だってしょうがないだろう 

September 08 [Thu], 2005, 10:00
彼氏から、昨日こんなメールが・・・。

「残念ながら、そうはい神崎!!」

はぁ???って、時間が止まりましたね
CMが流れているとはいえ、言わないで欲しい・・・

そういえば、彼、ケイ(偽名)は、いまある人の物真似に填まっている。


「だってしょうがないだろう」

誰の物真似か分かりますか?
えなりかずきサンの物真似らしいのですが、私は芸能関係に疎いので良く分からないです。
事あるごとに、言うので幻滅ですね。
私が嫌がれば嫌がるほど使ってきます・・・。

ケイは私のことを「好き」って言っくれますが、
心の奥底では嫌っているのでしょうか?
とりあえず、使用禁止にしてもらいたいです。

そうそう
元彼も、

「ぶっちゃけ」

という言葉を使っていました。
当時、[GOOD LUCK!!]というTBS系ドラマで、木村拓哉が演じる新海元がよく使っていたので、はやった言葉(?)です。

30過ぎたおじさんが言う言葉じゃないでしょ?

って私は思っていたので、げんなりしましたね。普通に「正直にいうと」とか「本音をいうと」とかを使って欲しいと思ってましたね。会社でも使っているのか?私といるからなのか?ってかなり疑心難儀になりました・・・。

今でも「ぶっちゃけ」って使う方、いらっしゃるのでしょうね。
受けつれない言葉が次々と出てくるので、げっそりしてしまいます。

あなたはママ? 

September 07 [Wed], 2005, 10:06
台風14号が刻々と近づいています。
いまがもっとも私のいるところに近づいているのではないでしょうか。

お仕事を変えて、同年代の人が多くいる職場になりました。
さまざまな方がいます。
歳も近いので話もしやすいです
いろいろな話ができて勉強になります

さて、そんな中でひとりの女性と出会いました。
彼女は緊張しているとき話すと、一生懸命話しているんだなって分かって可愛らしいですよく笑っていますし、見た目も可愛いですし

そんな彼女、子供(幼児)がいます。
なのですが、母親としていいのかなぁって思うことがあるんです。
ある日、どうしてもその日に買いに行かないとならないものがあって、夜9時過ぎに買い物に彼女と行ったんです。
子供を見る人がいないということで、子供も一緒に連れてきたんですね。
子供好きなので、私はうれしかったんですけど・・・。


幼児を遅くまで起こしていていいのか?

という疑問です。
私は、子供の頃は夜8時までに寝かされていました。

最近言われるのが、子供の睡眠不足
子供が寝ないことによって、発育などに影響が出ると言われますよね?

母親としていいのかなぁ。

みてもらえる人がいない。今日中に買い物をしなければならない。
こういった事実があった為、しかたないとしても、いつもどうなんだろうと心配してしまったのも事実です。

ぜひ、お子さんをお持ちの方に賛否両論を聞いてみたいですね。

方言の壁。 

September 06 [Tue], 2005, 10:00
こんにちは。

台風14号が刻々と迫ってきています。
九州では被害が出てきていますね。これ以上被害が拡大しないようにと願うばかりです。

さて、彼と私の話です。
『彼』と書くと愛着が出ないので、仮に『ケイ』とします
(注:K→ケイ 本当の彼の名前はぜんぜん違いますよ

デート中のことです。
七夕祭りがあって、ふらふら出店を見て回ったんです。
日ごろ歩いていなかった私は疲れてしまい、広場で休憩することに。

ケイ 「大丈夫?」
私  「ん〜。大丈夫。日ごろ歩いていないから、えらいわ」
ケイ 「???」

さて、意味が通じた人いますか?
通じたかた、えらいですね
この方言を使う方、若しくは勉強されている方でしょうか。

『えらい』は、標準語の「偉い」がありますが、方言では「大変」という意味合いもあるんです。
先ほどの会話を標準語でなおすと、

ケイ 「大丈夫?」
私  「ん〜。大丈夫。日ごろ歩いていないから、大変(疲れた)わ」

と言った感じになります
違う土地で育った人どうしで話すときは、方言の壁を乗り越えないと駄目なのですね
関西弁は好きなので、方言は理解できるし、(リラックスしていると)使って話します。
でも、東北の方言は使わないですね〜私は。

思わず方言を使ってしまってから、意味分からないよなって心の中で叫んでしまいましたそのあと、どういえば、標準語にできるか悩みました。「えらい」は「えらい」というから、良いんですよ分かるでしょうか?

意味をケイに教えてその場は納まったのですが、「何を言っているんだろう」と思ったそうです。

これからも、こんなことがあるのだろうなっと考えつつ、方言への理解を進めていこうと思いました(笑)

毛はたき・・・。 

September 05 [Mon], 2005, 1:59
こんにちは。

アクセスしていただいた方が、6人もいてびっくりしてます
新規記事でチェックされたのかもしれませんし、間違えて入っちゃたのかもしれないですねというか、そうとしか考えられないよつまらない、Plogですし・・・。

日常の疑問とういうことで。
通勤のため、車を運転していました。
前の車が、marchで運転手は 枯れ葉 落ち葉マーク寸前のおじいさんです。安全運転で走っていまして、急ぐ私としては、いらいらしながら、後ろをついていたんです。
ふと見ると、運転席側のサイドミラーに毛ばたきらしきものがついていたんです。
むむっ?サイドミラーが使えなくていいのか
田舎なので、チェックなどにミラーは必要がないとはいえ、法律上は引っかかるよなぁって考えていたんです。
そのとき、毛ばたきが動いたんです
おじいさんが動かしたのではありません。だって・・・



だったんです。
かわいらしい黒いチワワ

って、違うでしょ

ちゃんと座席に座らせなくていいのか?っていう疑問が。
幼児もチャイルドシートに座らせなければ怒られるご時勢に、ワンちゃんを自由にしておくのは・・・

運転者はひざの上や足元に犬など動物がいても大丈夫なのでしょうか?
私は気になってしまうと思うんです。
オートマでなくミッションを運転しているので余計に・・・。

皆さんはいかがでしょうか?

plogデビュー! 

September 01 [Thu], 2005, 0:00
はじめまして

友達がプログを始めたのをきっかけに今日からデビューしたいと思います
何を書こうか、迷っています
単なるミーハーいえいえ流行に乗ろうかと・・・。

一番気になることが、こんな日記を読んでもらえるのかってことです
コメントはいらないので、定期的に読んでくださる方ができたらいいな
さらに、友達に・・・なんて厚かましいですね

徒然なるままに書いていこうかと思いますので、お付き合いくださいませ
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rose-color
読者になる
Yapme!一覧
読者になる