玄米パンの田舎風サンド 

2006年01月24日(火) 23時13分
ムーラン・ド・ギャレット
札幌に来たとき、なんておしゃれな名前のパン屋さんなんだろーと思ったよ。

最初に食べたのは、バイトしてたドトールで
札幌のドトールのパン(AサンドやBサンド、ホットドックからデニッシュにいたるまで)は、
ムーランドギャレットのパンなんだよ

ホントにあのソフトフランスは、軽くトーストしても美味しいし、
最高のパンです。モーンプルンダー、ダークチェリーデニッシュ、
今思い出しても美味しいパンが勢ぞろい

さて、そんなムーランドギャレット、八軒のお店をたたんだからとーっても
残念と思ってた、満を持してサッポロファクトリーの中に、
カフェを併設したお店がオープン!!

ファクトリーにはヤンが好きなmont-bellとかもあるし
行ってきました、カフェでランチしてきたよ、

玄米パンの田舎風サンド
黒ゴマをトッピングした玄米パンに、ゆでた豚肉、からりと揚げたレンコン、
スライスしてこれもまた揚げたかぼちゃ、水菜の千切り、
そして味噌風味のソース、これが絶妙でした〜
ランチとしてはヘルシーだし具もたくさんだし、大満足だった

Moulin de la Galette
サッポロファクトリー店
札幌市中央区北2条東4丁目 サッポロファクトリー
B1 アトリウム内
TEL 011-281-2121

プリンのパン 

2005年12月04日(日) 9時51分
プリンのパン

今日は、べーグルです。
プレーン、オニオン、シナモン、ライ麦だそうな。

この前、札幌に来てくれたとき、
べーグルサンドと、ピタパンを大量に作ってきてくれて、
みんなで食べてホントに美味しかった
中身は、レタス、トマト、チーズ、チキンなどたっくさん入ってる
のに食べやすくてホントに幸せだった

ヤンは美味しいべーグルなら、粉の味を楽しむために
なんにもつけずにいれずにもぐもぐ食べるのが好きだけど、
こんなアレンジもいいね

今回もらったのは、写真だけだったから、めちゃくちゃパン腹
になっちゃったよ

今週は、パンを食べてない気がする…

いもとたまねぎばっか
それというのも、年末がせまってきて家の中の食材をリセットしたいって
のと、お金がないってのと、外食が多いのでひとりごはんは
できるだけ質素にってのと、なにより体重がオーバー

犬じゃなくて、ぶたヤンになりつつある…
美食犬の永遠の悩み…アイヤー

オニオンマフィン! 

2005年12月04日(日) 9時24分
オニオンマフィン

久々に手料理ネタ
と言っても、めっちゃ手抜き&簡単レシピ
でもとっても美味しかったから紹介します。
今からでも、冷蔵庫にあるもので作れるかもよ
(ホットケーキミックスの力を借りちゃいます)

たまねぎ中1こ(大だと1/2こ)
ホットケーキミックス 200g
バター60g
砂糖大さじ2
たまご1こ
牛乳200ml
*マフィン型中7〜8コ

1.たまねぎはみじん切りし、バターとオリーブオイルできつねいろになるまでいためる。

2.バターは室温にもどし、砂糖を加えて白くなるまで混ぜ、さらにたまご(全卵でOK)を加え、牛乳も入れさらに混ぜる

3.ホットケーキミックスを加えさっくりと混ぜ、粉っぽさがなくなったらたまねぎを加える。

4.型に入れ、170℃に熱したオーブンで20分焼く

*たまねぎの美味しさにかかってるよ
ヤンはフードプロセッサーの力を借りてかなり、細かくたまねぎをみじん切りしてる
たまねぎの生っぽさが残ると台無しなので、きつね色になるまでじっくりいためてくれ

ハマッた! 

2005年11月22日(火) 22時49分
めっちゃ美味しいパンにめぐり合った

ぎゅうちゃん家へ行く途中に見かけた小さなパン屋さん
ずっと気にはなってたんだけど、いつもタイミングが悪くて、
いけなかったのが、一度行ったら止められなくなってしまった…

まだ全貌を知らないので、ヤンも通っている最中なんだけど、
ここのブリオッシュ、デニッシュは最高

写真は、三種の豆のデニッシュと、小豆、かぼちゃ、さつまいもの乗ったデニッシュ!
ヤンは、三種の豆のパンの生地の食べやすさに感動
よくデニッシュって生地がぽろぽろと食べにくいのに、上に乗ってる
フルーツとかが噛み切れなかったりして、ホントに無残な食べ方に
なるんだけど、ここのパンは違う

ちょっとづつ、かたまりで取れるの
表現が難しいけど、とにかく、食べてみたら分かる

それに、フランスパン、焼き立てを買ったらレジのおねいさんが、
「焼きたてもいいけど、冷めたてがまた最高ですよ」って
教えてくれて、でもってホントに美味しかった

そ言ういう風に、美味しい食べ方とかをアドバイスしてくれる
店ってなかなかない好好好

また通うぞー

からだにやさしいぱんやさん さんぽみち
札幌市白石区東札幌2条3丁目8-27タケナワビル1F
011-842-8298
8:30〜20:00 日曜定休日

いただきものワイン 

2005年11月12日(土) 8時23分
家の大掃除をした
押入れの中に眠っていた14インチのテレビを、
人にゆずったところ、

レッドウッド クリーク カベルネ ソーヴィニョン 2002

をお礼にいただいた

最近ヤンは美味しいワインについてるから、
楽しみに飲んだところ、美味しい

家で飲むにはちょうどいいワインだと思う

ちなみに、
「深く濃い色合い、ブラックチェリーやココアを思わせる
果実味豊かな味わいが口の中いいっぱいにひろがります。
樽熟によるバニラやスパイスの香りが味わいに心地よい
バランスを与えています。
ビーフシチューやラムなどのしっかりとした肉料理に。」
と解説が

レッドウッド クリーク カベルネ ソーヴィニョン 2002
アメリカ カルフォルニア ミディアムボディ
1,040円 サントリー

A BEAUTIFUL LIFE BAR 

2005年11月06日(日) 11時02分
A BEAUTIFUL LIFE BAR

ずっと前から知ってたけど、なかなか行けてなかった店
今日は、ぎゅうちゃんと、歩いていって来た

土曜なのに混んでた
仕事上がりの、ニッカポッカ履いたお兄ちゃんが2人、テーブルに。
ボックス席に、ラッパー系の若者3人。
カウンターにカップル。
8名くらいのオバちゃんたちがパーティしてた

でも店員さんが、2人しかいなくて、めっちゃ忙しそうだった

けっこう酔っ払ってから行ったから、
ご飯とかもあんまし頼まなかったんだけど、

フィッシュ&チップス
これ、まがいモンだろ
本物のF&Cは、白身魚は、フライ(パン粉)じゃなくて、
フリットだよ、しかもポテトは皮付きのいちょう切りだろ!
でも、トマトソースが可愛かったから許す

ナポリタン
これは、美味しかった。細いパスタに、薄いトマト味

あと、お通しが、
野菜スティック
大根と、にんじん。でかい
ヤンは野菜スティックにきゅうりが入ってるのが好きじゃないので、
これはグッド

ほんとはもっと美味しいご飯あったんだろーけど残念。

A BEAUTIFUL LIFE BAR
豊平区平岸2条13丁目ノースシティ平岸1F
011-842-6838
ランチ  11:30〜14:30
ディナー 18:00〜3:00

円山イタリアンデビュー 

2005年11月03日(木) 7時03分
SABOT行って参りました

給料日のあとの先週末、
地下鉄円山公園付近へご飯へ行こうという計画で、
最初は、
「しろ」ワインと串の店
に行きたかったんだけど、満席で断念
(小さなお店なので予約が必要だったらしい)

それで、「SABOT(サボ)」イタリア料理の店
のカウンターになんとか席を確保したのが21:00過ぎ。

スモークサーモンとマスカルポーネ
(アンティパストとしては、ボリュームもあって美味!
しかもマスカルポーネ、よくあるクリームチーズよりサーモンに合うかも!)

有機野菜のサラダゴルゴンゾーラソース
(本日のオススメの温かいサラダも気になったが…以外にソースがあっさりです)

白レバーと豚のパスタ
(これが、本日イチですね〜)

白ワイン レオーネ ダルメリータ
(ほんとはシャルドネが飲みたかったんだけど
高価かったので、ブレンドをチョイス)

満足です、美味しかったです。最近イタリアン続きだけど、
ぜんぜん違う感じで

ちなみにこの店、夜中の2時までやってるので、
遅くからのご飯にも

けっこう有名なお店で、ワインの会のSATOさんからも
噂を聞いていて、いきたいな〜と思っていた店なので大満足

ちなみに席が空くまで裏参道付近の店を物色しましたが、
けっこう雰囲気のいいフレンチ、イタリアン、和食、
パティスリーなどたくさん見かけました

今年、いや、来年の美食のテーマは円山??
なんていーすね??

北海道札幌市中央区南1西25-2-1

TEL 011-613-2425

営業時間 夜6:00〜深夜2:00(LO深夜1:30)
[日祝]夜6:00〜深夜1:00(LO深夜0:30)

休日 火曜日

座席 20席

駐車場 なし

平均予算 [昼]4000円 [夜]4000円

ホテルランチ 

2005年09月24日(土) 8時33分
cafe MIKUMI SERENA
行ってきたよ
カフェセリーナ プロデュースby ミクニ
なのだ。

9階のミクニ サッポロは、一昨年ランチで行ったけど、
ここは初めて
けっこう混むから、予約を…と思ったけど、時間なくて直接ゴー

思ったとおり、混んでて、でも20分くらい待てばご案内しますって
言われて、ホテル日航のロビーで待つ…

お店の中は、満席で騒がしい感じ。
ランチなので、パッと食べて、パッと出る人が多いらしく、
落ち着いてブランチ…とかって雰囲気のお店ではなかった

頼んだのは、スローフードランチ1800円
メニューは、ワンプレートランチが1200円、もうひとつのランチコースが1500円
とリーズナブル。
せっかくなので、もちろんスローフードランチを

前菜が、美味しかった
メインのチキンとか、鮭とかはけっこーこってりな感じ…
焼きたてのパンをいくらでも配ってくれるのが嬉しかったかな

ここのデザートランチもいいらしいよ

おなか一杯ランチしたいなら、オススメかも

ケーキケーキケーキ 

2005年09月18日(日) 6時34分
晩上好
ヤンは、甘いものも大好きだけど、お酒も好きだから、どっちかってゆーと、
ケーキとか、パフェみたいなものはあまり食べないんだけど

パン屋探しのついでに見つけたお店でタルトを買ってきました
ホントは、ベッカライコルプてお店(詳細データなし)に行きたかったんだけど、
なんと定休日(リサーチ不足…)

でもって、目と鼻の先にあるちびっこいちごというパティスリーへ

ヤンが買ったのは、ぎゅうちゃんの好きなモンブラン
店のイチオシのイチゴのタルト
これが、すっごく大きいのに、値段は全て380円

そして美味しかったよ〜モンブランが特に最高で、普通モンブランの栗のペーストのって、
下が生クリーム、カスタードクリームにスポンジだったりして、けっこーもたれる…
イメージあったんだけど、これは違うのだ

台座が、メレンゲの焼き菓子なのだ、ちょっと硬いから崩しにくいのが珠に傷だけどあっさりしててホント美味しかった

…これで、ケーキ癖が付いたらどーしてくれんのさ

ちびっこいちご
真駒内店 フルーツ工房
札幌市中央区真駒内上町2丁目2-1
011-584-6186

4プラ B2
札幌市中央区南1条西4丁目
011-261-0411

世界一美味しいナン 

2005年09月15日(木) 21時47分
豊平峡温泉にあるonsen食堂行ったことある

ここのインドカレーは最高
何が最高って、窯焼きのナンがマジ美味い

すっごく大きくって、焼きたてで、幸せな気分になれるよ
ヤンは今週の水曜、たまたま休みが合ったぎゅうちゃんと
一緒に行ってきたんだけど、
ヤンは、チキンカレー、ぎゅうちゃんはポークカレー

値段は、チキンが700円、ポークは800円だったかな。
このナンが食べられるならホント安いよ、あのカレー

札幌近郊在住でまだ食べてないって人は、絶対行ったほうがいい
そして「カレーには米のご飯じゃなくちゃ」ってな邪念は捨てて、
是非ナンを食べることをオススメする

とりこになりるよ、パン好きにはたまらない、あの焼きたての味
ちなみに、onsen食堂に3人いるインド人シェフのうちの1人は今
新札幌にあるインド料理の店に出向してるらしーから、その店でも
ナンは食べられるかもしれない

インド万歳


やわらぎの里 豊平峡温泉
札幌市南区定山渓608番地
平日10:00〜24:00
日曜9:00〜24:00 
011-598-2410 年中無休
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヤン
» いつかはパン屋を… (2006年01月24日)
アイコン画像BK犬
» いつかはパン屋を… (2006年01月24日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» いつかはパン屋を… (2005年07月18日)
アイコン画像BK犬
» 腹が減った…! (2005年07月18日)
アイコン画像BK犬
» 腹が減った…! (2005年07月13日)
アイコン画像ヤン
» 腹が減った…! (2005年07月12日)
アイコン画像BK犬
» 腹が減った…! (2005年07月09日)
アイコン画像ヤン
» 腹が減った…! (2005年07月05日)
アイコン画像プリン
» 腹が減った…! (2005年07月05日)
アイコン画像BK犬
» 腹が減った…! (2005年07月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roko18
読者になる
Yapme!一覧
読者になる