卵巣欠乏症は太る?

November 09 [Wed], 2011, 11:12
あさイチの「もっと“閉経”を語ろう」(前回の放送はこちら)で
興味深い質問が……

・閉経したら太りますか?

太りますね


閉経すると女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)が
減ることによって
その働きである脂肪の分解が少なくなり
消費されなくなって太ると。

・ではどうしたらいいのか?

食べる量を考えて減らす
加えて運動量を増やす
そういう努力をしないと
若いときの体型を維持するのは難しいと思います


っていやお答えがフツーなんですけど(;´Д`A ```

それに加えこれからは基礎代謝も落ちてくるので
ますます太る要素が絶大!!って。

私の場合卵巣欠乏症の症状も
そんなに酷いものではなかったので
主治医に聞かなかったけど
これからでもホルモン補充療法って有効なのかしら?
痩せる?まではいかなくても
体重増加は食い止められるかも!?
今度の外来で聞いてみよーっと。

でも、やっぱり止めたら太るらしいし
卵巣摘出してからの不安定な感じ?が
また出てくると嫌だしなぁ。
アンバランスなのを自力でなんとか
持ち上げてきたし……う〜む。

結局はダイエットも努力と根性で
のりきるしかないか!!

(自己完結!!)
  • URL:http://yaplog.jp/romeo10juliet/archive/541
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ランキングサイト


ブログランキング・にほんブログ村へ

↓↓↓近況はこちら↓↓↓


TweetsWind
MY PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hiromi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
現在、病気治療中につき記事内容が自身の治療記録中心になっています。
合わせて更新や返信などが遅れてしまうこともお詫びします。
病状につきましても個人差があることをご理解ください。


アイコン画像 性格・特徴
白黒はっきりつける!!あんまり落ち込まず、寝たら忘れる(;´Д`A ```
崩れかかってる石橋をダッシュで渡るタイプ(笑)
アイコン画像 趣味・特技
舞台・映画鑑賞、筋トレ、ジョギング、ウエイクボード、カメラ、お絵描き…好奇心だけは旺盛なのでこれからもいろんなことにチャレンジしたいな!!
アイコン画像 好きな人物
藤原竜也(かれこれ10年以上!!)、ジョニーデップ、ビヨンセ!!
アイコン画像 愛機
Canon EOS Kiss X2
Canon IXY DIGITAL 600

Skype(Googleトーク)やってます!!
遊んでくれるという方はSkype(Googleトーク)登録後MAILからメッセージくださいね。
@romeo10julietでときどきTwitterでもつぶやいてます。

アイコン画像 名前:チョッパー(Mダックス・スムース♂)
アイコン画像 生年月日
2008年3月30日
アイコン画像 性格
外面がよく「大人しい」と思われてるみたいだけど、かなりやんちゃ。そして、ビビリ。
アイコン画像 好きな物
パパ・お散歩・ゾウさんボール・おやつ

RECENT COMMENT
アイコン画像hiromi
» 「マラソン1年生」 (2013年09月20日)
アイコン画像みりぃ
» 「マラソン1年生」 (2013年09月19日)
アイコン画像hiromi
» 責任重大 (2013年09月19日)
アイコン画像hiromi
» ざわざわ……そして2年 (2013年09月19日)
アイコン画像hiromi
» 体は正直 (2013年09月19日)
LINK
■藤原竜也 Official Web Site
藤原竜也くんの公式サイト。
■ムサシ ロンドン・NYバージョン 公式ブログ。
ムサシの公式ブログ
■犬のしつけ教室レッスンWAN
チョッパーがお世話になっている大阪・富田林市の出張しつけ教室。

***がん関連***
■がんサポート情報センター
(卵巣がん)
最新情報の研究成果や標準治療法をはじめとする、医療情報、患者さんの実像をとらえたレポート、がんを取り巻く社会状況などを総合的に紹介する「がんの情報ポータルサイト」です。
■卵巣がん 手術と抗がん剤治療【Anti Cancer 卵巣がんワタシの場合】
JuJuさんの卵巣癌体験記。右も左もわからなかったとき大変参考になりました。

***よつばの会関連***
■原千晶BLOG
■原千晶 よつばの会
原さん主催の女性特有のがんについて皆さんと情報を提供し合うサイト。
■happy-treasure
よつばの会 in 関西でご一緒させていただいてるダンスやユニバに詳しい"たんたんさん"のBLOG
■〜ゆうこんの子宮頚がん闘病記〜
よつばの会 in 仙台に参加された"ゆうこんさん"のBLOG
■Tomorrow
よつばの会 in 福岡に参加された"ちぇりぃ〜☆さん"(卵巣がん)のBLOG
■SONG OF LIFE~遺伝性卵巣がんと生きる~
よつばの会に参加された"JUNAさん"(卵巣がん)のBLOG
■明るく前を向いて...ﻌﻌﻌ♥!!!
よつばの会に参加された"say​amw​さん"(子宮頸がん)のBLOG
■乳がんステージV〜手術・抗がん剤・新たにNK細胞の免疫治療にも挑戦☆
よつばの会 in 北九州に参加された"MINMINさん"(乳がん)のBLOG
■弱虫だけど、上を向いていこう。
よつばの会 in 北九州に参加された"ディルさん"(子宮体がん)のBLOG
■エミリーのブログ
よつばの会 in 関西でご一緒させていただいてるグルメに詳しい"えみちゃん"(子宮頸がん)のBLOG
■33歳からの闘い〜サオリのブログ〜
よつばの会 in 関西に参加された"サオリさん"(卵巣がん)のBLOG



*RESTART*別館
お気に入りの写真投稿してます。

THANKS!!
グリムス