18時36分 

December 05 [Tue], 2006, 18:36
12月5日 TUESDAY
はっきり分かった。今回のテスト、コケた。
古典のテストはまぁ睡眠時間30分っていうほぼ徹夜しただけあって、
クラス最高点マイナス1点。まぁそれは良かったんだけど、
問題は数学A。昨日の数学Tと同じくらいヤバいんですけど。
平均点プラス15点くらいしかない。あたしやっぱり文系??
それで、今日の数学の時間、あたしの尊敬する先生の言葉が、
ムネにズキズキズキズキ突き刺さった。

"一課制、一夜漬けの知識は本当に意味がない。
その一課だけ、一夜だけきわめても、頭の中にはなんの知識も定着してない。
そういう知識は、すぐに頭から消え去る。

数学的思考をきわめて、知識が身について、知恵となって、問題が解ける。
それが応用力。そういう勉強をしてないと、いつかずどーんと落ちる。"


それってまさにあたし。あたし、このままだと、いつか"ずどーんと落ちる"。
はっきり自分が今までケッコーいい点とれてたのが分った気がした。
あたしのはまさに、「一課制、一夜漬けの知識」なんだもん。
テスト前日にきわめるから、次の日は超頭いい状態でのぞめる。
その状態で順位もつくから、かなりいい順位になる。
でもそれって何の意味もないことなんだ。
その知識は、今頃頭から消え去ってるんだもん。

今回の数AのテストほぼNO勉でのぞんだの。
まぁ授業でやったからいーじゃんってノリで。
そうしたらこの結果。あたしの知識のうすさ、忘却率のはやさのあらわれ。
あたしもう1回数学最初っからやり直す必要があるみたい。
カンペキな知識にするために。

そーしないと東大目指すのにふさわしい人間になれないっ!!
なんかやる気出てきた。

冬休み宿題ノルマ:本日22問(昨日18問おわった。)

TS002 : WINTER数学漬け計画 

December 04 [Mon], 2006, 19:09
前あたしが尊敬するって言ってた数学の先生の今日のコトバが身にちょーーしみた。
テスト返しのあとの、みんなに対する戒めの話なんだけど。

テストのときって緊張するから、実力の8割も出ないんだって。
だから、テストで100%の力を出すには120%の勉強をしないといけない。
勉強しなくてできる、いわゆる"天才"も確かにいるけど、
自分が"凡人"と自覚してる人は、まずそういう"天才"と比べては絶対にいけない。
"凡人"だと思うなら、とにかく演習あるのみ。
そして、"勉強のクセ"つまり、"この問題はこう解く"って解法を
身にしみこませる。それが数学の勉強。
今からやらないと3年になって泣くコトになる。
そのとき先生に「どうしよう」って相談しても先生がいうことはただ1つ。
「だからあのとき言っただろ」


あたしって人の話を批判的に聞かないからなのか、
何も考えずに聞いてるのかよくわからないんだけど、
人の話に洗脳されやすい。あ、セールスとかはちゃんと断れる自信あるけど。
特に学校の先生とかの話にスッゴく影響うけちゃって。
今回の先生の話きいて、「絶対がんばる!」って気になっちゃった。

あたしは天才じゃない。ひらめきとかない。
その分努力で補わないと。幸い、あたし、努力はできるから。
そして今回のテストの結果(っていってもまだ3教科)
をうけて、あたしは文系なんじゃないかって予兆(?)が。
だから、冬休み、数学漬けにしようと思う。

まずは今日出された冬休み数学課題(60題)を、
3日間で終わらせようと思う。だからそれまでチャートはおやすみ。
ってゆーのはヤバイ??チャートもやるべき??
まぁいいや。

とにかく。
3日以内に冬休みの数学の課題を終える!!

今から皆に年賀状送るために住所を書いてもらうカワいいプロフィール用紙をつくって、
さっさと20題終わらせよっと。

18時44分 

December 04 [Mon], 2006, 18:44
12月4日 MONDAY
こーゆー日って、なんの前触れもなく、突然訪れる。
いわゆる、人生最悪なんじゃないかって日。
ってゆーか前触れがなかったわけじゃないけど。

つまり・・・・テストがサイアクに悪かった。
あたし、こんなんじゃ東大目指してるなんて恥ずかしくて言えない!!
でも1日中凹んで、開き直って、今じゃいい薬だったって思えるほど。

まず、数学T、平均点プラス8点しかなかった。
崖っぷち!!!しかも、60点以上は学年に100人もいるっていうのに。
絶望。原因は明らか。計算力不足(あたし計算ミスっていうの好きじゃないの!!
誰かのブログに書いてあったけど、ミスっていうのは、あとから見て「ミスだ」
って思うものであって。たとえば2x(-3)=6とやっちゃったとすると。
あとからみたら、"マイナスつけわすれるミスしちゃったんだ"って思うけど、
まさにこの計算をしてたそのときは、"マイナスをつける"という意識がなかったのであって。
それはただの力不足にすぎないんだって。こーゆー厳しい考え方すき。)

と、演習不足。サイアク。なんか中学校のとき数学4しかとったことなかったのに、
高校はいって偏差値65とかわけの分らない展開になってきて、
ちょっと余裕ぶっこいてたみたい。ホントに反省。自戒自戒自戒。
あたし、決意した。冬休みは数学漬けにします!

せめてもの救いの英語Tは返って来なかった。
ってゆーか信じられる??テストやったの先週の水曜日だっていうのに。
土日はさんだくせになんでまだ丸付けが終わってないの??
それが仕事なんじゃないの。まったく。

そして、生物。絶望。でも、30点くらいだと思ってたから、
60点あったならまだ良い方かも。でも先生に注意書きをもらっちゃったし。
「もっと問題のパターンを覚えよ!」って。あぁーユーウツ。
こちらも平均点プラス8点。がけっぷち。

そして現代文。数学Tと生物の悪さゆえ、マジでへこんでたあたし。
現代文は記述ばっかで、時間が全然なくって、まったく出来た心地がしなかった教科だったから、
マジで30点とかとっちゃうんじゃないかって心配してた。
でも平均点プラス23点もあった。
あまりにホッとしすぎて、ため息が声になって出た。(?)
あぁーよかった。あぁぁぁ。

あたしってやっぱり文系なのかも。
やっぱりひらめきを要さない、落ちついてできるテストで本領が発揮できるみたい。
法学部めざそっかなって本気で思い始めた。

あたしの1日終わり。

19時13分 

December 03 [Sun], 2006, 19:13
12月3日 SUNDAY
今日は朝から家族と買い物に行った。
妹曰く「なんかおばさんくさい」でもあたしに言わせれば
ちょーーかわいい赤い革のバックをまず購入。

次に学校用のコートなんだけど、あたし、高校生になったんだから、
中学校のときとは違うモノを求めてた。
例えばイロは白とか茶色とか、中学校のとき禁止されてたよーなものとか、
カタチも、こうもっと大人っぽいものを求めてたんだけど・・・
なかった。もーーーすっごく探したのに全然ない!
ってゆーか白は汚れるからダメってお母さんに言われるし、
茶色は求めてた色じゃなくて、昆虫のこうらみたいな色のしかないし!
はぁー。で結局、中学校のコロとたいして変わんない灰色のPコートをご購入。

まあテスト週間でずっと外に出てなかったから、
久々にリフレッシュができたってカンジ。
家に帰ったらもう3時近くで、例のごとくピアノを弾いて、
夜ご飯を食べて今にいたる。

ってゆーかあたしは邦楽では、ケミストリーが大好きなの!!
(あたし歌手はやっぱり声だと思う!!
ケミストリーの声はあたしの知る男性の中で1番心地よい声っ。)
で、同じケミストリー好きの友達に明日はCDを貸してあげる予定。
なんかこーゆーの、超楽しみ。
自分がいいなって思った本をヒトに貸して、いっしょにその良さを共有するっていう、
そのカンカクがあたし好きみたい。


TS:進行状況
なんか・・・・もう自分に絶望。
昨日あんなに決意したにもかかわらず、昨日は3問しかできなかったし、
今日はまだ1問もやってない。マジで。ってコトはあと今日中に17問!!!
もう1回いうけど、自分に絶望。

でもこのブログで宣言してるから、スッゴくやらなきゃっていう義務感に駆られてる!!
これってかなりいいコトじゃない??やる気出てきた。

早く17問やって報告しなきゃ!!

じゃあまたあとで。

17時30分 

December 02 [Sat], 2006, 17:30
12月2日SATURDAY
あーダメ。今日からTS(TokyoUniversityに入るためにがんばるStudy)
に励むつもりだったのに、午前中はそう決意しただけで、
午後はワンピースの新刊を読んで号泣
(ホントになけた。
船は"モノ"なのに、ヒトが大切に大切に使うことでココロが生まれるんだなって、
その愛惜された"モノ"と愛惜した"ヒト"との別れってこんなに感動的なんだって、カンドー。
なんか身の回りのモノをすべて大切にしようって思えた瞬間でもあった)
して、ピアノに没頭して、今にいたるってカンジ。

もうどーーしよーー!!なんかおとうさんは、もう夜ご飯のしたくなんか、始めちゃってるし!!
でも時間は一秒たりともムダにしちゃいけないよね。
さっさと2階行って、1問でもチャート解かなきゃ!!

TS001 : チャート計画 

December 02 [Sat], 2006, 11:00
やっぱり毎日すべきは、ネットのブログで他の受験生のヒトもやってる、
数学のバイブル、(!?)、"青チャート"だと思う。

なんか高1の最初の定期テストでは死ぬ気でテスト範囲だったところの
チャートやったんだけど、実際受けてみて、
テストでは授業でやったことしか出ないってよーーーく分って、
それからほとんどNOタッチ。
だからあたしの今の数学の学力は、
授業でやったこと&学校の問題集の解法はとりあえずバッチシってレベルでしかない。

チャートちらって見たらはじめて見る問題なんかあったりして、
そんなんじゃ東大めざすモノとして、全然ダメ!!!
天才的なひらめきがゼロの私は、その分解法をたくさん覚えなきゃやってけない。
だから、決めた。

今年中に、習ったところ全てのチャートの解法を覚える!!
とりあえず今の時点までで学校で習ったのは、
数T全部/数A:確率まで/数U:複素数まで/数U:幾何まで
そのチャートの例題数:136/56/4まで、26~37/50/

つまり足すと262題・・・・あれ!!でもそれを30でわると、1日、9題!!
今年ののこりの授業で習う分も合わせて300題としても、1日たったの10題でOK!!
なんか安心。あたし、がんばる!!


T.S RESOLUTION 001
1日青チャート10題分の解法を覚える。


(T.SっていうのはTokyoUniversityに入るためにがんばるStudyの略。
ってダサイ??)
あーでもやらなきゃいけないのは数学だけじゃない。

10時32分 

December 02 [Sat], 2006, 10:32
私、リリー、定期テストが終わった本日12月2日より、、、
東大に向けての勉強はじめまあああああああす!!

なんか誰かが読んでくれてるってワケじゃないけど、
まだ自分のコトなにも書いてなかったから、改めて自己紹介しとこうっと。

リリーについて
名前はリリー、日本中部地方に住む高校1年生。
転部して、することがなくなった毎日に不安をいだき、
東大を目指すことを決意する!!

趣味はとにかく洋楽を聴くこと&映画を見ること。
洋楽がすきなのは、歌詞の意味が良く分らないから。頭を使わなくていいし、
リラックスしたいときに、歌ってる人の声とメロディーだけ楽しめるのって、いい。
好きな歌手はHilary DuffとかAly&AJとかLindsayLohanとか
Kelly ClarksonとかBritney Spearsとかもう数え切れないくらいいるの!!
映画はレンタル専門だけど、毎週土日は必ず見てる。

勉強のコト…なんと学年1ケタをキープしてる。
でもはっきり自覚してるけど、天才型じゃなくていわゆる努力型。
天才っぽい"ひらめき"とか、まるでなし。
ってことでこれからジェットコースター的に急降下してくのミエミエなんだけど(笑)
それがイヤだから東大目指すなんていってみて、勉強するの怠らないようにしようって思ってる!

あとは要領がスッゴく悪くって、納得するまで教科書のページをめくれないってカンジ。
この前なんか地理のモンゴロイド・ネグロイド・コーカソイドの分布(教科書3行)
を覚えるのに、1時間もかかった。で結局時間がなくなって、テストの前日とかほぼ徹夜!
ホントに要領がいい人間になりたいって願ってる。

●得意教科:英語、古典
●ニガテ教科:現代文、生物
●フツーの教科:数学、地理
∴理系とも文系ともいえない。



こんなトコ。

15時09分 

December 01 [Fri], 2006, 15:09

やったああああああああ!!!
テストが終わったーーーーーーー!!
今回のテスト、しっちゃかめっちゃか。
マジで!!
だけど東大目指すものとしてはちゃんと反省しなくちゃいけないと思うから、
次の記事に反省をしるす!

今回の記事は、ためし投稿ってかんじ。
MagicalMakerの威力を目で確かめたかったのォー!!

11月24日(金) 

November 24 [Fri], 2006, 18:01
あ〜結局ブログi.e.日記、全然続いてない-.
なんかテスト週間って部活ないし、1日中勉強で書くことがまるでないってカンジ。

テスト勉強は順調かって??
もうそりゃあ。サイアク。
今の状況を危機感もつために書いとこっと。

現在のテスト勉強状況
現国ノータッチ。漢字すら全部終わってない。
古典ワンダフルにノータッチ。どうしよう。
前なんとクラス最高点だったんだけど・・・・今回もとりたいのにぃ!!
数Tだいじょーぶ。授業でちゃんと理解してるつもり。
数A同じく。
地理インクレディブルにノータッチ。これは土日にかけてるから。
生物問題演習はけっこうやってるけど。とりあえず学校指定のを
終わらせないと!生物も数学と同じって思わなきゃ。
英語Tあぁ・・・スーパーノータッチ。でも英語は得意なんだから。
グラマー大丈夫!!動名詞ちゃんとやったもん。

あぁ明日の今頃どんな状況になってるか怖すぎる。
ってゆ-か今日数学の授業後の質問会っていうのに参加したんだけど、
なんかみんなの先生に質問する態度が信じられない!!
なんで先生にタメ口聞けるの??
別に批判してるわけじゃなくて、私には絶対できないから。
なんかそ-ゆ-の見てるとゲーッってなる。
違う人種だなってカンジ。

18時18分 

November 20 [Mon], 2006, 18:18
あーなんか久々に日記(ブログ)つける。
中3のとき(4月〜6月)は毎日つけてたんだけど。
なんか信じられない!!
1日5記事とか投稿してたんだもん!!
まぁあたしの日記は自分宛に書いてるカンジの
自己満足な日記だったけど。
まぁ今もそうだけど。


東大目指すって言ったからには勉強のコトももちろん書くけど、
毎日のコトも記してかなきゃ。
高1の最初に"ばら色高校3年間は1日もらさず記す!"って思って、
ちょーかわいい日記買ったのに、
全然しるせてないから。

せめて今日からでもかかないと!!

11月20日MONDAY
今日はカーディガンを着てかなかった。なんか暑いかなって思ったし。
1時間目は大好きな数Tでサイコー!!
あたし、なんか数Tの先生好き。なんかそ-ゆ-意味じゃなくて、
すごく人間として尊敬する。
字がちょーー読みやすいし、声はイイし、授業わかりやすいし、
キレイ好きだし!!なんかあたしにないものいっぱい持ってるってカンジ。
なんか勉強やる気ないときに、その先生のコト思い出すと、
ちょーやる気になるんだもん。

私が思う、その先生の今まで1番の名言は、
「テスト直しというこの1枚の紙きれを、
答えをただうつしただけの意味のないゴミにするか、
しっかり理解して問題をときなおしてタカラにするかは、
皆次第ですからね。」ってやつ!!
もう思わずノートにメモしちゃったくらい!!

今日は、二つの解の和が7、積が3の二次方程式の1つは?
ってやつ。(答え:x"-7x+3=0)

あと今日は雨降ったあとだったから、体育が体育館になって、
卓球やって楽しかった。

って今日ホントおもしろいことないじゃん!
なんか最近の悩みだけど、やたらとあたしのノート借りてくる子がいるの。
「ごめん、寝てた、貸して」とかいって。
最初のうちは別にど-でもよかったけど、
はっきりいってあたし授業のノートには命かけてるから。
誰よりもたくさんメモしてる自信があるもん(笑)
だからあんまりかしたくないのに、断れないバカなあたし。

ってもう19:00になっちゃう!!
テスト勉強しないと。

定期テストまであと8日。
P R
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像
» 17時30分 (2006年12月02日)
Yapme!一覧
読者になる