ハマっている食べもの

February 26 [Tue], 2013, 19:12
普段、ヨーグルトってあんまり食べないのですが
これ、美味しい





職場まで一時間半の道のりなので
到着する頃には、お腹スキスキ
なので、これを食べたりします。

横のボトルは椰子蜜、キトルハニー
スリランカで購入しました。
滞在先のホテルでは、朝に晩に
「カード」という、水牛のヨーグルトが出ました。
これが、ギリシャヨーグルトに似ているのです。
そして、その「カード」にたっぷりかけて食していたのが
キトルハニー。
蜂蜜と、メイプルシロップの真ん中みたいな味です。

スリランカのお土産として有名で、買って帰るつもりでいたのですが
スーパーで買って帰るより、ホテルの手作りハニーが良いな、と思い
レストランのお兄さんに聞いたところ、譲っていただけるとのこと。
ですから、入れ物はミネラル・ウォーターの空きボトル。。。
500ml入りで、200円弱。安いっ2本ゲットです。


帰国した途端、花粉症勃発で日々つらいです
が、今日は比較的体調もよく、お天気も良かったので
パンを買いに出かけてきました。

調布市・仙川にある超人気パン屋「AOSAN」へ。

数年前にオープンして以来、いつも混雑。
12時オープンですが、ベストヒット商品「角食」を買うには
20分程前から並ばないとなりません。
今日は頑張って並び、初めて「角食」を






左端から角食、イギリスパン、ベーグル(穴なし)、くるみあんぱん。


世田谷在住の頃、サイクリングがてら買いに行っていた
富ヶ谷「ルヴァン」で修業されたそうです。
でも、価格はルヴァンほど、お高くありません(安くもありませんが)

角食、早速半切れいただきましたが
モッチリ系です。
ほとんどパンは食べない私でも
とっても美味しく感じました。

仙川は、とっても住みやすそうな街になりました。


スリランカ旅行記。。。
花粉に負けない気持ちでっ










スリランカより、ただいま

February 21 [Thu], 2013, 18:34




2月7日〜17日まで
9泊11日で、スリランカに行ってきました
ここのところ、再訪する国が多かったのですが
スリランカは初めて訪れた国。
2年前のマレーシア以来の訪問国増です

今回の旅の目的は
「アーユルヴェーダ」治療?療養?の為。
これといった病気はないですが
慢性的な肩こり、頭痛や
加齢に伴う様々な困難。。。
を少しでも和らげつつ、日本の寒さから逃げ出しつつ
ヴァカンスしようと思って

結果、肩こり等は相変わらずですが
とってもリフレッシュした、色々とお勉強になる11日間を
過ごすことができました

帰国翌日、18日から仕事再開

今年度は

4月末〜5月の2週間イギリス
8月の3週間韓国
3泊4日の韓国×2回
2泊3日で国内旅行

という、旅行三昧
というより、休み三昧の年度でしたので
遂に席がなくなっているかと思いましたが
いつも通り、所定の位置に名札もデスクもありました。

私の留守中
「特に異常はありませんでした」
という、上司の報告も受け
そりゃ、私がいなけりゃ、物事も円満に運びますでしょ〜よっ
って感じで、仕事再開しております。

しかし、寒くて撃沈ですよ
スリランカは27度前後の気温
日差しは強くなく、風がそよそよ。。。

アーユルヴェーダの癒しは何処へ

今回こそ、旅行記書きます




もう2月っ!

February 01 [Fri], 2013, 18:30

2013年が始まり、はや一ヶ月。。。





遅ればせながら、本年もどうぞよろしく

先日の日曜日に、港区の増上寺に行って詣りました。
朝は教会のミサに与ったので、宗教ざんまいです。

NHK大河「江」を観ていたので、感慨ひとしお。
増上寺は、眺めることはあっても境内に入ったのは初めて。

一番の目的は芝公園の「タテルヨシノ」でランチすることだったのですが。。。
メニュー構成が合わなかったのか、期待以下でした。
「栗のスープ」「フォアグラのテリーヌ」「牛ホホ肉の煮込み」
すべてが甘かった!

でも、良いの。
増上寺が癒してくれました
やっぱり、寺は良いですのぉ。

あと、パン屋さんもね、お土産に。


年末は
イ・スンギ@ソウル
BUCK-TICK様@武道館

新年は
LUNA SEA@武道館

と、音楽活動も忙しかったですわ

明日・明後日の土日は、入試関連で出勤。
水曜日まで、10連勤となります!
このあたくしが、ハリキリワーカーです。
それもそのはず、振替休日&有休を組み合わせて
7日木曜日から11日間、旅に出ます
ウフフ、どこでしょ〜〜〜

しかし、身体はすっかり5勤2休に慣れているので
あと5日、働けるか心配ですわ

旅行にむけての体力を温存しつつ
業務に励みます

ウリ ソンセンニム☆

December 11 [Tue], 2012, 19:30
3日の月曜日にソウルから帰国したことを
夏の語学講座でお世話になった韓国人の先生にメールしたら
“私は5日の水曜日から、東京に来ています”
とのお返事

すぐにお電話し、その日の夕食をご一緒しました
6日の金曜日のことです。
大久保の友人宅にご滞在ということで@新宿で、ご飯

私たちの先生
お綺麗でしょ〜、私より年下の独身です。
日韓問わず婚活中とのことです
おっとりとした、才色兼備のお嬢様です。





ソウル滞在中は、友人カップルと小一時間
お茶だけ飲む機会がありましたが
何しろコンサートが二晩続けてあると、活動も制限されるので。。。
まぁ、それが最大の目的だったので良いのですが
先生にお会いする時間がなかったのです。
思いがけず、日本で再会できて良かった〜
でも、久々の韓国語、疲れた〜

私の次回渡韓は、5月の予定
ト マンナヨ〜

スンコンのため、ソウルへ。。。そして再びのグンさん!

December 06 [Thu], 2012, 20:26
皆さま、ごきげんよう
すっかり冬モードになりましたわね

カトリック教会の暦では、2日から待降節に入りました。
クリスマスを迎える準備期間が始まったわけです。
その大切な日を、私はこの度韓国で迎えました〜

8月の3週間短期留学以来の韓国。
やっぱり勉強のない韓国旅行は最高っ

今回は、ここ一年ですっかりファンになってしまった
イ・スンギ氏のコンサートに参戦することが目的でした。
12月1日・2日の両日参戦。
詳細は、後日旅レポしたいのですが。。。
何しろ、過去4回分の韓国旅行の記事をアップしていない

韓国は、私にとって方角がよいらしく
昨年10月に行ったX JAPANのソウルコンサートでも
YOSHIKIさんの御手をニギニギできたし
同じ場所で行われた、今回のスンギ・コンサートでも、とっても良い席で。
スンさんの御顔がよく見れました。





いやぁ〜、スンさんの顔を人に見せるたび
“どこが良いのか?”
という質問をいただくのですが。。。少なくとも私のタイプではないでしょ、と。
う〜ん、確かにイケメンというものとは違う気がするのですが
一度その魅力に気づくと、おもしろいくらいハマリます
しかし、私自身、これまでハマッて持続しているのが
ヴィジュアル系以外いないので、韓流もいつ冷めるか疑問です
その時までに燃焼しつくしてしまおうと思います

そして、何を隠そうっ
いや、大したことあるようなぁ、ないようなぁ
人生2度目、チャン・グンソク氏と飛行機が一緒





11月30日(金)、仕事終了後
羽田20時発の大韓航空でソウルに向かったでのすが
出発ロビーには、人だかりが。
前日にさいまたスーパーアリーナでコンサートがあったので
“もしかしたら、一緒の飛行機かも
と思っていたのですが、ドンピシャ
3社の便が同時刻に出発するのですが、大韓で一緒。

羽田は、いつものボディ・ガードに囲まれて
慌ただしく出て行きましたが、ソウルに着いたら、何故か普通に
スーツケースをピック・アップする場所に立っていて。
写真を撮ったりする人は、ボディ・ガードに注意されていましたが
私は一人だったし、騒がないでいたので、横の椅子に座って
グンさんを凝視していても、何事もありませんでした。
そして、彼は
“どうも”
と言って、去っていきました

昨年6月はソウル―羽田便で一緒になり
今回は逆飛行で一緒。
6回の渡韓で、2回遭遇
結構な確立よね!?
グンさんが、それだけ日本に来ているってことかぁ。

何はともあれ、3泊4日の短い旅は無事終了。
韓国の友人&その彼氏とも会えたし。
友人は4月から日本へ彼氏は兵役へ
そういえば、スンギもグンソクも、近いうちに軍隊に行ってしまうのね〜

と、大韓民国の男児たるものを
あらためて実感したのであります。

年内に、韓国旅行をまとめて書くぞっ
イギリス旅行もあったわ。。。

今月は、クリスマスを控え、仕事は大忙し。
残業代をいただいて、次回の旅行に備えるぞー
というところで、何とか持ちこたえます







イベント色々

October 22 [Mon], 2012, 18:59
ま〜た御無沙汰しました

最近、パソコンでの調べ物が多くて。
それ以外でパソコンに触るのが面倒になっていたわ

韓国での語学研修3週間から戻り、早2ヶ月。
韓国語恐怖症、日本の猛暑からの脱出に精魂着き果て
ようやく正気を取り戻してきました。
韓国での3週間を振り返る余裕も出てきたので
そのうち旅行記も残したい。
次の渡韓は、11月末となっております。


昨日は、韓国のバンドCNBLUEのライブに行ってきました。





グンソクssi主演「美男子ですね」に出演していた
ボーカルのヨンファssiしか知らないうえに
曲もよくわからないまま、職場の同僚に連れていってもらい
しかも、現場には職場の先輩&学生さんも来ていたという
私の周辺でスゴイ人気ですわ

これまで行った、他の韓国人歌手のコンサートとは違い
バンドのLIVEって感じで、思ったより楽しめました。
でも、何ていうのかなぁ〜
ステージ、観客、会場の空間、などなど。
独特の雰囲気で、韓国系イベントは毎回勉強(?)になりますわ


一ヶ月以上前のことになりますが
「宮」という、これまた韓国系の舞台を観に行きました。





観覧日当日の午後になって
日本のマスコミで働く韓国の方から、急にご招待いただき
出演者も、舞台の内容もわからぬまま観てきました。
主演はスーパージュニアというグループの方で
8月に、ソウルのコンサートで私は観ているそうです。。。
サインもいただいてきました。
ドラマ版「宮」には、わりと好きな俳優さんが主演されているので
観てみよう、いつの日か。

8月に、コスプレしてソウルで撮った写真が
たまたま「宮」のお妃役のものでした。
衣装で選んだだけなのだけれどね。





日韓関係の悪化は解決に向かってはいませんが
私はクリスチャンなので、人類皆兄弟
政治は政治、人を憎まず。
けれど、韓国人の聖職者に、この問題をどう思うか
聞いてみたい気持ちはあります。










帰国・・・日本は暑いっ!

August 24 [Fri], 2012, 18:54
2ヶ月以上ぶりの更新となってしまいました

前回の記事はイ・スンギ氏の
武道館コンサートについてでしたね

その前日あたりに渡韓が決まって
今月1日〜昨日23日まで、ソウルの大学で
夏期集中韓国語講座を受けていました

詳細は後日にいたしますが
日本の特定の大学の学生を対象にしたプログラムに
特別に参加させていただいたので
周囲は、日本の大学で韓国語を履修している学生さんばかり。。。
毎日5時間の授業に加え、単語テスト、山盛りの宿題が出され
韓国語ド初級者、そのうえ、加齢にともなう記憶力の低下などにより
毎日毎日が精いっぱいの日々でした

韓国は日本よりも暑いというイメージでしたが
8月も中旬になると、日差しも和らぎ、風もそよそよ。
とっても過ごしやすかったです。
“日本も涼しくなっているとよいなぁ〜”
と思っていましたが、相変わらずの猛暑ですね

昨日の23時頃自宅に着きましたが
今日から出勤でした。。。眠い
まぁ、明日が休みなので乗り越えました。

滞在中、親から連絡があり
日韓関係の悪化を知りました。
大学が中心地から離れていたし
学内にある寄宿舎に滞在していたので、部屋にテレビもないし
本当に、街に出ないで勉強ばかりしていたので
そんなニュースも知りませんでした。
大学内でも、近所の食事処でも特に変わりはなかったので
滞在中の方も、これから渡間される方も
危険な目に合うことはないと思います。
ただ、非常に残念です。
日本も韓国もステキなところが、たくさんある国なのに。
難しい問題で、詳細を知らない私などが、どうにも出来ないことですが。。。

土日は授業がなく、街に出て
ささっと買い物もしました。自習を終えてからね。。。
韓国では、よく買い物をしますが
今回は勉強のストレスからか、買い物時間は少なくても
買った物の量(主に服・靴・食品。。。)は、いつもの倍
海外に行って、初めて日本に宅急便で荷物を送りました。


詳細は、また。
今日は早く寝ます


プログラムの一環として
冬ソナのロケ地「ナミソム」に行きました。
冬ソナ観ていない私には、ただ暑い島でしたが
並木道をサイクリングして、楽しかったです。














スンさん、武道館コンサート

June 01 [Fri], 2012, 17:10
ソウルから帰ってきて、2週間足らず

ゴールデンウィークも大型連休をとってしまった私は
自業自得ですが、仕事がたまっていて
最近、頑張っていたわ
(私にしては)

で。
次回渡韓は11月の予定でしたが
8月にも行くことが、昨日急遽決定
しかも、今回はこれまでとは趣向が違う。。。
そのうえ、長期。。。ムフフ

昨日はその手続きでさらに忙しさMAX

そして本日はイ・スンギ氏の日本初コンサート@武道館

これまでも日本で歌っていたけれど
本格的なってこと

曲もイマイチ把握しきれていませんが
その御顔をガン見してこよう

今日までに、この前のソウル旅行日記を書きたかった
スンさんにまつわるアレコレが満載だったもの。

彼は、昨日お昼に羽田空港に着きましたが
今朝のワイドショーでは、私が見る限り扱われていなかった
そしてチケットも完売できていない

いいや、そんなこと関係なし

これから向かいま〜っす


スンさんがイメージモデルを務めるお洋服ブランド
「ヘリトリー」。
ソウルのこちらのお店で購入したワンピースで
今日のコンサートに参戦いたします
「学生かと思った」と、職場で評判ですのよ、おほほ〜
(パネルのスンさんは出演ドラマのキング衣装ね、普段からこんな格好じゃないわよ)





本当にただいま。。。

May 22 [Tue], 2012, 19:48
皆さま、ごきげんよう

4月25日〜5月8日=イギリス
5月18日〜21日=韓国

ようやく、怒涛の旅行月間が終了しました〜

昨日、韓国から帰国。
今日から仕事。いやぁ、疲れた―

イギリス行きで、いくら黄金週間を挟んだとはいえ
14日間仕事を休んだわけで・・・
うちはカレンダー通りの勤務だったので
有休7日間使いました。
帰国しても席があるのか、不安でしたが何とか無事
しかし、イギリス土産を配った直後に
“実は来週は韓国・・・”
とは、このあたくしでも言い出せず困っていましたが
何と、6月の日曜日に出勤命令が出て
晴れて、その代休として堂々と休みがとれました。
今日も、席ありました

神にカムサハムニダ

イギリスも韓国も
大変だったけれど、楽しかったー
楽しみの質がまったく異なるけれど。

旅行記が滞っているので
今回こそは、是非書きたい

ちなみに、渡韓の2日前にはKARAのコンサート。
そして、来週にはイ・スンギssiのコンサート

韓流フェスタは、まだまだ続くわ

イギリス行き

April 22 [Sun], 2012, 21:46
3日後にイギリスへと向かいます

3月・4月が思いのほか忙しくて
旅の企画が練れていなかったのですが
“どうにかなるだろう
とタカをくくっていたら、甘かったわ〜

湖水・コッツウォルズ・ロンドンという順に
まわるのだけれど、湖水・ロンドンは人が多いから良しとして
問題はコッツウォルズよ。
こちらも村には観光客が多い。
ゴールデンウィークにあたるから、日本人も多い。
けれど、私たちは5泊6日という日程で
村から村へと、フットパスを使って歩いていくの。
その地図が、イギリスから2週間くらい前に送られてきたけれど
もちろん、全て表記のうえに地図が大まか過ぎる。。。
私、ただでさえ地図が読めない女なのよ

たいていの観光客は、団体バスで村〜村へと運んでもらうから
途中の道には、あまり人はいないと思われます。。。
人様の牧場とか横断することもあり
「牛の集団と遭遇しても慌てない」などという
注意書きもあったりして。。。
60歳を過ぎた両親を、無事日本に帰国させることが
何よりの目標っ

久々に英語の大群を見て、疲れていたところ
先週末には、イギリスから帰って一週間後の
ソウル旅の計画で、同行の方々と集合
今回の旅は、ソウル中心地から離れた土地にも行く予定なので
韓国語も頑張ろうと誓う。
けれど、私は頭がパンクする。。。韓国語はちょっと無理

はぁ〜
地図の読解で、行きたいお店や食べ物など
そこまで考える余裕なし。
あと、2日間の勝負だぁ〜


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月海 波呼
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月2日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-訪れた国は20ヶ国を超えました!一人でも、誰とでも行きます。26歳にして青春18きっぷで、大分から旅もしたなぁ。
    ・癒し系-アロマ・紅茶のインストラクター資格を取得し、ボランティア活動や知人にご提供中。
    ・音楽-バクチクの櫻井敦司さんが好き♪X復活には神を感じます。
読者になる
「マリオネットの会」(運命共同体)も
いよいよ巨大化し、支部も日本各地から海外へと増加の一途をたどっております
そして、何の変哲もない日常を綴るために
文明の進歩にイマイチ乗り遅れている、主宰のこのあたくしがっ
“ブログ”を始めましたよん

その名も
「波呼の部屋へようこそ!」
90年代後半に、○○FMや○○○祭で
その名を轟かせた(局地的に
あの伝説の番組をブログで再現いたします。

初めての方も、どうぞよろしくお願いいたします。
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像coach shoes outlet store
» BUCK-TICK様 in HIDE生誕の地 横須賀 (2013年09月12日)
アイコン画像月海 波呼
» X JAPAN@ソウル (2011年11月09日)
アイコン画像amon
» X JAPAN@ソウル (2011年11月02日)
アイコン画像
» X JAPAN@ソウル (2011年11月01日)
アイコン画像月海 波呼
» 怒涛のLIVE週間始まる (2011年10月26日)
アイコン画像amon
» 怒涛のLIVE週間始まる (2011年10月24日)
アイコン画像月海 波呼
» @台風 (2011年09月29日)
アイコン画像
» @台風 (2011年09月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/room-konami/index1_0.rdf