おうちごはん ♪ 

September 19 [Mon], 2016, 15:11
今回は17日から3日間、山口に来ています。
初日の夜ごはんはカズさんに天ぷらを揚げてもらい、持ってきたおうどんを茹でていただきました。


鱧天が絶品。
舞茸も茄子も最高。
サクサクと美味しかった〜♪
翌日の朝ごはんはたまごサンド。


もっとキレイに分厚くたまごを焼きたかったな。
次回リベンジだね。
夜は前日の天ぷらの残りを天丼にしていただきました。


これは栗原はるみさんちのレシピ。
たっぷりの新生姜の下にはツナ。
甘酢わかけていただきます。
さっぱりしていて、きゅうりがモリモリ食べれちゃいます。
今朝はシンプルに卵焼きでした。
お昼には抹茶とコンビニスイーツを。


今夜は味噌鍋にしようと思ってます。
もう少ししたら支度しようかな。
しかし、台風の影響が気になるところです。
今夜は帰らなきゃいけないのだけれど、大丈夫でかなぁ?

お気に入り ♪ 

August 12 [Fri], 2016, 15:50



お盆にカズさんちのお墓参りに行き、お寺の目の前にある商店で購入したお皿です。
昔ながらの商店のようで、雑誌やら雑貨やらいろいろなものを扱っていました。
外から見てて、食器が積まれてあるのが見えたので、前から覗いてみたかったのです。
いろいろ吟味してこのお皿に決めたのですが、お店のおばあちゃんはいるものがあったら持って行って下さい…と。
いやいや、そういう訳にはまいりませんので、いくらかでも代金はお支払いいたします…と、押し問答の末、破格のお値段で購入させていただきました。
おばあちゃんいわく、食器が好きな方にぜひ使っていただきたい…とのこと。
裏にはまだたくさんあるけど、どれも埃をかぶってて…でも、昔の製品だからちゃんと作られたもので安心して使えますよ、とのこと。
白いシンプルなオーバルのお皿がおしゃれ。
嬉しいなー。
ありがとうございました♪

フィールドオブクラフト2016へ ♪ 

May 21 [Sat], 2016, 15:48

本日は楽しみにしていたフィールドオブクラフトへ行ってきました。
お天気も良く、とても楽しい時間でした。
コタ君はパパとパパの実家へ行ったので、娘と弟君の方を連れて行ってきました。
まずは収穫月さんのサワードリンクを一杯。
爽やかで美味しかったです。


今回、私は岡山の作家さんで加賀雅之さんの作品を購入いたしました。
onigiri皿です。
彫りのラインが美しいオニグルミの器です。
おにぎりをのせたら美味しそうだけど、今回は銀座WESTで買ってきたお菓子とコーヒーをのせて、トレーとして使ってみました。
なんか良い感じ。
次はおにぎりのっけてみなくちゃね。

今日の晩ごはん ♪ 

April 29 [Fri], 2016, 22:02
今日はあさりを炊き込みごはんにしてみました。

広島県は大野のあさりです。

主菜はトンテキ。

副菜は卯の花。

きんぴらも。

白身の魚をしんじょにしてお椀に。

こんな感じで頂きました。
今日はお気に入りの小鹿田焼の器を使ってみました。
大好きな器はそれだけでテンション上がります!

おやつ三昧♪ 

April 13 [Wed], 2016, 0:08
最近は糖質を控えるように心がけているのですが、いただいたおやつを備忘録として残しておきたいと思います。
さぁ、行くわよ〜!


↑こちらは冷凍していたお餅を消費するためにぜんざいを作りました。
娘のリクエストです。


↑こちらはハハコグサさんで購入したお菓子たち。
たまたま空いてる時に近くに居たので購入することができました。


↑小麦粉を制限しようと心がけてからは、手作りでこんなおやつを作りました。
おからのクッキーです。
コタ君がパクパク食べてくれました。


↑こちらはお友達からの東京土産。
瓢月堂の六瓢息災と言うお菓子。
生姜がきいてて、ものすごーく美味しかったです。
リピ決定!
東京行ったら絶対買って帰ろうと思ってます。


↑こちらは娘が作ってくれたクッキー。
子供達を寝かせてからの大人だけのティータイムです。


↑お料理教室の先生からいただいた手作りのオレンジピールとオランジェット。
しまなみのブラットオレンジで作ってあります。
もちろん無農薬の安全なブラットオレンジです。
大好きなフルーツになりました。


↑春ということで、ありきたりだけど桜餅です。
あえてのコーヒーです。笑


↑娘婿が買ってきた、ちょっと高級なポッキー。
抹茶味で美味しかったです。


↑ひな祭りの頃に買ってきたお菓子。
ひし餅風の色合いが可愛いでしょ〜。


↑こちらの三色団子もひし餅の様な色合いで可愛い。


↑ウィークエンドシトロンのレシピを教えてもらいむした。
レモンでなくしまなみのブラットオレンジを使った豪華なケーキです。
文句なしに美味しい。


↑金ごまをいっぱい入れた大福は手作りです。


こうしてみると、たくさんいただいたものですね。
この間に牡丹餅も使ったし。
ちょっとセーブしなくてはいけません。



小鹿田焼き♪ 

April 12 [Tue], 2016, 23:15

小鹿田焼きを何点か購入してみました。
今日届いたばかりです。
何を盛り付けましょうかね。
楽しみです。

お料理教室♪ 

April 09 [Sat], 2016, 16:25

今日はお料理教室の日でした。
春のちらし寿司を作りました。
豪華でしょ〜。





若竹椀、鱧と胡瓜の酢の物もやっぱり美味しくて。



毎回楽しみなお教室なのですよ。
来月は何かしら?
今からワクワクです。

お料理レッスン ♪ 

April 09 [Sat], 2016, 16:12

今日のお料理レッスンは鯛を調理しました。
たいの手毬寿司は山椒がきいてて美味しいです。
鯛のカルパッチョは小夏を散りばめてレモン塩とオリーブオイルでいただきました。
赤・白のワインビネガーを使い、マリネ液を作ってお野菜のマリネもいただきました。
写ってないけど、ちりめん山椒もあります。
簡単に作れるのにとても美味しい一品で、京都に行くと毎回お土産に買っていたけど、これからは手作り決定です。
ごちそうさまでした。

春の日♪ 

March 20 [Sun], 2016, 20:28
お彼岸なので、昨日はぼたもちを作りました。
おはぎとぼたもちの違いって?
ちょっと調べてみましたが、両者に違いはないようです。
ただ春は牡丹で秋は萩の花から呼び方が違うとのこと。
だから今回は牡丹餅です。


作ってみたら、かなりでっかくなってしまいました。
ボリューミー!
作り過ぎたかしらね…。
今日はぼたもちをお供えに、お墓参りに行ってきましたよ。

お墓参りの後はカズさんが予約しておいてくれたお蕎麦屋さんに行きました。
岩国にある蕎麦遊さん。


なんでも広島の名店“達磨”さんで修行をされた方のお店だとか。
ちょうどお昼時で、たくさんのお客様がいらしてました。
県外ナンバーの車もチラホラありました。
シンプルな盛りそばをいただきました。


蕎麦の香りも良く、コシもある美味しいお蕎麦でした。
蕎麦湯もちゃんと出してくれます。
美味しいお蕎麦が食べたいと思いながら、なかなか近辺にお店がなくて諦めていたお蕎麦でしたが、こんなところにお蕎麦屋さんがあったなんて。
ありがとう、カズさん。

その後、お天気も良いので柳井のやまぐちフラワーランドに寄り道してみました。
入口には柳井の金魚がいっぱいです。


梅かなぁ〜と思ってたけど、これもサクラでした。


来週くらいにはソメイヨシノがキレイに咲くかな?
暖かくて気持ち良かったです。



お花の観覧車も廻っていました。
お弁当持参でゆっくりするのもいいかもね。
その後はシュシュにてお茶を。
15日がカズさんのお誕生日だったので、二人でケーキをいただきました。




今日はちょっと食べ過ぎかしら?




筍 ♪ 

March 19 [Sat], 2016, 20:25
この時期は旬の筍が美味しいですよね。
でも、アク抜きに時間がかかるし…。
そんな時に、アク抜きの簡単なやり方を教えていただきました。
テレビ番組でやっていたそうです。
それがこちら↓↓↓



時短ですよね。
早速、若竹煮と若竹椀を作りました。



カズさんリクエストの鳥の唐揚げと、義母さんからいただいたお刺身での晩ごはんです。
最近、発酵玄米ごはんを食べるようになりました。
カズさんも意外と気に入ってくれたようです。
健康のために食事には気をつけなければならないお年頃の私達。
キッチンに立つのも気合いが入ります。
美味しいものを美味しくいただきましょう!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:maria
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・お茶♪
    ・クッキング♪
    ・ショッピング♪
読者になる
なんてことのない毎日を綴った私の絵日記です♪
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かず
» 涙のあとには虹が出る ♪ (2014年04月14日)
アイコン画像かず
» お花いっぱいの日々♪ (2014年01月27日)
アイコン画像maria
» 姫のご飯♪ (2013年01月23日)
アイコン画像ミッチー
» 姫のご飯♪ (2013年01月19日)
アイコン画像みっちー
» 姫のご飯♪ (2012年08月10日)
アイコン画像みっちー
» ママのお手製♪ (2011年11月12日)
アイコン画像maria
» 悲しきかな、老化…!! (2011年07月31日)
アイコン画像あや
» 悲しきかな、老化…!! (2011年07月20日)
アイコン画像maria
» リピ買いしてます♪ (2011年02月24日)
アイコン画像Michele
» リピ買いしてます♪ (2011年02月16日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rose015/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる