ぴんくのけーたい。 

2007年04月08日(日) 12時27分
ピンクのケータイに変えました。

別にキャラ変えるつもりはありません。
ただ他のケータイが手に馴染まなかっただけ・・・
高山で買ったさるぼぼのストラップがよく合います。
占いやおみくじに振り回されるタイプではないはずですが、
今年の目標を忘れないように・・・

ぴんくのさるぼぼは「人間関係」の向上に。。

明日からまた一週間が始まります。
薄々気付いてはいたのですが、同期と合いません。
事務所にいると色々とズレが生じます。。

上司、社風、勤務地いろいろ考えて決めたはずなのに・・・

ツメが甘いのは今に始まったことではありませんが、
予期せぬ事態です。え〜ん・・・


桜がキレイです。

コンビニまで15分。 

2007年04月01日(日) 13時43分
研修から帰った日、開幕戦に行きました。
思いっきり勝ってましたが、点が入る回しか起きてませんでした。

つまり寝てました。

アタシが野球を観るためにドームに行ったのはこれが2回目。
前回は8対0でとてもわかりやすく、初心者にはありがたかったです。
でも「どうしたら何点入るか、どこに何人人が立ってるか」父に聞きまくるアタシをまるで珍獣を見るような目で見ていたオジサンもいました。。
今回はとても盛り上がってました。
地響きするというか、空気が唸って(?)ました。

でもおかしいですよね、車椅子席。
あれじゃあ「車椅子の人のための席」ではなくて「車椅子が邪魔にならない席」です。
興奮して前の人が立ったら壁になって肝心なところが見えない。。
コンサートじゃないんだから・・・興奮したら立ち上がっちゃうわよね。。
まぁ、機会がありましたら探してみてください。


研修先は江南でした。
桜満開、展望台もあるし、大浴場もあるし、6人部屋だし・・・
肌荒れがぁ・・・
そして男性陣背高っ、筋肉質だし、敵に回したくないのでおとなしくしています。
サプライズ人事が多いらしいのでどこに飛ばされてもいいように・・・

今、テレビで名古屋が出てるのですが、なんかとんでもない名古屋弁が。。
アタシも初耳・・・
ただ、「〜なも」ってのは大金持ちの奥様しか遣えなかったとかいうのは聞き覚えが。。
上品な名古屋弁は消えて、下品なものだけ残ってる気がします。

未だに卒業の実感が沸かないマリでした。

べーじゅ。 

2007年03月20日(火) 15時24分
ケーキ

紹介させて頂きます。
奥から、ショートケーキさん、レアチーズケーキさん、フルーツタルトさん、ロールケーキさん、そしてミルフィーユさん。

地元でやっていたバイトの最終日、パートさんのおともだちに頂きました。夕方だったか、夜だったか、、お店にやってきて初めてその日で私が辞めると聞き、「何が欲しいの??」って。

「ケーキ」って言ったらこんなにたくさん
てっぺんにイチゴが乗ってるの全部買ってきたとか・・・
そんな買い方もあるんですね〜

「3っつはすぐ食べれちゃうでしょ?!」
「余裕ですよ〜」


って、、
ちょっとは遠慮しなさい、あたし・・・

かべとゆき 

2007年03月12日(月) 10時45分
まず、かえるは美味しかったですよ。。
完全に「あし」が出てきたんですが、隣にいた友人がソレを裂くことが出来ず裂かずに食べたところ、残った骨が「かえるのあし」だったのが不気味でした。
唐揚げになってたかな〜?鶏肉っぽいのですが、かえるの筋肉(?)ですね。
せっかくコメントもらったのに気付かず今に至りました。
まゆちゃん、ごめんなさい。。


今朝、雪(・・・??みぞれかな?)がちらつきました。
昨日から風が強いです。横風にジャマされ、自転車が上手くこげません。
でも青空が見えます。

暖冬で卒業式は桜満開かしら。。
ウメやモクレンが満開です。
モクレンを見ると柏餅を思い出します。
葉桜を見ると桜餅を思い出します。

最近、だしを取るためではなく、食べるために昆布を煮ます。
だしがちくわや大根。。

食べ物の話ばっかり・・・

きみととまと 

2007年03月07日(水) 11時00分
もう大変でしたよ。
花粉症と生理痛で苦しんでいたところに風邪をひきました。
もはやアタシも看護士さんも苦笑い・・・
クラクラしてたのは貧血だったんじゃなかったんですね。。
・・・笑えません。みなさん、お気をつけて☆


今朝、誰かがピアノを弾いている夢を見ました。
私はだいぶ長い間習っていましたが、身に付きませんでした。

最悪の結果です。

音楽するのはキライです。
吹奏楽の顧問、部長にはいいように使われ、ホルンのコには睨まれ。
打楽器、テューバのオトコにはバカ、ブス言われ。。
ナゼ続いたのか・・・他の選択肢が見つからなかったのか・・・

また愚痴ってる・・・陰気なアタシ。。

まぁ、とにかく今朝のピアノはたとえ夢でも私を癒してくれたワケで。
最近はピアノの先生もやってるお友達もいることだし。
父と同期のダンナ持ちの気さくなオバサン。。
お料理も上手だし、完璧な奥さんです。
私に「お父さんみたいないい旦那さんを・・・」とさえ言わなければ。。
お宅にお邪魔すると陶器のネコや犬が迎えてくれます。

さて、そろそろお出かけです。。

みんととうめ。 

2007年03月05日(月) 13時51分
3月ももう数日過ぎてしまいました。
せっかく飾った「おひなさま」もあっさり後姿に、
出すのも片付けるのも大変・・・

「文化」というものはめんどくさいものなのですね。


話は変わりますが、先日内定を頂いた企業の会社説明会に参加してきました。
前日の説明会(配属先発表)の帰り、電話がかかってきて、「この会社を選んだワケを数分話してくれ」とのこと。人前に出ることが得意ではないのに、口から出たのは、
「どこへ行ったらいいですか?」
切ってから焦りました。

結果はもちろん緊張で・・・
でも(だから?)笑いはとれました。
良かれ悪かれ今後の話のネタにはなるでしょう・・・

あ、ちなみに配属先は希望通り☆
ナゴヤにお越しの際はご一報ください。

ついに… 

2007年02月18日(日) 20時33分
ソロデビューします。っていうか元からブログは一人で書くものよね(笑)。

リンク集からとべます〜おヒマだったらこちらもよろしく☆

寒いね・・・ 

2007年01月24日(水) 22時57分
レズ疑惑が横行してたらしいマリです。
なんでだろ・・・
小学校の頃から悪い噂はよくあったみたいです。
たまにはアタシも相手を選びたい・・・

そんなマリの横浜ライフもあと3日ほど。
今回は長めなのになぜかソレを知ったヒトは、

「もう帰るの?!」

という反応をします。
ナゼ・・・??
でも実はとても引っ越せるような状態ではない。。
まだもうちょっと離れたくないかな〜
そう、それでこんなにぐちゃぐちゃなのね・・・

・・・

ただの言い訳だし。。

最近ゼミ飲みのときちょっと話題になった、
「魅力を感じる異性の仕草」
ベストスリーまで言えるようこれから探します。
話下手聞き下手克服のためにも。
根本的にアタシ話題がないのよね〜
常に話し相手と距離を感じてます。
人間関係は難しい・・・


じゃ、おやすみなさ〜い☆

ココロの予報。 

2007年01月24日(水) 15時50分
哲学概論無事(?)終わりました

しかしやはしカンジョーロンという小難しいことは私にはわかりませぬ。脳の機能だ、生理的反応と状況適合認知だ、意味パターンの適合だ、、、結局そういうもんで説明しても納得できないな〜ってかそういうもんで説明しようとすること自体なんか違和感が、、、という感じ。

ただ、何百年も前から人は変わらず、このコントロール不能な心のメカニズムを何とか知ろうとしていたってことはわかる。そしてそれは今も相変わらずはっきりとした答えは出せないままいるってこと。

それは体の仕組みみたいに、「これこれこういう理由でここがちょっと悪いから今こんな感じなんだよね、ここを取り除いてこれを飲めば治るよ。」っていうふうにはいかない。

コンピューターみたいに、「この情報を入力してこの機能を使うことでこういう結果が出ます。」ってわけにもいかない。

あたしたちが感じる「何か」に形はないし、終わりもない。刻々と変わる空の模様みたいに、風に揺れる水面みたいに曖昧なものだ。そこ一部だけを取り出して分析することはできない。あらゆることを合わせて出た「色」だから。

でもだからといって、そういう科学的なアプローチがムダであったり間違っているということではないんだ。

気圧が移動して温度が下がって雨が降る、っていうことを知っているのと知っていないのでは違うと思う。真っ暗になって大嵐になっても、それは今夜限りのことで明日になればまた青空が出る、というのをわかっているのとわかっていないのとでは違うと思う。

それをどうすることもできないとわかっていても、それを知っていることでできることがあると思うんだ。それをあたしたちは経験や言葉で学んでいって、少しでも日々が過ごしやすくなるように自分でデザインしていけばいいんだと思う。

…あまりにも意訳しすぎ??こういうアバウトさが学問に向いてないんだよなあ。。

フェチ☆ 

2007年01月22日(月) 11時59分
今日は良い天気だ
いつもは億劫な学校への距離をもう少しだけ伸ばしたい気分。
なんでこう晴れてぽかぽかしてるだけでニヤニヤしちゃうんでしょ。幸せなヤツだ。

冬の青空は空気が澄んでてすっごい綺麗。最近は天気が良いおかげで夜は星もくっきり見えるし。空気が冷えてる分純度が増すとでもいうんでしょうか。肌とか髪とか感覚が緊張するくらいキンッキンに研ぎ澄まされて面白い。


しかしそんな空フェチは天気によって気分が激しく乱されるという弱点もあります。これがまた厄介。。

天気がどんよりしてるともう何もしたくなくなる。しなきゃいけないことがあると尚更メンドくさくなる。本来省エネ、低燃費っていう、まあ単にメンドくさがりの出不精な体質に拍車をかけるように気分がオチる。

最近はそんな予兆を感じたら、すすんで誰かに遊んでもらうか黙って働くかしてるけど。実際去年は一日何もしない日がほしいくらい忙しかったし。結局時間がありすぎるのもダメなんだな。

まあ雨でも降ってくれるとそれはそれで楽しくなるんだけど。ここぞとばかりに家にこもって窓もカーテンも完全にシャット。本読む、映画見る、何か書く、みたいな。外に出れないことを言い聞かせて、朝から一日こもって何しよ〜って考えるのもまた楽しい。


つまり人は、というか特にあたしは、いろんなことをバランス良く取り込んで心ってものを調整していかなければならないわけだ。

最近思いっきりてこずったレポートのおかげでちょっと頭がそっちモードなんだけど、
例えば脳内物質ってものには感情を促進するものと抑制するものがあって、これが心をつくってるらしい。それはどっちも多くあっちゃいけない、時には感情を起こしてあげて、時には休ませてあげて、心の調和をはかっているとか。

心っていう複雑で個人的なものは、まだまだ謎で解明されてないことが多いらしいんだけど、まあ別に言葉で説明できりゃいいってもんでもないし。結局”陽”と”陰”を自分に合わせて吸収していかきゃいけないし、自分でしかデザインできないものなんだな。

というわけで、ラストのテスト勉強に取り組みます〜哲学概論だからまた頭がそっちいっちゃうな〜


こめんと。
アイコン画像たまごのきみ
» きみととまと (2007年03月10日)
アイコン画像とまととわたし
» きみととまと (2007年03月09日)
アイコン画像さき
» フェチ☆ (2007年01月23日)
アイコン画像蔵乃介
» フェチ☆ (2007年01月22日)
アイコン画像さき
» フェチ☆ (2007年01月22日)
アイコン画像蔵乃介
» フェチ☆ (2007年01月22日)
アイコン画像まじゅこ
» ハス茶万歳♪ (2007年01月20日)
アイコン画像さき
» ハス茶万歳♪ (2007年01月20日)
アイコン画像まゆこ
» ハス茶万歳♪ (2007年01月19日)
アイコン画像まゆこ
» お久しぶりです。。 (2007年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる