45%!! 

2005年01月05日(水) 15時44分

六本木けやき坂 

2004年11月29日(月) 13時22分
ライトアップの様子です。
おりしも六本木ヒルズではぺ・ヨンジュン写真展をやっているためか、おばファンだらけでした。27日初日の入場では一番先頭の方は2日前から徹夜したとか…

かつての御三家やジャニーズなどで行列に並ぶ事に抵抗のもたない考えを持っている中年層は末恐ろしいですね。

ガソリンの一滴は血の一滴 

2004年11月26日(金) 15時51分
戦時中の標語が復活しそうな勢いでガソリンがあがっています。ハイオクは140円に…
写真は新宿区曙橋のスタンドです。

バレンタイン神社 

2004年11月24日(水) 12時58分
以前横浜に大魔神社ってのはありましたが…
ボビーも神になったようです。ファンの応援が熱い千葉マリン、来年はどうなることやら?

中越地震から1ヶ月 

2004年11月22日(月) 15時10分
仕事で長岡まで日帰り行ってきました。(滞在時間4時間くらい・・・) うちの会社今日は休みなんですが・・・・

関越道は全線復旧しているものの、小出〜長岡間は応急復旧区間で片側1車線通行。小千谷付近は防音壁が倒れ舗装も波打ち、まだまだ本復旧にはほど遠い状態です。一日も早い復興を祈ります。

往復の足は新幹線がエライコトになってるので車。 BPレガシィ2.0i、EJ20のSOHC140馬力(くらいかな?)現行ラインナップのベーシックグレードですが、内外装含め安っぽさはありません。 今までのレガシィは初代、2代目まではワゴンかつターボが当たり前、3代目もFLAT6は出ましたがやはり売れ筋はターボ(ワゴン・B4ともに)でしたが、4代目はこの2.0iを街中でよく見かけます。 

個人的にはOUTBACKの2.5iかB4の2.0Rあたりを所有してみたい気がします。

「昭和」の薫り 

2004年11月20日(土) 13時57分
東京と成田を結ぶ京成電鉄では、昔から千葉近郊で採れた野菜を東京まで売りに出るおばあちゃん&おばちゃんのための専用車両を用意して走らせています。 
専用車が必要な理由は・・・おそらく野菜を一杯に積み込んだ「籠」の存在でしょうね。歩いている行商の方を後ろから見ると、籠に足が生えたようにしか見えないくらい(失礼)重そうです。
私が小学生だった15年前くらいは、小田急江ノ島線の車内でもみかけた行商の方ですが、最近はだんだん減ってきているようですね。かつては1編成すべてが行商専用というものもあったようですが、今は上の写真のように一日に上り1本だけとなっています。

運命の一日 

2004年11月17日(水) 15時19分
どうやら横浜高の涌井君は西武のようですね。
前日まで2位指名で「相思相愛の関係」と言っていたオリックス・バッファローズの中村GM裏切られちゃったようで…

写真は日銀本館裏を走るメトロリンク日本橋バスです。東京駅を基点に日本橋周辺を15分間隔で無料運行しています。 たまたま取引先へと歩いていたところ遭遇しました。
一方通行路が右側通行に見えることと、バスがヨーロピアンスタイル(車体はニュージーランド製)なため、異国の感じがします。

お戒壇巡り〜信州旅行記1〜 

2004年11月16日(火) 12時10分
先週末に信州旅行に行ってきました。
山手線車内テレビの紅葉情報を見て、奥多摩や鎌倉にそろそろ見頃のマークが出るのを見て、長野はもう終わってしまったかなと思ってましたが、まだまだ黄金色!

今回の旅の目的の一つが「お戒壇巡り」 江戸時代から庶民信仰の聖地でもあった善光寺の本堂下に極楽への通路があると聞いたら行かない訳にはいきません。
「お戒壇巡り」とは、本堂の縁の下の真っ暗闇の通路を手探りで壁伝いに進んでいくことしばし、おそらくご本尊下あたりにあると思われる「極楽の錠前」に触れ、ご本尊様と仏縁を結ぶというものです。 
錠前までの道程の間、灯りは一切ない漆黒の闇が地獄を表現していると言われ、例え錠前に触れることができなくても、地獄から帰ってこれたこと自体が御仏のおかげと、仏教信仰に対するわかりやすい表現技法とも考えられます。

つづく・・・?

今年のカーオブザイヤーは 

2004年11月15日(月) 12時34分
圧倒的な得票でホンダレジェンドだそうです。
評論家様は機械仕掛けに弱いんですかね。

三菱とPSA(ぷじょーしとろえん)の提携も気になります。。
自動車の保護者の会社の方は「PSAなんてうちと格が・・・」なんて事言いそうな雰囲気も無きにしもあらずな気がしますし。。。

幻の店?? 

2004年11月11日(木) 16時11分
営業時間がAM11:00〜PM12:00わずか1時間なのかな?
しかしラストオーダーはPM11:30…謎な店です…

11月15日追記
PM12:00は午前0時でいいんですね。小生の勉強不足でした・・・・
上記の時間をキーワードにして探してみると、
いわゆる夜のお風呂の店などの営業時間がたくさん出てきて、納得してしまいました。
もしこの時間の定義をご存知の方、いらっしゃれば御教示くださいm(__)m
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:roh-blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる