たぶんここが。 

April 30 [Sun], 2017, 18:43
先日、舞台「PERSONA3 THE WEIRD MASQUERADE」の第4弾、そして最終章を観劇してきました。

まぁまずはその感想を少し。がっつりネタバレ含みます。

---------ネタバレ部分---------
第4弾「藍の誓約」では待ちに待ったチドリと順平のイチャイチャが見られましたね。
特に二人のデュエットはシリーズ通してもかなり好きな曲です。
そして最終章「碧空の彼方へ」はこれまでの総決算。
最後の戦いへと向かう主人公たち、これまでに起きたいろいろなことを繋げて見事ラスボスを倒す…実にアツく手に汗握る展開でした。
戦いの後、記憶をなくした仲間たちと交わした約束を信じ、アイギスの膝に身を任せゆっくりと”休む”主人公…
あぁ、後日譚を見てみたいような、見てはいけないような、そんな感動のラストでした。
ゲームならここでクレジットが流れて終わりでしたでしょうが、そこは舞台。
なんとこれまでの歌をメドレーにして歌うという嬉しい演出が!
感動、笑い、熱血、色んな思い出と共に舞台は幕を下ろしました。

こんなにも見事な舞台を作り上げてくれたカンパニーの方々にはこちらも「ありがとう」と言わざるを得ません。
「女性主人公」も「阿澄佳奈」も、気付けばとても成長したんだなと感じた舞台でした。
---------ネタバレ終わり---------



で。

この記事を書こうと思ったのはそんなこの舞台P3の終演が「私を含め何人かの人には共通の意味を持つだろう」という認識だからです。

そうです。
この舞台P3の第1弾が行われたのは3年前の2014年1月のこと。
そして阿澄佳奈さんが結婚するという報告を聞いたのもその舞台第1弾が終わった直後のこと。

もうお分かりですね。
阿澄佳奈さんのファン(主に独身男性)にとってはこの舞台P3が完結したということは、改めて気持ちの整理を付けるときが来たということです。

アニメやラジオで心惹かれ、ワンチャンあるっしょの精神で上京してきた私。
イベントや公録に毎回のように行き、ファンレターやプレゼントを送って、出演作やラジオもチェックし、あぁなんて楽しいんだろう!と淡い恋心のようなものを胸に生きていた日々。
あぁ悲しきオタクの性よ......

だがそこに突如として突き付けられた現実。
もう何を頼りに生きていけばいいのか分からないとはこのことか、と。
イベントに顔を出す機会が減り、手紙を出すことも出来ず、アニメではメインヒロインとして見ることも叶わなくなった。

それでも自分の中で「阿澄佳奈なんて嫌い!ファンやめる!」なんて気持ちにもならず、ズルズルと3年間心の中で引っ張ってきたわけです。
そんな私ですが、他にも心当たりのある人、いるんじゃないですか?
どなたかも言ってました。「阿澄佳奈オタクのターニングポイントが来てしまった」と。



さて、ではそんな私がターニングポイントを迎えてどうするのかというと。
たぶん何も変わんねぇんじゃねぇかな。
だって、結婚報告聞いてもズルズルとファン続けてるような人間ですよ?
これからもたまーにイベント行って、たまーにラジオにメール出して、脇役でもアニメに出てたら喜ぶんじゃないですかね。
あ、ファンレターくらいはまた書いても良いかなぁ。

阿澄さんの方もこれからも舞台を続けていったり、新しく始まった生放送のラジオのメインパーソナリティとしてまたどんどん自分を磨き続け、変化していくのでしょう。
だからこそ私は、そしてあの頃の僕は「声優 阿澄佳奈」という人物に惹かれたのでしょうから。
阿澄さんと出会って、もう10年になります。

今回のことで、よく言われる「好きなものはいくつかあった方がいい」ということの意味が痛いほど分かりました。
リスクは拡散しろと。
マジで教訓になった。
でも他の声優さんを、かつての阿澄さんに向けていたほどの熱量で応援することはできませんでしたけどねぇ。

それともう一つ。
阿澄佳奈さんを通して私と出会った人たちと今ではあまり顔を合わせることはなくなりました。
すっぱりと糸を断ち切ってしまった人、細い糸を必死に手繰り寄せている人、まだ太い糸でがっちり絡みついている人。
そういう人たちとまた会いたいと思っています。
きっと今は下火なんです。
これまでのファンも、これからのファンも、ちょっとでいいから阿澄佳奈さんへ熱を向けてくれるとまた火が強くなることもあるでしょう。















え?何?
見事な黒歴史だって?


どちらかと言えば青かったのでしょう。
良いんです。何色でも。

清濁併せ呑む、そんなあの人のような人間に、私もなりたいと思うんだなぁ。

み○を。

この2週間の出来事【アニメ編】 

January 28 [Tue], 2014, 18:10
最後です。
今期のアニメも大体3話まで進んだので個人的感想です。

桜Trick
すごくイイ・・・!キマシってカンジ。ニヤニヤが止まらねぇ!

魔法戦争
かなり厨二要素が高いですが、まだ戦闘が少なく盛り上がりきれないです。
あと奈央ちゃんのキャラかわいい。

銀の匙
安定の面白さ。誰でも楽しめる良い作品ですね。

うーさーのその日暮らし 覚醒編
5分なので特筆するところはないですが今回は毎回ゲストを呼ぶスタイルなのでしょうか?
エンディングのマモの歌声に惚れた。

となりの関くん
漫画を読んだときは結構面白かったけど、アニメだとそんなに・・・。
ただOPはgood。面白い作り方。

中二病でも恋がしたい!戀
かなり期待していましたが、一期ほどのインパクトがないですね。
でも、普通に面白い部類だと思います。

フューチャーカード バディファイト
同名TCGの販促アニメ。おそらく一年以上の作品なので、まだまだ様子見。
ただ2話までにファイトのルール説明がなかったのは何故なのか?

いなり、こんこん、恋いろは
神様との友情、思春期の女の子が抱える独特の恋の悩み、そして魔法少女みたいな変身!(笑)
いなりちゃんの一生懸命さが伝わってきて良い作品ですね。

ノブナガ・ザ・フール
面白くもなければつまらなくもないような・・・。
これは女性向けでしょうか?
戦国BASARAみたいな爽快感があればまた別なのですが。
許嫁ちゃんかわいい。

ノブナガン
正直、単調な戦闘の繰り返しに飽きてきた。
キャラの関係が薄いような。1話で出てきた女の子もほったらかしだし。

のうりん
良いねぇ。良い感じに頭のおかしいアニメ(褒め言葉)。
バカテスと同じにおいを感じます。

ニセコイ
今期の覇権アニメ。面白くないわけがない!
制作シャフト、OPにClariS、豪華声優陣…と、作り手の本気度が伺えます。
ところで橘万里花さんの登場はマダデスカ?

スペース☆ダンディ
ギャグなんだろうけど、どうにもスベってる感満載です。
世界感が謎。主人公が謎。というわけでカット。

とある飛空士への恋歌
そこまで面白い、と思える作品ではないですが見てます。まだ期待してる。
あとOPが高まります。

咲-Saki- 全国編
とりあえず続編だから見てるけど、一期・阿知賀編ときて、そろそろ時系列がわからなくなってきました。
無駄に声優が多いアニメですねぇ。

Z/X IGNITION
こちらも同名TCGがありますが、販促ではなく原作の設定重視なストーリー。
原作ファンにとってはたまらない要素が多いです。
特にEDのメインキャラの過去っぽい画がヤバイです。

Wake Up, Girls!
特段面白いと思うところはありません。
見ていますが、なんだか監督のTwitterでのゴタゴタを見ていると何やってるの?と言いたくなるのでヘタをすればそれだけでキライになりかねません。
次回予告は斬新ですね。

未確認で進行形」
よくある日常モノですね。目立ったところはありませんが、好きです。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
良い感じに頭のおかしいアニメその2(褒め言葉)
唯ちゃんハァハァも良いですが、イカ娘じゃない系の金元さんの演技も隠れた見どこ

「ノラガミ」
こちらも盛り上がる要素は少ないですが好きなアニメです。
ギャグ、アクション、心を揺さぶる話とバランスよく作られていると思います。

ウィッチクラフトワークス
非常に面白い!
カガリさんがすごくカッコかわいい!俺もカガリさんに守られたい・・・。
コウボウとか、トウとかの関係がよくわかっていませんがその辺も無視できるほど楽しい。
あと良OPですね。

生徒会役員共」
安定のおバカさ。ギャグなので語らず、ノリで見ましょう。

ハマトラ
主人公たちの能力がカッコイイですね。
謎と謎がつながり、一つの結末になるというのも面白い。

鬼灯の冷徹
地獄を舞台にしたギャグアニメ。
シリアスギャグが多いが、ちょっと好きです。

ウィーザード・バリスターズ〜弁魔士セシル
裁判モノかと思ったらロボットアニメだった(?)
そのうち組織とか出てきて戦わないかな(厨二感)。

pupa
グロさが目立ちますが、私は面白いと思いますよ。
5分なのがもったいないくらいです。

世界征服~謀略のズヴィズダー~
「ぼうりゃくのずびずだ〜!」というCMで気になっていましたが、まずまずの面白さでした。
毎回一つのテーマに特化して思いっきり極端なギャグがクセになる。

GO!GO!575
癒やし。ゆかちんがかわいい。
ってか全4話ってマジ?

そにアニ - SUPER SONICO THE ANIMATION -
ただそに子がかわいいだけのアニメ…と言ったら失礼でしょうか。
でもそれで良いかもしれない。
ストーリーもしっかりしていると思います。

ディーふらぐ!
そこそこ楽しいギャグアニメだが、今期の中では影が薄いか。
ゲーム制作部(本物)の部長がかわいい。

バディ・コンプレックス
┌(┌^o^)┐ホモォ...
…いや、だってカップリングて・・・・・。
ん゛ん゛っ。
最初はタイムスリップ系のかな?と思っていたので、今のとこ過去との繋がりがなんにもないのでちょっと。
あと主人公もショボイし。
とりあえず最後まで見ます。


以上になります。
いやー、こうやって見ると多いな・・・。

てさ部、マケン姫は1期を見てないのでスルーです。
秋からの継続アニメはどれも面白いですね。(特にキルラキル)




最後に、サザエさんの波平で全国のお茶の間にお馴染みの「永井一郎」さんが先日、お亡くなりになられました。
偉大な声優をなくしました・・・。
ご冥福をお祈りします。

この2週間の出来事【艦これ編】 

January 28 [Tue], 2014, 18:02
そしてお次は艦これです。
提督業を始めてからおよそ1ヶ月以上経ちました。
そして引きこもりながらも続けていたので色々と進展がありました。
ざっくり紹介していきますね。

3−2でドロップした榛名。これにより第4艦隊が開放されました。


そしてこちらは3−2ボス突破時の。なかなか手こずりましたがなんとかクリア。


3−3ボス突破時。ここまで烈風を持っていなかったので、開発に結構時間がかかりましたね。


4-2ボス突破時(4−1はスクショ忘れた)。ここは特に苦労しませんでしたね。


3−4はちょっと今の戦力では辛いんじゃないかなと思います。
ので、一旦スルーして北上さんや大井っちをハイパー化と、金剛も改二になるくらいまで育てたいと思います。

そして4−3は重巡でルート固定があるみたいなのですが・・・。
こちらは既にレベル30越えの愛宕と高雄をさらに育てても良いかもしれませんが、対空が高い摩耶様と改二が噂される利根さんを一から育てようと思います。

最後に今朝方、建造にて長門さんが来てくれました。
スタイル良いなぁ…w
超美人ですね。

この2週間の出来事【日常&カード編】 

January 28 [Tue], 2014, 17:21
さて、この2週間の間ずーっと落ち込んでいたワケですが、twitterで呟きたかったことが何もなかったかというと、そうでもなかったです。

自主休講した次の週からは残酷なことに学校のテスト期間でした。
なので行かないわけにもいかず、一応テストは受けました。
そんな落ち込んだ気分でろくに勉強もせず挑んだものだから、まぁ結果は想像に難くないでしょう。
そしてその結果、単位が取れず留年が濃厚だったりするのですが・・・・・

しかし、無理矢理にでも外に出たおかげで、少しずつ気分は落ち着かせることができました。
親になんて言って謝ろう…



そしてこちらはつい先日のこと。
カーキンの元池っち店長こと「コマンダー池っち」さんが原作の「フューチャーカードバディファイト」が発売となりました。
トライアルデッキを買ってみましたよ。

色々なゴタゴタとテストのせいでまだ1、2回しか触っていませんが、友達に布教してみたらどんな反応をするのか楽しみです。

ちなみに購入しに行ったのはイオンモール幕張のブシロードストアでした。
感想は只々「建物でっっっけぇぇぇ......」の一言でしたよw
だって端から端まで歩いたら軽く1kmくらいありそうなんですもんw

そしてこっちはせっかくゴールドシリーズを買ったので何かデッキを組んでみるか・・・と考えていたらなぜか超再生能力と七星の宝刀が1枚ずつあったので、こりゃ征竜かなと。
ただし、青眼征竜です。
スリーブはコミケで買った比叡さんのスリーブにでもしましょうかねぇ。

阿澄さんとこれからの私について 

January 28 [Tue], 2014, 0:06
「阿澄佳奈星空ひなたぼっこ」第101回目をたった今聴き終わりました。

書きたいことがめちゃめちゃあって、どうにもうまくまとまる気がしませんが、とりあえず見切り発車です。


さて、事の発端は2週間前。
私の大好きな、大好きな声優、阿澄佳奈さんが入籍されたことをブログにて知らせてくれました。

いやぁ、驚いたなんてもんじゃありません。
ペルソナ3の舞台から一日経ち、学校でいつものように友達にイベントの報告をしたりして上機嫌で帰ってきました。
久しぶりの学校で疲れが溜まっていたのでしょう。気付いたら寝落ち。
目が覚め、阿澄日和の更新メールを見ると「みなさまへ」というタイトル…。



心臓がドクッと一瞬鳴りました。



そして全てを知ったのが夜中の2時。
もうそこからは頭の中も心の中もグッチャグチャ。わぁっと色んなものが濁流のように押し寄せてきて怖かったです。
「遂にこの時が来ちゃったのかああああ・・・!」
「まって・・・まって・・・心の準備が・・・」
「いや、そもそもなぜこのタイミングなんだ!?」
「俺は、このままファンを続けられるのか・・・?」

そんなことを考えていたら、いつの間にか夜が明けてました。
その日、どうしても出さなければいけないレポートを握りしめ、学校に着くとかすれそうな声で友達に一言。
「俺、たぶんしばらく学校休むから・・・」
そう言い残してレポートを渡し、即家までリターン。
はは、無様でしたねぇ・・・。彼も唖然としたでしょう。
後に、情報が早い別の友達に聞いたのでしょうか?他の友達もまったく理由を聞かずにいてくれました。
それは、とてもありがたかったです・・・。
あのときに質問攻めにされたらブチギレてたかもしれませんね。
「俺だってわからないんだよッ!」
と。

そこから2、3日は酷かったw
その帰りに車にもあわや事故りそうになり、帰ってからも丸一日何も出来なかった。風呂も食事も忘れ、悶々とただ阿澄さんのことだけを考えていました。
自棄酒をしてみようともしたけど、まだ自分の溺れる量なんてわからないから失敗に終わった。
思いつめてはため息をつき、何かを悟ったように不意に泣き、ポジティブな方に考えるんだけど『そんなの綺麗事。』と否定しまくる自分。
それが延々とループしていました。


そして幾日か過ぎた日、「機巧少女は傷つかない」のイベントチケットの当選メールが届きました。
これは神様が自分に対して皮肉を言っているのか、それともケジメをつけよ…とのお達しなのか。
これを見て決めました。
「次の星ひな更新回であすみんの口から直接聞いて、そこで自分の心に区切りをつけよう。
そして、このイベントで想いをぶち撒けよう。」



【はい、そんなワケでここからが本編です】
(いや、前置きだったのかよ。なげーよ。)

101回目の星ひな、そこで阿澄さんの口から語られた私の悩みに対する答えのようなものは
冒頭の「あ、私、結婚したよ。」
という一言と、番組最後のトーク10分間だけでした。



そこから汲み取れたのは、今回のためにどれだけ阿澄さんが考えたかということ。
今後も阿澄さんは「阿澄佳奈」として居続けるということ。
そして何より、スタジオに置かれた大量の花々や色紙、届いたメールの数(本人曰く電話帳の厚さ超えるんじゃないかってくらい)が教えてくれた、彼女がどれだけの人に愛されているかということを・・・・・・



タイミングについては、彼女なりにかなり考えたようです。
考えて考えて、このタイミングがベストだと判断したそうです。
私にはハッキリとしたことは言えませんが、番組更新回が「101回目」だというのも関係あるのかな?w


そして「声優 阿澄佳奈」としての活動はまだ続けてくれるそうです。
ラジオの出だしを見て、それはすごくわかりました。
いつものようにゆるっとしてちょっと浮かれているような阿澄さんは、今まで見てきた阿澄さんとなんら変わりはないのでしょう。
私も、そこは変わらないつもりです。
ゆのっちの…阿澄佳奈の演技に昔の自分が救われたのは事実なのですから。
あ、だから別にポスターを破いたとか、CDを割った…なんてベタなことはしてないです。
そう思わなかったのも彼女の人柄と、自分に染み付いた想いの強さゆえ・・・なのかも。




さて・・・かなりの長文になってしまいましたが、まだまだ書きたいことはいっぱいあるんです(既にAM 02:00くらい)。
それでも無理やり結論を書かねばならないのだとすれば・・・。
阿澄佳奈さん俺は・・・

「ずっとあなたが大好きです。」

ロキ








【以下、心の闇です。見たくない人はそっ閉じ推奨。】













私、声優としての阿澄佳奈さんも大好きですが、当然いつの間にか「原田佳奈」さんのことも好きになっていました。
そりゃあ好きな女が嫁に行ったら泣きますわ。
だから叫びます・・・。

くううっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!なぁんで俺じゃないんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!俺だってお前のこと幸せにしてやりたかったんだあああああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!ちっくしょおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
二人っきりで話してみたかった!!
手をつないでみたかった!!!
デートをしてみたかった!!!!
告白してみたかったああああああああああああ!!!!!
幸せにならなきゃ許さねえからなあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとその辺で旦那がどーの同棲がどーのって下ネタ言ってるヤツらぁ!!目障りなんだよおおおおおおおおおおああぁぁぁあぁ!!!!静かにしといてやれよおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!
バアアアァァァァッッッッッキャロオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!

うあああああ!!!佳奈あ!大好きだあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ロキ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
何かの感想とか戦利品とか、日々のグチなんかをボチボチ書いて行きます。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像三船
» 阿澄さんとこれからの私について (2014年02月04日)