バレンタインのケーキ♪ 

2006年02月18日(土) 22時43分
バレンタインはパパと食事に出かけてしまったので、ケーキを焼きませんでした。今日はパパが久しぶりにピザでもとってラクしたら?と言ってくれたので、晩御飯はお休み・・・その時間を利用してチョコレートケーキを作りました。ご飯の後でしたが、みいちゃんは大喜び♪
このケーキ、炊飯器で焼いたんです。ネットでレシピを検索してみつけました。ホットケーキミックスを使うのですが、ふんわりおいしく焼けました♪炊飯器でこんな簡単にケーキが焼けておいしいなんて感動でした。生クリームをあわ立ててケーキに添えました。パパもおいしいと褒めてくれました♪写真にプツプツ黒く見えるのはチョコチップです。前回のレシピだとふっくら感が足りなかったので、あの後、またまた検索して、今回のレシピをみつけました。今日のは大成功です。

今日のお昼は・・・ 

2006年02月18日(土) 22時33分
お休みの日は朝と昼が一緒になってしまう我が家何にしようかと考えて、たまには和食の朝ごはんと思い、干物を焼きました。それから、里芋の煮っころがし?を作ってみました。干物には大根おろしを添えて、温泉玉子を作る容器に玉子を入れて作ってみたのですが半熟ゆで卵になってしまいましたお味噌汁はわかめと油揚げでした。

揚げ物♪ 

2006年02月18日(土) 1時05分
今日は揚げ物です。いわしが開いて売っていたので買ってきてフライにしました。それだけでは淋しいのでわかさぎを買ってきて片栗粉をまぶして唐揚げにしてみました。それから、にんじん・・・輪切りにしたにんじんをフライにしました。これはホクホクでなかなかおいしいですわかさぎは天ぷらにしようかとも思ったのですが、パパが甘酢があんまり好きじゃないので唐揚げにしてみました。でも、唐揚げはししゃもの方がおいしいかな?にんじんだけじゃお野菜が足りないのでほうれん草のソテーを作りました。

みいちゃんへの絵本〜昔ばなし〜 

2006年02月18日(土) 0時46分
まんが日本昔ばなし101テレビの昔話が大好きなみいちゃんのために、この本を買ってみました。101ものお話が入っています。 挿絵も少し入っていて、おなじみのお話も入っています。最初は桃太郎、今日、届いたので今日の夜から寝る前にお話ひとつを読んであげる約束でお布団で読んであげました。 みいちゃんはとってもうれしそうでした 普通の絵本だと1冊読むのに結構時間がかかるのですが、これは一つのお話が2ページくらいなので、長さもちょうどいい感じです。 毎日の絵本習慣、大切にしていきたいと思います♪

16日の晩御飯〜豚ステーキ〜 

2006年02月17日(金) 0時59分
今日は手抜きです品数が少ないのです。豚のトンカツ用のお肉にガーリックパウダーと塩コショウを振り、バターとサラダ油を熱したフライパンで焼き、お酒、お醤油をまわしかけて完成♪
付け合せの野菜はジャガイモ、にんじん、いんげんを電子レンジ鍋であたためて、バターと塩コショウで炒めたものです。
玉子スープを作りました。

ファジバンズ♪ 

2006年02月16日(木) 11時42分
ゆうくんにファジバンズを買ってあげてみてから、数日・・・実は初めて使った時は、股ぐりからおしっこが漏れてしまったんですMサイズがきつそうに感じたし・・・でも、このまま諦めるのはイヤだ!と思い、再度チャレンジしました。まずはファジバンズに自分が慣れようと思い、おむつカバーの代わりに使ってみる事にしました。ファジバンズ専用のインサーツを1枚しか買っていないしインサーツは本体よりも乾きが遅いので、使って洗っていると乾くまで使えません。なので、ファジバンズにさらしおむつを乗せてカバーとして使ってみました。
すると、おむつカバーよりもさらさらなのに、漏れない・・・ゆうくんもとても心地よさそう・・・
そして、今日はを大量にしたので、さらしからはみ出してファジバンズにもが・・・手があくまでバケツに入れて置き、時間ができたときに流水で洗ってみると、あっという間に落ちてしまいました。洗剤も必要ありませんでした。びっくり〜ファジバンズ、すごすぎる・・・
ゆうくんの心地よさを考えると、カバーとしてではなくおむつとして使ってあげたいので、もう少し枚数を増やしたいと思いました。の落ちやすさはピカイチです!!さらしはこすれば落ちるけど、おむつからはみ出してカバーについてしまった時は落ちにくくて困っていました。それに、初めて使った時にキツイと感じていた股ぐりは、私の合わせ方が悪かったようで、慣れてきたらきちんと留められるようになりました。おむつカバーの様に股の部分が2重になっていないのに、カバーで漏れてしまうとおしっこ同時にも漏れなかったファジバンズ、海外のおむつって高いけど、便利だな♪と感心してしまいました。おむつカバーは防水がダメになることを考えると洗うのが怖いですが、ファジは大丈夫♪そうやって考えると高くないかもしれません♪すっかり気に入ってしまいました。

ミートローフ 

2006年02月16日(木) 1時28分
15日の晩御飯はミートローフ♪、実家の母が今日と明日、仕事が休みなのでたまには・・・とみいちゃんを泊りに行かせてもらうことに・・・14日にパパとママのデートのために実家に預かってもらったら、もっと遊んでいたいと帰るときに言っていたので、母と相談してお泊りすることにしました。
なので、今日はバウンドケーキ型を2個使って、ミートローフを実家の分も作りました。お世話になるので・・・他にはサラダとコーンスープ、ボリューム満点晩御飯でした。
みいちゃんはハンバーグとして食べるより、ミートローフの方が好きみたいです。中には固ゆで玉子とスライスチーズを入れました。
サラダはみいちゃんがいると、プチトマトが多いので普通のトマトを使って、塩コショウとマヨネーズであえました。実家に預ける時、『ママ、帰らないでよ』と言ったみいちゃんが愛おしかったです。ずっと反抗期だと思っていたけど、ゆうくんが生まれてから体調が完全に戻るまで、私に余裕がなくて相手をしてあげる時間がとても減っていた事に気付きました。
最近、なるべく一緒に遊んだりお話をする時間を増やしていたら、とっても優しくなってきてくれました。ママの努力が必要なんだなと再認識です。大好きなばあばとおじとの時間をママの手料理を食べながら楽しんでほしいなと思います。

ゆうくんの4ヶ月検診、お姉ちゃんみいちゃん 

2006年02月16日(木) 0時37分
14日にゆうくんの4ヶ月検診に行きました。その時、偶然に産院で同室だったママさんと娘さんに会いました。ゆうくんは保育器で会えなかったので初対面、産院とは別の近所の小児科に行ったのに会うなんてびっくりでした
ゆうくんは体重7900g、身長65cm、頭囲43.5cm、胸囲44cmでした。
ミルクの間隔がとても空くことを先生に相談したのですが、「こんなに太っててご機嫌なら問題ないよ!これ以上、太らせてどうすんの?」と笑われてしまいました
お昼は久しぶりにマックでも買おうということになり、パパが買いに行ってる間、停車中の車内でみいちゃんを助手席に・・・ゆうくんを抱っこしたいというので、肘掛を支えにみいちゃんの膝の上にゆうくんを乗せてあげたらとってもうれしそう・・・いつの間にか、とってもお姉ちゃんらしくなりました。仲良く育ってほしいな♪と思いました。

暖かい日はいいな♪ 

2006年02月16日(木) 0時16分
月曜日から暖かい日が続きました。明日はお天気が崩れるみたいですが、この3日でみいちゃん、ロッキー、ロビンは久々にのびのびお庭で遊ぶ事ができて、とってもうれしそうでした
寒い冬、ママはゆうくんのお世話という新しい仕事が増えて、少しずつみんなとの時間が減っていました。みいちゃんもロッキーもロビンもきっと淋しかったでしょう。
仲良くみんなでお庭で遊んで、疲れてぐっすり休みました。あったかいのっていいですね。寒くて家の中にいるとみんな、つまらなそうです。
久々にみんなの楽しそうな顔が見れてうれしいママでした。ロッキーもすっかり元気になって大好きなウッドデッキの上でひなたぼっこしたり、ボールで遊んだり・・・みいちゃんとボールを奪い合って遊んでいました。
春よ来い♪という気分です。お洗濯も気持ちよく乾いたし、お布団も干したし、ママも気分のいい3日間でした♪

2月14日♪祝♪7周年! 

2006年02月15日(水) 0時14分
2月14日はパパと私が付き合うきっかけになった日です。ずっと友人関係が長く、二人で遊ぼうと約束しながら、流れたりしていた私達だったのですが、この日、初めて二人でデートしました当時、車でも電車でも1時間以上かかる距離に住んでいて、会うのがなかなか大変だったのですが、遊ぼうと誘ってきたパパに『義理チョコでもあげよう』と思って会ったのが、7年前のこの日、そしてそれから付き合うようになり今があるのです♪お互い好きだなとは思っていたのですが、友達が長かった事などいろいろあり、なかなか付き合うようになれなかったのに、この日に一緒に飲んで意気投合!お互いが大切な存在になりました。以来、結婚してからもこの日はバレンタインという意味のみではなく、お互いが初心にかえって相手に感謝する日にしようと決めています。今年はプレゼントとかはしなかったのですが、私の実家にみいちゃんとゆうくんを預けて、久々にデートしました。ふたりっきりのお出かけは2年ぶりくらいです
いつもスッピンの私が久々にお化粧して、ワンピースを着てパパと食事に出かけました。何だかワクワクして、デートしてた頃の気持ちを思い出しました去年までは記念日などにはプレゼントしたりしていたのですが、今ってお互いに欲しい物って思い浮かばなくて・・・1番大事なのは一緒にいるとき、笑顔でいること・・・今日は食事をしながらそんな話をしました。
もちろん、これからもケンカしたり落ち込んだりする日はあるでしょう・・・でも、お互い笑顔になることを忘れずに自分の笑顔で相手も笑顔にしてあげられるような存在であり続けたいと思います。
付きあっていた頃は無口で考えてる事もわかりにくいパパでしたが、今は私にとって1番の理解者だし、本音を話せる唯一の人です。パパもそうだと言ってくれました。いつでも本音でぶつかりあって、そして理解しあって、助け合って生きていく・・・そんな人生をこれからも歩いていきたいねと話しました。どんなプレゼントを交換するよりも貴重な時間を過ごしました。
今日の気持ち、忘れないようにここに残しておこうと思います。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年05月10日)
アイコン画像BlogPetのビンキー
» バレンタインのケーキ♪ (2007年05月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rokirobi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる