引退 

September 08 [Mon], 2008, 13:53
土曜日に最後の運動会が終わり、
それと同時に吹奏楽部引退でした。


なんだか妙にあっさりしていて、寂しさを感じるどころか
引退を実感できていません。


10月の音楽会に参加するため、どうも終わった感がないんですよね。




でもまあ、終わりなんです。



伝えたいこと、怒りたいこと、たくさんあったんですけど、
言いたいことの半分も言えなかったかな。



嫌な時期あったんだけどね・・・でも今の3年メンバーでよかった、かな。



でも、やっぱり最後まであの顧問の先生の下で活動したかったな。
やっぱり誓いはあの先生だったからこそ、決意したものだったから。


今はとても満足な状態じゃないけど、
今の1年が盛り返してくれることを期待します。


やっぱり信頼なしじゃやってけないからね。



最後まであきらめないバンドであってほしい

最後の夏 

July 22 [Tue], 2008, 12:16
7月21日  月曜日

中学最後のコンクール。

いつもなら、毎年8月にもう一つコンクールを控えていて。
このコンクルが終わっても、まだあと1つあるよ!なんて、言うんですけどね。


今年は、そのもう一つのコンクールに出場するチャンスを逃し、
昨日のが最後でした。


顧問が変わって、3年はとことん怠けるようになり
無断欠席・遅刻も平気でするようになったりと・・・。



私はもう、ドンゾコの気持ちで
退部したほうがましだとか思ったりも・・・しました。
本気で退部を考えたわけじゃないけど、
脳内でその方がましかも。みたういな気持ちになったり。


本格的にコンクールの練習が始まって、なんとなーくよくなってきたりもしたけど。
相変わらず部員全員がピタッとそろうことはなく。
あっさりとコンクル一ヶ月きってしまい、
これは・・・もう銅しかとれないじゃん。とか思ったり、悩んだり。


まあ色々あったんですよね。


色々。



完璧な人間なんているわけなくてさ、
誰もたよえず。


身内に愚痴ったところで何か解決するはずもなく。




でも、本番はやってくるんですよね。




曲がうまくまとまるのかと心配ではあったんですけど。
そこは、練習やってくうちになんとか形になることができたんです。

頼りになる奏者がいてくれたことに感謝しなくちゃいけません。





本番。
演奏も、やるべきことちゃんとできたと思います。





そして、結果発表。

銀賞

去年と同じ賞。
みんなの本音は銅じゃなくて安心。

でも、金賞ゴールドって最後に言われたかったなあ。
今まで、賞に対する欲なんてなかったんだけど。

やっぱり最後って、欲がでるんだなあ。
舞台に立ったから感じることができたと思うんだけど・・・


金賞・・・。


これが悔しいって気持ちなんだね。








最後の演奏の感想・・・。

去年までは、たとえ「金」じゃなくても、
舞台の上は楽しかったり、感動したり。なんだかんだで頑張ったからいいんだ!って思えたのに。


今年は、なーんか・・・やったよ!!って感じがなくて。
周りの皆は、もうやることはやった・・・と落ち着いているけど。
私は、まだ納得がいかない。


だから、
「コンクルどうだった??」なんて聞かれると困ってしまう。
うーん。

でも、やるべきことはやったからこれでいいのかな?


そんな感じです。






なんて、ぐだぐだ言ってても。
もう終わっちゃったんですからね。



あとは、後輩に受け渡さなければね。







さっぱりしない、最後の夏。

先生さようなら 

April 01 [Tue], 2008, 21:45
部活の顧問の先生が、今の学校8年目で。
4月から別の学校へ転任です。


本当ーに!!すごくお世話になりました。
もう色々ありすぎて、
寂しいです。


厳しい先生でしたけど、
それこそ優しい先生だったと思います。
あめとむちなんてよく言いますが・・・。
先生はまさにそんな感じ。

心配性な私も、先生の下でメンタル面鍛えられたと思います(笑)


気分で色々変わる先生でしたが・・・。

しかし、ムチは本当に厳しいものでしたよ。
泣き出しそうなくらいに。

でも、雑談をして頂けた時は、最高に楽しかった!


最近になって、熊好きに気づいた私(遅すぎる)


引退までの数ヶ月間。
新たな先生と上手くやって行けるか不安ですが・・・。

頑張ろうと思います。

先生さようなら。
今までありがとうございました!

中々 

November 12 [Mon], 2007, 17:21
アンコン練習期間中です。


たった8人のアンサンブル。

しかし。難しいものですね。
さすが人間・・・。

各自の重いが交差して、中々思うように進みません。

なんでしょう。
やはり性格の問題ですかね?

緊張 

November 08 [Thu], 2007, 19:30
緊張しました。







今日は、顧問の先生と二者面談。



といっても、顧問を選んだのは自分ですが。


相談したかったんです。
マンツーマンで!

主に、個人コンクルのことです。

やっぱり冬休み前に決めとかなくては・・・ね。



緊張しましたし、
頭も真っ白になりました。

しかし、顧問の先生はいつになくお優しいのです。

幸福の15分間でした。


あと、今日なんか気づきました。


私、顧問と本気の話しをするときは、
涙声になるということを。

普段の、業務上(?)副部長上の仕事として、
会話する時は全然大丈夫なんですけどねー・・・。

いや。最初は不安でしたが、これは慣れでクリアしました。

で。

なんというか、今日のような本気の話しは
駄目駄目なんですよ。


声に芯がなくてね・・・
やばいです。


しかし、しこは顧問の先生が茶化すことなく
目をそらすことなく
真剣に答えてくださるわけです。



そして。

今日の面談のおかげでやっと第一歩目を踏み出せたような気がします。


何に向けての第一歩かは、自分でも分かりませんけどね(汗)


これまでの 

November 02 [Fri], 2007, 17:47
最近色んなことがありました。
まとめてメモしておこう!

追記は、私事です。

こんなのでいいのか 

October 20 [Sat], 2007, 14:42
アンコンの編成って、
こんなに複雑なものなのかな・・・。



先生がスパッときってくれれば、
いっそ楽なのに。


自分達で考えて、こんなにぐちゃぐちゃなんだ。

普段の自分を見失うモノかもなー。

活動めも 

October 05 [Fri], 2007, 18:25
来年の今頃、自分は部活をしてないんだなーって思うと。
なんだか寂しくなってきます。

合唱コンクルの練習もあって、大変なのは重々承知。
この忙しさも、部員がいると乗り越えられるのに!

来年は、みんなと一緒に活動してないんだよなあ。



今自分ができること、今しかできないことを、
「今」やっておくべきですよね。

つくづく思いました。


掃除したいなあ・・・。


明日は10月下旬に予定されてる活動に向けて練習するそうで。

ブチョウはいませんが・・・。
気合で乗り切ろう。

ガッツだ!!ウン。


来週はもっと忙しくなります。


音楽会があるのですよ。
発表会のようなものですが、これは練習しないとなー。

先輩も月曜日から数日間帰ってきてくださいます!!
それは、嬉しい心強い!!

忙しさに負けないことですね。


合唱 

October 02 [Tue], 2007, 18:09
吹奏楽用の、合唱楽譜が配られました!

いやっほい

「空も飛べるはず」です。

テンション上がりました。
頑張ろうーっと。

就任そして宣誓 

September 14 [Fri], 2007, 18:20
怒涛の1日が終わりました。


精神的にツカレター(汗)


色々なことが色々大変でした。
特にクラス内でねー・・・。


そんな、こんなで一瞬忘れかけていた。



そう。今日ついに新部長が決定する日だったのです!!!


という訳で、追記は独り言的なもの。
あとは、
自分の心の中の誓い。