植え替えその2

January 29 [Tue], 2013, 12:32
そういえば、自生してしまったタカサゴユリ。

生えてきたときに急いで別の鉢に植え替えないとダメね!

薔薇の根っこの間に球根が出来てた


どうなってもいいや ってぐらいの勢いで

熊手を使ってガリガリ剥がしたけど。


別の鉢にまとめて入れてみたけどー・・・。

花も咲いたら切り花のように

花粉処理してしまったほうがいいのかなぁ。

こぼれ種でどんどん増えちゃう。

白い細身の百合だから綺麗なんだけどね!



前に使った写真だけど・・・



しかも前の薔薇にピント合わせてるから

わかりにくいかもしれないけど

この百合が増えまくってます


嬉しいけど・・・・・

もう薔薇の鉢で増えるのはやめてー(ノД`)

植え替え開始!

January 28 [Mon], 2013, 12:21
ものすごい寒いのに気が向いて

スイートチャリオット

冬梅之子

アルカンシェル

の植え替えをしました。


スイチャリと梅子は通常の培養土。

アルカンシェルは薔薇用の培養土。


別に意味はないんだけど・・・

アルカンシェルはベランダにいて

たまたまベランダのストックが薔薇用で

スイチャリと梅子は玄関にいて

駐車場にあったストック培養土を使っただけw

なので、春になったらどうなるか楽しみなんだけど

アルカンシェルは先日の大雪で棚から落ちてしまい

枝に大打撃を喰らってます・・・

春になって芽吹いてくれればいいけど

根元から折れてないから大丈夫だと思うけどね。



3鉢ずつでもボチボチやっていけば

春に間に合うかなー


っていうか、1月2月に植え替え なんて

まるっきり教科書通りね(爆

もしかしたら初めて

1月の植え替えだったかも!

最大金環日食

May 21 [Mon], 2012, 8:33
薔薇とは全然関係ありませんが・・・


金環日食でしたね。

見ましたか?


日食はしょっちゅう見れるけど

金環日食は滅多にみれません。


あたしが住んでる東京で次に見れるのは300年後。

なので、今回見ておかないと

どこかに行かないと見れないんですね。




東京での最大金環日食



ちょうど雲が出て、太陽が出たり隠れたりしてたので

日食フィルターを使って見たり、肉眼で見れたり。



すごく綺麗で素敵な天体ショーでした。






☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

バラブログランキングに登録しています。
下の【バラ園芸】のバナーを押していただけると
ブログ更新の勇気と元気をいただけます
記事が気に入ってくださったら押してください^^

最後まで読んでくれてありがとうです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

早く咲け!インテューション!!

May 19 [Sat], 2012, 11:07
ちょうど蕾が同じぐらいの大きさなので

一緒に撮っちゃった



左がレッドインテューション

右がピンクインテューション。

あたしはやっぱりレッドインテューションのほうが好き!!

切り花で一目惚れしてから

ずっとずっとこのコが一番好きです。

他のコにハマったりするときもあるけど

でも結局一番なのはレッドインテューション。

香りなしでも全然おk。

上手く説明できないけど、あたしの中で

レッドインテューションは他の薔薇たちとは別格なの。


早く咲かないかなぁ




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

バラブログランキングに登録しています。
下の【バラ園芸】のバナーを押していただけると
ブログ更新の勇気と元気をいただけます
記事が気に入ってくださったら押してください^^

最後まで読んでくれてありがとうです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

一家に一鉢!ポンパ嬢!

May 17 [Thu], 2012, 10:52
しまった!

ポンパドゥールが咲いてたのをうpするの忘れてた!

順番的にはブルームーンより先に咲いてた。



今年の一番花はちょっと色が濃いかな?

施肥が良い感じだったのかも。

香りは相変わらず素敵。

咲き進むともう少し薄い色に変わるかなー?

どうだろう??

ポンパ嬢は玄関前に置いてあるんだけど・・・

ベランダにも欲しいー!!

大暴れするから玄関前に持っていったんだけどさ

やっぱりベランダにも欲しいよ〜。


これぐらいに咲いたら切って

家の中で活けてあげればいいんだけどね。

ローズ・ポンパドゥールは本当に育てやすいし

病気にも強いから初心者にもオススメだと思うの。

薔薇を育てたことないけど育ててみたいとか

思ってる人はぜひポンパ嬢を!!

ミニバラじゃないからある程度のスペースは必要だけどね。

薔薇は草花じゃなくて樹木だからね〜。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*

バラブログランキングに登録しています。
下の【バラ園芸】のバナーを押していただけると
ブログ更新の勇気と元気をいただけます
記事が気に入ってくださったら押してください^^

最後まで読んでくれてありがとうです

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*
自己紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クリシェ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
【生息地】東京

フレグランスガーデン(ベランダ)を
目指していたが衝撃的な出会いがあり
絞りの薔薇マニアと化す。

-----------------------------
当ブログに掲載されている
画像及び文章等の著作権は
クリシェに帰属します。
写真や文章の著作権は
放棄していません。
転載・転用を禁止します。
-----------------------------

バラブログランキングに登録しています。
日記がお気に召しましたら
下の【バラ園芸】のバナーを
クリックしていただけると嬉しいです♪
別窓で開かないので
ご注意下さい。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ






2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31