flat rose の 第二回 フルモノ市。 

2007年07月16日(月) 0時41分
 長いこと 放置しておりました。皆さんおひさしぶりです。ちゃんと生きていました。
 ものすご〜くぼちぼち・・・っと仕事しています。あまりにぼちぼちすぎて 脳味噌が溶けそうです。

 「flat rose」のayaさんの2day’s自宅ショップ「第2回 フルモノ市」に行ってきました!



 いやもぉ ものすごい人・人・人  で、オープンしばらくは このお部屋に入るのさえ至難の技。これって人がかなり引いたところなんですけど、hana*さんのリメイクかごbag ・ハンドメイドbagは すでに消え去っていました。レジに並ぶ人が持っているところだけ拝ませていただきました。いやさすが。

 ハンドメイドのお洋服や雑貨は・・・人が多すぎて&どんどん売れていって撮影不可能。
 あぁ 全部そろっているところ 見たかったなぁ。。



 ayaさんご夫婦が集めたアンティークたち。
 これでももぉ かなりモノがなくなったほう。
 ミシンテーブルは すでに売れてしまって、やっぱりありませんでした。見たかったよぉ〜



 そしてこれが戦利品の 白いバブーシュと スカラップが素敵なクロップドパンツ。
 パンツは 自分で足元撮影したのでちょっと形が違ってみえるけど、ストレートです。くるぶしから10センチちょっと・・の丁度良い丈で一目ぼれ〜。真っ白なチュニックとの相性が最高です。
 でへへへ。 両方とも履き心地最高。 パンツはさらっとして涼しいし 足さばき良くて動きやすいし バブーシュは たった数時間ですでに足にしっくりなじんでいます。 何度も自分の足元みて(汚い足はともかく・・)うっとりしています。
 
ayaさん hana*さんにお会いするの どれだけぶりだったろう?? まだ少し寒い頃からお会いしていなかったような・・・。
 そして あ〜ちゃんをはじめ、イベントといえばやっぱりこの人に会わないと・・・なお友達とも たくさんお会いできて とっても楽しい1日でした。

 

できた〜〜〜!!!! 

2007年03月03日(土) 22時54分
  昨年末から ぼちぼちと作っていた パッチワークのBagが完成して 早速使っています。なかなかのお気に入り♪



 パッチワークは根気がいるな〜 と実感した作品でした。

 最近ミシンばかり使っていたので、手縫いでちくちくと仕上げるのは楽しかった。
 ハマってしまって 次は何つくろうかな〜と物色しています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ところで 今日はおひなまつり。

 引越しでお雛様が出せない姪っ子たちのために 我が家でひなまつりのパーティをしました。
 


 姪っ子の大好きなサーモン おにぃの大好きなマグロの赤身 おねぇの大好きなエビをちりばめて作った 寿司飯5合使用の ちらし寿司。 あっという間になくなりました。おいしかった♪ 

 下のほうに写っている はまぐり・紅白のはんぺんあられ・三つ葉のお吸い物は パパが作りました。うちのパパのお吸い物は美味しいのです。

 さて 急いでお雛様しまわなきゃ(汗)

ゆうこさんのバースデーケーキ 

2007年02月25日(日) 21時19分
 パパの誕生日 我が家では恒例になりつつある Maruruのゆうこさんにバースデーケーキをお願いしてお祝いしました。



 バレンタインデー直後だったので チョコレートムースケーキ。
 極太チョコレートロールケーキの上にほろにがチョコレートムースが載っていて、生クリームとココアパウダーでお化粧してあります。 やさしい甘さで ふわふわ〜♪  食事の後だというのに、6つにカットしたケーキは あっという間に家族のおなかの中。 美味しくっていくらでも入るんです。

 ゆうこさん! 今回も本当に美味しかったです! ありがとうございました!!
 ベビー出産間近なので 無理はお願いできないけど うちの家族はもはや ゆうこさんのケーキでないと満足しません また家族のお祝い事の時には お願いしますね〜♪   

柳川に行ったよ。 

2007年01月28日(日) 23時16分
 おねぇが「筑後市美術展」に入選したので 筑後市の「サザンクス筑後」へ行ってきました。
 この美術展は 高校生〜一般向けのもので ジャンルも洋画・日本画・書道・写真・工芸・デザインなど。なかなかレベルの高い美術展でした。高校生も積極的に参加を促しているようで おねぇの学校も結構な入選数だったけど、「ライバル校」からも多数。火花飛び散る?熱い戦いという感じ。若い力と感性を感じました。

 ご褒美に 鰻を食べに柳川へ。会場から15分くらいかな。




 「川よし」さんは 夫が地元の人に連れてきてもらった 観光客はあまり訪れないという穴場なお店。セイロ蒸しの美味しさは勿論、うなぎの皮の辛し和えや 南蛮漬け 白焼きをオキアミであえたもの 肝の粕漬け 肝吸いなどなど 観光地のセイロ蒸しと同じ値段で たくさんの小鉢がついてきて それがまた美味で 大満足ぅ〜♪

 そして 船小屋温泉の「船小屋温泉共和国」へ。オフプライスになっていたので・・・。
 子供達は温泉プールで大喜び。親はラドン温泉に出たり入ったりでのんびり。
 天然温泉ではなかったし、露天風呂が狭くて残念。次回はもうちょっと温泉調べてからいこ〜っと。

 でもラドン温泉のジャグジーバスで すっかり血行がよくなって、足先までぽっかぽか。身体も軽くなってよかった♪ 

ニット帽とパッチワーク 

2007年01月24日(水) 23時11分
 久しぶりに ハンドメイドしたもの紹介♪
 今年に入って ずっと何か作っています。



 お正月からずっとやっている パッチワーク。
 ピースつなぎがやっと終わって 今はキルティング中。
 結構時間かかります。けど ちょっと手が空いたらちくちく。
 結構楽しい♪ 



 実は早くに編みあがっていた帽子。縁に入れるナイロンのコード芯が手に入らず やっと入手して完成。 でも ショートカットにしたので似合わなくてがっかり

 画像がないのだけど、あとウールのワンピースと ウールニットのパンツ製作中。
 あれこれ手をだす 悪い癖。

 さて、いまからちくちくしますか。

キッチンパラダイスの福袋 

2007年01月15日(月) 21時29分
土曜日、年末にネットで予約していた 「キッチンパラダイス」の福袋が 届きました。



 「ビクトリノックス」のナイフが2本。「ノルディックウエア」のハートマフィン型 そしてレモン絞り。
 ナイフは 同じメーカーの違うものを1本持っていて それがすばらしく使い易い&切れ味抜群。もう3年使っていますが、 3年間で 2回 シャープナーで軽く数回擦って研いだだけ。 買い足したいと思っていたのです  そのうえ このマフィン型も 福袋の紹介に掲載されていて すっごく欲しかったもの。この型ひとつで 福袋の値段の倍近くします。 レモン絞りも とっても評判のよいもので そのうえブルーの色がとても綺麗で、キッチンに飾っておいてもイイカンジのもの。

 3000円でしたが、総額10000円分入っていました。
 そのうえ、この型で作るケーキのレシピも入っていました。さすがキチパラ♪



 これは 同梱でお願いした 食パン型。
 製菓道具のおどうぐ箱にする方も多いという。 納得。 なかなか可愛い♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 これは 「私の部屋」で買った 私的 最近の大ヒット



 計量スプーン。すっごい便利。
 細いビンの中のものを計量してすくうのにも便利だし「小さじ3分の1」とか 今まで目分量でやっていたものがきっちりはかれます。 キッチンスケールがアナログで細かいのが測れないので、分量換算表と このスプーンで計量しています。 最近 新しい料理レシピにチャレンジしたり、ケーキやパンを焼く機会が多いので 大助かり。
 

chabbit&夢陶楽初売り @ 

2007年01月05日(金) 22時00分
 chabbit&夢陶楽の初売りに行ってきました!

 今年のchabbitの初売りは HAPPY BOXは出してなくて、+bicoのほうで お洋服&服飾雑貨を50%OFF!! お洋服も雑貨も、SALEを絶対にしないchabbitの、 開店以来初めてのOFFプライスです。
 ものすごい人!人!ヒト!! お馴染みの顔ぶれも ぞくぞくと。。

 

 本日の戦利品。これだけ買って 福袋より安かったのには驚き。
 ちなみにセールになっていたのは ニット帽と綿麻ニットのカーディガン・コーデュロイのスモック形カットソー。 このニット帽はすっごく細いモヘアの糸で編んだ花のモチーフをつなげてあります。繊細な網模様がすごく可愛くて 50%オフの650円は驚き!!
 ALDINの魔法瓶は コーヒーを持ち歩きたくて購入。あと帽子&コートかけのフック、小さな鍵  藤のトレーを購入。藤のトレーは焼いたパンを冷ますのに使おうかなと。

 そして 夢陶楽では 限定の福袋をゲット!!!
 「ごはんがおいしくなる福袋」と、「おうちカフェ福袋」があったのだけど 「ごはん・・」のほうはすぐに整理券終了。これは おうちカフェ福袋です。

 

 3000円なのに、こんなに入っていました!! 総額1万円とは聞いていたけど、あまりの内容にびっくり!!

 今年もお買い物運は絶好調なようです。

 

飯塚へドライブ A 

2007年01月05日(金) 21時49分
 お蕎麦のあとは すぐ近くの「たまごハウス」へ プリンを買って帰りました。
 
 

 

 プリンは 卵がとっても濃厚でなめらかぷるぷる。おいしかった〜♪
 生卵が苦手なパパは 食べ切れなかったみたい。

 そして

 

 以前の日記にも書いたけど、これが「ふたせもなか」
 北海道産の上質な小豆で 甘さ控えめに作ったつぶあんが 厚めで香ばしい皮に包まれています。本当に美味しいです。 もなかなんて 頂き物を食べるくらいで自分では買ったことなかったのだけど、この最中を知ってから 片道1時間かけて買いに行っているのです。 そして飯塚に少しずつお気に入りのお店が増えている我が家です。



 

飯塚へドライブ 

2007年01月05日(金) 21時27分
 ちびすけはまだ保育園お休み。でも、パパが仕事初めだったので邪魔しないように おにぃとちびすけ私の3人で お出かけすることに。
 おにぃの大好物の「ふたせもなか」を買いに 飯塚へ行ってきました。

 家を出て1時間。飯塚市伊規須の「ふたせ饅頭本舗」へ到着。

 

 自宅用20個。あと実家用と親戚への手土産用を購入。 店に入るなり 生唾コックンしていたおにぃとちびすけは、店内でひとつずつ食べました。 本当に美味しいんですよ〜。

 お昼は お蕎麦を食べに そこから車で10分くらいの「遼雲」へ。

 

 お蕎麦は時間がかかります。でも待っている間に出てきた 揚げたてのお蕎麦の天麩羅。出汁と柚子胡椒でいただきます。これは外はカリカリ香ばしくて 中はかおり高いお蕎麦で絶品!! ちびすけもあっという間に食べていました。

 

 ざるそば800円。 
 おにぃは 地鶏卵そば ちびすけは かけそば。
 少しもらったけど お蕎麦の香りを堪能したいなら かけそばがよいかも。
 ちびすけは ほぼ完食です。


 

年末どうしていたかというとA 

2007年01月04日(木) 1時18分
 冬休みもほとんど課外授業だったおねぇ
 課外最終日は 学校までお迎えに行って 帰りにランチ。
 おにぃ念願の「ワンスアポンアタイム」へ。



 おにぃが食べた ポークストロガノフです。
 1センチ厚さの豚肉が6枚!とんかつ3枚分くらいかな。それにたっぷりの根野菜が煮込まれています。

 ここは1オーダー1000円で、メインディッシュ(20種類くらいから選べる)+ライス スープ サラダ 飲み物がついてきます。ごはんは盛り放題。メインディッシュは巨大。他所の2倍量はあります。

 おねぇは チキンストロガノフ。ごはんは少なめでしたが、ふたりとも 完食です。
 ちなみに おにぃは 私が食べ切れなかったシーフードカレーも食べました

 その後、イオン八幡東へ。「トイザらス」に行きたかったらしいのです。
 おねぇは お年玉前借りで おおきな「スティッチの抱き枕」を購入。
 新年用に もこもこしたパジャマや スニーカーなどなど たっぷり買わされました。



2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像をとこ
» flat rose の 第二回 フルモノ市。 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» flat rose の 第二回 フルモノ市。 (2008年09月30日)
アイコン画像koba
» flat rose の 第二回 フルモノ市。 (2007年07月19日)
アイコン画像くぅ
» flat rose の 第二回 フルモノ市。 (2007年07月19日)
アイコン画像koba
» flat rose の 第二回 フルモノ市。 (2007年07月18日)
アイコン画像ゆうこ
» ゆうこさんのバースデーケーキ (2007年02月27日)
アイコン画像くぅ
» 柳川に行ったよ。 (2007年02月26日)
アイコン画像koba
» 柳川に行ったよ。 (2007年02月15日)
アイコン画像みつ
» ニット帽とパッチワーク (2007年01月31日)
アイコン画像くぅ
» キッチンパラダイスの福袋 (2007年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rose519
読者になる
Yapme!一覧
読者になる