ノリの良さって大事だよなあ

September 23 [Wed], 2009, 16:04
でも何かプライドがノリを悪くするんだよねー

父が選挙行ってた

August 30 [Sun], 2009, 22:07
政権交代みたいですね。

昔から、ずっと自民党が与党であり続けると思い込んでいたけど、変わるんだなあ。
1955年からいままで1年弱くらいのぞいて与党だったことを考えると、すごいような、日本人の主体性のなさを感じるような。
今回の総選挙だって、周りに流されて民主党に投票したひとも少なからずいるんだろうと思う。

これから4年間鳩山政権ですか。
まあ高校が無償で通えるのはすばらしい。
あと大学の奨学金保証制度の大幅拡充もうれしい。

とりあえず私の周りがどれくらい変わるのか楽しみ。

説明会

August 23 [Sun], 2009, 21:31
今日は主要国立大学の説明会に行ってきた。

やっぱり京大のひとびとが一番目立ってたなあ。

あの関西ノリ大好き。

結婚するなら関西人がいい。というくらい大好き。

どうしても、京大を見ると東大って何か真面目でツマンネとか思ってしまう。

うーん何ていうか関西と関東の人々を半分くらいずつ入れ替えてみたい。関東色に染まっていきそうな気もするけど。そういや関西の人は関東人に多いあの真面目さをどう思うんだろうね。関東人からしたら関西のあのノリの良さがすごく魅力的だと思うんだが、関西人の語る関東人の良さっていうのは何なんだろうね。

例外は無視してるよ。

8時間カラオケー

August 14 [Fri], 2009, 19:49
今日は大事なお友達二人の誕生日だった。

おなかへった

August 11 [Tue], 2009, 15:56
夏休み中わたしは学校が休み。
母は仕事。

よってわたしはご飯を食べなくなる。

空腹でしにそうになったら自分で作るんだけど

我慢できる内はさぼってしまう……。





昨日のもしはー化学がやばいーもっとならしておくべきだったなあ

やっぱりなあ

August 07 [Fri], 2009, 20:02
いなくなるはずはないよなあ
お話したい


河合もしおえて

うーんよかったー数学とりあえず1問ミスで済んだ…
あとは倫理とリスニングと古典だ
リスニング意味わかんねえ

うーん見た目では分からない

August 06 [Thu], 2009, 20:54
大変好きなひとができた。

が、さっきいなくなった。



今日は帰宅してからずっと、学校の化学教師のブログを読んでた。

何だか、非常に驚いた。


私から見て、彼は
世間や組織といったものに斜に構えて生きていて、自分がどう生きているか、どうすれば他人に影響されることなく生きて行けるか、そういったことを人に直に見せることによって伝える。 その一方で、本当は他の誰がどう生きるかに対しては非常に無関心であるといった、自分のキャラ付けだけに必死なかっこつけ人間だと
そう認識していた。


いやすごく恥ずかしい……久しぶりに、こんなひどい自己嫌悪に襲われた……。


他のひとが生きているとか、よく分からない。
自分みたいに色々考えて、考えて、行動しているようには見えない。

これ私の一番汚い部分ではないかと、今日は実感したなあ。



先生はすごく大きな人間である。
本当に、私では到底適わないと感じられるほど(ちゃんと考えればそうは思わないが)、いろいろなことを考えていて、表現している。

私は表現する必要なんてないと考えるが、
それはただあまのじゃくなだけかもしれない。
そう言葉では認められるんだけどねえ……

他のひとで自分らしく生きられないのが嫌だと言っているのはどうして?とずっと感じてきたが、
私自身が自分らしく生きられているのかな、恥ずかしくない行動をしてるのかな、と考えてみると
嫌な思い出が色々とわきあがってきて、
好きなように生きていないんじゃないか、と疑う。

そういや
ここ数年はずっと情緒不安定だった。
ひどかった。
精神的発達がおくれてるんじゃないかと本気で心配したこともあった。
自分らしく の、じの字もなかった。

その先生は自分らしく生きるということに執着している。




それでね、自分を振り返ってみたいま
私は 恥ずかしくて劣っている見るのも嫌な人間だ
そういうことしか考えられないような状況なんだよね。
主に他人を人間として扱ってない点についてだけど


それで、大変好きだったひともやっぱり人間として本当に色々考えているんだと思うと、
自分の汚さから、そのひとに顔向けができない。

他人を尊重するっていうのは、他人を自分と同じ生きてる人間として扱うことで
そういう言葉が出てくるってことは、他人を尊重しない、つまり自分以外の人間が自分と同じように生きてるとは思えない人間が数多くいる、むしろ人類全員がそういう性質を持ってるってことだよね。
自分の それ は病気だと思っていたが。
神経症もほどほどにしよう。



あーひきk

校内模試

July 08 [Wed], 2009, 16:50
今日1日目おわり。

数学はいつもよりやる気が起きなかった。
英語がうまい具合にできたと思って…。
先日の外部模試の英語がいつもより数段良くて、つい気を抜いてしまった。んだな。
国語は時間ギリギリすぎた。作文を仕上げるにはあと5分は欲しかった。



残ってるのは理科ふたつー。

今日は化学を優先して物理を一通りやろう……。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうか
読者になる
来年まで(だといいな)受験生やってます
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
P R