アラサーでその服はない!「痛い」と思った友人のファッション

October 31 [Fri], 2014, 21:13
合コンや女子会などで複数の女友達と顔を合わせるとき、ついつい見てしまう友人たちのファッション。「おしゃれでセンスあるなぁ」と思ったり、時には「え??」と思ってしまったり。果たしてあなたのファッションは「痛い」と思われていないでしょうか?「アラサーでその服はないでしょ!」と思ったエピソードを聞いてみました。

◆中高生!?ギャル向けファッションにびっくり

「明らかにギャル向けの服を着ている子がいた。30歳って言ってたけど、『歳を考えて!』と思ってしまった(笑)」(28歳/医療)

「友達の服装がやたらと派手。いい歳してどこのお店で買っているのか疑問」(30歳/営業)

さすがに30前後の女性が、10代の女子中高生と同じようなデザインの服を着るのはちょっと無理があります。しかしその世代のギャル風ファッションから抜け出せない人もいる模様。若者が支持するショップでは流行のファッションアイテムが、比較的お手頃価格で手に入りますが、やはりデザイン、色使いなどに若者向け感が出ていることが多いのも事実。利用する時は注意が必要ですね。

◆生地ベラベラ、安物はそろそろ卒業して・・・

「全体的に安っぽかったり、生地がぺらぺらの服を友達がよく着ている。さすがに指摘できないけど、顔は可愛いのに残念だと思う」(26歳/医療)

「見るからに安物とわかる服を着ていると、いくらいい子でも貧相に見える」(32歳/事務)

その服が安いか高いか、ある程度の経験値があればおおまかな予想はつくものです。たとえば生地の質感やデザイン、色使いなどは結構見られているもの。安物を何着も買うよりも、お気に入りの一着を長く着るほうがアラサー女子にはふさわしいかもしれません。安物買いの銭失いからは脱却しましょう。

◆リボンや花柄、男受け?痛い視線に気付いて

「31歳の友人が、大きなリボンのついた服を着ていてビックリした」(28歳/販売)

「友達がいつも女子大生の頃と同じファッションで飲み会に来る。そろそろキツイと思う」(26歳/事務)

リボンや花柄、フリルなどは男受けがいい、そう信じている人は注意したほうがよさそうです。アラサーのリボンやフリルは痛い、と感じる人も多々。ガーリーなファッションを好む男性も少なくないでしょうが、年齢を考えるとデザイン等、子供っぽくならないよう注意が必要です。

◆厚底パンプス・カツカツ音はNG!

「ヒールの太い厚底パンプスをはく友人。いい大人がはく靴か?と思った」(28歳/接客)

「靴がパカパカ脱げそうになっているのを見ると、ちょっと残念だと思う」(27歳/受付)

アラサーにもなってくると、求められるのはある程度の品格。いくら流行事情もあるとはいえ、厚底パンプスにはNG意見が出ました。街中でも靴がパカパカ浮いている人や、ヒールの裏のゴムが磨り減って、歩くたびにカツカツと乾いた音を立てている女の子を見かけます。そういった細かい部分への配慮を怠らないことも、オトナ女子に品を与えてくれるはずです。

◆とにかください!!少しは勉強してほしい・・・

「ダサい。ファッションに興味がないわけじゃないと思うんだけど・・・50代主婦がはきそうな靴とかはいてる」(28歳/マスコミ)

「ボーダーのトップスに花柄のスカート、ニーハイソックスのぽっちゃり体型の友人を見て、さすがにちょっと引いたことがある」(25歳/医療)

見もふたもない話ですが、センスのなさを指摘する声も・・・。こればかりは本人が気付かない限り、どうしようもありません。たまには自分のファッションを友人と比べてみる、ファッション雑誌と見比べてみる、など客観的視点を持つことも必要かもしれません。あれ?と思った人や、もともとファッションに自信のない人は、おしゃれな友人に助けを乞うのも一つの手段です。

他にも「よれよれのシャツとかしわしわのスカートをはいているのを見ると、清潔感ないなと思っちゃう」「ストッキングが伝線してるのを飲み会前に教えてあげたのに『気付かれないでしょ?』って気にする気配なし。そういうところ、結構見られてると思うので、残念だと思う」といった意見が出ました。素敵な人はどんなファッションでも素敵、という言葉もありますが、初対面では見た目が非常に重要。せっかくなら自分をもっと良く見せてくれるファッションに身を包んだほうが、より素敵な日々が送れるはずです。


ストッキングの伝線は・・・あるあるです。
でも、実際に見られているんですよね〜(汗)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rosales41
読者になる
2014年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/rosales41/index1_0.rdf