千葉ラーメン記A「一風堂」 

2008年05月08日(木) 7時01分
アメリカ進出も果たしたらしい有名チェーン店一風堂。4〜5回は来てます。
行列になってることも多い千葉中央の店舗に行って参りました。
私は断然「白丸元味750円」で、「赤丸元味850円」は相方が昔頼んだきり。

ふふふ待っているときも箸の進む一風堂(´ω`*)
もやしナムルに高菜など、トッピングが無料で置かれているのだよっ
こやつらがかなり美味しくて食べまくってしまうじょ。
(初めて来たとき小皿へ大盛りに乗せて食べている人がいて驚いた
ムシャムシャしてる内にラーメン到着

少々こっくりとした白濁スープ
すんごい細麺
チャーシュー2枚、木耳、ネギ





 いただきます

ほんのり甘くしょっぱすぎず自然なコクもあるバランスが本当(・∀・)イイ
インパクトは薄いかもしれないけれど、万人受けする味だと思います。
かなり細い麺がスープと合っていてつるつる食べやすい。
スープに対して麺の量が少ないので替え玉前提って感じなのかなー
チャーシューは溶け具合が丁度よく美味。ネギと木耳もちゃんと主張してくれる。
追加で肉入りにしても良し。とろとろの肉に当たるときがあって、んまー
後半飽きてしまったので高菜もやしとご飯を投入し、完食。
赤丸の方は香りも味も強く少し麺も太く、甘さ<しょっぱさだったような?
シンプルにコクがあって優しい豚骨の白丸の方が、好みなのだす。
赤丸を頼んでいる人の方が多く感じるので人気あるんだねぇ

狭いけれど暖かみのある凝った内装で、接客も良し
たまに飴をくれたり、飲み物がルイボスティーなのも面白い(´∀`*)
ごちそうまさですた

一風堂
「白丸元味」ランクA
「赤丸元味」ランクC+

千葉ラーメン記@「万龍軒」 

2008年05月07日(水) 1時42分
2chで話題だった万龍軒にさっそく行ってきました。
「長州ラーメン560円」に「トッピングチャーシュー4枚/160円」を注文。
最近急にラーメンに目覚めた、にわかちゃんのわたくしです。まず、見た目。

白い丼に重そうなベージュスープ(酢辛タン麺はラー油が浮いている)
細くも太くもない普通麺
大きめのチャーシュー2枚、メンマ、ネギ少々
…シンプル(・ω・)いただきます!

こっっくりした豚骨スープは甘くもしょっぱくも臭くもなく。コクすご…
そしてなんら主張しない麺。味濃メンマ。無同然のネギ。
うーむ、そこそこ美味しいけど、インパクトに欠けるなぁ(´〜`)
などと思いながらチャーシューへ。。

ヾ(。д゜)ノ゛うんまァァァ!肉厚・柔らかJUICY!甘いぃぃ
麺・スープとバッチリはまってどんどん食べられちゃうもんね
…が、後半スープの濃さとチャーシューのへヴィさにやられスピードダウン。
そのままリタイア。相方がたいらげてくれました。
途中味に飽きてしまったので追加トッピングで高菜でも頼めばよかった
気になるメニューがいくつかあったのでまた行きたいな。

追記:「塩ラーメン」「酢辛たん麺」食べてきました!
長州ラーメンよりも少しあっさり。塩はとんこつっぽくてちょっぴり甘く、
酢辛はさっぱりとピリカラで不思議な味。
長州では濃すぎる私にはどちらも美味しく感じられました

値段の割りに量もあって欠点らしい欠点もなくCPはバッチリ
飲み物がレモン水になっていたのも好印象でした
ごちそうさまでした

場所がかなーり分かりにくいのと、
スープ終了次第閉店してしまうので遅いと食べられない日もあるのが
追記:かなり胃もたれがきつい…スープが重かったからかな?残念

兎にも角にもチャーシュー美味すぎ
万龍軒「長州ラーメン」B+
     「塩ラーメン」A
     「酢辛タン麺」B
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム: かぼちゃワイン
読者になる
自分の為のカオス雑記。
月別アーカイブ
カテゴリー