俺メロRespect 

March 26 [Sat], 2005, 17:36
1あの日にかえりたい/The VOX
始まり方から格好いいw原曲の切ない気のところもハーモニカを使ったりして、あまり崩れてなくてなかなかですv
「…にくらいしのよ〜♪」のあとのギターソロすごく格好いいv
でも、AメロBメロらへんのギターもっと遊んでいいかもしれない。
ドラムの暴れ具合とか、密かに、格好いい動きしてるベースもとっても素敵!

2いい日旅立ち/THE BOOGIE JACK
このアルバムの中で私がかなりお気に入りの曲w
「歌を道連れに〜♪」のところと「砂に…さよならと」のところのハモリがなんてゾクゾクする。
とりあえず、この曲はハモリがすごく好き。
勢いもすごくあっていいし、音程もそんなに低くないので、女の人とかもこの曲歌いやすいかも。

3いつものより道もどり道/FOOT STAMP
長渕剛の隠れた名曲!!原曲と違う明るいかんじの曲調。
でも、原曲の切ないかんじはなくなってはいないです。。
ギターの動きがなんとなく、「懐かしいな…」というような動きです 笑
このバンドは声も格好いい!

4ぼくたちの失敗/GELUGUGU
インディーズでは結構有名な人(今はメジャーらしいけど
レゲェていうのかな??うーん好きな人は好きは好きかも。
私は、原曲のもの悲しさとか切ないさとかが全くなくなっててあまり好きではないです。

5眠れない夜/行方知レズ
この人たちもインディーズでは結構有名な人。
ペットとかギターの動きが格好いい。
ブラックなかんじの印象があります。声もすごく格好いいw

6上を向いて歩こう/SUGAR LUNCH
ロックっぽいところは、いいけど、原曲の切なさとかが全く残ってなくて勿体ないなぁ。。

7あの素晴らしい合いをもう一度/NOTHING
勢いがあっていいけど、「赤とんぼの歌を…」のところで歌下手なのが露呈してしまっていた;
ボイトレしたほうがいいかも。

俺メロRespect 

March 26 [Sat], 2005, 16:42
8木綿のハンカチーフ/OUTLAW
たしかこの人たちは尾崎豊の「SCRAMBLE ROCK'N'ROLL」もカバーしてた気がする
声がすごく格好いい。あと、ドラムの重い音も好き。
ギターがこの曲の切なさとかをきちんと残してくれててお気に入り。

9OUR SONG/将番頭
ギターとボーカルの爽やかなかんじの声が好きv
でも、少し薄いかなぁ。。

10春夏秋冬/PARKING OUT
オリジナルの歌詞も曲に合ってて素敵!
正統派ロックってかんじの人かな。

11落陽/ニューロティカ
私の大本命!!知る人ぞ知る、大物バンドw一番好きですvvたしかバンド結成は1984年!かなりの古株 笑
流石!!としか言いようのない上手さ!このアルバムで全てにおいて一番上手。
始まりのギターがすごーーく素敵wそして、アッちゃんの声もかなり素敵!!
原曲を全く崩していないけど、その中にちゃんとロック魂があってかなり格好いい。
普段お茶目なアッちゃんだけど、歌いだすともの凄く格好いい。これは、みんな絶対聴いてみるべし!

12なごり雪/JINDOU
たしかクリスマスに札幌ドームでライブしてた人!
勢いもあるし、歌いやすい!(この間カラオケで歌いました 笑
ただ、原曲の美しさをもう少し残して欲しかったなぁ。。
あと、ラップのオリジ歌詞好きだけど、ラップはいらない!!汗

13昴/ナナマーラ
このアルバムに珍しい女性ツインボーカルです。
片方の声が大黒まきに似ています!!
スカっぽくないスカな気がする。
しつこいかもしれないけど、原曲を少し残して欲しいなぁ。

14川の流れのように/30%LESS FAT
この曲知らない人いませんよね??(知らない人は日本人辞めなさい(ぇ
ダンディーなかんじの声がすごく格好いい。
原曲の美しさが少し残ってて、素敵かな。

15少年時代/PAN
ギターの動きと音がなんだか懐かしいようなかんじがします。
原曲のまったり(?)感が少し残ってていいですよ。

失恋の曲2 

January 15 [Sat], 2005, 3:37
書ききれなかったので、2として載せました。

*ここでキスして*椎名林檎
これ失恋曲なんですよ??
学校で歌ってたら、みんなに白い目でみられてしまいました。
「キスして〜♪」のとこってやっぱ駄目っすか??藁
「行かないでね
何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ
あなたしか見て無いのよ
今すぐに此処でキスして」
なんだか、ラブ×2なかんじにみえるのですが、これまた林檎ワールド実は失恋の曲なんですよ。
英語の部分の歌詞をみればきっとわかりますよ。
お暇があったら訳をしらべてみてください。


*密かなさよならの仕方*aiko
「不安を拭うことを一生出来ない恋なら
あたしは大きな声であなたにさよなら言おう」
不安で不安で切ない想い。
切ない想いなどは捨てて、あなたと別れをつげる
そういうかんじの曲。
メロディーも切ないかんじでとても素敵です。



どうでしょうか??
聴いてみたい曲はありましたか??
また、いい曲を発見したら、書きますね。
これらの曲を聴いて、元気になってくださいね。

失恋系の曲 

January 15 [Sat], 2005, 2:12
今年の一発目がこれかよ!!ってかんじですね。
でも、いつかは書きたいなと思っていました。

恋に別れは付き物です。
終わりのない恋などはなくその終わりが早い人もいれば遅い人もいる。
引きずってしまう人もいれば、ケロッとして忘れてしまう人もいる。
上手く言えないけど、その形がどうあれ、思いでなど忘れなくては、前に進めない。
もしも、失恋の痛手を負って、忘れられなくなったりしたら
是非私が紹介する曲を聴いてみてください。



*サウダージ*ポルノグラフィティ
定番でしょうか??でもこの曲はすごく素敵。
歌詞もとても切ないもので、心に響く人が多いのではないのでしょうか?
「涙が悲しみを溶かして 溢れるものだとしたら その滴も もう一度飲みほしてしまいたい
凛とした痛み胸に 留まり続ける限り あなたを忘れずにいられるでしょう」
ここの部分が心に響きますね。
ポルグラのボーカルはまっすぐなかんじの歌声で、歌声にあまり表情がないなと思っていたのですが、この曲でイメージの一変させられました。
「あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい」のところです。
これはやられた!!ってかんじです。彼の、甘い歌声で思う存分泣いてください!!


*そばかす*JUDY AND MARY
とっても明るい元気なかんじの曲なんですが、実は失恋の曲なんですね。
「ヘヴィー級の恋はみごとに角砂糖と一緒に溶けた」ってところらへんが特にわかりやすいと思います。
これは、家でしみじみ聴くより、カラオケで、信頼できる友達と大声で歌うほうがおすすめです。
楽しく歌って、痛い思いでも忘れ去ってしまいましょう♪


*青いベンチ*サスケ
ハーモニカのなんだか切ないような綺麗なメロディーで始まり
胸に突き刺さるような切ない歌詞
「この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかった会いたくて仕方なかった どこにいても何をしてても」
「この声が枯れるくらいに 君に好きと言えばよかったもう二度と戻らない恋 痛みだけがちょっと動いた」
これは、しっとりと自室とかで聴くのがおすすめです。

より子。「アイゼナハ」 

December 15 [Wed], 2004, 21:49
第二段はこれだと思わなかったでしょう??(ニヤリ
林檎だと思ったかた多いでしょう??
してやったりーー(何

何年か前にドラマかなんかになった人です。
「天使の歌声」とかいうドラマ
(私は見なかったけど;)
たしか、白血病か何かの重い病気から
生還(?)した人です。

この人の歌声は「天使の歌声」と言われているそうです。
ちょっといいすぎかなぁー?ってかんじだけど 笑
私的には天使ってかんじではない気がする。
綺麗に歌うと思ったら突然力強いかんじで歌ったり
変幻自在なかんじです。
歌詞も、とても共感できる人が多い気がする。
特に、失恋系とか。
「ほんとはね。」が有名だけど「gap」のほうも実はすごく泣けますよv
失恋の痛手を負った人は是非聴いてみてください。
あとは、より子。はピアノもとっても上手なため
楽曲はピアノで弾ける曲もたくさんあります。
ピアノ好きな人は是非トライしてみてくださいね。

さて、「アイゼナハ」の紹介ですw

01 イロ
一曲目から聴かせてくれます!!
すごく綺麗な歌声v
力強く歌ったり細く歌ったり
兎に角素敵v

02 ほんとはね。
有名な一曲。これで、より子。知った人も多いかも
ピアノで綺麗に聴かせてくれる。
歌詞も素直なかんじで、大人の人とかよりも中高生に人気ありそうなかんじです
これは、弱いかんじで歌っていて
その歌声も心にしみて泣けてきますよ。

04 My REVoLUTIoN
これは、とても力強い曲
歌詞も力強いかんじで少し勇気づけられるかも。
「ほんとはね。」のあとにこれ聴いたら
失恋なんて全然へっちゃらになるかもしれないです 笑 

09 ありがと。
これは多分、より子。がより子。の家族に向けて作った曲
私的にリズムとか歌い方とかもより子。の声に合ってる気がしてとても好き
これの歌詞を替えて自分の家の家族バージョンにして歌ってみるといいかも

GO!GO!7188「蛇足歩行」 

December 06 [Mon], 2004, 19:10
音楽語りの第一段は、やっぱGO!GO!7188ですw
えぇ、大好きなんでv
ライブ行ったら愛が深まりました。

これはファーストアルバムです。
初期の頃は、とても勢いがあって
今とは違う少しガキっぽいようなかんじの声です(そこが最大の魅力なのですが
どうやら、このCDをだした頃はボーカルが処●だったらしいので、それもあるっぽいです。
なんかヤったら声とか変わるらしいし(*´∀`)(´∀`*)ネー  ((結局下ネタですいません

結構代表的な曲をあげると

1ジェットにんぢん
一曲目からGO!GO!7188の世界に浸れてしまいます。
GO!GO!7188の代表的な曲です。
不思議な世界とギターのソロがとても素敵!!

4太陽
頭のところのベースが格好いい!!ギターのソロも最高に格好いい!!
本当に太陽ってかんじの曲。
テケテケサウンド(?)が最高に格好いい!

6こいのうた
これもまた、GO!GO!7188の代表的な曲。これでGO!GO!7188好きになった人も結構多いかも
GO!GO!7188には珍しい恋愛系の曲。
ゆうちゃんの声はあんまり繊細なかんじの声合わないと思ってたけど、ゆうちゃんの声にとても合っているいいメロディー。
ていうか、あのメロディーはゆうちゃんしか合う人はいないかも;
歌詞もすごーーくいいかんじで、恋愛している人とかはこれを聴くときっと勇気づけられるはず!

7西部
本当に西部ってかんじの歌詞とメロディー。
これを聴くと馬に乗りたくなる(?)

9ロック
本当にROCKってかんじで格好いい曲。
ゆうちゃんの裏声が微妙に聴けたりするお得な曲 藁

てすと 

December 03 [Fri], 2004, 22:53
てすとー
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rorock417
読者になる
Yapme!一覧
読者になる