準備万端でございます! 

2005年05月16日(月) 15時12分
そらの出産を前に着々と準備を整え、ついに完了致しました〜。

新しいケージとそらのケージとつなげてケージの中にさらに
ネストボックスを入れてあげようて広々と〜と思ったりもしたが、
ケージの横が開くのを購入し、横扉を開けて外にネストボックスを
設置することにした。

ネストボックスもただの木なわけで、おしっこやら●で汚れるだろう
と思い、プラマットを探しまわり遂に見つけたー。フイー!さらに
ネストボックスの幅に合わせ敷いた。完璧でございます〜。

後はそらぴの出番だわ!現在のそらぴは相変わらずひっきりナシ
に大暴れ。部屋にいてもケージにいても。部屋に出したときは
隅をほりほりカジカジ。ベッドにはがんがん上がるし、高いとこも
急に好きになったよう。そして最近、マフマフ(肉垂)がやけに
出てきたのよーー。でもでも・・・偽妊娠も全く同じ症状なんだよね。

ほりほり行動が1週間くらい続いて毛むしりするというのが偽妊娠
だった子がいて、それを考えると、うちは1週間はホリホリ軽く
続いてるのに毛むしりがない。ということは・・・おめでたーーー!

いやいや、まだ浮かれてはいけません。冷静に冷静に・・・。

そらの出産予定日まであと14日。

画像;ネストボックス完成の図


じつはかゆかったの。 

2005年05月15日(日) 12時18分
マッサージをきらりにしていて異変に気付いたのは少し前。ふけが頭に
少しあった。で、今日見たら増殖しておる!!!大変だー病院へGO!

しかしここの病院は結果に1週間もかかるということ〜。待てないぞよ!!
ダニなのかカビなのか?!でもきらりを迎えた直後にダニは駆除したん
だけどなぁ〜。あ、ムースタイプの駆除だったからかも!親は死んでも
卵は死なないというやつだ。あーなんてこったい!
どちらにせよ、1週間後からまたお薬生活だね・・・かわいそうに。
やっとギョウチュウの薬が終わったと思ったのにーー!頑張って治すぞ!ぼーや!

病院から帰って、マッサージをほどこしていたら、あらっ!いつの間にやら
耳から血出てるじゃん!今まで痒がった素振りは見せてなかったから
びっくり。あーひそかに痒かったんだね・・・。ごめんよ。きらり。

そらの出産予定日まであと16日!(最近本当に妊娠してるか全く分からなく
なってきたよー!涙。相変わらずすごい暴れっぷりなんだけど・・・)

画像;きらりぼーや病院にて激写。憂鬱そうなお顔です。

安静第一! 

2005年05月13日(金) 23時21分
今日は病院にそらの件で電話してアドバイスを頂いた。

かれこれ見合いから今日で12日果たしてお腹にベビーがいるのかが分かる
かを聞いたところ「微妙ですね!」とのこと。個体差によるらしく、はっきりこの
時期でも分かってしまうこもいるみたい。3週間目なら確実に分かるとのこと
だったが、その時期に移動して病院に行く負担を考えるとこのまま家で
無事出産するほうがいいのではないかと訪ねたら先生も、「その方が良い
と思います!」とおっしゃった。妊娠検査をしに来られた方で、検査の次の
日、出産してしまったケースがあるらしい。早くの出産だったらしく、病院で
の移動が原因かはあいまいだが、ベビーは死産だったという。

他にも恐怖の体験談をお聞きした。予定日になっても産まれなかった場合、
お腹の中でミイラ化していたという。そういった場合は手術になるそうだ。

そしてつい忘れていた・・・。穴掘り行動は妊娠の兆候とも言えるのだが、
偽妊娠の可能性もあるということを〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

こういったお話を聞かされると出産予定日が近付くにつれ、かなりヒヤヒヤ
〜のぷくままであった。といいつつも、NEWケージ&ネストボックスを
既に購入しているという!(あんた!気が早すぎじゃん!苦笑)

画像:そら&きらりぼーやの美脚 こう寝そべるってことはそらさんは
お腹をかばってないな〜うーむ。うーん。ふーむ。


ガツガツ行こうぜ! 

2005年05月12日(木) 14時51分
きらりぼーやはお上品すぎる!!もっともりもりばくばくがつがつむしゃむしゃ
食べて欲しいよぅううう!ぷくままのように・・・(* ̄m ̄)一番食べて欲しい
牧草は食べないし、きっちり全て食べきるのはお野菜。でもそのお野菜も
いろんな野菜をまんべんなく与えているけれど、徐々に減らして行きたい
のだ・・・。そして牧草に移行してもらわないと。でもなかなか移行しない。
嫌いなもんは嫌いなんじゃ!という感じである。いやーかわゆいお顔して
頑固者!

で、食欲不振に効果的だったびわの葉が今日到着!切らしていたので
まさかそのせいかもなんて思い急遽注文したのであった。
今回は乾燥と生の2種類のびわの葉。やっぱり生が好きか〜。
乾燥も食べたけど生はいつのまにか食べちゃってた〜。これ昨日の
夜にあげたんだけど、今朝起きるといつもパラパラしかない小粒の
●が大粒に変わってもっさりあるじゃないの!牧草も荒らしたあとも
あって。ひえーびわの葉ってすごいや〜。

今回びわの葉と一緒に柿の葉も実は頼んでいて、見栄えは枯葉
って感じなのだが、これもお体に良く、無農薬の柿の葉を天日で自然乾燥したもので
、柿の葉はビタミンCが豊富!そして新陳代謝が活発になる!
動脈硬化の予防や高血圧症にもよく、利尿作用もある。これまた人間にも
うさにもGOODな食べものなのだ!
きらりぼーやには血行を良くしてもらって体を冷やしちゃいけないので
(血行不良っぽいので)柿の葉は何としてでも食べてもらわんと!

しかし親の心子知らず・・・。「何このへんな色のはっぱー!」
「ツ〜ン!」とそっぽむかれちまったよぉ。そらも同じく眼中にナシ!
いいわよいいわよ、母さんが食べちゃうからねっ!!!

画像:今日のお野菜はそれだけよ!byぷくまま 
    なんだこれだけかよぅ!byきらり

*そらの出産予定日まであと19日

まさしくこれは・・・ 

2005年05月11日(水) 18時23分
最近そらから目が離せない。お見合いから1週間後からあっちこっちで
ほりほり行動が激しい。そしてこないだも書いたけど、ケージの中で
プラマットを口で加えブルンブルンしてるので、ワラザブに変えたけど、
もう破壊力がすごい。ストレス発散用に置いたワラザブには見向きも
せず、下に敷いてあるのに執着心を燃やしている。4枚ワラザブある
けど今日追加で2枚買っておいた。

部屋に出しても壁もかじるしかなりヒヤヒヤ。これはまさしく!!!

に・ん・し・ん ではないか???う〜さんによって妊娠したら穴掘り
行動をする子もいれば涼しい顔で出産を迎える子もいるらしい。
後者が希望なんだけどなぁ。見ていてなんだかかわいそうな位。
一日中ケージにいても部屋に出しても大暴れ。ごはんいれだって
ひっくり返ってるし、牧草もただ荒らすだけであまり食べなくなった・・・。

あ〜早く産んですっきりして欲しいわ!頑張れ〜そらぴ!

画像:新品のワラザブが短時間でこんなに・・・

そら誕生日おめでとう! 

2005年05月10日(火) 23時23分
今日はそらぴ1歳誕生日!!!そらは1年間病気知らずといっていいほど健康
なお子さんでした!1歳でやっと攻撃的なこともぷくままにはしなくなったし近くで
寝そべってくれるようにもなった♪
実はそらぴは1歳を目前に貴重な経験をしたのだ。それはお見合い!
手ごたえをがっちり掴んだと言いきれるお見合いではなかったので
病院で確実になるまで公開はしないつもりだったけど今日の誕生日に
書こうと思ったのであーる。

繁殖に踏み切った一番の理由はぷくたんの子孫を続けて行きたいから。
さらなる多数飼いで大変だということも承知だ。もちろん、そらときらりの
子供も見たい!そらがお母さんになる姿も!
ギャラリーで詳しく書いてあるけれど、きらりとそらのお見合いを前から
考えていたが、いろいろな先生のご意見を聞くとぼーやは普通の子より
弱いし繁殖はやめたほうが良いとのご意見もあり、ショックだった。
でも将来の子のことも考えてあえなく断念せざるを得なかった。

しかし、素晴らしいホーランドロップの男の子の出会いがあった。
ぷくが導いてくれたかのような出会い。ぷくのお嫁さんのチェルシー
と同じショップ。そして出会った場所も同じだ。名前はあずきくん。

しかし、ワンチャンスで終わってしまったこのお見合い!結果は
どうなっているのか?!
妊娠しているとして、野菜は出産前にはおなかがゆるくなり危険な
可能性もあるので、今日のお祝いはシソとバナナを少し。
後は多種多様な山盛り牧草!苦笑。ストレス発散用とケージ用
ワラザブ4枚プレゼント!後は繁殖グッズをプレゼントする予定♪
(気が早い!)
きっと立派なお母さんになってくれるよね!そらぴ!ぷくパパも
応援してるよ!

緊急事態 

2005年05月09日(月) 21時28分
昨日言っていたそらがケージ内でプラマットをひっぺはがすのを今日も
やっていた。すざましいとしか言いようがない。今日ワラザブ買いに
行けなかったのでうさぎのしっぽで至急注文はしたものの、明日まで
間に合いそうにもない。

プラマットをはがして口でブルンブルンしてとても危険!今日は何回
ケージから出したんだべか。ぐったりよ!きらりのケージ内はたまたま
ワラザブを2枚使っているので2枚とも急遽きらりからもらい、そらに
敷いてあげた。ガリガリすごいけど、ワラザブだし安心!

明日そらは1歳の誕生日だ!早かったなぁ〜。そらの兄弟の
だいすけとみーやも1歳だね!これからも元気一杯でいて欲しいわ!
ぷくたんもそう思ってるよ、そらぴ〜!

きらりぼーやは最近牧草を全く食べないよ〜!牧草探しの旅は
まだまだ終わらなそうだ。きらりに合う牧草を探すまでファイツ!
ちなみにこないだまで全く食べなかったペレット。数にして軽く
10種類以上はためしまくってきた。一つお気に召したものがあった
。ようやくそれを食べている!きらりは相当な偏食家+食が細い
子かもー!!!

最近うさ友さんサイトでアニメーションを見て感動を覚え、本日ギャラリー
にて初公開!いやー下手くそすぎて笑いがとまらん!カッカッカッ!
でも見てやってくださいまし・・・!なんでみんな上手にに出来るんだろう〜。
研究しなきゃだわ〜!

さっき撮ったそらぴのアニメーション!格闘中である。ププッ!

荒れまくるおなご 

2005年05月08日(日) 23時10分
最近のそらぴはケージの中にいても部屋に出していてもホリホリ行動が
激しい!しかも噛みクセも一段とヒートアップ!何かに取り付かれたかの
ようにかじりまくる!おかげで知らぬ間にテーブルの足がなんだか一本
細いよ!!!結構お気に入りのテーブルだったけど、もうどうでも良く
なってきたので怒らず・・・。

しかし!壁をガリッとしたときはさすがに怒ったさ〜。「これーー!」
その声で一目散に逃げる。全くやんちゃったらありゃしないわぁ〜。
お年頃のせいかもね!あ、でもぷくままには全く噛まないし突進も
しないなぁ。前までは突進されて怖かったが随分と大人になったのね〜。

ケージの中のホリホリはプラマットもひっぺはがすほどだ。そして
プラマットを口で加えブルンブルンしてるぅ〜。こうなったらもう
部屋に出すしかなくなってくるのだ。爪もはがれて大変なことに
でもなったら危険なのでワラザブトンLを2枚買いに行ったが
店にはSしかなく・・・。ネットで頼もうかと思ったけど、明日にでも
早急にワラザブに変えないと・・・!

きらりぼーやはちなみに全く噛み癖がない。うさぎか?と最近
疑い始めている。ぷくたんはコード系が好きで携帯コード、もちろん
今使っているPCのコードも半分切られてるのだ。その噛んだ後も
勲章だと思っているのだ〜♪噛んだ跡を見て嬉しくなるのは、
ぷくままだけかも・・・!?

季節外れの運動会 

2005年05月07日(土) 19時54分
今日も冷房&ドライはつけず、なんとなんとストーブを押入れから引っ張り
出してきてつけたわよ!気温差はげしすぎ!おかげできらりぼーやは
ケージで猫のようにまるーくなっている。部屋に出しても、ドッデーンと
寝てばかり。体を動かしてあったかくしないと!!

毎日の全身マッサージはかかさずしているが、寒い日は背中に、
ハァ〜とあったかい息をふきかけてマッサージする。人間も兎も体を
冷やしてはいけません!

おっ!きらりが動き出した!と思ったら、コード類を隠すのに使って
いたビーズクッションを前足で自分のほうへ一生懸命移動して
大玉転がししてるぅう!最近これお気に入りで、いつもゴロゴロ
移動して遊んでいるのだ。きらり一人運動会開催!

今度動画とらなくっちゃだわ!!(ΦωΦ)

画像:大玉転がしをするぼーや!

本日は新メニュー 

2005年05月06日(金) 14時45分
きらりぼーやがベジタリアンなのでいろんなお野菜をあげるようになった。

試してない野菜もまだまだたくさんあるわけで・・・本日は明日葉をメニュー
に加えてみた。一体明日葉とはなんぞや!?ただの葉っぱだが。

明日葉(あしたば)とは・・・
明日葉(あしたば)とは伊豆七島などに自生するセリ科の多年草で、「今日、葉を摘んでも明日には新しい葉を出す」ことから名付けられたと言われているそうな。豊富なビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれており、特有の成分で「カルコン」や「クマリン」が特に注目されている。

人間にも明日葉にまつわる健康食品なども出回っているくらいでお体には良さそう。
なんでもダイエット、アレルギー、ガン予防数え切れないほどの効能があるみたいだ。
いや〜う〜さんを飼っていなかったら明日葉のことをこんなに調べなかったなぁ。
これをきっかけにぷくままも明日葉料理で健康になろうと思った。

そらもきらりも食べてくれた♪そらはおいしそうにムシャムシャ食べてたけど、
ぼーやは、無理矢理詰め込んでる感じ・・・。案の定見ていると、何枚も食べたく
ないみたい。

本日の野菜メニューは、「しそ、セロリ葉、明日葉、ちんげん菜」の4品。フルーツは
久々にりんごを少々あげましたん。

画像:明日葉
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷくまま
» 自然療法 (2005年09月11日)
アイコン画像りり
» 自然療法 (2005年09月11日)
アイコン画像
» 準備万端でございます! (2005年05月17日)
アイコン画像ぷくまま
» じつはかゆかったの。 (2005年05月16日)
アイコン画像はなっち
» じつはかゆかったの。 (2005年05月16日)
アイコン画像ぷくまま
» そら誕生日おめでとう! (2005年05月11日)
アイコン画像まさひろ
» そら誕生日おめでとう! (2005年05月11日)
アイコン画像ぷくまま
» ケージ戻りたくない病 (2005年05月02日)
アイコン画像はなっち
» ケージ戻りたくない病 (2005年05月02日)
アイコン画像ぷくまま
» それぞれの個性 (2005年04月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roppuppu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる