ひさしぶり

April 01 [Sun], 2012, 15:01
超〜ひさしぶりにブログを更新

そらは結構しゃべれるようになりました。
私にはベラベラしゃべっているように聞こえるけど、
他人が聞いたら、聞き取れなくてまだ宇宙語

最近の出来事といえば・・・
先日箱根に旅行に行ったよ。
ユネッサンに行ってきました
プールみたいなのに、
水温はぬるめのお風呂なので
のぼせちゃった

夏になったらプールに行きたいなぁ

初めての言葉

August 21 [Sun], 2011, 22:32
おいしー
って、言えるようになりました

すでに1歳10か月の息子さん。
なかなか最初の言葉が出なくって、
早く聞きたくてウズウズしてたけど・・・

夕食の支度中、ぐずるのでだっこ
そしておかずをつまみ食い
すると突然
おいしー
びっくりしてもう1回食べさせると、また「おいしー

それからは機嫌のいいときに「おいしー」を連発
おままごと中も「おいしー
嫌いなものを食べさせるとマズそうに「おいしー

食いしん坊らしい、最初の言葉でしたよ。

早く、もっと色々おしゃべりしてくれるようにならないかな

突発

April 30 [Sat], 2011, 11:12
4日間、40℃を越える熱が続いて心配したけど
熱がさがった翌日、赤いボツボツが出ました
突発かぁ…


メチャクチャ機嫌悪かったし
全然食欲なくて丸3日間水分しかとれず
下痢に咳、鼻水もすごくて…
どうやら突発と風邪を併発してたみたい

パパは出張でいないし、1人で昼も夜もなくぐずり続ける息子の世話はつらかったわぁ

そのパパは昨日の夜1週間の出張からやっと帰ってきました
今日は甥っ子の授業参観に出かけました
明日は親戚ゴルフ大会に朝早く出かけます
明後日は私は仕事
3日はパパは友達とお出かけ
4日は親戚のおじさん達に新居のお披露目(1年たっちゃったけど)で私は大忙し
5日は私が仕事

なんか…地味にハラたつよね

穏やかな陽気

March 12 [Sat], 2011, 13:38
今日は土曜日で保育園もお休み
息子を公園に連れてきました

遊んでる最中に地震がきて慌てて避難したのか、砂場に誰かの道具が忘れたまま
そらはさっそくその忘れ物で遊んでます
すいません、借ります〜

近くのマリノスの練習場からは、サッカーをしてる音が聞こえる
いつもの通りの平和な空気
ここにいると、地震のことなんて夢だった気がしちゃうな

でも…
地震のとき、私は職場にいました
目の前の薬品棚には毒物・劇物がいっぱい…
揺れがおさまるまで、棚から目が離せなかった
結局、ガラス扉付の棚は倒れることもなかった
棚の中にさらにケースにいれて保管してある劇物さん達ももちろん無事
怖かった・・・

そのあとは小学校で習った「地震のときの対処」なんてスッカリ忘れ、
ノンビリと棚や機材のチェック。
だって係長がチェックしろっていうから

そんなことをしてたら第2の地震(震度5弱)が
その揺れがおさまってからは、普通に検査業務を続けるノンキな人々。
ていうか、「外に出たほうがよくない?」て誰かが言うまで、
そんな基本的なこと忘れてました。

romiは公務員なので、市内で震度5弱以上の地震があると職場に召集されます
今回は勤務中だったから「職場に行く」必要なかったけど、、、
帰れるのか
ダンナは北海道に出張中でいないから、息子を迎えに行かないといけないのに!!!

悪いことに、所長も副所長も今日は出張で不在。
ソワソワしながら職場で待機すること1時間半。
やっと、「今日は解散」の指示が出ました。
このあたりは大規模な避難所を設置するほどの被害ではなかったから・・・

ダンナが出張中のため、息子を保育園に送ってそのまま車で出勤してたから、
何時間も歩かずにすんじゃった
年のに1度の「参集訓練」(自宅から職場まで歩いて出勤する訓練)は
こんなときのためにあるのね。。。
もし歩いて帰ることになても、
全然躊躇なく帰れたと思う。

そらは保育園の近所の会社に勤務してる義姉が引き取っておいてくれました。
幸い人見知りがないから、
私が帰ってきても従兄弟たちと忙しく遊んでいて超ゴキゲン

家で留守番してた珊瑚(犬)も無事でした
家の中も特に変わった様子もなかった
新築ですから

連絡がとりたくても電話がつながらないから、
伝言ダイヤルやら伝言掲示板やら使ってみたけど、
私以外は誰もアクセスしてなかった
この機会に家族で連絡方法を確認しておかなきゃね
非常持ち出し袋も用意しとこう〜〜

風邪

February 18 [Fri], 2011, 23:11
今週から復職したromiです

せっかくもどったのですけど。。。
ウチの王子サマが風邪っぴきで、まともに出勤できたのは初日だけ
やっぱり、保育園て疲れるのかな
今月のアタマから風邪気味だったけど、
どんどん悪化してきちゃった

水曜日に39.6℃まであがり、、、
昨日も38.0〜39.0℃をウロウロ
今日は一時平熱になったものの、38.0℃くらいをウロウロ
本人メチャメチャ元気で食欲もあるから
遊びまわっては体力がきれてグズグズを繰り返し・・・

夜中も心配で、私の眠りは浅いみたいで・・・
そらが寝返りするたびに目が覚める。

疲れました。。

つきっきりでいてあげないと、グズグズ言うから
家事が片付かないし、料理も適当。

パパはそれが気に入らないのか機嫌が悪い。
今日も、夕食時にダッコで食べたがる息子をひざに乗せ、
自分と息子の口に忙しく食べ物を運んでいて、
パパの話しかける言葉に上の空で答えていたら
「ねぇ、聞いてる!? お前、オレの話全然きかないよね!」
だってさ。
聞いてられるかっての。

胃が痛いなぁ・・・
疲れたなぁ・・・・
メンドクサイなぁ・・・

明日には熱がさがるといいんだけど。
そらの心配だけすればいい状態ならラクなのに・・・・

入園

February 01 [Tue], 2011, 17:32
今日、そらはまた少しお兄ちゃんになりました

保育園に入園しました〜

慣らしなのでしばらくは午前中だけ通う予定
お友達いっぱいで、楽しかったみたい
少し泣いたけど、よく遊んでいたそうです
ゴハンも全部食べて、もっとほしがってた様子…
でもそれはいつものことだけど

迎えに行って「そら!」て呼んでもしばらく気づかなかったし
ママがいなくても平気なのは、助かるけど少し寂しいです

子供って、どんどん成長してくんだなぁ…

BABY初海外inグアム 4日目

December 17 [Fri], 2010, 19:38
いよいよ最終日。。。
今日の朝食は、ホテルの和食レストランへ
「朝の定食」はブッフェと同じ額
赤ちゃんには無料で朝食セットがつきます

帰りの飛行機は12:55発の便なので
ホテルを11:00にチェックアウトの予定
目いっぱい遊ぶため、
朝食のあとは水着に着替えて海へGO

うん
昨日よりは笑顔かな

海で少し遊んだあと、
やっぱりプールにも行った

そらは大ハシャギ

これだけ疲れれば、飛行機で寝れるかな

10:00には部屋に戻り、
慌ただしく帰る準備

そらはすでに眠そう・・・

空港で少し時間があったので、
そらはこのタイミングでお昼ごはん
romiとパパも軽食をとります。
飛行機の中でも少し出るはず・・・

空港への車の中でウトウトしたからか、
そら元気いっぱい。
よちよち歩く姿はカワイイ
でも、飛行機の中で寝るのかな・・・

案の定、興奮しちゃったそらは寝つけずグズグズ
それでも30分くらい寝れました。

日本について車に乗り込むと、
いつもの場所に落ちついたのか、
グッスリ・・・
やっぱり長旅は疲れるよね

romiも久々の海外は楽しかった
そらには色んなものを見せてあげたいな
パパもママも、そらの喜ぶ顔が何より嬉しい
これから、一緒にたくさん楽しいことをしようね

BABY初海外inグアム 3日目

December 16 [Thu], 2010, 23:26
今日の朝食はレストランで朝食ブッフェ
この旅2度目のマトモな食事
種類も豊富だし、大満足
そらは卵アレルギーがあるからパンとかは食べれないけど、
平気な子ならベビーフードなしでも大丈夫そう
そらにはフルーツをとってあげました

3日目の今日はホテルでのんびりデー
朝食のあと、水着に着替えてさっそくビーチへ
南の国て感じの真っ青な空
心が洗われるよね〜
ニッコーではビーチ用タオルとビーチチェアのレンタルが無料
荷物をおいて、さっそく海へ・・・
だけど、そらには海は不評
しょっぱいのがイヤなのか、
砂がイヤなのか・・・
仕方がないのでそらはビーチで砂遊び。
romiとパパは交代でスノーケリングで遊びました

少し海を楽しんでから、またプールで遊びました。
プールに浮かべてあげるとそら笑顔
キャーキャー言って喜ぶ姿がカワイイ

昼食もホテルでとり、そらは部屋でお昼寝タイム
その間、やっぱり交代で遊ぶromi&パパ

そらが昼寝から起きて、また別行動。
romi&そらはマイクロネシアモールへお買いもの
パパはビーチへ。
マイクロネシアモールもクリスマスムード。
おっきなツリーが飾ってありました
ここでお土産を物色・・・・
ほしいもの、手に入って大満足
さて帰ろうと思ったら・・・
ナゼだかバスが来ない。
10分に1本のはずなのに、待つこと40分・・・
やっと来たバスに慌てて乗り込みます
ニッコーのバーベキューディナー予約してあるのに〜〜〜
間に合うのか、ギリギリの時間

ホテルでバスを降りるとパパが待っててくれました。
すごい荷物だけど、そのままビーチのディナー会場へ直行。
間に合った〜〜




バーベキューは食べ放題&飲み放題
おいし〜
そしてダンスショー
タヒチアンダンスやファイアーダンスで大盛り上がり
そらはココナッツガールにおでこチューされた
南の島に来たからには、こーゆーの見ないとね

そらを寝かしつけたあと。。
ベランダでパパとビールを飲んでいたら、
流れ星をいくつも見ました。
キレーな星空も、これで見納めです・・・

BABY初海外inグアム 2日目

December 15 [Wed], 2010, 23:03
今日もいい天気〜
とりあえずビーチをお散歩
西側にあるビーチはまだ薄暗い感じ
清々しくて、いい気持ち

部屋に帰る途中、
ホテルのロビーでパンを購入。
本当はクロワッサンがほしかったけど売り切れなので、
サンドイッチを購入。
それとコーヒーも買って部屋へ。

さっき買ったサンドイッチと、昨日ABCストアで買ったおにぎりで朝食。
そらは日本から持参したベビーフード。
だけど。。。
サンドイッチはまぁまぁで。
おにぎりにいたっては激マズ・・・
せっかく旅行に来てるのに、これはちょっと・・・
明日からは多少払ってもホテルのレストランで食べよう

さて
気を取り直して、今日は楽しみにしていたイルカウォッチングクルーズだ
日本で申込みしておいた、HISのオプショナルツアー。
お迎えのバスはニッコーが始発で、各ホテルをぐるぐるまわって港へ。
まっすぐ行けば10分ほどの道を、1時間以上かかってちょっと疲れた

港から船に乗ってイルカポイントまでは40分ほど。
そらはベビーなのでずっとライフジャケットを着けられて、
ものすっごいフキゲンに
眠かったのもあるだろうけど。。。

イルカはいっぱい見れました。
船のすぐ近くまで来たよ〜
カワイイ
そらも、イルカを見たら少し笑顔に

イルカのあと、そらはねんね。。
ライフジャケットが暑そうです

クルージングのあとはホテルに送ってもらって一休み。
渋滞してて、ホテルに着いたのは1時半ころ。
とりあえずそらにゴハンを食べさせて、お昼寝タイム
自分たちもおなか空いたけど、起きるまで待つしかないか〜

そらが起きたのはもう3時すぎ。
レストランはもう開いてない。
でも、プールサイドバーは開いてて、軽食が食べられた
大きなプールに、そらは大喜び
日本でネットで購入しておいた赤ちゃん用浮き輪に載せてプカプカプカ・・・

夜は「チャモロナイトビレッジ」へ
行きのバスはニッコー始発だから乗れたけど、
それ以外の停留所からは定員オーバーで乗車できないほど
チャモロ料理やおみやげ屋台が並んで大変な賑わいです
でも・・・
混みすぎて、お目当てのチャモロ料理屋台は諦めざるをえず。
できたてじゃないけど、お弁当のチャモロ料理を買って食べました。
おみやげ屋台はどこも似たりよったり。
値段もホテル内の売店と同じくらい。
なんか〜期待ハズレ

帰りのバスも激混みでホテルまでエライ時間かかったし。
疲れちゃった〜〜〜

BABY初海外inグアム 1日目

December 14 [Tue], 2010, 23:00
行ってきました
グアム旅行〜
すっごい楽しかったよ〜
ベビー連れ家族もたくさんいました

6:15 出発 成田まで車で行きます
8:00 道が空いてたのでもう酒々井。PAで一休憩
8:30 成田空港に到着 そらは車で寝るか思いきや、ずっと起きてました。
グアムに合わせて
夏の服装の上にあったかつなぎを着てました。

成田ではそら上機嫌
ずーっとウフウフ言いながら
うろうろうろうろ・・・

今回、スーツケース1つに荷物をまとめたら、重量オーバー
大量のベビーフードが重かった
ベビーフードは機内持ち込みにして、なんとかセーフ
機内には液体の持ち込み制限があるけど、
ベビーのものはOKなんだそうです。

早めにゲートをくぐり、キッズスペースで遊んでました。
疲れさせて、飛行機では寝かす作戦です。

飛行機にはなるべく遅く搭乗。
座ったらもう出発の時間です

でも、テイクオフ渋滞のため、ナカナカ飛ばず・・・・
晴はだっこだけど、
動きたくて動きたくてめっちゃぐずる
さっさと離陸してくれ〜〜

やっと離陸してくれたところで、晴は早めのランチタイム。
持参したベビーフードを与えます。
おなかイッパイで寝てくれるかな
・・・と、そう簡単にはいかず、興奮してるからか寝付けずにギャン泣き。
だっこで通路をウロウロするも、ビジネスクラスの客がにらんでくる

ぐずること40分。
やっと寝てくれました。
今回、バシネットをリクエストしたけど体重オーバーで使えず。
だっこのままねんねです。

さて、そうこうするうち、グアムに到着〜
なんと抱っこ紐を持ってくるのを忘れちゃったので、
ナナメ掛けバッグで支えました。サイアクです

税関も無事通り、空港からはバスでホテルへ
ツアーはHISです。
16:00頃ホテルに到着。
今回は奮発してニッコーです
チェックインしたら、荷物をほどいて、さっそくDFSへ
1日目は買い物デーです

romiは特に買いたいブランドものはなく、ヴィトンでパパの財布をゲット。
その後、SEA GRILL で夕食
シーグリル高かった・・・ そして味は普通だった・・・


食後、ABCストアでお買い物。
romiのビーチサンダルと、romi&パパのマリンシューズを購入。
おみやげは後日にしましょう

そらのベビーバギーはホテルで借りました。
HISでも無料レンタルがあるんだけど、
DFSのHISカウンターに行かなきゃいけないから。
ホテルのも無料だったしね。
ただ、こんなピンクのプーさんのバギーになった
青いのも出してくれたけど、それはカビだらけだったから・・・
簡易的なストローラーだけど、
幌付だったし、十分です

ホテルに帰り、そらをおふろにいれて寝かしつけ。
ベッドガードを借りて、romiと一緒のベッドで寝ました。
今度はぐずることなく、スンナリ寝てくれて、とってもイイコ

romi達も今日は早めに就寝です。
プロフィール
*name* hiromi
*birth day* 8月12日
*blood type* B型
*job* 獣医師(公務員)
*family* 
romi ダーリン 晴-そら(長男)
珊瑚(パピヨン)
*一言*
もうすぐ結婚4周年
周りは結婚ラッシュが落ち着き、、、
今はベビーラッシュです
ゼクシィnet アバター
最新コメント
アイコン画像沙友里
» 突発 (2011年05月08日)
アイコン画像romiromi
» 突発 (2011年04月30日)
アイコン画像325
» 突発 (2011年04月30日)
アイコン画像通りすがりのROM専
» 風邪 (2011年02月24日)
アイコン画像沙友里
» やっと… (2010年12月03日)
アイコン画像沙友里
» ショッ〜〜ク!!! (2010年07月23日)
アイコン画像沙友里
» 納会&卒業パーティー (2010年07月11日)
アイコン画像romiromi
» 初コストコ (2010年05月28日)
アイコン画像松子
» 初コストコ (2010年05月27日)
アイコン画像romiromi
» 初節句 (2010年05月26日)
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:romi-romi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる