ロールパンをホームベーカリーで焼く方法

  • URL:http://yaplog.jp/rollpan/archive/5
 ホームベーカリーでロールパン生地を作り「焼く」のにオーブンを使う方法は、
時間の有効活用にもってこいの方法です。

ホームベーカリーで生地作りをしている間に、他の家事や用事を済ませることが出来るからです。
ホームベーカリーを賢く使うことで、手作り感も十分味わえるおいしいふっくらロールパンを作ることが
出来ます。
 
 ホームベーカリーの使用方法は炊飯ジャーと同様材料を入れてスタートボタンを押すだけです。
予約タイマーも付いているので
焼きあがり時間を設定すれば食べたいときにふっくら焼きたてパンが出来上がります。

ホームベーカリーではいろんな種類のパンが焼けるのですが、
今回はロールパンをホームベーカリーで焼いてみようと思います。

ホームベーカリーを準備したら、つや出しの卵以外の材料、
ロールパン8個分をすべてパンケースに投入します。

そしてパン生地コースを選択します。スタートボタンを押したら、パン生地が出来るまでは、
しばらく手を休めることが出来ます。

 ロールパン生地がホームベーカリーで出来上がったら、ボールに入れてラップで覆い、
20分ほど暖かいところで休ませます。

ロールパン生地を8等分して円錐形に整えます。
始めに整えた生地からめん棒で平らにのばします。

あまり引っ張らないのがポイントです。


広い方からくるくる巻いて、巻終わりを下にして、オーブンシートをしいた天板に並べます。
更にふきんで覆い20分ほど休ませます。

つや出しに溶き卵を表面にぬって190℃に暖めたオーブンで10分ほど焼きます。

 ホームベーカリーで作ったロールパンの出来上がりです。
スポンサード リンク
P R
カテゴリアーカイブ