引越し

June 27 [Mon], 2011, 23:45
6月30日で終わってしまう「さるさる日記」から引っ越してきました。

過去の自分の文章は本当にはずかしいもんです。

サービス終了

May 13 [Fri], 2011, 1:14
ずっと放置してきた「ロリス」だけれど、さるさるの終了は淋しいなあ。

日記の保存方法わからないし。。

まあまあ元気です!

August 30 [Sun], 2009, 4:05
この1週間は、仕事の激忙期を過ぎ、やっとお休みをいただきました。

40日間近く毎日10時間以上、職場に缶詰。立ちっぱなし。声出しっぱなし。家には帰って寝るだけという生活から、徐々に普通の生活に戻ってきました。

昼に買い物にいったり、料理したり、掃除したり、洗濯したり…こういう当たり前のことをしたかった!

それに、日常ありふれたことをこなすと、なんだか真人間になっていくよ
うで気分がいいです。全く料理は得意じゃないし、家で作ったものを、テーブルの上に散乱する仕事の書類やら資料やらを押しのけて、そこに並べて食べるだけなのに、なんだかほっとします。

針が差し込むような痛みの腰痛とか、寝ちがえの痛みが続いている首の痛み、腕のしびれはまだ治らないけれど、ふつうの生活を送った1週間で、これらもだいぶよくなったみたい。

。。でも、仕事再開したら、また再発するのかな?
もしそうだとしたら、原因はきっと仕事のストレスにあるんだろーなー。
今すぐ辞めるなんてことは考えられないけれど、来年、夏冬の異常な激務をこれからもこなす自信は、ちとないかもしれない。

まあ、あと半年あることだし、ゆっくり考えます。

大変おひさしぶりです!

June 27 [Sat], 2009, 5:01
ああ、本当にご無沙汰してしまいました。

最後の書き込みから1年以上過ぎていたんですね。

それから、いくつかのブログを試したのですが、
文字通り、3日坊主でした。アカウントだけ取って終わり、というのもありました。
で、気がついたんですけれど、写真のUPは、mixiやfacebookでやればいいことで、文章だけで自分を拙いけれど表現できるのは、いつでもどこでもログインしやすく、書きやすいこの「さるさる」が一番かなって。。

もし、これを今後も不定期ながら続けていくとしたら、その時の喜怒哀楽を反映した雑記になると思うんです。

もし、苦手な内容だなと思われた時には、
そこから撤収していただければありがたいです。

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえずごあいさつまで。

雪解けの予感

March 15 [Sat], 2008, 5:12
このところ、
ささいなことで大げんかになることが
多かったです。

でも、
夜、ひとりで落ち着ける部屋にしてもらったので、
ぐっすり眠れるし、なによりイライラしなくなりました。

私たちのように、
趣味も関心も違う場合は、
同じ屋根の下にいても、
たまには、(特に仕事で帰宅後のへとへとの夜)は、
お互い、自分だけの空間を持った方がいいような。

かえって、
適度の距離感があったほうが、
愛情や思いやりが深まるような。

心身が一方的に相手に合せるような
生活は、必ず、破綻してしまう。

実は、今回はその半歩手前までいきました。

でも、なんて簡単な解決法!
2部屋あるのだから、それぞれ部屋を分けて、
臨機応変に行き来すればいいだけだったのね。

仕事のあとは、
のんびりと自室で、観たいDVDや読みたかった本に
囲まれたり、友達にメールの返信をしたり。

結婚前のささやかな自由を取り戻したことが、
かえって功を奏しました。

主人がこれでいい、と
思ってくれているかどうか不安ですが、
あとは私が落ち着きを取り戻し、
情緒不安定が改善されたと理解してくれたら、
きっと納得してもらえる、かな?

あけましておめでとうございます

January 03 [Thu], 2008, 10:07
おひさしぶりです!

新年あけましておめでとうございます。
今年は、もっとまめに更新する予定ですので、
どうかよろしくお願いいたします。

たぶん、携帯からの更新が多くなるかと
思います。

さて。
ロリス的新年は、
去年を疲れを取るべく寝正月でありました。
昨夜は楽しみにしていたイチローのインタビューを、
頭痛をこらえて観ることに。

再放送してほしいな。

今年の目標は、
「健康になること」。これに尽きます。
ここ数年、常にどこかしら調子が悪い状態だったんですが、
これをなんとかしたいです。

一番の問題は腰痛ですね(泣
これさえ改善されれば、
朝の起きぬけから家事に仕事に動けるし、
(今は、起きたばかりの時は鈍痛で、
脚まで痛くて動けない)
スポーツもできるし、
(せめて水泳とウォーキングが
またできるようになりたい)
きっと身体全体が調子よくなるはず!

そうそう、最近、旦那さんがいいこと言ってました。
「あんたはハードがシンプルなのに複雑なことを
やろうとする。つまり、ワープロで強引に
インターネットにつなげようとしているようなもん笑」と。

言われた時はごにょごによと反論したけれど、
実は本当にそう。
頭のつくりが簡単なのに、
キャパを超えて
無理しがちなところがあるの。

ええ、自覚してますとも!

何事においても自分のキャパを超えてるから
すっごく疲れるんだと思う。

実はね、いっつもロリスの背中を突っついて
急かしている「小人」がいるんだな?。

「小人」の正体は、
「生育環境+自分の生来の性格」なんだろうな。

こいつに消えてもらうために、
どうでもいいことに妙に神経質になるところを
治したいものです。

腰を良くして、
もっと人に会ったり出かけたり、
いやなことを言われてもスルーして、
simple&comfortableな毎日。
これが一番ですね。

BBS外しました

December 02 [Sun], 2007, 3:52
今まで、ロリスBBSに投稿してくださって
ありがとうございました。

アダルトサイトの投稿が多くなってきたので、
今までのログを取った上で、このたび閉鎖させていただきます。
申し訳ありません。

今、「さるさる」のコピーをほかのブログに
載せようかな、と検討中です。
BBSの代わりにそこでコメントいただけたら
うれしいなあーー。
そのほうが手軽ですよね??

この「ロリス」は私の本音集なので、
どうも愚痴やあっちが痛いよ、なんて
話ばかりですね。

うん、もっと面白くしたいけど。。。。
私にはその必要はないかなって、思い直しました。
仕事で無理やりテンション上げて別人演じているのに、
日記くらいは等身大でいたいなって。

昨夜はダンナが鍋作ってくれました。
ありがたいワン。

正直、320分、立ちぱなし、大声出しっぱなしの
土曜、ぼろぼろになって帰ってくる日に
夕飯の用意をしなくて済むのは、
心底、ほっとします(*^_^*)

1か月に1度でいいから、外食したいなあ。
後片付けしなくていいから。

高くなくてもいいから、客層の良い店でね。
このあたりのファミレスは、
夜、酒飲めない高校生たちが合コンに使うから、
飲み屋以上にうるさいです(';’)
土地柄かな。

幸福な冬

November 28 [Wed], 2007, 4:08
今年は思う存分、鍋ができるように主人がIHクッキングヒーターと何にでも使えるすき焼き鍋、そして寒がりの私のためにガスストーブを買ってくれましたd=(^o^)=b

一人暮らしの時は、電気代を喰うエアコンの暖房だったけど、暖かさが段違い。
点けると数秒で家全体がぬくぬくします。

その中で鍋をふたりでハフハフ食べる。。

鍋は一人の時には食べなかったな。作ろうという気さえ起きなかった。

入籍以来、新婚気分を味わうより、日々の忙しさに追われてくたくたでいらいらした毎日だったけど、幸か不幸か、ただいま風邪の真っ最中。ペースダウンせざるをえなくなって、できるだけ手抜きしたら…
気持ちに余裕が出来て、かえって生活が楽しくなってきました。

卒業生を送り出したら、仕事、スローダウンします。
仕事減らすのって意外と勇気がいりますね。
忙しい、疲れた、と言いながら会社のペースに乗っているほうが、何も考えなくて済むからラクといえばラク。

でも、ロリスは言いなりにならない。
たぶん主要なクラスからは外されるだろうけど、それでいい。

来年からはのんびり楽しく無理なくやりたいです。
なによりも良い主婦になりたいなあ。
自分の収入内でやりくりできるなら、好きな化粧品やDVDを買っていいって言ってくれているし。
あ、あとロリスは買い物で野菜担当なの。

自分の潤い費と野菜費のために働きます。
早く来年度にならないかな。

歯車

November 19 [Mon], 2007, 2:45
土曜日から日曜日にかけて10時間以上、ぐっすり眠りました。
身体も頭もすっきりした感じ。

心が疲れていると身体が不調になるのと同様、身体が疲れると、しかも仕事による疲れると心も疲れてくるみたいです。

妙に苛々したり、ネガティブになったり、気力が湧かなかったり。

心身ともにバランスのとれた、歯車が噛み合っている状態じゃないと、なかなか前に進めないです。
今、漠然と考えているのが「仕事をスパッと辞めてみる」こと。

一度、専業主婦になって気持ちを落ち着けてみるのも悪くないかな、と。

今の職場環境だと遅かれ早かれ健康を害することは間違いない。
今もちょっと害してますが(;Д;)

そこまでして、やりたい事なのか?ほかの道もあるんじゃないか、って思う気持ちが、日によって温度差はあるけれど、どんどん強くなっていきます。

…なんてことをつらつら考えた木枯らし一号の休日でした。

やっぱり、テンション低いですねぇ(笑)まだ疲れが残っているのかな。

まったり

November 16 [Fri], 2007, 15:37
鍼治療、今日はガチガチな背中?腰にかけて、ぐいぐい打ち込んでいただきました。
いや、撃ち込んで、のほうがいいな。ぴったりだ
(笑)

今、30分ほど空き時間ができたので、前々から行きたかったカフェにいます。

ふぅ、まったり(-^∪^-)

黒と紫を基調とした内装の、なかなかおしゃれなところなんです。

…地方都市、大宮なんだけどね。

つかの間の自分だけの時間。

身体はしんどいけれど、働いて多少なりとも収入があるから、一見無駄にみえるこんな時間を楽しめるんだな。

今日のクラスはハードだけどがんばろう。

仕事はがんばれば必ず収入が得られるものね。

こういうささやかな自由時間も買えるもんね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ろりしゅしゅ
読者になる
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる