Laksa 

2011年07月10日(日) 15時04分
前々からチョクチョク噂で聞いてた『Laksa』(ラクサ)というマレーシア料理を食べてみました
ラクサというのは、ココナッツミルクをベースとしたカレー味のヌードルです

お店は、こちら。。。



Flemingtonにある『Laksa King』
いろんなサイトやブログで、よく紹介されていて、美味しいと評判だったので行ってみることに


店内は結構広くてキレイでした
ラクサキングというだけに、ラクサ専門のお店かと思いきや、それ以外のメニューもたくさんあって、ラクサのお店というより、マレーシア料理のお店のようですね

パチが頼んだのは、シーフードラクサ


私の方は、ベジタリアンラクサ


で、気になるお味はというと。。。
美味しかったです
でも、うっわ〜〜〜って程ではなかったかな、正直(笑)
パチと私はココナッツミルク系の料理が好きで、食べに行く前にもグリーンカレー作ったりと、ココナッツミルク慣れしてたからかもしれませんが。。。
スーパーのアジア食材コーナーに、ラクサペーストが売ってあったので、今度は自分たちで作ってみたいと思います


夏の風物詩?! 

2011年06月01日(水) 9時03分
うちからショッピングセンターに出かける時に、通る道があるんですけど

そこに1軒の洗車屋さんがありまして。。。。



そこでは何と。。。



お姉さんが水着で車を洗ってくれるらしいんです

この写真、信号待ちの時ズームで撮ったんですけど(笑)
もうそれはそれはドキドキしました
何かすごく悪いことしてるみたいで。。
でも、ふと隣の車を見ると
オージーのおばちゃんが同じことしてて
一気に罪悪感はゼロへ

夏のちょっと変わった風物詩。。。ですかね

念願の。。。 

2011年05月30日(月) 9時35分
前から欲しいな〜と思っていた『Pyrex』(パイレックス)の容器を買いました
しかも、DFO(アウトレット)で、お手頃値段で

いろいろと欲しい種類はあったんですが、取りあえず今回は角形で
料理やお菓子に、いろいろ使い勝手も良さそうだし

そしてそして。。。
前から作りたいな〜と思っていた



キッシュを作りました〜(野菜のキッシュです)



今回は、キミのじゃないから

いや〜、ずっと作ってみたかったんですけどね
うちには『型』というものがありませんでして
料理学校に通ってるお友達曰く、型も作れるってことだったんですが。。。まだそのお友達に習う時間もなかったし、一人ではそんな器用なこと出来ないし
何かと使えるだろうと思って、買ってみたのがこれだったんですけど

キッシュって簡単に作れるんですね〜
野菜もてんこ盛り入れれるし、クリーム使うのでカロリーは高いと思うけど
でもとっても美味しかったです

また具材を変えて、いろんな種類を作ってみたいと思います



たまごパン 

2011年05月28日(土) 12時46分
何か懐かしい味のおやつが食べたいな〜と思って



たまごパンを作りました

ワンコ用レシピで。。。

だって食べ物と言って、おとなしくしてる誰かさんなんてありえないですから。。

で、案の定。。。





ソファの上で、一人喜びの舞
ちょっとよろけながら。。。

一通り踊り終わると



間近に迫って。。。



フライング

これ、薄力粉と牛乳とたまご、あとグレープシードオイルとベーキングパウダーだけで作ったんですが、焼きたてはフワフワで、まさに懐かしい味(って言っても、私たちには味しないですけど。。笑)でした

甘みが全くないので、私たちは



カスタードクリームをつけて食べました
こっちには、一見ヨーグルトのようなパックで、カスタードクリームが売ってるんですね〜
これが結構甘かった。。。
でも、『カスタードならバケツ一杯でも食べれる』というパチは、すごく気に入ったようです

たまにならいいけど、こういうのが海外で太っていく落とし穴なのかも。。。と思う今日この頃。。。

オーガニック手作り石けん 

2011年05月26日(木) 9時04分
前回の記事のマーケットで買ってきた、オーガニックの手作り石けん



並べてみると、何だかケーキみたい

いろんな種類があって



ほとんどが体や顔を洗う目的で買ったんですが、写真1番上の『coffee soap』は、その名の通り、コーヒーの成分が入っていて、頑固な汚れを落とすのにすごくいいとのことだったので、手洗いする時用に買ってみました
実際使ってみましたが、本当によく汚れが落ちて、よかったです

そしてもう1つ。。。



Golden Neemの石けん
ニームとはインド、バングラディシュ等が原産の樹木で、和名が「インドセンダン」というそうです。
インドでは別名「村の薬局」と呼ばれ、約4000年前から薬用ハーブとして利用されていて、アーユルヴェーダでも代表的な素材なんだとか。

これには虫を寄せ付けない成分が入っているので、ペット用の石けんとして売られていました
もちろん動物病院のフロントラインも使っていますが、薬ではないオーガニックの石けんでも虫除け対策出来るなら、これをロイくんに使わない手はないと購入

早速洗ってみました



香りはほんのうっすらアロマっぽい香りがするだけですが、泡立ちはとても良かったです

ドライヤーで乾かしてみても



うんいい感じ
ロイくんは毛が多く、乾かすの大変だし、ドライヤーの後はかなり爆発するんですが、これで洗うとドライ後もわりとしっとりまとまりました
雨上がりの散歩でちょっと汚れたときとか、気軽に使える石けんなので、これからも重宝しそうです

Morningtonのマーケット 

2011年05月24日(火) 9時54分
こちらでは日曜に、あちらこちらでサンデーマーケットが開催されています

規模が大きいと聞いてて、1度行ってみたかったのがMornington Racecourseのマーケット







本当にたくさんのお店が出ていました

芝生の広場では、ピクニックや日光浴を楽しむ人達がいたり



子供用の動物ふれあいコーナーがあったり





とても賑わっていました

屋根付きのエリアにも、たくさんのお店が並んでたんですが



そこで、どうしてもパチと突っ込まずにはいられない1品を発見



マーメイドのコスプレ衣装(子供用)
パッと見た時、足のヒレの所が閉じていると思ったので、歩く時に『ピョンピョン』飛ぶしかないんじゃ
と思って、かなりウケてしまいました
よく見ると、中にパンツがついていて、ヒレはチャイナドレスのスリットのように、分かれていることが判明
でもそれはそれで、やっぱりおもしろい。。。
こっちの子供ちゃん達は、妖精みたいなドレスとか、お姫様の衣装みたいなの着てる子が多いけど
このマーメイドの衣装。。。着てる子を是非見てみたいな〜

さて、そんな楽しかったマーケットで買ったのは。。。



パチのお友達への出産祝い
このお店『Maisy Dee』には、かわいい手作りの赤ちゃんグッズ(よだれかけや、おしゃぶりのストラップ等)がたくさんありました

それから同じお店で自分用に



ピアスも買っちゃった〜

あと、手作りオーガニック石けんを買ったんですが、それについては他にも書きたいことがあるので
次回の記事へ続くこととします




Wattle Park 

2011年05月24日(火) 9時02分
ふと思い立って、ドライブがてらピクニックに行った公園



とっても広くて気持ちのいいところでした

駐車場を挟んで



片側にグランド



片側にBBQ設備や遊具のある広場

私たちはその広場のベンチでお弁当を食べました
するとそこに。。。



鳥の巣箱がいくつか設置されてて、それが何だか



マンション風
本当に鳥が使ってるのかわかりませんでしたが、確かに入り口もあって、ちゃんとした巣箱でした

広場の他にも、山道のトレッキングロードのようなものもあり







ブラブラ歩いて、ロイくんも大満足
ただ途中から、結構本格的な山道になってきたので、中途半端な私たちは引き返すことに






広くて、静かで、BBQ設備もあるし、また暖かくなったら遊びに来たいです









パチのガーデニング日記11 

2011年05月23日(月) 9時54分
更新が滞ってた分、ガンガン続いているガーデニング日記ですが



収穫物の中にあった緑のトマトを使って、アレックスがピクルスを作ってくれました



トマトとビネガーと。。。たしか砂糖だったかな
(前のこと過ぎて忘れてしまいました。。。ごめんなさい)

これがすっごく美味しくて
もちろんそのままでも美味しかったけど、日本人的感覚だと『ご飯にかけてもいける』みたいな

来年はもう一度作り方を聞いて、チャレンジしてみようと思います

パチのガーデニング日記10(ビックリ編) 

2011年05月22日(日) 9時49分
昨日の記事で紹介した中に載せていた『ズッキーニ』

実はこれが。。。。。



とんでもなくデカかった

どれくらいデカイかと言うと。。。





これぐらい

中身は普通に美味しかったんですが、1本食べきるまでに数日かかりました。。笑

パチのガーデニング日記9 

2011年05月21日(土) 9時18分
ブログをさぼっていた間に(笑)、順調に育って収穫したお野菜さん達





スイートコーン



インゲン豆



ズッキーニ



あんまり上手く出来なかったけど、トマトも少しありました

どれもすごく美味しかったです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ロイ:チワワ(♂)
読者になる
   トコ:ロイの母
   パチ:ロイの父
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントありがとう!
アイコン画像grosir tas bandung
» パチのガーデニング日記9 (2014年02月24日)
アイコン画像Toko Tas Vintage Vintageginal di Bandung
» パチのガーデニング日記9 (2013年12月12日)
アイコン画像Toko Tas Kw Wanita di Bali
» パチのガーデニング日記9 (2013年11月22日)
アイコン画像pepper
» 成田空港近くでペットと泊まれる宿 (2011年12月26日)
アイコン画像kako
» 成田空港近くでペットと泊まれる宿 (2011年09月14日)
アイコン画像トコ
» 夏の風物詩?! (2011年07月10日)
アイコン画像モンカ
» 夏の風物詩?! (2011年06月15日)
アイコン画像トコ
» オーガニック手作り石けん (2011年05月28日)
アイコン画像okeisan
» オーガニック手作り石けん (2011年05月28日)
アイコン画像トコ
» パチのガーデニング日記9 (2011年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる