シンクロニシティ 

April 09 [Fri], 2010, 18:09
必要なメッセージは日常的に溢れている、と思う今日このごろ。

先日、ブックオフで何気なく興味のあるハードカバーの本を
7冊購入し、片っ端から読んでいました。
作家とスタイル(長編か短編かエッセイか)を見て
なんとなく選んだ7冊なのに、
予想外の、今の自分が聞きたかった言葉が
そこには溢れていて
「私が聞きたかったこと(知りたかったこと)が書かれている…」と
その度に驚きで涙があふれました。

いつも手は差し伸べられているのに
自らが捏造したフィルターで見えなくなるなんて
本当に残念なことです。

だから、いつでもどんな時でも
受け取ることのできる状態でいたいなぁと思います。

脱・反省日記 

April 09 [Fri], 2010, 17:53
おととしあたりまで、
手帳の7〜8行のスペースに簡単な日記を書く、
という習慣がありました。

読み返すと、毎日反省文を書いてるんです。
それである日コンビニで立ち読みした本に、
この行為(反省文日記)はとても悪い習慣なのでやめましょう!と書いてあって
確かに、読み直して再度反省したり、
毎日ネガティブな言葉を綴ってしまったりと、
どんだけ苦しい毎日だったのかと悲しくなるような内容…。
必要以上に長い反省になってしまうのってよくないんですね。

それで思い切って反省日記はやめて、
ちょっとメモしておきたいようなことや、
人から褒められたこと、嬉しかったことだけ書くようにしました。
もともと文章を書くのが好きなので、
毎日日記を書くのも全く苦ではないのです。
むしろ毎日書かないと気が済まないくらい。
それで毎日書く+思いつくのは反省ばかり、という結果に…

反省文をやめると共に、
夜、眠る前に「今日の感謝できること」を朝から思い出して列挙しています。
人からしていただいたこと、
日常の嬉しかったお買い物や、きれいな空が見れたこと・・・

これからは、「今日がんばったことを数える」も追加して
自分を認めたり、褒めたりすることもやっていきたいです。


心とダイエット 

April 07 [Wed], 2010, 17:27
たまにダイエットについて聞かれることがあります。
好奇心で聞く人、
本気で(笑)方法を訊ねてくる人、
病気なんじゃないの?と心配してくれる人、
さまざまです。

今と同じ身長で、
体重が最も重かった時と、
最も痩せていた時期と、
17kgの差を体験したことがあります。

体重変動の理由はいろいろ・・・
若くて太っていた(ぽっちゃりしやすい年頃)とか
ショックなことがあって痩せた(やや拒食症気味)とか
でも体重の変化の最も大きな理由は
「痩せなくてはいけないというプレッシャーがなくなったから」
です。

ですので、ダイエットを考えている人に質問されたら、
「まず、自分が太っていることを忘れること」と答えます。
もしくは、太っていると思い込むことをやめること、です。

食べる量やカロリーがダイエットと無関係というわけではありませんが
精神面の影響がとても大きいと思います。

私の場合、一番痩せていたかった時期に太っていて、
痩せる必要がなくなって、初めて痩せた・・・という皮肉な結果でしたが、
おそらく太っていた頃に感じていた想いを手放して
身体が「もう脂肪をつけて防御しなくてもいいんだ」と安心したから
すんなり痩せられたように感じます。

「私は太っている」と自分を責めないこと。

↑これはいつも自分に言い聞かせていることなんですが
周囲からは「痩せ過ぎている」という声もあり、
「太るのが怖いので食べることも怖い」という思いこみがあるのかも…。
他人のぽっちゃりは可愛いと思うのに
自分は適度なぽっちゃり(?!)にはなれないのです。
偉そうなこと言えませんよね〜〜〜〜〜





喉が痛い。 

April 07 [Wed], 2010, 17:04
ここ1ヶ月くらい、ずっと喉が痛いです。
病院に行ったら
「のど風邪ってことにしておきましょう」と、ざっくりな診断で
お薬を飲んだりしていますが
良くなったと思うと、また痛くなるのです。
乾燥?
でも今日、雨だし。。。

で、思ったのが
本音で生きていないから、喉のチャクラが詰まってるのか?
…ということです。

ちょっと油断すると、すぐ本心を閉ざしてしまうので
「これは本当に私の心からの行動・思考か?」と自問自答して
「本当はやりたくない」「心から思ってない」かどうか確かめて
でもずっと自分に嘘をついてきた癖が、なかなか抜けない・・・

本音で生きることの楽しさを
今までの分も取り返すくらいの気持ちで掴んでいきたい。


(あとになって、この喉の痛みは
 ただの風邪だったと判明したら
 ひどく拡大解釈したことになってしまいますが)


頑張れ!!
私のスロート・チャクラ☆



読書の春 

April 05 [Mon], 2010, 11:16
お肌の改善プログラムを実行中で、
これをやっている期間は普段より日焼けしやすく、
日焼け止めは必須なんですが、
指定された日焼け止めの使い心地が悪いため、
あんまり塗りたくないな〜と思ってしまい、
そのため日中は
よほどの予定がない限り外出しないという
ドラキュラ生活を送っています。

・・・というわけで
昼間は読書していることが多いです。
村上春樹の『1Q84』の1巻を読んで
続きが気になるんですが
Amazonでのお買い物も控え中だし
本屋さんに行くのが面倒で
もうすぐ3巻が出るそうなので
その前に2巻を読みたいな〜〜〜〜






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:room_spica
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる