學びの園とワンダーランド 

April 27 [Tue], 2010, 0:11
先週は素敵なイベントが盛りだくさんだったので、
久しぶりにアキバのカフェめぐりをしてきました♪

久しぶりすぎて嬉しくなって、あちこちのお店に寄ったんですが
特に月夜のサアカスの女学生展と、
シャッツキステの不思議の国のアリスイベント
さすがの完成度で楽しかったです!


女学生展(4/1〜/30)

↑桜のミルクフロート&シフォンケーキ
(ポストカード付き)


店内には3人のイラストレーターさんの
「女学生」をテーマにした透明感あふれる美麗な作品や
女子校ものの本が置いてあったり、

ドールが女学生姿で学校の机と椅子
(ちゃんとドールサイズ!)に腰掛けているし
WRさんも袴スタイルとセーラー服の2バージョン見れて、
とっても眼福でした!!


イラストは本当に綺麗で、
それぞれ独特の世界観があって、うっとりv
思わず帰ってから、絵師さんのサイトに行ってしまいました。

友達がオーダーした三色丼も、おいしそうだったなぁ…
おまけで、可愛いカップ&ソーサー(ジノリ?)を↓


ソーサーが可愛かったのに、
カップにピントを合わせてしまいました(><)



月夜のサアカスでは、6月にも一周年で
池澤春菜さんとのコラボ企画
があるらしく、
そっちも気になります。

女学生展のほうも、30日まで開催中なので
ぜひぜひオススメですよー



「Where is Alice?」(4/16〜18)

↑いもむしの椅子〜きのこのパイ〜


図書館の本の中からアリスがいなくなっちゃった!
という設定で、アリスを探す不思議の国の住人たちが
開いたお茶会でおもてなしを受けました☆

…といっても不思議の国なので、
ハートの女王様から世界のなぞなぞを出されたりと
気を抜いてられません。
利用料金→住民税だそうです^^)


それから、アリスコスorアリスモチーフのグッズ持参の
女性客にはチェキサービスもあったので、
絵本のポストカードを持っていって
女王様との写真を撮ってもらっちゃいましたー

加工ありです↓



実はしばらくぶりのシャッツキステでしたが;;
やっぱり行くと楽しくて、つい長居しちゃうんですよね。

あと、なんとなくですがアキバっぽくない女性客が
多かったような感じでした。
アリスイベントだったからかな??
今ちょうど、3D映画も話題ですしね!

珈琲もいいですね! 

April 13 [Tue], 2010, 1:59
いろいろ忙しくて、ちょっと間があいちゃいました。


もともと私は紅茶も中国茶も日本茶も
全部まとめてお茶好きなんですが、
最近お店で珈琲を頼むことが多かったんですよ。

そしたら、けっこうコーヒーにも
いろんな種類があって
渋みが苦手な私にも合うものがあるんですね!


というわけで、個人的に気に入った
コーヒーを出すお店を紹介してみます↓




月夜のサアカス


お店のオリジナルブレンドです。

渋みがなくて飲みやすいし、
ミルクを入れるとますますまろやかになって
おススメです☆

写真はランチセットを頼んだ時に撮ったので
普通のコーヒーカップですが、
普段はマグカップにたっぷり入ってきます。

あ、あと量がだいぶ減っていたり
ミルクが入った状態なのは、
単に私が我慢できなくて
先に飲んじゃったっただけです;;



Re+cafe


谷中銀座からちょっと入ったところの
古着や雑貨も置いているカフェの
オーガニック生コーヒー。

コーヒーって
初めて聞く言葉でしたが、
もう本当にのみやすくて
これがコーヒー!?」とびっくり。

珍しく、ミルクも入れずに
ブラックで飲んじゃいました。

挽きたての豆を使っているから、
雑味がなくて飲みやすいらしいです。
つまり、生ビールみたいな感じで
「生コーヒー」なのかな??

一緒にオーダーしたりんごのタルトも
バターの香りたっぷりで、やさしい味でしたv



千駄木文庫Ume1913


本駒込駅から動坂をちょっと下ったところにある
土日開店のブックカフェ。
アンティーク雑貨なども販売しています。

暑い日に行ったので水出し珈琲を頼んだら、
こんなセットが出てきちゃいました♪

コーヒーなのにお抹茶の茶碗みたいな
器に入ってるから、両手で飲むんですが
ゆっくり味わえて、すごい和みましたー

味も、水出しなんでまろやかだし
こういうコーヒーの飲み方もいいなぁ
なんか勉強になりました。



おまけに、月夜のサアカスで
座っていたドールを↓



可愛くて一目惚れしてしまい、
撮影してもいいですか??
と鼻息荒く聞いちゃいました。

月夜では4月いっぱい「女学生展
というイベントをやっているんで、
そちらもぜひ行きたいんですよねー

ショコラとシフォン 

February 17 [Wed], 2010, 23:31
13日は、用事が終わった後に時間が取れたから
イベントが気になってた秋葉原へ行っちゃいました。


すごく寒くて雨(みぞれ?)も降ってたし、
ちょっとでも競争率低くならないかなぁ?
とか狙ってもいたんですが…甘かったです(><)

開店直後でも、もうPastel Road満席!

なんとか当日予約をして、
ドールイベント開催中の月夜のサアカスへ。

あちこちで可憐なお人形さんがポーズをとっているから
本棚とかのディスプレイもいつもと違う場所に移動していて、
店内の雰囲気が少し変わっていました。

そして、せっかくのバレンタインだし! と
ショコラオランジェ&お店オリジナルのコーヒーをにしました。



写真のショコラオランジェは、
周りに敷かれたオレンジのジュレがいいアクセントで…
やっぱりチョコ+オレンジの組み合わせって大好きですv
おまけに、ドライオレンジとカラメルの後ろには
ラズベリー(?)が隠れているサプライズまで!

コーヒーのほうも、実は初めて飲んだのですが
酸味控えめの味がすごいおいしかったー
普段は紅茶派の私でも、また頼みたくなるコーヒーでした♪



その後で、Pastel Roadへ。

お店のblogを見てカレーを試してみたかったんですけど
さすがに大人気で、売り切れちゃってたから
シフォンケーキ&ローズペコをオーダー。
しっかりしたシフォンケーキと
上品な薔薇の香りが漂うお茶を頂きました。

一緒に行ったお友達は
スコーン&ショコラオランジェ(ティー)を
頼んだんですが、こっちも素敵でした。
スコーンは可愛いハート形v だし、
お茶も本当に甘い香りなんですよー

店内はずっと満席で、本当にたくさんのファンに
愛されてたお店だったんだなぁ…

自分は結局行けないままだったのに、
かるく妄想に浸ってしまいました☆

今回は初開催と少ないスタッフの皆さんで
いろいろ大変だったと思いますが、
また次も期待したいイベントです。



最後に、あんまり可愛かったから
デパートで買ってしまったチョコを↓


バレンタインも近いし? 

February 09 [Tue], 2010, 0:47
なんかリニューアルしてからブログにつながりにくくなっちゃって、
すごくいいお店を見つけたりとか書きたいことはいっぱいあったのに
書き込めなくて…すごく悔しかったです(><)

だけど、そろそろ大丈夫かな? と思ったのと
久々に飲んだアイリッシュモルト(ロンネフェルト)
やっぱり激ウマv だったので、ログインしてみました。

アイリッシュモルトミルクティー+オレオの組み合わせは
 個人的に最強だと思います!)



さて。

もうとっくに2月ですが、バレンタインだからか
気になるイベントがありまくりなので。
なかでも特に気になるものを書いておきます↓


Cafe Pastel Road
2/13(土)19:00〜22:30(LO22:00)

元ChocolatteのWR有志による、1日限定カフェ。

あくまで有志が昔を懐かしんで企画したということで
Chocolatteの復活イベントではないそうですが、
評判の良かったお店だけに興味があります。

ブログによると、もう事前予約は締め切って
当日に直接行ってみるしかないみたいで、、、

やっぱり大人気なんですよねぇ
うーん、どうしようかなぁ…


くろすろ〜どBAR
2/27(土)12:00〜20:30(受付12:00〜19:00)
※時間変更の可能性もあり

こちらは、くろすろ〜どの正式な復活イベント。

ただしカフェじゃなくバー形式なので、
メイドさんの人数が少なめだったり
名物の紅茶&手作りスコーンもなかったり…な
ちょっと残念なお知らせもありますが、

好きだったお店だしアルコールも全然OKだから、
かなり行きたい! と狙ってます☆

(それぞれメイドさんこだわりのリキュール類が
 すごくいい感じで、飲んでみたくなるんですよー)
※ノンアルコールのドリンクもあるようです。


今回のイベントは2つともカフェ・トリオンプ
行われるんですけど、そのほかにも
13日の昼には科学者カフェがあったり
バーイベント前夜の26日には
くろすろ〜どオーナー主催の猪鍋まであるらしく…

き、気になり過ぎますー!!


しっかりブランチ! 

January 11 [Mon], 2010, 12:52
連休で余裕があったから、
ちょっと気合いを入れたブランチにしました♪

…といっても、
スコーン+スクランブルエッグ+ベーコンと
紅茶なんですが;;

だけど、カップやスコーンを温めたり
普段だと適当になっちゃうところを
きっちりやると、やっぱり違います。




実はスコーンに添えるクリーム代わりには
ヨーグルトを使っています↑
よく売ってるクロテッドクリームは
私的に濃すぎ&固すぎて微妙なので…

ヨーグルトもいろいろ試してみたんですが、
このソフールが甘さ&ゆるさ共に
絶妙でお気に入りv


ちなみにスコーンはベノアのプレーン、
紅茶はアーマッドのアールグレイ or
イングリッシュブレックファーストが
お気に入りです☆



あーでも、今日はうまくいきましたが
カリカリのベーコンとか、
あといい感じに半熟の目玉焼きが
いまだにうまくいかないことが多いのが
最近の悩みです(><)

たぶん、ちゃんと時間を計ったり
うまくいったときのイメージを
覚えておくことが、大事なんでしょうね。

うーん、いつもかなり適当だからなぁ…

ショック…>< 

December 28 [Mon], 2009, 1:48
冬の定番! な黒のロングブーツが古くなったので、
この間セールで買い替えたんですよ。

合わせやすいシンプルなのを探してたんですけど
でもやっぱり、シンプルなだけじゃつまんないよなぁ…
と思って2wayの、足首のところで取り外しできる
ベルトが付いたブーツにして。

レーシーなカッティングのベルトだから、
これを付けたらちょっと甘めになるかな♪ とか
いろいろ妄想コーディネートもしてたんです。


なのに、、、
ベルトを付けた状態でお出掛けしてみたら、
気がついたときには両方ともなくなってたんです!!

えー!?

とビックリして近くを探してはみたんですが、
家を出てからだいぶ経っていたからか
結局2つとも見つかりませんでした。。。

もうすごいショックで、落ち込みました><

ボタンの留め方がゆるかったのかな? とか、
階段を上り下りする歩き方が激しすぎた?? とか…


あーあ、せっかく2wayだったのに
普通のシンプルなブーツになっちゃったなぁ↓↓



…あ、でも来年のカレンダーは一応買いましたよ!

なんか「和」の気分だったんで、
古今集の歌が載ってる「花摘暦」っていうのを。

来年も、マイペースに短歌を詠んでいこうと思います!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エリカ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月20日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-クラロリ,着物
    ・グルメ-カフェ
    ・コレクション-クロミグッズ,カード
読者になる
得意:単独行動・徒歩移動・長時間睡眠
苦手:朝・継続作業・紫煙・体育会系


歴史ヲタで先天的不器用な、初心者ヘタレイヤー(メイド・制服系)。
和装にはまってましたが、最近クラシカルロリータに目覚めました。
好きなブランドは:
Victorian maiden
Mary Magdalene

見た目も器も、かなりのSサイズ。
絡み&交流下手の長文病ですが、よろしくお願いしますー
http://yaplog.jp/roselaceribbon/index1_0.rdf
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30