年末大掃除

December 14 [Sun], 2014, 22:49
  
  年末大掃除というとどこの家庭でも、そろそろせにゃならんかなぁって思われてる頃でしょうか。
  幸い我が家は、先月居間のリフォームをしたので、その時についでにやっちゃいました。

  職場の方は、やたらとだだっ広い建物なので、先月の末から毎日手分けしてやってますが、
まだ終わりが見えてませんが、27日の御用納めには完了する予定です。

  ところでいつも僕は思うのですが、なんで大掃除を年末の忙しくて、
寒い寒いこの時期にやらないかんのだろうと疑問に思っています。

 夏場にやればどんなに気持ちよく作業を進められるか計り知れません。
特に雪国の北陸に生まれ育ったから、なおのことその様に感じるのかもしれません。
 
新年をさっぱりと綺麗に迎えようというのもわからぬではありませんが、
それは暖かい地域の論理ではないだろうかと思うのは、いささか考えすぎでしょうか。

これも雪害?

December 07 [Sun], 2014, 15:18
 僕はテレビといえば地上波はほとんど見ず、WOWOWとかスカパーなどの衛星放送ばかり見ています。

 そしてそれもリアルタイムで観るということはほとんどなく、ブルーレイとかHDDにとりまくって
その中から取捨選択して観るようにしています。

 10本録画しても実際に観るのは、1〜2本というところでしょうか。

 衛星放送で困るのは、これから始まる降雪なんですね。
 パラボラアンテナは、雪が積もりやすい形状をしていて、
雪が降り出すとすぐに放送を受信できなくなってしまいます。

 特に観たい番組に限って、こういう事故が発生してしまいます。

そんな時、僕は「八甲田山」の高倉健さんになりきって、
降りしきる空に「天は我を見放したか」って叫んでいます。(^^;)

どかせにゃならんこのどか雪

December 06 [Sat], 2014, 19:08

  北陸では昨日の夜からずっと雪が降り続いています。
 福井県の雪が多いところでは、約1メートル、我が家の前でももう20センチ近く積もりました。

 12月の上旬にこれだけまとまった雪が降るのも珍しく、最近ではとんと記憶にありません。
 先ほど4時頃に買い物に出たら、家の近くの国道8号線は大渋滞。

 ニュースでは北陸自動車道の武生〜敦賀間を全面通行止めにして、除雪作業をおこなっているとのこと。
 この辺はバイパスも無く、ちょっとまとまった雪が降るといつもこんな調子なんですよ。

 もしまた、38や56豪雪のような大雪に見舞われたら、重大な問題になりますよ。

 福井県では、北陸新幹線の延伸を必死に訴えていますが、そんなことより道路の整備をすべきじゃないかな。

先んずれば人を制す

December 04 [Thu], 2014, 22:51
    先んずれば人を制す。

 これは(史記 項羽本紀)より取られた言葉ですが、私自身はいつもかくありたいと肝に銘じているのですが、なかなかままならない場合が多いですね。

 ところで今の世相を見るとこの言葉がぴったり当てはまることがあります。

 それは衆議院の解散総選挙のことですが、マスコミや野党の皆さんは、降って湧いたようなとらえ方をしているようですが、このことは経済関係の記事等で半年も前から憶測されてました。

 4月の消費税増税後、消費が大きく伸び悩んでデフレからの脱却が難しいと判断するや、
年内に再増税するという判断を取り下げて、増税を見送って先送りしますという言葉を錦の御旗にして、
解散総選挙を与党の圧勝に持ち込もうと読んでいたのかもしれません。

 一部のマスコミや野党の皆さんは、降って湧いたような解散の話に、上へ下への大騒ぎをしていたようですが、それを見て与党の幹部はほくそ笑んでいたのじゃあないでしょうか。

 てなわけで、今度の総選挙は与党の圧倒的勝利に終わるのではないかと勝手に予想しています。

 先んずれば人を制す・・・・・・実に重い言葉ですね。
 

鬼の霍乱(かくらん)

May 25 [Sat], 2013, 21:19
  今週の頭からずっと風邪をひいておりました。

 普段でも滅多に風邪をひかない体質なんですが、
この時ならぬ風邪はどうしたことでしょうね。

 3月4月の猛烈な温度変化にも難なく耐えて、
ようやく暖かくなったなと思ったら風邪をひいてしまいました。
  油断以外の何物でもないですね。

 でも、この4〜5日病院にも行かず、薬も飲まず
普段と変わらぬ生活をしてきましたので、
大したことなかったのかも知れませんね。

 いっちょうまえにくしゃみ、鼻水、咳、のどの痛み、発熱と
風邪の諸症状をすべて体験させていただきました。

 その間、日課のウォーキングも休むことなく重い足をひきづって歩いてきました。
 80歳の三浦雄一郎さんが、エベレスト登山のために、
足におもりをつけてウォーキングをされたことから考えると、
誠にお恥ずかしい話でございます。

 さて、鬼の霍乱といえば先週の株式市場には驚かされましたね。
 アベノミクス効果で急激に上げすぎた反動でしょうかね。

 経済環境は円安に支えられて上向いているのですから特に心配はないと思うのですが、
一寸先は闇の世界ですからどうなりますことやら。
来週の東京市場に注目しましょう。


プロ野球の凋落

May 22 [Wed], 2013, 9:02

  小学校のグランドをのぞくと、休み時間に大勢の子供たちが
サッカーをしている姿が見かけられます。

  私たちの子供時代には、サッカーをする子などほとんどいなくて
野球やソフトボールを楽しむ光景が広がっていました。

  今、日本のプロ野球って地方ではテレビ放送も極端に減り、
子供たちの興味がどんどん薄れていくのも仕方がないかなって感じですね。

  プロ野球の方では、やれクライマックスシリーズだ、セパ交流戦だと盛り上げようと必死ですが、
正直言って興醒めですね。

  交流戦て昔のオープン戦(練習試合みたいなもの)じゃあないですか。
  その結果が、どうしてリーグの勝率につながるのでしょうか。

  そして、公式戦が終わった後のクライマックスシリーズ
(1位から3位までのチームが戦いリーグの代表を勝ち取り日本シリーズに臨む試合)
ってのも訳がわかりません。

 一年間公式戦で戦ってきた結果は、ほとんど無視しているようなものですよね。
これじゃあプロ野球の人気もガタ落ちになるはずですよね。

 かっての王・長嶋時代のようにファンと選手が一体になれるようなプロ野球に戻って欲しいな。 

地に堕ちた維新

May 21 [Tue], 2013, 21:42

  従軍慰安婦問題で世界中を敵に回した感のある維新の会代表の失言で、
維新の会の屋台骨がグラグラと揺らいでいます。

 参議院議員選挙を前にして巻き添えを食いたくないみんなの党の代表は、
維新の会に三下り半を突き付けました。

 これに対して維新の幹部は、みんなの党をおとしめるような発言をしていましたが、
なんか情けない感じがしましたね。

 今回の発言については、いろんな見方もあるでしょうが、
大阪市の市長であり維新の会の代表でもある公人の発言する内容ではないことは、
だれの目にも明らかなのではないでしょうか。

  開き直って自分の発言を正当化しようと躍起になればなるほど、墓穴を掘っているような気がしますね。

花は咲く

May 20 [Mon], 2013, 18:36

  昨日午後、福井県立音楽堂へ男性合唱団のコンサートを聴きに行きました。

 ゴールデンエイジふくい・・・と称して、団員が63名で構成されているのですが、
そのネーミングのようにお年寄り(60代〜80歳代)の合唱団で、入団資格が満60歳からだそうです。

 その合唱団に親戚のおじいちゃんが加入されているので、応援で駆け付けたという感じです。

 個々の団員の方のしゃべりを聞くと、いかにもお年寄りの集まりだなぁって思ったのですが、
いざ合掌を拝聴させていただいたら、その若々しい声に圧倒されてしまい
自分の方が年寄じゃあないのかと錯覚しそうになるほど、つややかで張りのある歌声でした。

 そのコンサートにゲストとして、福島県南相馬市の男性合唱団 「原町メンネル・コール」の皆さんが
お見えになっており、第3部でこれも若々しい歌声を聞かせていただき、
最後にあの復興ソング「花は咲く」を会場のみんなで合唱した時には、不覚にも涙がこぼれてしまいましたよ。

 毎朝、NHKのテレビでいろんな歌手の方やタレントさんが歌われていた時には、
何の感傷も覚えなかったのですが、実際に被災された方々の生の歌声を聴いて感動してしまいました。

 お年寄りが素敵な趣味をもたれて生き甲斐になさっていることが、とても羨ましい気持ちがいたしました。

 

発熱下着

January 04 [Fri], 2013, 22:17

 謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
  
 今、各メーカーからいろんなネーミングで売り出されている発熱下着が、
どこもバカ売れしているようですね。

 好奇心が人一倍強い僕も買ってしまいましたよ。

 3社の下着を買って比べてみましたが、
簡単に言えば値段の高い会社の下着の方が暖かく感じられますね。
そして機能的にも動きやすいみたいです。

 ところで年末から年始にかけて各地の報道に裸祭りをやっていて
ふんどし一つで御神輿をかついで、沿道の人たちが水をぶっかけたり、
橋の欄干から川に飛び込んだりと男ならではという感じの映像が流れていました。

 それらを見るにつけ発熱下着を云々している自分がめっちゃ軟弱に思われ、
自己嫌悪に陥りましたね。
 日本男児たるものもっとキリッとしなければ・・・・・と
ここ何日か発熱下着を遠ざけております。

 でも、その気概がいつまで続くやら(;^ω^)

寒波襲来

December 24 [Mon], 2012, 22:04
 先月の寒波以来久々に寒波が襲来し、厳しい年の瀬になりそうです。

 このクリスマス寒波で、ホワイトクリスマスにとなり、
チビちゃんたちだけは、大喜びかも知れませんね。 

 この後も大晦日からお正月寒波が襲来するということです。
クワバラ、クワバラ・・・あこれは、雷でした。(-_-;)

 なんでも北極の方が今年は気温が高くて、氷がドンドン融けているそうです。
それで、今年は寒波がいつもの年より低緯度にまで降りてきてるようです。

 この冬はまだまだ厳しくなりそうな予感がいたします。
ノロウィルスや風邪に負けないようにいたしましょう。