ロッテ 

October 24 [Mon], 2005, 16:36
千葉に住んではや8年がたつ。大学入学の時からここまで住むことになろうとは予想だにしなかった。住んでる理由は様々あるのだが行きつけの店が何件かあるためである。友達はほとんど実家に帰ってしまっている。
今回ロッテがあそこまで強いとはおもわなかった。おかげで大学の友達からも何件か連絡があった。サッカーもナビスコ決勝なので是非応援に行こうと思う。
千葉は僕にとって第二の故郷です。

ロハス 

October 11 [Tue], 2005, 9:47
ソトコトという雑誌を見たらロハスしか載ってなかった。
究極のロハスとは恐らくこれだというのを知り合いの社長から聞いたのでご紹介します。

http://www.tao-garden-j.com/
タオガーデンという健康リゾートです。

最近ちらほらといろいろな雑誌に出てたりしてメディア露出も最近高いようなので是非チェックしといてください。

組織という生き物 

October 03 [Mon], 2005, 17:45
本日チーム変えがあった。
もっとも合わないであろう人物の下になってしまった。

人とはわりとうまくやっていける方なのだが基本的に会社自体の器がちいさすぎて多様性を認めない傾向にある。
生物学的において多様性というのは次世代を生きていくうえで必要だと思う。

組織や企業もまたしかりで同じ考えにもとづいて同じ行動をとるようになった場合、変化に対応できずに死んでいく。
反面教師を見た気がする。

つながり 

September 30 [Fri], 2005, 16:36
この仕事やってて特に思うのは人と人のつながりはとても大切だと思う。
人脈に助けられることが非常に多い。

僕の知り合いの社長がよく言っていたことばがある
「仕事は人が作り出すものだから人の縁を大切にしなさい」

まさにそのとおりである。出会った人としか仕事はできない。
だから僕はいろいろな人と会っていろいろなことを吸収したり与えたりできるよう心がけている。

まだまだ社会に出てそんなにたってない。
人の役にたてるのであれば仕事以外でもいろいろやっていきたいと思う。

LOHAS的グッズ@ 

September 27 [Tue], 2005, 17:11
少し前テレビでやっていたのだが水筒、自転車、ハイブリッドカーなどはロハス用のグッズらしい。

こうやってみるとやはり環境に配慮しているものがずらりと並ぶ。僕も手に入れなきゃ・・・

LOHAS(ロハス) 

September 26 [Mon], 2005, 11:55
ロハスって最近流行ってるらしい。

LifeStyle of health and sustainabilityの略でして、
「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」の総称でアメリカの社会学者ポール・レイらが1998年、全米15万人を対象に15年間に渡って実施した価値観調査から生まれた言葉だそうです。
アメリカではすでに成人人口の約30%にあたる約5000万人が、EU圏では約8000万人がLOHASに属しているといわれるそうです。

要は自然志向で環境と健康配慮したライフスタイルのことらしい。

田舎出身の人とかはわりとこういう考え方してる人多いみたい。
僕もこういうの大好きでアウトドア派なのです。
一人ではどこにも行かないけど・・・。

結構面白い道具とかいろいろありそうなんで機会があったらご紹介します。

 

September 22 [Thu], 2005, 9:41
みなさんは将来の夢って持ってますか?

僕は将来、社員と顧客が幸せになれる会社を作りたいと思っています。
社長とかよりも組織作りに全力を尽くしたいと思う。

社員のモチベーション第一でしょ。
こんな中で今面白いと思う会社はリンクアンドモチベーション。
ここはかなり面白い、社長がリクルート出身なので熱い会社だと思う。
いろんな意味で注目の企業だと思います。

会ってみたい人 

September 21 [Wed], 2005, 15:16
みなさんは会ってみたい人っていますか?

私は面白いと思った会社の社長にはお会いできるよう努力しています。
その結果、はてなの近藤さんやRSS広告社の田中さんとはお会いすることができました。
お二方とも相当優れた方だと感じました。
今会ってみたいのはセレブレインの社長とシナジックの杉本さんです。
この両名にはかなり興味あるので是非お会いしてみたいです。

今、時代に求められているのは社員の力を生かすような経営者であると思ってます。
そういった時代だからリンクアンドモチベーションのような社員のモチベーションを上げるような会社が求められているのかなと思いました。

ちなみに僕が一番興味があって研究しているのもモチベーションと組織です。

賃貸 

September 20 [Tue], 2005, 14:27
仕事である賃貸について書いてみる。
主に以下の4つにわけられるが仕事自体のやりがいは相当ある。
早いはなしやりがいしかない。その他を求める人には向いていない業界かも・・

1.ヒアリング

まず現段階の物件と次の希望の物件の条件を調査します。

調査項目は主に4つで(賃料、現段階の人数、坪数、場所)そして次に希望の(賃料、最終的な人数、坪数、場所)を聞きます。

それだけあれば大抵物件をピックアップできますがよりよい物件を探すために、徒歩何分以内など細かい要望もこの時に伝えてください。

オフィスや事務は会社の器みたいなもので規模が変わるたびに変えていかなければなりませんが新しいところを借りるまで不満が残るような物件は紹介したくないですからね。

2.資料作成

物件の情報を細かく調査して資料作成しお客様にもっていくのですが提示される物件は大抵複数あるのでどれを見にいくかという意思表示は早めに決めてしまいましょう。

オーナーにもよりますが一般的に業界の慣習として物件に申し込み入れたうが交渉の優先権があります。ですから気になる物件はすべて見にいった方がいいです。

この段階で賃料が表示してあっても特に気にしないでください。そこが交渉価格のスタートラインなのですから。

3.物件案内

これが一番わくわくするのですが営業と同行し物件を見に行きます。
わからないことはオーナーになんでも聞いてください。
また気に入ったらすぐに申し込みいれてください。今都内では物件の動きが早いので。
いい物件であればすぐに決まってしまいます。

4.条件交渉

賃料やフリーレント、更新料、償却費など交渉していきます。
オーナーとテナントが妥協できる点を模索していきます。
お互いの妥協点が見つかれば終了です。

5.契約完了

ハンコを押して説明を聞き契約完了です。気になることはすべて聞いておいてください。

以上のような流れが一般的。注意点は確認しておくことをあらかじめメモっておくことです。

自己紹介 

September 20 [Tue], 2005, 14:24
はじめまして!
YAZAKIといいます。

年は27歳、船橋市在住。
趣味は映画、熱帯魚、釣り、散歩、読書、お酒など。
ここにないものでもいろいろトライしてみるタイプです。

仕事は事業用不動産取り扱いしてます。
ここには不動産どうよ??という話とかビジネス一般。
趣味などにつて幅広く書いていこうかなと考えてます。

2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:romeo1222jp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる