いかボン 

2014年12月16日(火) 17時26分
昨日のかぼちゃ
 飲み会の帰りに、おみやげは何が食べたい?
 と聞いてくれたので「お寿司!」と冗談でメールしたら
 反応が特になかったのでしばらくして「うっそー!」
 と送ったら「買うところだった」「うっそー」「うっそー」
 とメールが来たので、これは何かしら買ってくるなと思ってたら
 コンビニの、小さい巻き寿司と小さい押し寿司を買ってきました
 「一応お寿司でしょ」って言われたけど
 一応も何もこれはお寿司だなと思いました
 おみやげだけど二人で食べました
 おしまい

いかボンもそのひとつ
 何のひとつかというと
 ダークサイドに落ちた時の気晴らしです
 いかボン自体にそういう効能があるわけではないです
 じゃあなんだというと
 「スーパーで好きに買い物をする!」
 お菓子とか、普段買わないような惣菜とか、飲み物とか
 ただ気になったものを買っちゃう!っていう
 しかもスーパーなので、そーこまで高額なものはないし
 私は大体歩きで行くので、持ち運べないほどは買わない
 食べ物だからあまり罪悪感や後悔もないし、食べて幸せになれる!
 (少し太るかもしれないけど、いつもじゃないならいいよね?)
 そして、スーパーに行くときは
 「ちょっとオシャレする!」
 私はお化粧や気に入った服を着るだけで、ちょっと元気が出ます
 それに出かけようっていう気になれるので
 スーパーだけじゃなく
 近くのカフェとか本屋にも足を伸ばしたりしたくなります
 そうすると、気分転換になって気持ちがすっきりします
 それで今日、私が買ってきたものの中のひとつが
 いかボン、というお菓子だったのですが
 懐かしいなあと思って買ったけど
 今日はじめてその名前を知ったのでした


 


 
 

木うそのうっそー 

2014年12月15日(月) 15時45分
今日のかぼちゃ
 忘年会シーズン真っ只中です
 お酒を飲むとマダラかぼちゃになって
 次の日にはどてかぼちゃのようになるので
 気をつけてほしいです
 おみやげが楽しみだなあ

ここのところ
 9月に引っ越しました
 ここ数年はやどかに(やどかり+かに)のような生活をしていましたが
 今回は2年くらい落ち着けそうです
 なかなか部屋も住みやすく気に入っています
 新しい生活には慣れてきたと思っていましたが
 最近、バイオリズムの関係かちょっとダークサイドに落ちています
 ぼっーとしていると嫌なことばかり考えてしまったり
 料理する気がわかなかったり
 毎月そんな日はあるんだけど
 ちょっと抜け出せなくてどんよりです
 こんなときはかぼちゃに面倒な思いをさせてしまうので
 自分によりがっかりします
 身近な人を一番大事にしたいのに
 近いほどそれが難しい
 それともそれが近いということなのかな
 
ここのところ2
 tvドラマ化されたミステリィにはまっています
 けど本屋さんにシリーズが揃っていない!
 ので、探すのに苦労しています
 あと3冊なんだけど、ネットで買うしかないのかな
 最後に読んだのがダークな感じだったので
 早く次が読みたいなあ
 

国会中継がBGM 

2014年03月19日(水) 10時48分
最近のかぼちゃ
 夏に向けてお帽子を新調しました
 帽子って収納方法がいまいちわからず、
 ストローハットとか場所とるものもあって難しい
 やっぱりお店にあるような箱(高いやつ)が必要なのかな
 
もやもや
 朝起きた瞬間からもやもやしてることもあります
 自分をコントロールすることがなかなか面倒です
 ちなみに某番組の時間が30分早まったことにより
 日曜日の外出に門限的なものができていることには
 もやもやせずに、ポジティブに受け止める所存でいます
 さて、もやもやには勿論原因があると思います
 嫌な出来事、悩み、身体的不安定(PMS、更年期とか)
 だから、解消したいと思ったら手っ取り早いのは
 原因を突き止め、現実を受け入れ、対処する
 簡単だけどしんどい作業です
 まず、原因となることを受け止めることが辛い!
 これが容易いことなんて、はじめっからもやもやしないと思う
 というか、言い換えれば、現実をきちんと受け止められる人は
 あんまりもやもやしないと思う
 だって、原因が明確になれば、大抵のことは解決策が見えてくる
 (見えてこないことはもやもやというよりも深刻なケースだと思う)
 でも、解決策には、 出来ること、出来ないこと、やりたくないこと。。。
 ここでも、判断が求められます
 ちなみに、これを人に任せてしまうのは、
 窮地に陥った時だけにした方がいいと思います(相談まではいいことだと思うけど)
 そして、考えることに疲れると
 私だと気を紛らわせる、若しくは、忘れるという逃避に走ります
 まいーや、とりあえずおいしいもの食べよう とか
 これが気分転換になって案外解決したりすることもあるんですが
 たいっていのことが、こうやってうやむやになって
 忘れた頃に似たような形で、もやもやーっとやってきます
 大人になるとその回数が増え、経験が増え 
 自分とうまく付き合っていくようになるんだろうけど
 歳をとるごとに考え方や価値観が凝り固まってしまうんだろうな
 つまり、私がどうしたいのかというと!
 この話の前提にあるものが答えなんだろう
 もやもやしないで暮らしたい!
 そう!
 
長くなってしまったけど、本当は、与えられることと与えることのバランス
について考えてみたかったな

黒と白 

2014年02月06日(木) 20時11分
最近のかぼちゃ
 今日は深夜0時くらいにランニングに出かけたよ
 さすがに寒かったみたいで汗をかかなかったみたい
 ストレス解消に走ったみたいだけど、どうだったかな
 私も運動しなきゃなあとは思ってます

忘れもの
 買い物のついでにハガキを出そうと思って
 鞄にいれたんだけど、投函しそびれて持って帰ってきました
 会計で財布を取り出したときに存在を思い出したのに
 袋詰めしている間に忘れていたのでした
 こういうのって結構がっかりする
 同じような例だと、お風呂で体を洗いそびれたり。。
 私は、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、体を洗う、洗顔
 の順番なんだけど、全部終わって体を拭いてるときに、
 あれ?そういえばスポンジ泡立ててない!洗ってない!みたいに気づいたり。。
 こういううっかりって情けないのと同時に病的なものだったらと不安にもなる
 まあ、気づけばセーフだよね
 でも、気づかれないままに何事も無く過ぎてしまったら
 どうしようもないけど、それは忘れてもいいことだったってことだよね

タラのバターソテーにたらこソースをかけたらおいしかった!
今日はひさしぶりにバターチキンカレーです
 
 

まめまき 

2014年02月03日(月) 19時30分
今日のかぼちゃ
 お財布を忘れて会社に行きました
 でもスイカがあるからなんとなるようです
 便利な世の中になったものです
 まあ、ここが東京だからかな
 私が前に住んでいたところでは、
 お財布を忘れたら借りるしかなかった
 とりあえず1000円貸してもらっていたなあ
 それでお昼とジュースとお菓子代はまかなえたけど
 なんだか心許なかったのを思い出す

恵方巻き
 スーパーにたくさん並んでました
 種類がいろいろあって悩みましたが
 ネギトロ巻きが2つセットになったパックを買いました
 豆はどうしようかなあと思ったけど
 落花生が見当たらなかったのでやめました(道産子の豆まきは落花生)
 そう、今日は節分です
 そんな日に友達が無事出産したようです
 めでたいなあ、よかったなあ!
 こういうのってお父さんになった友達よりお母さんになった友達の方が
 しみじみすごいなあーって思う
 そして、周辺が結婚ラッシュからベビーラッシュにシフトしてるかも
 うーん、これは考えさせられるなあ
 私はこれからどう生きていきたいのか
 のんびり暮らしながらもふと思い悩む、そんなお年頃です
 

ホームベーカリー 

2014年01月29日(水) 19時15分
今日のかぼちゃ
 夜、眠さに負けて台所をそのままにしてたら
 かぼちゃが食器を洗ってくれました
 遅い時間なのは、お仕事を遅くまでしてるからで
 かぼちゃは疲れているのにね
 ありがとう
 今日もすでに眠いので夜あやしいけど
 がんばるよー

パン
 ホームベーカリーをいただきまして
 朝、目を覚ますとパンの焼ける匂いがして
 朝食にふわっふわの出来立てを食べております
 夜に材料を計量して投入してボタンを押すだけ!
 なんて簡単なんだろう
 掃除もほとんどいらないし、すてきだ!
 朝方、がんばっている音は聞こえるけどね(同じ部屋に寝てます)
 今日はケーキを作ってみました
 ほんのり甘くてずっしりしたプレーンケーキ
 実際にはほんのりというより、
 たっぷりの砂糖とバターを入れてるんだけどね
 これもまたおいしいよー
 無塩バター使うから材料費高くついてしょっちゅうは作れないかな
 簡単すぎるけど、絶対失敗しないので
 安定したものを味わえて幸せです

来月久しぶりに第2の故郷に帰りますが
すでに予定がぎゅうぎゅうしてきて嬉しいけど不安になってきました
風邪とか引かないように気をつけよう

 

お弁当 

2014年01月27日(月) 12時50分
最近のかぼちゃ
 昨日の晩ご飯にカレーを作ってくれました
 朝もいただいたけど、余ったので冷凍したよ
 お鍋はただいま重層をいれて煮ています
 かぼちゃにお料理してもらうのは嬉しいしおいしいです
 でも、すこしだけ対抗心も湧きます

キャラ弁
 かぼちゃは嫌がるし、私も朝が苦手なので
 凝ったお弁当なんて頑張らなきゃ無理なんですが
 ちょっと憧れるキャラ弁
 でも、どんなにかわいくてもおいしそうなやつがいいです
 青いお米とかはちょっとね
 ネットで検索するとたくさん出て来て
 そのクオリティーの高さに驚きますが(低いのもなんだか和む)
 なかでも私の心をわしづかみにしたのがカービィ!
 ゲームボーイでの衝撃的な出会いをしてから
 私はずっと星のカービィのファンです
 まだキャラ弁なんて言葉が無かった90年代(あったのかもしれないけど)
 雑誌のおまけにご飯で作るカービィのレシピが載ってたのを思い出します
 確か、ハムを刻んでごはんに混ぜてたかな
 正直あんまり出来のいいものじゃなかったけどかわいかった
 ネットででてくるのは、さくらでんぶとかでこふりを使ってピンクにしてる模様
 目は海苔とチーズで、ほっぺはハム、足は赤ウインナーとか
 再現度がとっても高い!でもおいしいかはちょっと不明。。。
 とりあえず、初心者にもできそうな
 まっくろくろすけあたりにチャレンジしてみようかな!

だいこん 

2014年01月24日(金) 21時08分
最近のかぼちゃ
 かぼちゃはずるいことに私に涙を見せません
 だから、感情が無いロボットだもんねーと
 いじわるな冗談を言うと、実は泣いてると言いました
 最近読んだ本でも3回くらい泣いたと
 それは特攻隊で亡くなった祖父の過去を探るという内容の本なんですが
 確かに良いお話で、私もほろっと泣きました
 そのときはひとりでしたが、私はかぼちゃの前で泣くこともあります
 だから、かぼちゃの泣いたとこもみたいなあなんて思うけど
 よく考えたら私は実父が泣いたとこも見たことありません
 それで気づいたのは、実際泣いてたら戸惑うかもなってことです
 前の職場に、40代の上司で皆の前で泣く人がいたのですが
 最初見たときはびっくりしました(泣くのは送別会とかで)
 男泣きという言葉もありますが
 かぼちゃにとっては、こそっと気づかれずに泣くのが
 それなんだろうなあと思います

今日はぶり大根だー!
味がちゃんと染みてますように!!
 
 

ぶり 

2014年01月22日(水) 17時01分
最近のかぼちゃ
 時計を買って満足そう
 今何時?って聞くと嬉しそうに答える
 
えんぴつの持ち方
 が変なんです、箸もまた然り
 間違った持ち方としてはメジャーだと思うんですが
 親指が上を向いちゃって、えんぴつを支えてないんです
 小学生の頃、習字教室に通っていたのにも関わらず
 私はこの過ちに気づかずに(もしくは指摘されても忘れていたのか)
 中学を卒業した後にやっと自覚したんです
 でも、そのころの筆記活動は
 板書を早く写すとか、テスト勉強で必死に書殴る、手紙をかく
 といったスピード重視の傾向にあったため
 持ち方を修正しよう!なんて手間のかかることに挑む気にはなれませんでした
 そのまま月日は流れて今に至りますが
 最近、ペン字練習帳を買いました(過去に3日坊主にした前科がある)
 さて、きれいな字になるぞーと思って最初のページを開いたら
 えんぴつの持ち方、姿勢などの注意書きがありました
 むむ、どうしよう、スルーしちゃおうか、それとも
 私は正しい持ち方で練習することに決めました
 身に付くかどうかはわからないけど、この練習帳に限っては意識して書こう!と
 それで5日目くらいになりますが、
 やはり、なれない持ち方では思うような線が引けず悪戦苦闘です
 でも、習い事だと思って自分を戒めてしばらく頑張ろうと思います
 
ぶりが美味しそうな季節です!ブリ大根作ろうかなあ
最近たらの白子(北海道ではタチといいます)が出回ってます
この前ポン酢で食べたらめっちゃおいしかったー!

温湿布はカイロ 

2013年12月12日(木) 11時03分
最近のかぼちゃ
 休みの日に作ってくれたタコとニンニクの芽のパスタが
 おいしかったよ
 スウェーデンのニトリ(某有名店のかぼちゃ風表現)の
 ミートボールの試食がおいしかったので2袋買った
 
ディセンバー
 暦の上ではってやつですね
 どこにいってもクリスマスモードで
 イルミネーションとかきれいでいいですね
 今年は1人で早めに実家に帰省するので
 かぼちゃとはクリスマスを過ごせなくてさみしいですが
 遠距離だったときはこれが当たり前だのクラッカーだったな
 ところで、この間某アルファベットスタジオのお試しクッキングで
 友達3人とパンを焼いたのですが、
 私と先生、友2人に分かれて生地をこねてたのですが
 私のはバターがいつまでも溶けない!
 友達に私のをこねてもらったら、私のが冷たいことが判明
 友達のを触ってみたら小鳥のようにあったかくてびっくり
 そう、私は手が冷たいんです
 妊婦さんの手はあたたかくてパンに向いてるらしいのですが
 ということは私の手は向いてないってことなのかな
 先生は勧誘もあるのかそんなことないって言ってたけど
 でもさ、お寿司は冷たい手の方がいいっていうからさ
 私の手はお寿司向きなんだってことにしよう
 ちなみに足も冷たいですが、体温は割と高めです
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ローリィポーリィ
» 秋さつま色 (2007年10月22日)
アイコン画像かぼちゃ
» 秋さつま色 (2007年10月22日)
アイコン画像ローリィポーリィ
» ニンジンサイダー (2007年06月02日)
アイコン画像かぼちゃ
» ニンジンサイダー (2007年02月18日)
アイコン画像ローリーポーリー
» トロピカルオレンジ (2007年01月21日)
アイコン画像かぼちゃ
» トロピカルオレンジ (2007年01月21日)
アイコン画像rorryporry
» ムーンシャーベット (2006年11月30日)
アイコン画像ローリーポーリー
» からし涙 (2006年11月30日)
アイコン画像かぼちゃ
» からし涙 (2006年11月24日)
アイコン画像かぼちゃ
» ムーンシャーベット (2006年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rorryporry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる