の際に持って行くのにもオススメです


 ※ランジェリーウォッシュは、270mlサイズ540円(詰替え用は432円)です

コリアスンデ家 コンビジチゲ 

2015年09月15日(火) 23時57分


イベントの後のランチは、大好きなコリアスンデ家さんへ
一人でしたので、コンビジ(おから)チゲをオーダーいたしました
これまで何度も訪れておりますが、こちらで、チゲをいただくのは初めてでした
酸味が効いたキムチの深みがあるお味で、辛さもあり、美味しかったです


コリアスンデ家
 住所:東京都新宿区百人町1-3-3 サンライズ新宿A 1F
 TEL:03-5273-8389
 時間:11:00〜24:00
  ※コンビジチゲは、1,190円です

K-FOOD TALK SHOW 

2015年09月14日(月) 23時09分

抽選に当選いたしましたので、10:00〜ハイアットリージェンシー東京さんで開催された、K-FOOD TALK SHOWさんへ参加させていただきました
韓国通のアナウンサーの八木 早希さんの司会でした
ゲストは、韓国農林畜産食品部長官の李 桐弼長官
韓国の新沙洞にあるイタリアンレストラン「BUONASERA(ボナセラ)」のシェフでもあり、韓国ドラマ「パスタ」のモデルとなったシェフでもあるセム・キム氏
コリアン・フード・コラムニストの八田 靖史師匠
日韓でご活躍の女優さんの笛木 優子さん

個々にトークショーをされるのかと思っておりましたら、セム・キムシェフの、韓国料理を取り入れたイタリア料理ショーと同時進行で、八田師匠の韓国食材や韓国料理についての解説が聞けました
10年前に開発された、辛味が少なく、血糖値をコントロールするタンジョ唐辛子が気になりました
セム・キムシェフは、素材の味を最大限に生かす調理を心がけていらっしゃるそうで、“素材本来の味を生かすことは、韓国料理とイタリア料理に共通している”とおしゃっていました
料理ショーでは、全て韓国から食材を持ってきて、サムゲタンを使用したイタリアン心が温まる サムゲタン野菜スープと、タンジョ唐辛子や韓国かぼちゃ、えごま油を使用したイタリアン花より野菜 さわやかサラダを作ってくださいました

全員でのトークショーもあり、笛木さんが、“油が少なくて、お野菜が多いお食事をとっているので、韓国女性が綺麗だ”とおっしゃっていました
八田師匠からは、最近韓国で流行している柚子(フルーツ)焼酎や最新の地方料理について伺うことができました
田植えのときに食べられるお料理とか、とても気になりました
長官からのお話では、終始、韓国食材への愛情が感じられました
“お客様がいらした際に、真心を込めておもてなしをするのが韓国だ”とおっしゃっていましたが、長官のお話からも、おもてなしのお気持ちが伝わってまいりました

お土産に、ハリム サムゲタンとペアのスプーンとお箸のセットをいただきました

トークショーの後は、新大久保まで、はとバスで送ってくださり、解散
当日限定で、新大久保の飲食店で使用できる500円クーポンもくださったので、ランチはもちろん新大久保でいただきました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roseparis
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
    ・グルメ
    ・K-POP
読者になる
旅行
キラキラしたもの
食べ比べが大好き

お借りした画像につきましては、著作権はそれぞれのサイトに帰属しています
お店の情報は、掲載当時のものですので、変更または閉店の場合がございます
ご了承くださいませ
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像roseparis
» ホクエツ (2015年03月23日)
アイコン画像ପ女神†小悪魔↝ @モンスト民
» ホクエツ (2015年03月14日)
アイコン画像roseparis
» 藤岡歴史館 (2014年11月20日)
アイコン画像appleton
» 藤岡歴史館 (2014年11月20日)
アイコン画像roseparis
» はらっぱ 駅ビルモントレー店 (2014年11月20日)
アイコン画像appleton
» はらっぱ 駅ビルモントレー店 (2014年11月20日)
アイコン画像roseparis
» こんにゃくパーク (2014年11月20日)
アイコン画像appleton
» こんにゃくパーク (2014年11月12日)
アイコン画像roseparis
» 丸久小山園 (2014年11月02日)
アイコン画像appleton
» 丸久小山園 (2014年11月01日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE