朝食は大事!
2014.11.29 [Sat] 21:59

 朝食は大事!
 
 今日は、病院で検査をしてもらいました。

 私:
「先週、家で横顔を部屋の戸に
ぶつけてしまって少し痛いです。」

看護師さん:
「お怪我が、軽かったようで良かったですね。
 ところで今回は、採血が、出来ないですね。
仕方ないので手の甲でしますね。
きちんとご飯を食べていますか?
1日1食なんていけませんね。
そのようですから貧血状態かもしれませんよ。
貧血になると足元が、ふらつきますので良くないですよ。
 以前は、このように血管が、
細くなかったですよ。
 栄養や水分が、足りないと血管は、細くなります。
栄養不足、水分不足ですと栄養失調症だけでなくて
脱水症状になりますので
栄養と水分を摂って下さいね。
水分は、1日コップ2杯では、足りません。
2リットルは、飲んで下さいね。
お肌もカサカサしていますね。
お肌が、カサカサするのは、水分不足や栄養不足が、
影響しますよ。
ご飯を抜くのは、止めましょうね。」

 私:
 「先生に栄養失調症と言われましたので
食事療法をしています。
病院の帰りにニラレバを食べてきます。」
 
 看護師さん:
 「それが、良いですね。
毎日少なくとも朝食と夕食は、食べて下さいね。」

そこでふと栄養不足だと髪の毛が、
著しく抜けるという話しを今月初めに
美容室の店長さんとお話ししたのを思い出しました。

美容師さん:
「朝食を抜くと髪の毛が、ドンドン抜けますし、成人病にも
なりやすいって知ってますか?
僕は、しっかりご飯、サラダ、納豆とわかめのお味噌汁を食べていますよ。
髪の毛には、和食が、良いです。」

その話しは、テレビで見ましたと私も共感して
話しが、盛り上がりました。

私:
「私は、朝昼兼用ですが、少しだけ食べています。
野菜から食べると身体に良いのですよね。
私は、昔からそうしていました。
後からお肉やお魚を食べるので笑われた事が、
何度もありました。
でも成人病予防と美容にも良いですので・・・。」

美容師:
「髪の毛が、なくならないようにと重い病気にならないように
しっかり食べて下さいね。
髪の毛には、頭皮や髪の毛に良い良質のたんぱく質の納豆や
わかめや昆布など海藻類が、良いですよ。
髪の毛も栄養を吸収しています。
ダイエットをして栄養失調になると髪の毛もハリやコシもなくて痩せて
パサパサになって頭皮から抜けていきます。
朝食は、大変重要です。
僕は、仕事で忙しくて昼食が、おにぎり1個くらいしか
食べれない日もありますが、
朝食は、健康と髪の毛の為に抜かさないです。」

 今日は、栄養と水分が、不足すると良くないという
 お話しでした。
 
 皆様は、気を付けて下さい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roseheart
  • アイコン画像 趣味:
    ・ホームページ作成指導
    ・音楽鑑賞
    ・ボランティア
読者になる
★ブログを書こうと思ったきっかけは?

 Yahoo知恵袋で多いご質問にお答えしようと思いまして
ブログを書いています。
様々なブログを利用して作成方法を
学生や社会人の方などに指導しています。
自分の日記も書いていきます。

★どんなブログにしたいですか?

  Yahoo知恵袋を幅広くより多くの方にご利用頂きたいので
多いご質問にお答えしようと思いまして始めました。

★どんな方たちに、あなたのブログを読んでもらいたいですか?
 
 ●ホームページやブログの作成方法が、わからないので
  勉強したい。
 
 ●人生や恋愛相談の参考になり、
  生きていく事が、楽しくなるよう。
  少しでも心のゆとりが、出来るように
  お役に立ちたいと思っています。
 
 ●インターネット詐欺の防犯に興味のある方に読んで頂きたいです。

★最後に一言!
 ●日々の日記も綴りたいと思っています。

  ご質問は、 Yahoo知恵袋で承っています。

 Yahoo知恵袋で皆様の悩みを解決出来ますように
今後もボランティアで努力いたしますので
よろしくお願いします。
 
 なお内容には、私の著作権が、ありますので
転載、コピーペーストなどを一切、禁止いたします。
2014年11月
« 前の月    |    次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる