本日休みだけど・・・ 

February 18 [Mon], 2008, 10:49
本日休みだけど朝から子供を駅まで送り、しあわせの村まで送り、野菜を買いに行きおじちゃんに柿を2つ貰った。ラッキー(嬉) そして今からお稽古。終われば歯医者に行き次はガソリンスタンドでオイル交換、それから車検の見積もりをして貰いに持っていく。
あ〜休みなのにハードだ。
しばし終われば昼寝もしたい・・・ZZZ
夕方は買い出しへ そして明日は朝から仕事。
休みなのに全く休めてない、考えただけでも疲れるなぁ。
子供は昼から冬休みのバイトの面談。自分でバイトすれば少しは金銭感覚も養えるかも??
少々期待!!

昨日もすごく忙しかった。
半端じゃない。
タコも来ていたし色婆は休みだったけど・・
相変わらずガム噛んで仕事してる。
セクハラタコ!
次から次に女のひと誘って凄いわ。
誰でもいいんだね、の 一言です。
どーでもいいけど・・早く上司に見つかればいいのにな(願)

☆祝 誕生日☆ 

February 14 [Thu], 2008, 3:42
昨日9月9日は私の誕生日でした^^
毎年の事なんですが〜特に何もやりませんっ
と思っていたけど2人の子供がケーキ食べよ〜食事に行こ〜って騒ぎ出し
夕方から出掛けました^^
ケーキはロートンヌ^^食事はびっくりドンキーへ^^
プリクラ撮りにキャロムへ行きました^^                     朝娘2人が書いてくれたママの絵をもらいました^^
それが一番嬉しかったよぉ〜^^

サボっていたら… 

February 01 [Fri], 2008, 5:10
どもどもども!



いやいやぁ〜水草の成長は早いですねぇ〜、風邪で水槽のメンテを2週間もサボっていたら



成長の早いパロットフェザーはもう水面まで達していました。。。







ほとんどこの前のリセットで廃棄してしまったので現在はこの一本のみなのですが…



気づいたときにトリミングという事で早速チョキン!!







ハイ、短い2本になりました♪



明日も病み上がりだというのに1日仕事なので日曜日に1/2水換えしたいとおもいます。。。



照明の時間を1時間延ばした効果かリシアの成長も順調そのものであります。







でも、週末は冷え込むって言っていたなぁ〜。。。



高熱で寝込むのはもう飽きました。



今年の風邪はかなり手強いのでみなさんもご注意下さいネ!

白雲橋 

January 17 [Thu], 2008, 13:33
修学院離宮の千歳橋を模したそうです。




ここ、揚輝荘は、皇族をはじめ政・官・財・軍の要人や文化人の

社交場である一方、アジアの留学生を受け入れ寄宿していたそうです。

戦後は、米軍司令官宿舎になり返還後は

松坂屋の独身寮というすごいというのか、おもしろい経歴を

もっています。

■一日一題金属の問題にチャレンジしてみよう。2007/09/05水 

January 11 [Fri], 2008, 2:53
2007/09/05水
************************
今朝までのブログ=241000+13668
メルマガ発行部数=471+690
*************************
◆■■
■一日一題金属の問題にチャレンジしてみよう。2007/09/05水
◆■■
◆台風が近づいています。週末は天気が悪そうですね。◆先週の
土曜日は、技術士会のCPD勉強会に参加しました。原子力について
の集中議論でしたが、なかなか有意義なものでした。高速増殖炉
の「もんじゅ」や「ふげん」は仏様の名前からきているのですね。
(勉強会はもっと真面目なものでした)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
向こう1ヶ月間でできるだけ、過去の典型問題を発信していきます。
*************************
【金属一次試験択一問題再録】

【3平衡状態図】

200108 平衡状態図に関する次の記述のうち、誤っているもには
どれか。
1. 2元系状態図において3相が共存し、圧力が一定の場合、相律に
おける自由度はゼロである。
2. 共晶点を有する2元系合金において、同じ質量の亜共晶、共晶、
過共晶組成の合金についての冷却曲線を得た。共晶反応に要する
時間は、共晶組成のときが最も長かった。
3. 全率固溶体になる純金属A及びBからなる系を考え、Aの融点は
Bのそれよりも高いとする。固液が共存する場合、固相中のAの濃度は
液体中のAの濃度よりも高い。
4. 2元系状態図のある温度レベルにおいて、純金属Bの質量が、
0〜5%のときはα相、5〜90%のでは(α+β)相、90〜100%
ではβ相であるとする。平均組成が50%の合金をこの温度に長時間
保持するとき、α相とβ相の存在比は9:8となる。
5. ある合金の冷却曲線を調べると、液相線温度以上では下に凸の
冷却曲線を得たが、液相線温度以下では上に凸の冷却曲線になった。
この様相は、液相から固相が晶出するときに発熱することを示している。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【解説】
◆相率は、話しをし始めればいくらでも長くなりますが、一言で言い表すのは
次の解説カードを利用します。
*************************
■相率
f=n−p+1。ここでnは成分・組成、pは相を示します。
*************************
◆n=2,p=3でf=0となり自由度がゼロです。
◆次に共晶合金について見ていきましょう。まず、共晶反応では、共晶組成
が一番温度が低くなります。その点に向って両側から液相線が降りてきます。
この温度の前後では(これを亜共晶、過共晶といいます)液相線の温度は、
共晶点よりも高いのです。◆さて、冷却過程で共晶反応は、どの領域でも
共晶点の一定の温度で起こります。共晶組成の場合は、共晶温度になるまで
液体です。 つまり、共晶反応が起こり始める瞬間まで液体でいて、それから
固体に変わり始めるのです。この前後組成では、共晶温度近傍は、既に
液相温度を切っているため、固体が出ています。つまり、共晶反応に使われえる
液相が少ないのです。◆一定の冷却速度で冷やす場合は、共晶反応に一番
時間が掛かるのは、共晶反応時に一番液相が多い、共晶組成です。
◆2成分系の合金の平衡状態図を分類してみましょう。
------------------------------------------------------------
■平衡状態図
・全率固溶型;液体状態で完全に溶けあっており、固体状態でも完全の固溶
しあっている。
・共晶反応型;液体状態で完全に溶けあっているが、固体状態では全く固溶
しあわない場合。(固体になるといきなり2つの相が現われる)
・共晶反応型・包晶反応型;液体状態で完全に溶けあっているが、固体状態
では一部固溶しあう場合
・偏晶反応型;液体状態で一部溶けあっており、固体状態では全く固溶しあわ
ないか、あるいは一部固溶しあっている場合
・液体状態では全く溶けあわないか、あるいは溶けあいがわずかで、固体状態
では全く固溶しあわない場合。
・金属間化合物もしくは中間相が生成される場合。
------------------------------------------------------------
◆この中の全率固溶型を考えてみましょう。AとBの合金で、Aの融点が高い
場合を仮定します。固液共存相は、状態図上では右下がりのレンズ型に
なります。固液共存相では、まずAが出現しますが、その場合のAの濃度は、
固相線濃度に従って出現します。この場合、固体のA濃度は液体中のAの
濃度よりも低くなり、逆に液体中のAの濃度は高くなります。◆これは、Aの
融点がBより高いという前提です。逆にBの融点の方が高いとすると、Aは
固液共存相に固体で現われません。◆問題3は○です。
◆さて、梃子の原理を設問4を用いて考えましょう。
<4. 2元系状態図のある温度レベルにおいて、純金属Bの質量が、
0〜5%のときはα相、5〜90%のでは(α+β)相、90〜100%
ではβ相であるとする。平均組成が50%の合金をこの温度に長時間
保持するとき、α相とβ相の存在比は9:8となる。>◆梃子の原理では
ある温度でのαβの濃度の比は、その濃度で吊りあうように考えて求める。
この場合、α×(50−5)=β×(90−50)∴45α=40β∴9α=8β
となり、α:β=8:9となります。設問とは逆の答えになってしまいました。
この時点で、4は誤りですね。
◆最後に、冷却曲線を見ていきましょう。下に凸や上に凸は、冷却曲線の
時間当たりの勾配の変化を示します。冷却仮定で全く固液共存相で熱が
発生したり吸収したりしなければ、勾配は変わりません。上に凸になる場合は、
この(マイナスつまり冷却)勾配が緩やかになった事を示します。つまり、冷却
に抵抗する勢力が出てきたのです。これが、凝固潜熱です。液体から固体へ
の相の変化をする際に熱を発生させるために、このような勾配の変化が現われ
ます。設問5はあっています。
◆答えは、4です。

龍王峡 

December 25 [Tue], 2007, 0:45
朝早いまま龍王峡に到着。
尾瀬の願いは叶わなかったものの龍王峡を歩けば少しは気分が和らぐかなって...。
しかし、運が悪かった。
ブルーシートの隙間から遺体がどうのうこうのって聞こえるし、地元の消防もいるし、何かと思ってお土産屋さんのおばちゃんと話したら、土曜日になんか事件があったらしい。
それしか分からなかったし、それ以上の詮索をすつもりはなかった。
もうどうでもよくなって、まっすぐ帰った。
鬼怒川温泉を左手に見ながら有料道路をすすみ、今市から日光宇都宮道路を通って東北道で久喜まで。
ちかくのファミリーレストランでモーニングを食べてドライブ終了。
今頃、尾瀬沼を歩いていて...とかって話ながら。
また、次の機会に行きたいものだが、やはり遠いし、沼山峠からは前に行ったことがあるから、やはり片品村から入って広い尾瀬湿原に行きたい。

Jamieson's 

December 15 [Sat], 2007, 5:13
・・・腹巻じゃないよ。





ネックウォーマーってやつ。
まぁ、腹巻にもいいかもしれない。
でもチクチクするな・・。





Jamieson'sのネックウォーマー♪
マフラーやストールが山ほどあるけど
たまにはこんなコンパクトな物もあると助かる。




マフラーほどボリュームはないけど
ちょっと外へ行くときなんかにいい。



暖かいよ。





そして、小さく折りたためて
かばんにヒョイっと入る。



しかし、この時期外は寒いし店の中は暑いし・・
何を着たらいいか悩んでしまう。



しかももっと寒くなったら
コートやらなんやらで荷物はかさ張るし。。。
冬は大変ですな。




そういえば、小学生の頃の同級生に
6年間半そでで登校してきた男の子がいたな。




まぁ鹿児島だからそんなこと出来るんだろうけど(笑)



卒業式の時は
校長先生に表彰されていた。



今思えば
本当に健康的?ですごいことだなって思うけど
風邪もひかずに彼も良く頑張ったな〜〜〜って感心する。





いまのご時世
子供にそんなことさせたら
ほぼ間違いなく、虐待って言われちゃうな







「しもやけ」って今の子供しないよな。。



しかもやたらと寒がるし。
もっと体鍛え〜〜〜!!っておもうよ。



そういう私は非常に寒がりで
なんなら冬はなくてもいいと思っている(笑)

絵を描いたー 

December 07 [Fri], 2007, 22:37
久々やーん!
ってか、画像ぼけすぎ(笑)
ウィルコムカメラの性能悪いww

12345678910 

December 02 [Sun], 2007, 9:48
10秒経っても

今このあたしが立ってる場所が

何ひとつ変わらないなら

今想い、思ってる

全てのことを

諦めよう。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10


目を開けると

そこには風が生まれてて

見上げると

冷たいとほのかに感じる雫が一滴

雲は何事もないかのように、動いてる。

動いてしまっている。

ああ。

何で止まっててくれないんだ。

あたしはまた

同じ人生を歩み繰り返さなきゃいけないのか。

職場は無駄な仕事も仕事のうち 

November 27 [Tue], 2007, 10:10
今朝は、木曜、金曜と休んだ上司の仕事がごまんとあった。
しかも木曜にやった仕事はあっさり「無用」に。
さらに規約改正案のワープロ打ち原稿30枚
10枚程度で「疲れました」と文句を言うと、「13日までに仕上がればいいから」
問題は中古コピー機がトータル20枚×20人分のコピーをこなしてくれるかである
それから今度は1300枚のはがきに宛名シールを貼る作業
これも300枚を超えたあたりから疲れてきて「もう帰りたい」オーラを出したら
「かえっていいよ」とwww
4年も付き合っていると心の声も届くモンですね
帰宅して夜になって、夫がご飯時に帰宅した。10月からの新しい体制になったせいか、
平日はこれからも定時に帰ってきてくれるようになるのだろうか
かといって休日深夜帰宅が直らないうちはこちらから譲歩はしないし、もう別居するんだ、と気持ちを
固めておかないといざというとき壊れてしまいそうで怖い
子供が寝てからの少しのパソコンをいじる時間だけがほっとするひとときだ
早く落ち着きたい・・・切実に思う
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roinma1723
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月09日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 本日休みだけど・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 本日休みだけど・・・ (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる