今更だけど、リリー・フランキー・・・ 

2008年02月17日(日) 17時16分
お隣の省都、成都への列車の中で、友達に借りた『東京タワー』を読みました。



今更・・・なんだけど・・・。



日本を出る前、いや、訓練に入る前、読みたかった気になった本の一つ。
その理由がリリーさんの育った場所が 私の実家の近所で
幼稚園も小学校も、そして中学校も同窓だから、、、という単純なものではなく
思いっきり、家族をかみ締めたかったからなのでした・・・。



片道4時間の道のり・・・
往復分、と思って ゆっくりゆっくり読み進めていきました。



笑いアリ、
涙アリ、




うちのおばあちゃんやお母さんに ホントよく似た気質、、、筑豊人!




いつだったか、忙しく、慌しい毎日を送っていた私に、
腰の曲がったおばあちゃんが、
『お昼、買って食べんでもいいごと、ばあちゃん、作ったけん、持って行きんしゃい。』って
持たせてくれたお弁当を お昼に開けて泣いたことがあったな・・・。

不揃いで小さな、俵型のおにぎり
巻くタイミングのずれた ほどけそうなたまご焼き
味こんぶのつくだ煮

ばあちゃん、どんな思いで作ったんだろ・・・
曲がった腰で 早起きして・・・

って・・・クラスの子どもたちがいたのに、我慢できずに涙が出たっけ・・・。



そんないろんなことが 走馬灯のように ビュンビュンめぐっていました。



私達隊員は 任務が終わるまで帰れない・・・。


こんな事も手伝って、いっそう淋しさがこみ上げてきました。


そういえば、この前 主人が持ってきてくれた荷物の中に おばあちゃんからの手紙が入ってたな、
『毎日、あなたの事、無事でいられるように念じています。
 あなたが帰って来るまで、頑張って生きています。』


もうすぐ9月・・・
おとめ座のおばあちゃんの89歳の誕生日が来る

初のぶろぐ作成日だょぉ♪ 

2008年02月13日(水) 23時40分
今日ゎ初めてブログぉ作成した。
まだ2何もなくて寂しぃブログだけど・にぎやかになるといいなぁ♪
ぁ〓(・д・)!?・明日ゎ模試だから頑張らなくちゃ;;


画像ゎあたしの部屋のみっきーとみにーちゃんです♪♪

野菜たっぷり 

2008年02月03日(日) 23時27分
今日の晩ごはんは、野菜たっぷりミートローフとレンコンのきんぴらとカボチャのお味噌汁。
野菜を取ろう!を目標に作りました。

ミートローフにはみじん切りにした野菜を入れるのだけど、
大量に入れても食べやすいから、いいんだよね♪
ただ…今日は入れすぎて、やわらか〜いミートローフになっちゃいました。

でも、おいしく出来あがりました☆

「ペットボトルホルダー」東急ハンズ 

2008年01月21日(月) 6時24分
便箋同様、これも東急ハンズで購入。

僕は普段会社に行くとき、家で作っておいてある麦茶とか烏龍茶を500mlのペットボトルに入れて持って行ってるんですけど、この500mlのペットボトル、カバンに入れると分厚く膨らんじゃうし、でも自転車に乗っているから手に持っていくわけにもいかず。ペットボトルホルダーをかばんの持つところに引っ掛けておくのがいいなぁって思ってたんですけど、なかなかいいのがなくて。

さすがは東急ハンズですね(笑)。なにげなく品物を見ていたら、いいのがあったので、買っちゃいました♪

ぬりえ 

2008年01月15日(火) 8時37分
「ママ、キレイにぬれたでしょう。」と、ニコニコの笑顔でページを開きながら、「こっちとこっちは、どっちのほうがすき?」と質問をする娘です。



お気に入りのぬりえを少しずつ丁寧に、大好きなゲームのカードをお手本にして、おなじように色を重ねていくときもあれば、娘の好きな色を自由に気まぐれに重ねていくことも・・・
時には、ぬりえの線から色がはみ出てしまい・・・
それが、少し気に入らなくて、消しゴムでゴシゴシと消してしまうこともあるけれど。
いろえんぴつのあとは、薄く残っているんですよね・・・。
それが、やっぱり、気になるから・・・また、消しゴムで・・・
なかなか、キレイには消してしまうことはできないのですけれど・・・それはそれなりに。
「最初からね、じょうずになんてできないのよ。」



少しずつ、キレイにぬれるようになるから、大丈夫よ・・・。

10月22日のコウノトリ観察日記 

2008年01月05日(土) 20時21分
観察者 太垣



2007年10月22日(火)  天気ー霧〜晴れ  観察個体ー特に決めず



“デジカメの指先止まる赤トンボ” あまりにも愛くるしい赤トンボ、追い払うことも出来ずしばし
見とれていましたら幼鳥は飛び立っていました。
秋も深まり豊岡盆地は朝霧にすっぽり包まれる季節となりましたね。事故にはくれぐれも気を付け
なければなりません。



 8:30 観察開始。
      加陽ビオトープ。霧深くまったく見えません。お手上げで堤防で晴れるのを待ちます。
 9:00 未だ対岸の出石街道走る車も見えません。でもそろそろ動かなくっちゃあ、、、と。



 9:04 三木放鳥拠点。囲い内の2羽のみです。
 9:20 播磨屋本店南側の田んぼで採餌の1羽、やはりJ0405です。一時北側にも移っていたみたいで
      すが又南ですね。パクパクよく餌を捕えてました。
 9:30 北、西など周辺の田、電柱などには他の個体はいません。
 9:38 下鉢山メダカ周辺の田にも1羽のコウノトリの姿認めません。
 9:45 河谷放鳥拠点もいない。
      そこから見渡すとはるか百合地人工巣塔に2羽、広域農道より反対側の畑近くの田に1羽見
      つけました。
 9:50 畑近くは幼鳥J0003です。ドンドン畑にも入り採餌熱心です(写真)。




      パクパクよく捕え採餌はもう一人前ですね。再び田んぼにどんどん出ていきます。
10:00 突如上空2羽の個体旋回飛行あり、続いて1羽と合計3羽で高く飛行ありでしたが、
      幼鳥はそれをじっと見ていますが飛び立ちません。2羽は郷公園方向に消えもう1羽は北方
      向に消えました。
10:05 田の幼鳥飛び立ってしまい(赤トンボです)人工巣塔南の電柱に降りたのを見届けます。
10:13 電柱の個体はJ0003の幼鳥に間違いなし。口を半開きしクラッタリングの練習でしょうか。
      (写真)




      しばらく動きそうにありません。
10:30 人工巣塔北西の土砂置き場の電柱に2羽の個体あり。スコープでJ0228,J0275でした。
      どうやら先程のバトルは縄張りに侵入の2羽をこのどちらかが追い払ったと思われます。
10:43 移動途中庄境の生コン社とサンヴェルジュ間の道の側で採餌の1羽発見(写真)。




      何と日高町山本で放鳥
      のJ0391ではないですか。映っていますが走る車におかまいなしに道端で採餌パクパクで
      す。
10:53 下宮くくい湿地です。近くの鉄塔も含め飛来なしです。
11:00 野上センター。ここにも飛来ないです。
11:08 赤石も同じくです。
11:30 郷公園です。
      東非公開ゾーン馴化2のカメラ前の支柱に1羽です。足環確認出来ず個体不明。
11:50 西公開ゲージ内J0294,J0362、J0001がいました。
12:05 帰路栄町田んぼで採餌中の3羽あり、何とか手間取りましたがJ0382,J0389,先程のJ0391
      でした。ここでもよく食べてました。
12:20 振り向くと三江幼稚園上の鉄塔に1羽です。(写真)




      高く写真は下手ですがスコープでまぎれもなくJ0296でした。何か幾たびの辛酸を経て孤高
      の雰囲気を感じましたね。最古参で元気でいて欲しい、それだけです。
12:30 本日はここまで。観察終了としました、



○ 河谷の親子3羽。子離れ親離れ進んでいる様子と身受けました。
○ 今年は昆虫類が少ないのでは?との声もありましたが本日はどこででも皆良く捕え食べていました。
  足環確認に手間取って又短時間の観察で数まで数えきれないのが正直な所です。



○ やはり動き活発な印象を受けます。豊岡盆地北〜南あちこち移動していて何処でどの個体に逢え
  るかわからないです。今日は北方向面は行きませんでしたが悪しからずです。

(仮) 

2007年12月23日(日) 2時24分
気持ちの良い朝だけど今日も眠いわ。

第7話〜学校〜 

2007年12月14日(金) 19時01分
次の日〜・・・






気づけばぁたしは












休みの電話をしてなくて












制服を着ていて


















慣れない足取りで学校に向かっていた





















ぁたしが登校拒否の理由はもちろんいじめ











































気づけば目の前にゎ学校。










ぁたしの足はすくんだ。












「帰ろう」












そう思って足の向きを変えた。














「あっ!香奈c!!」






見た先にはぁの光の塊がいた。

-ドラマ-6 

2007年12月08日(土) 15時28分
ぃゃ〜 久々のTVページ♪
もぅそろそろドラマも終わっていく時期っすよねぇ〜^^;
「ホタル〜」は綾瀬と藤木がくっついたらィィなぁ〜と願いつつ観てますッ”
「肩ごし〜」は(どぅしたいねんっ!!)とツッコミつつ観続けてます!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
「女帝」はみき??あやかの仲良しちゃん。
あの子がほんとは凄い企んでるコ!!とかだったら「すげぇ〜」と思ってたけど、
それもなさそぅで・・・・・(笑
でも、それなりに楽しみにしてるドラマっす!!!(≧m≦)
やっぱり一押しは「ライフ」ですね〜☆☆☆
私マンガを読んでないので、先入観なく観てて、周りはどぅ変わっていくんだろぅ・・・
って興味津々!!!!!!!
最終回がくるなんて、悲しい〜〜〜〜.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

MKS Poising tool…メイコー 片重り見器〜 

2007年12月03日(月) 23時16分
アンティークな時計に興味がある方は見たことがある道具?かと思います〜^^;

テンプの重心がきちんと天芯の中心にきてるかどうかチェックする道具です。…と思います。

テンプをこの道具上に乗せて(要水平調整)「コロコロ?」転がしてみて天輪のもっとも

重い所が一番下で止まります。この道具で一番下で止まった所がテンプの一番重い所と

わかりますのでそこを「片重り取り器」(後日紹介)という道具で削って調整します。


滅多に見る機会はないと思いますが古い時計の天輪を見てみると数箇所削った跡が見受けられる

かと…その作業が「片重り取り」と言います。多分…^^;


時代の流れで機械式時計からクォーツ時計に移行し、このような道具・作業は忘れさられていく

ような気がします。現存する「時計師」と呼ばれる一握りの方々は技術・ノウハウ等を後世に

残していただければな〜と思います。(^_^)






当時の職人さんは1個1個こういう道具でチェックして
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rorgga1182
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月06日)
アイコン画像はにまる
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 今更だけど、リリー・フランキー・・・ (2008年09月20日)
Yapme!一覧
読者になる