旅立ち 

2007年07月25日(水) 22時12分
23日の朝、mamaの大切な、チョコのお兄ちゃんでもある、たっくんが亡くなった。
mamaが小学生の頃やって来て、家族皆にたくさんの笑顔をくれた。
チョコが産まれたら皆でお散歩行こうねって話していたのに...
チーズが大スキで、寂しがり屋の、たっくん。
たっくん有難う。またいつか会おうね。ずいぶん先になると思うけど待っててね。

本日 

2007年07月20日(金) 22時59分
夕方にうんち一回。
目薬を朝と晩にさした。
あとは、よく寝た。

便秘B 

2007年07月19日(木) 21時25分
昨日、大量に う○ちが出たと思ったら、今日また一回も出てない...もしかして便秘症なのかなぁ。

目やにC&便秘A 

2007年07月18日(水) 19時15分
チョコの目やにちゃん、今朝はもうすっかりよくなってキレイになってる。とりあえず一安心。でも まだ完全になくなってないので、点眼持続。

けど...チョコの便秘は三日目に入ろうとして、さすがに心配だから病院に電話してみた。
そしたら、看護婦さんが浣腸を教えてくれた。
綿棒にベビーオイルをつけて、肛門に2、3cm入れて中で『の』の字を書くようにグルッって回すんだって。そんなにしちゃっていいの!?ってびっくりだったけど、いいみたい。
ってことで、早速おばちゃんが来てたので一緒にやってみた、というより、やってもらった。
チョコ変な顔してたけど、速攻で絵の具のようにブチュッって出た出た!
その後もオムツ替えてからたっぷり出た!ついでに夕方、mamaの友達が遊びに来たときにも、おっぱい飲みながら、たっぷりした。本日3時間足らずの間に3回も!しかも大量に!よかったね〜☆

目やに B 

2007年07月17日(火) 21時30分
昨日の夜、チョコの右目に病院でもらった目薬をさしてみた。
今朝は 目やに少し減ってた。このまま様子みてみよう。

便秘 

2007年07月17日(火) 17時35分
チョコ便秘かも!?
昨日の昼間から出てないぞ。大丈夫か〜?
でも おっぱいしっかり飲んでるし大丈夫かな?
ちょっと様子見ってことで。

目やにA 

2007年07月15日(日) 14時10分
やっぱり目やに無くならないから、救急やってる眼科でみてもらった。
先生曰く 疲れたりして風邪をひいて、目やにが出ることがよくあるみたい。
そんなにヒドくないから大丈夫みたい。でも心配だから念のため、弱い目薬処方してもらった。

チョコ疲れてたんだね。お宮参りで写真撮影したり、外出が続いてたもんね。
mama反省。気づかなくてごめんね。

ちょこの目が早く治りますように。

目やに 

2007年07月14日(土) 20時18分
チョコの右目に 目やにが... ゴミでもはいったのかなぁ。
火曜日まで病院やってないし。様子みるかな。

お宮参り 

2007年07月09日(月) 12時12分
チョコが産まれてからあっという間に一ヶ月が経ち、もうすぐ二ヶ月。
産まれたばかりのころは華奢だった腕や足も今ではボンレスハムのようにムチムチ。
体重は4キロ弱まで増えた。ブカブカだったオムツや洋服もピッタンコになったし。
最近はよく笑うようになった。手足もバタバタよく動かしてる。

毎日毎日 色んな発見をくれてmamaは幸せだよ。
これからもっともっと大きくなるんだよ〜。

お宮参り無事迎えることができて感謝感謝。

小児病院 

2007年06月26日(火) 23時42分
先日の一ヶ月検診で言われた、チョコの心臓に聞こえる雑音を詳しく調べる為、チョコとmamaとmamaのお母さんと小児病院まで行ってきた。
体重・身長・レントゲン・心拍・エコーを診てもらった。チョコは大泣きしてエコー診るのは苦戦して、二回目でやっと。
チョコは産まれてから閉じる、心臓の卵円孔がまだ閉じていないみたい。『卵円孔開存』って言うらしい。3mmと5mmの穴が二箇所。先生曰く、二箇所は元々、一つの穴で閉じかけて二つになってると思うって。でもどちらにしても、そんなに大きな穴ではないから、このまま閉じれば問題ないみたい。ただ、閉じなかった場合は、『心房中核欠損』で手術をしないといけないとのこと... 
半年後、また病院へ来てどうなっているか診てもらわないといけないみたい。
手術って聞いてmamaはかなりショック。でも何も知らずに寝ているチョコの寝顔を見て、少し励まされたよ。とりあえず、生活は普通にしていいみたいだから、半年後、穴がなくなっていることを祈ろうと思った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:チョコのmama
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像シャノンのママ
» 目やに B (2007年07月18日)
Yapme!一覧
読者になる