老後の年金生活

May 01 [Thu], 2014, 16:19
この前、年金のことが気になって、インターネットで調べてみた。

うちはどうやら、このままいくと夫婦で月20万円ぐらいの年金額になるそうだ。

予想とピッタリでなんだか怖い!

もっと貰いたかった。

旦那さんに相談したら、積立やってるって。知らなかったよ、おい!

まあ、給料明細なんかみないで、銀行に振り込まれるお金しか見てないからね(笑)

給料天引きなので、自動的にたまってるみたい。財形貯蓄っていってた。

さすがウチの旦那!

頼りにしてるよ〜(ハァト)

老後に必要なお金

May 01 [Thu], 2014, 16:17

この前テレビでやってたんですが、老後に必要なお金って4000万円ぐらいは必要なんだそうです。

そんなお金はない!貯まるわけもない!

年金って、人によって全然金額が違うそうですね。

うちは厚生年金だから、20万円ぐらいもらえるのかなぁ

みんなはどうやって、老後の資金を確保してるんだろぉ?

最近は、そんなことをよく考えます。もう歳だからねっ!

将来の貯金について

May 01 [Thu], 2014, 16:16
ちょっと前にインターネットで見たんですが、明治時代に1円(当時の大金)を寄付した人がいたそうです。
寄付された先は、そのお金を使わずに大事にとっておいたそうで、その後、利息などがついて、結果的に1000円ぐらいになったそうで。

でも、利息よりも物価の上昇が半端無くて、当時大金だった1円が1000倍になったても、実質のお金の価値は激減になった、というお話でした。

これって、怖いですよね。

たとえば、いま100万円貯金してたとしても、老後の時に外食1回100万円になっていないとも限らないから。


おっそろしーですね。


こんな時って、どうすればいいのかなぁ?やっぱり、物を買っておくのがいいのか?

今、老後のために少しずつ貯金を始めたんだけど、こういう話を聞くとブルー入りますねぇ。

老後の資金をためるためには、色んな方法で貯めていかないといけないねぇと思う今日このごろです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rogono
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/rogono/index1_0.rdf