充実生活 

2008年09月07日(日) 22時53分
今日は、走り出したらひざ下が重くてしんどかったので、「最短コース」にした。
タイムは25分くらいだったかな。昨日の疲れが残っていたのだろうか。
タイムは計るわりに、距離がわからないから、あまり意味がない

今日は、本読んだり、書いたり、片付けたり、なかなか充実した一日でした。
The spirit of Ashtanga Yaga をよみはじめましたが、まさに求めていた内容
私はたまに、バイブル的な本に出会う。
しかも、必要なとき、求めているときになのだよ。
必要なときに必要な言葉を与えてくれるからすごい。
まるで誰かが「これを読みなさい」と、仕向けているようで、不思議な力を感じる。

これからダージリン急行みて、それから寝ます。

フルコース 

2008年09月06日(土) 22時48分
何キロあるのか正確にはわからないけれど、
「フルコース」とよんでいるジョギングコースがある。
今日は、フルコースを過去最高タイムで走ることができました
59分06秒

来るもの拒まず 

2008年09月05日(金) 22時27分
「去るもの追わず、来るもの拒まず」
来るものは、本来「きたるもの」と読むらしい。
友達とごはんを食べた帰り道に読んでいた本に、そう書いてあった。

二人でごはんを食べるのは初めてで、
おちついていて、やわらかくて、かわいくて、
ふつうに話をしていても、少し緊張してしまうくらいで、
雑な自分を反省してしまうような、
そんなお方。

そんなわけで、食事の約束をすごくしたいんだけどできないという、
かなりの間、そんな青春時代の乙女のようなかんじでしたが、
今回彼女からストレートなお誘いをいただき、デートが実現したのでした。

なんとも素敵なフライデーナイトでした。
きたるものこばまず。


雪ふる日に 

2008年02月04日(月) 9時33分
約一年くらいとれたままのボタンつけた。
雑巾予備軍のタオルたちで雑巾縫った。

ずっと頭の片隅にあり、気になっていたこの二つ。
やっと片付けることができた。
ふぅ。


外でみつけた雪だるま。
目が据わってる・・・・

二週連続 

2008年01月28日(月) 10時28分
また行ってしまった。
今回は、栃木の塩原温泉。

温泉ゼミの友達からのご推薦により、湯守田中屋という宿に泊まりました。
その友達が大絶賛していたとおり、ここの野天風呂はすごくよかった!
「露天」ではなくて、「野天」なのです。
300段くらいある階段をおりていくと、川沿いに野天風呂があるのです。
大きな山と空をながめながら、ゆっくりと温泉につかり、心と体のコリが
とけていくようだった。
ザァーーーーーーという、川の流れる音もここちよし。

大自然のパワーって、圧倒的。

届いた! 

2008年01月25日(金) 9時22分

先日発注したものが届きました。
ベビー服4枚。
友達(4人)への出産お祝いでする。

不意にいらっさるお届けものだけでなく、自分で発注したものでさえ、
何かが届くっていうのはうれしいものだな。

 
sense of wonder というところのもので、ここの花柄やイチゴ柄がすてきだと個人的に穂レンコンでいるのです。
前に、雑誌に広告でみかけて一目惚れ。
普段、そんなかわいらしい柄どころか、柄ものをほとんど着ない私ですが、
ベビー服は別さ。
というわけで、実に自分の好みで選んでしまったわけですが、喜んでもらえるといいな。

 

鍋・鍋・鍋・鍋・・・・ 

2008年01月24日(木) 11時18分
我が家の冬は、鍋三昧である。
もう、鍋とコンロとガスはだしっぱなしさー。

昨日は、一昨日の鍋でのこった汁をとっておいて、
鍋焼きうどんにしました。
んまい。

具材レギュラーメンバーは、白菜・ねぎ・えのき・しめじ・豆腐・鶏肉 or 豚肉。
これらレギュラー陣は、週末に買っておき冷蔵庫にスタンバイさせてある。

食べ方ランキングは、
第一位 ポン酢 + 柚子こしょう 、黒酢、七味 などなど
第二位 鶏ガラスープ(メーカーの力に頼ってます)
第三位 キムチスープ
第三位 ブレンド味噌スープ

第一位のポン酢ですが、かなりポン酢の力量が試される食べ方なのでにけっこうこだわってみたり。
最近のヒットは、沖縄で買ってきた『シークワァーサーポン酢』
これはおいしい。
酢のツンとした感じが少なく、マイルドなんです。
なんらかの賞を受賞されていたようですが、納得。
みなさま(って誰だ)もぜひお試しあれ。

そんなこんなで、今日もきっとなんらかの鍋です。


雪の日に早起き 

2008年01月23日(水) 10時08分

雪だ

会社に向かいながら、生まれて初めて雪が降った日のことを思い出していた。

1歳の冬に、人生初めての雪が降ったのだ。
起きたら、窓から見える、家の向かいの空き地が真っ白になっていた。
母が、靴下の上にビニールをかぶせて、それで長ぐつをはいて外に出た。
なんだかわからないけど、すごくうれしかったのを覚えている。
母が、私がはしゃいでいることを誰かに伝えていたのも覚えている。

この記憶の数々。
よほどのインパクトだったのだと思われる。

ところで、私は今日から朝型人間になろうと決意し、気合で早起きをした。
早起きといっても、6時に目覚ましをかけて、なんとか6時20分に起きた程度。
早く家を出て、会社近くのカフェで優雅に勉強でもしようと思ったのです。
30分間ヨガして、10分間顔に色々塗ったり揉んだりして、30分間身支度して、
15分間掃除して・・・・そしたらけっこうフツウの時間になってしまった。

ほんとは、朝ジョギングもしたい。
朝ごはんもちゃんと食べたい。
新聞も読みたい。
そしたら、私はいったい何時に起きればいいのだ!?
4時くらいかな・・・・・・・・・・・・・むりだ。

とりあえず、明日も早起きがんばるぞ。

元旦 

2008年01月01日(火) 11時39分
あけましておめでとうございます!昨年はいろいろなところへ旅行に行き楽しき日々でした。
今年は本厄ということもあり、元日にバッチリ初詣に行きオハライもしてもらった。そこでもらった神道のパンフレットのようなものに「女性の数え歳33才は最もつよい厄年で、万事を慎しみ暮らしなさい」と書いてありびびったびびった。
しかし、おみくじは大吉なり。やったー!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:room_no_305
読者になる
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 充実生活 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 充実生活 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 充実生活 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 充実生活 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 充実生活 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 充実生活 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 充実生活 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 充実生活 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 充実生活 (2008年09月18日)
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 雪ふる日に (2008年03月11日)
Yapme!一覧
読者になる