ココア 

January 13 [Sun], 2008, 17:12
今日は、
午後にホットココアを入れて
みんなで飲みました。

最初にココア(純ココアと大人のビターココア粉末をミックス)と砂糖を
少量のお湯で練って
そして小鍋にミルクと入れて温めて
できあがり☆彡
(本日はお写真はありませんが)w

後、仕上げに少量のシナモンを振りかけて。。

少し濃い目に入れたので
ホットチョコのような感じになりました。

ホットチョコを飲むと
最近は「ショコラ」を思い出すのでありました。




結びつき 

January 13 [Sun], 2008, 17:09
女人は男を財(たから)とし、
男は女人を命とす


(原文)
 女人は、をとこを財(たから)とし、
   をとこは女人をいのちとす。

(現代語訳)
 女(妻)は、男(夫)を財のように大切にし、
  男(夫)は女(妻)を命として尊ぶことが大事である。


日蓮 (上野殿ご返事文)

(解説)
男と女とは、対等であり、お互いの人格を認めあい、支えあってゆく
連帯性が強調されている。
財も命も、かけがえのないもの、貴重なものである。
ともに何ものにも代えがたい大事な存在として尊び敬うことが
心の契りというもの。。。
しかし、財も次第に減ってゆく。命も限りがある。
互いに尊ぶ心も、いつしか薄らぎ失われてゆく。。
だからこそ、つねにみずみずしく、お互いを尊重し、助け合ってゆく心をみがく。
(要所部分使用)
日蓮/石川教張 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最初読んだときに、
財?たから。宝。少し考えて、
あ〜。
深いなぁ〜と。
心に染みてきました。
とともに、
自分はできていたかな。。。って

理想な関係だなっておもいました。


覚えておきたい、ハートになりました。




「水は万円の器に従う」 

January 06 [Sun], 2008, 20:04
「水は万円の器に従う」


水は円い器のときには円く、
四角い器に入ると四角になる。

そのときどきに応じる
柔軟な心が何よりも大切だと。

老子はこれに加えて、
水が高きから低きに流れるように
人の嫌がる低いところに
身を置くことの大切さ、
すなわち謙虚さが大切であると。。。


N.N 天使さん 引用



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



改めて しみじみと。。。

はじめてみました。 

January 06 [Sun], 2008, 14:47
アメブロで更新していますが、
こちらからも初めてみようかな。

アメバー
http://ameblo.jp/rosemary5ra/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ローズマリー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
    ・読書
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ネオニート
» ココア (2008年01月21日)
アイコン画像ネオニート
» 結びつき (2008年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる