早い!

January 28 [Fri], 2011, 23:49
新しい年を迎えたと思ったら、もう一月も終わろうとしている。
時間がたつのが速すぎます。

新年早々私が風邪をひきkこれがひどい!
去年の気管支炎が治ってなかったのか?肺炎なのか?
と思うほどの咳。

やっと治ったと思ったらまた10日もたたないうちに風邪。

今年は健康に過ごしたい!と願うばかりです。

あと少しですね

December 29 [Wed], 2010, 22:14
あと少しで今年も終わります。

どんなよいことがありますように!と願うより、今年一年健康でいられますように!と願う今日この頃。

一年があっという間に過ぎていきます。

我が家は毎年早めに大掃除を済ませ、年末は遊びに行きます。

お正月は実家に行くので、大晦日に一日くらいなんだけど、今年は寒そう。

大晦日って、人が少ないんだけど、お正月からに備え早々終了したりする。ちょっと寂しい一面もあり。

でも、今年も行くぞ!!

ふれあいタイム

November 22 [Mon], 2010, 21:09
今月は子供と先生とのふれあいタイム、親と先生との個人懇談があって、短縮授業が多い!

今日はまほっちふれあいタイムの順番。去年までは教育相談と呼ばれた、先生と生徒が一対一でお話する時間。

前に何か相談したいことあるの?って聞いたら、クラスの女の子でいやなこと言ったり意地悪したりする子がいてその子のこと相談するって言っていて、今日相談したそうだ。

私も以前から知っている子で、まほっちが悪いというより、その子の問題!で、何度かまほっちにはそう言っているけど納得していなかった。

でも今日先生に相談して、その子はそういう子だからほっておきなさいって言われて気が楽になったよう。

先生ってすごいな。

まほっちは小柄で大人しいからちょっかい出されやすいところもあるんだろうけど、その子の場合、本当、そういう子だからほっときなさい。言いかえれば、みんなその子が嫌いなんだよ。

季節の変わり目

November 20 [Sat], 2010, 0:59
先週の月曜日から強い胸の痛み。
水曜日に気管支炎とわかる。
土曜日くらいから調子が戻った。

その後まほっち、咳が増え寝ている時もせき込む。
私の気管支炎の元になった風邪がうつってしまったのかなあ?

早くよくなれ!

松茸

October 23 [Sat], 2010, 22:05
ずっとずっと仕事が忙しいお父さん。今週末はなんとか休めるというので、今日は頑張って清流の里車屋へ出かけた。
お父さん、絶対松茸とおいしいお蕎麦が食べたい!とはりきっている。

今年は松茸がよくとれ、例年より安いらしい。

やまめといわな釣りは、夏の間に賢くなったお魚たちに餌を食い逃げされるばかりで苦労したけど、最終的には1.1キロ釣りやめた。

焼き松茸は値段をつけておいてある中から選び食べるのだけど、そちらはちょっと手が出ず松茸ごはんを食べる。味なんかわかんないであろうまほっちが食べる食べる。おかわりしてました。焼き松茸我慢した分、おかわり許す

そのあと少しドライブして若干だけどきれいに紅葉した場所をみつける。

帰りがてら、蕎麦屋によりお蕎麦を食べ、大満喫の一日。


ホットヨーグルトダイエット、最初いい感じだったのが、すっかり効果ゼロ、いやマイナス

まあ、あの後外食したし、今日も結構食べたし仕方ないか。

バレンタインデー

October 20 [Wed], 2010, 21:26
まほっち3年生になって好きな男の子がいる。
どうも両想いらしい。
両想いかな?とウキウキの時、「でもバレンタインデーにはチョコレートあげない」って言うので理由を聞いたら、「だって恥ずかしいじゃん!」だって。

まほっちのピアノの先生、今お腹が大きい。昨日のレッスンの時出産予定日をお伺いしたら2月14日とのこと。そこでまほっち「旦那さんへ最高のプレゼントだね!」って。
なかなか素敵な発想でした。

ふれあい運動会

October 17 [Sun], 2010, 21:18
今日は地区の運動会。
10月は行事続きで忙しく、昨日もピアノの発表会だったしパスもありかと思っていたのですが、まほっち「勝つまでじゃんけん」に地区代表でエントリーしてしまい、本人は行く気満々、やる気満々なので私も参加。「
3年生ともなると子供は役員さんに連れて行って頂けるので、別に親は参加しなくてもいいんだけど、なかなか盛大な運動会で、参加する度お菓子などゲットできるので、つい釣られて行ってしまいます。
見ながらの親同士の立ち話も楽しいしね。

終わった後は、まほっちの習字が展示してある書写展を見に行く。習字は習っている子が圧倒的に有利なのか、どの作品展も同じ子がたくさん展示されています。
4月から習い始めたばかりにしては、まほっち頑張っています。
このやる気、いつまでも持ち続けてね!

ピアノの発表会

October 16 [Sat], 2010, 22:11
今日はまほっちピアノの発表会。
学校でも放課に音楽室で練習していたとお友達から聞いた。
お友達に励まされ応援されての発表会。とってもよい思い出になったことでしょう。

ホットヨーグルトダイエット・・

今日で8日目。体重が減ったとかないけど、今週は外食が多いのに体重が増えない。。
マリノのランチ、今日もスシローでがっつり食べたけど、増えていません

視力

October 15 [Fri], 2010, 22:26
まほっち、入学前検診の時より、視力検査でひっかかってる。
だんだん悪くなり、ここにきて眼科医師よりメガネをすすめらた。

何色のメガネがいいか聞いたら青と言う。
女の子なのに・・・今隣の席の男の子が青色のメガネはめているから、同じの買ってはめてみる?って聞いたら、さすがにそれは嫌だって(笑)。

聞いた話によると、子供はメガネのフレームを一度はめたら変えたがらないことが多いらしい。度がすすんでもレンズだけかえることが多いそう。フレームを変えると顔の印象が変わるから嫌なんだそう。
それを聞くと、選ぶのますます悩みます。

大変なご無沙汰

October 15 [Fri], 2010, 21:41
まほっち、現在3年生。
前回の記事から随分空いてしまいました。

子どもが成長すると楽になるかと思ったら、ちょっと仕事したりして、前より大忙しな毎日。

小さい子を抱えているのとはまた違うあわただしさ。

自宅で開くお花の教室も、もう6年目です。
そちらのブログはAtelier R'sです.


明日はまほっちのピアノの発表会です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷく
読者になる
小学校三年生の女の子がいます。

自宅でお花の教室を開いています。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あり
» バレンタインデー (2011年02月05日)
アイコン画像ぷく
» ピアノの発表会 (2010年10月17日)
アイコン画像YOKO
» ピアノの発表会 (2010年10月17日)
アイコン画像ぷく
» 暑いです (2008年08月29日)
アイコン画像ばぼちゃん
» 暑いです (2008年08月27日)
アイコン画像はるりんママ
» お花 (2008年02月15日)
アイコン画像longmint
» お花 (2008年02月12日)
Yapme!一覧
読者になる