2006年 

2006年01月12日(木) 22時50分

 あけましておめでとうございます。ほったらかし続けて,2006年になってしまいましたよっ。大晦日は格闘技番組と芸人ネタ見せ番組のはしごをし,そして元旦は親戚の子供にお年玉をたくさん配り散財から始まった2006年いかがお過ごしでしょうか?
さて,この写真は日本平スタジアム(清水エスパルスのホームグラウンド)から撮影した写真です。奥には富士山,手前には清水港が広がる眺めの良いスタジアムです。メインは富士山を背にする格好となるので,バックスタンドにすべし。
 去年は5回ほどスタジアムに足を運んだのですが,一度も勝ち試合を見ることが出来ませんでした。ガンバ大阪がリーグを制し,天皇杯は目の前で浦和にかっさらわれ,ナビスコ杯は…どこが勝ったっけ?苦笑)まぁ、清水はやっとこさ,若手が育ってきたとこやから将来が楽しみなチームになりそうな予感。2006年シーズンは少し楽しみです.
 簡単ですが,2006年ブログ第一弾でした。
 ちょこっと海外出張した時のネタがあるから,少しずつアップします。

だるま弁当 

2005年10月23日(日) 2時11分

関東の高崎と言うところに行って来ました。
そこのSAに「だるま弁当」言う名物弁当があります。
とりあえず「名物」言うから売り場を撮影。
弁当はだるまの容器に入ってるのが特徴で後は普通。
でも・・・買う人はたくさんおんねん。
名物と言う言葉に惹き付けられるんやろなぁ。
そういう私も買いましたけどね。苦笑)
ちょっと遠出して普段あまり行かない場所に行くと何でも珍しく感じるんですよね。
それが楽しくて遠出してまうねんな。
・・・今回は出張やったけど。苦笑
出張以外でどんどん遠出したいな〜!

日光東照宮 

2005年08月30日(火) 21時41分
 出張期間,約10日と言うちょっと長い出張に行ってました.ちょうどオフの日があったのでどうしようかと相談したところ少し遠いけど電車に乗って日光東照宮に行こうと言うことになりました.日光駅をてくてく歩くと東照宮に着くのですが・・・私の実家近くにある久能山東照宮と言う日光同様家康の墓と比べても、まっ・・・ったくレベルがちゃいますね!
 日光東照宮建築時はちょうど幕府が最も強かった三大将軍家光の頃で全国に幕府の力を見せ付けるために日光東照宮をド派手にしたと言う背景もありほんまド派手です.しかも広さにもびっくり.んで、とりあえず東照宮と書いてある石見つけてデジカメでパシャリ.この後一緒に行った外国の人らは何枚写したら気が済むねん!と突っ込んでしまったほど石の周りを動こうとしませんでした.・・・石だけに限らずほとんどの像・建物でそうやったねんけどね.先行くためにその場から引き離すのに大変でした.苦笑)

 
 この後に有名な「3ザルトリオ」 この3猿彫刻がある建物だけ非常に質素な建物であるため、それを知らない外国人は素通り。笑)これは日本では有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」やから悪いこと言わないから撮影しておけと無理やり撮影させました.
そして日光東照宮の本体とも言われる本社・・・めちゃ派手です.見ただけでどれだけ幕府が強いかわかりました.今回行って始めて知ったのはここは家康だけでなく「源頼朝」「豊臣秀吉」も奉られていると言うことです.ついでに織田信長も祭っとけと思うねんけど何で祭らなかったのかな?当時は織田信長に対しての求心力が無かったからなんかな?

ってな訳で初日光東照宮満喫しました.これはある意味接待みたいな感じだったのですが,英語でのコミュニケーションばかりだったので内心疲れました.その日の夕飯の焼肉はおいしかったけどね.とはいえ、非常に良い一日だったなぁ.
北関東は今まで馴染みの無い土地だったので、行くだけで楽しいんです.出張やから旅とは言えないけれど,知らない土地を歩くというのはほんまに楽しいことですね.

大賀ホール 

2005年08月10日(水) 23時53分

 この間軽井沢へ遊びに行った時に撮影した写真が出てきたので紹介.
この建物は「大賀ホール」と言って元ソニー社長の大賀さんが建てた物から、その名前が付きました.
ソニーの大賀さんはソニーがCDで躍進するきっかけを作った人と言うのは有名な話.知らない人はたぶん理系じゃないから・・・っていうか工学系じゃないから?・・・機械・電気・材料じゃないからに範囲を狭めておこう.苦笑)
この大賀さんが退職する時にソニーが退職金として16億円(数字にすると1,600,000,000円)支給されたのですが、その退職金を全て寄付して軽井沢に音楽ホールを作ったわけです.それがこの大賀ホール.
もちろん音響のことも考えられて設計されどっかの研究所が建物の音響シミュレーションをほどこして建てられたらしい.中には音を反射させるための透明なボードが天井に何枚も釣り下がっていました.
16億円全てをポンっと寄付するなんて大賀さんの音楽への情熱とチャリティ精神に拍手を送ります.ちなみに大賀さんは音楽家でもいらっしゃいます.
音楽にも、そしてマーケティングにも優れた才能を持つ・・・天は二物を与えずというけれど・・・実際は与えられてる人もいるんやなぁ.
だからその反面、私のように天から何も与えられなかった不幸な人間もいるわけなんだ.人並みの生活を送れるようがんばろう.
この大賀ホールは軽井沢駅から歩いてすぐのところにあります.周囲にはちょっとした公園や池もあり散歩にはよろしいかと.軽井沢に行った際にちょっと寄るのもええかも知れませんね.

セントバーナード? 

2005年08月08日(月) 22時39分

帰省中のお話です。廊下で寝転んでたら外があまりにも良い天気だったので、そのまま眠ってしまった私。何か周りが騒がしいと思ったら犬が家中を好き放題に動き回ってました。両親は何か用があったらしく留守にしていたため、それを良いことに好き放題動き回ってたというわけなんです。で、廊下で私が寝てるのを見つけ本来ならばこんな所まで来ないのにうろついた犬。普段来ない場所なので物珍しいのかキョロキョロしてました。
 この写真はそのキョロキョロ辺りを見回してたワンシーンで、廊下の電気を眺めてるとこです。うちの犬ゴールデンのはずなんやけど、この写真を見る限りセントバーナードみたい。苦笑)
 しばらくしたら慣れて落ち着いたのか、私の傍で眠りはじめました。そんなのんびりとした昼下がりでした。

空と山と・・・ 

2005年08月02日(火) 22時55分
 とある週末、クルマで遠出をしました。ふと峠を登ると綺麗な山と空がぱーっと目の前に広がり、しばらく見入ってしまいました。手前の何軒かの家が邪魔やけど。苦笑)きっとこの家家に住んでる人らは毎日このような綺麗な景色を眺めて心が洗われてるんやろうなぁ・・・なんてそんな根拠の無いことは思わないけれど、自然に囲まれての生活ってええなぁと思います。
 こんな景色をすぐに綺麗に写せてデジカメ買ってよかったと思う私はまだデジカメに飽きていないらしい。
 ・・・この写真手前の家を消せばもっと自然を前面に押し出したいい写真になったかも・・・と思いつつ面倒なのでそんな加工は一切無し。手で家を隠して眺めて見てください。すごく壮大な写真でっせ!(そこまで言うなら加工しろっちゅ〜話やね。苦笑)
 自然ってやっぱりええなぁ。この日はさすがに暑かったけど、こんな景色眺めることが出来て暑さなんて吹っ飛んだの気がしたようなしなかったような・・・。毎度のことやけど、収集が付かないままフェードアウト。

やっぱり犬が好き 

2005年07月26日(火) 23時03分

 犬よりも人が大好きなうちの犬。散歩してても途中で出会った犬がおってもシランプリ。向こうはめちゃ興奮してるのに。笑
で、人とすれ違うときはなぜかテンションあがんねんな。
だから私が帰宅すると大はしゃぎ。
左の写真は居間にいる写真で、居間の一区画のみいることが許されてる場所。
で、右は台所にいるときに写した写真で・・・親父に見つかると怒られる場所。苦笑)
私がうろうろしてるとどこにでも付いてこようとするので、離されているとこのように台所でも私の部屋でも来ようとします。
ちなみに私の部屋は2階にあるので階段を登らないといけないのです。
この犬は普段家の階段を登りたがらいのか登ることは無いのですが、私が部屋でくつろいでるときにぬっと入ってきたときにはビックリしました。
階段を降りる姿も妙にへっぴり腰気味に降りているので滑稽でわらけます。
どうやらこの犬にめちゃ好かれてるようです。ほんま犬って可愛いなぁ。
と言う我が家のペット自慢でした。
自分の子供自慢、ペット自慢は当の本人以外つまらないと言うのはわかってるけれど・・・やってまうんだよね。
わかってるのに、やってもうてすんません。m(_ _)m

SHIMIZU S-PULSE 

2005年07月26日(火) 21時56分
先週のガンバ大阪戦に引き続き、浦和戦を見てきました。前回は大阪万博競技場。そして今回はW杯の会場にもなったエコパ。
前回は清水のホームではなかったために回りはガンバファンだらけやったけど、今回は清水のホームゲーム。
やっぱりサポーターの数がちゃいます。アウェイ自由席以外はほぼオレンジに染まって見てるだけで気持ちが良かったです。
私もちゃんとユニフォームを着ていったしね。
結果は負け。・・・私は今まで清水の負け試合を2試合しか見てないという自慢があったのにこれでまた黒星が増えちゃいました。涙
それでも私が見た試合の敗北する率は5%に満たないからええかなぁ。エコパもさすがW杯の会場に使われるだけあって立派な競技場でした。
・・・勝てば言う頃なしやったのになぁ。
私の前の席のおっちゃんが前節のガンバ大阪戦にも観戦しに行ったようで、試合中何度も振り返り私に何かと話しかけてくれました。
まぁ、「あの選手はダメだ」とか。「今のプレーは○○やった」とか、戦術面やサッカー選手のウンチクをサッカーに興味のない隣にいてはる奥さんに言うより私に言ったほうが話が通じるからなんやろうけど。
サッカーどころ静岡はやっぱりサッカーに詳しい人間がたくさんいてサッカー話するのに事欠かなくて楽しいです。
私にとって清水の試合はほんま熱くなれてに面白いです。また機会があったら見に行こうっと!

山鉾 

2005年07月21日(木) 1時16分
 京都三大祭の一つに数えられる祇園祭に行ってきました。・・・と言っても山鉾と呼ばれるみこしみたいなもんが置かれてるのを眺めるだけなんやけどね。四条通りの東側、河原町通りからてくてく歩くとそこにビルの高さくらいの物がたくさん並んでいます。でかいなぁ、と言いながらみんな歩いてるんだけど・・・ほんま神輿を見るだけやからこれと言って感動も何もないんですよね。苦笑)
 祭りと言うのは激しい動きとかあった方が絶対面白いと私は思います。タイでは水掛け祭りとか言うのがあります、それは聞くところによると3日間から7日間ほど道歩く人に水をぶっかけると言うのをひたすらやる祭りなんだそうです。知ってる人だろうが知らない人だろうがタイ人だろうが外国人だろうがそんなん関係なく水をかけあうらしいです。私もでかい水鉄砲持って道行く人を水鉄砲で狙いたいなぁ。
 ・・・と話はそれてしまいましたが、祇園祭は昔ながらの祭りで見るところはほとんどありません。ちょろっと見たら普通にどこかへ遊びに行くのがお勧めです。笑)で、今年は祇園祭のコア日と3連休がちょうど重なったため人の出が例年以上でした。鉾の周りは人だらけ。山鉾付近はそれこそ見に来る人、写真やビデオを撮る人だらけでめちゃ密度が高いです。鉾に近づくのも大変で10秒間で一歩進めるかどうかまで歩速は落ちます。写真撮るためにみんな足を止めるからね。
 祇園祭に行こうかと思う方にアドバイス。山鉾は一つだけでなく十数個(二十あるかな?)あり、京都市中心部に置かれています。置かれている通りが複数あるので全部見るのは広い範囲を人口密度高い中歩かないといけないので体力がいります。目当ての山鉾だけに絞った方がよろしいかと・・・。ぶっちゃけ、どれも似たようなもんですわ。笑
 京都三大祭は春の葵祭、夏の祇園祭、秋の時代祭とありますが・・個人的には仮装行列の時代祭りの方が好きかなぁ。

6月飛ばし 

2005年07月14日(木) 22時44分
 毎月1回は書こうと思ってたのに6月は1度も書けませんでした。
 何度も更新されないこのサイトに足を運んでくださった方どうもすみません。
 で今回デジカメを購入したので何でもカメラに撮りたい私は少しは更新することになると思うのでこれからもお付き合いくださいませ.

 さてさてデジカメで初めて撮った写真ですが・・・やっぱりうちの犬。
んで手だけ見えてるのが私の妹です。
 アヒルの首をしっかり食らいつくところは狩猟犬として発達したゴールデンのDNAがこの犬にも引き継がれている・・・わけないね。笑
 にしても、このデジカメのテブレしないこと山の如し。謎
 本当によくできてるとただただ関心するばかりです。
もっと面白い写真撮れたらここにアップしますね!
今回はデジカメデビューと言うことで、このくらいでご容赦くださいませ。
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふむ
» 大賀ホール (2005年08月25日)
アイコン画像ひでくまっくす
» ゴスペル (2005年08月10日)
アイコン画像ふむ
» 天の橋立 (2005年01月26日)
アイコン画像奏海
» 公孫樹 (いちょう) (2004年12月08日)
アイコン画像ふむ
» 銀閣寺です (2004年11月11日)
アイコン画像ENDy
» 初投稿 (2004年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ronhainu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる