スーパーボウル 

2011年02月08日(火) 18時06分
この業界では落ち込むとされる2月に入り、レストラン・ウィークや寒波に翻弄された一週間もこの日で終わり。
まさにメイン・イベントスーパーボウル
この日は、TVが有る店とピザ屋が忙しくなると言われている。
今年はもう少しのところでJETSが敗退したが、もし、スーパーボウルに出ていれば
店は間違いなく閉めていたであろう。

当日は、スーパーボウルってなに?みたいなお客さんや、近所のうちに集まってTV観戦してたグループ、贔屓のチームがまけたのでヤケ酒を飲みにきた人などで最後はどげんかなったけど、真ん中の時間帯はヒマやった。
まさにイベントに弱いアメリカ社会を垣間見る。(うちだけか?)

ちなみに近所のバーはパッカーズ贔屓の店で、当日はこんな垂れ幕も。
これじゃ入り口の邪魔やろ。

そういえば最近ご無沙汰やけど、毎年ス−パーボウルにいってるN氏。
土産話してくれっかな?

雪景色 

2011年01月28日(金) 19時25分
今年は久々に雪が多い。
しばらくは暖冬やったけん、冬は寒い!と再確認。

けど、こげん雪降ったら誰も来んやろね

CCガールズも虚しく笑っとるし。

しかし、物好きな人もいるもんで、この雪の中、
わざわざやって来た人がいます。
おまけに、、、、、、、

雪掻きまでやってくれました

ご無沙汰です 

2011年01月24日(月) 18時39分
お久しぶりです。何せ面倒くさがり屋なもんで。
あれから数ヶ月、入り口がこのように変わりました。
ちょっと玄関がすっきりしました。その理由はガラス越しに見えている物を置いたら、テーブルを置くところが無くなったので
こげんしました。
ちなみにこちらです!
50年代のジュークボックス、シングル盤が40枚入ります。
うちはマニアのお客さんが多いので、選曲はバッチリ。
マディやらラッシュ等のブルーズ、ミラクルズやテンプス等のR&B,コクランやビル・ヘイリーのR&R,
テディ・ベアーズやクリスタルズのスペクターサウンズ、日本人にはタモリ倶楽部でお馴染みのロイヤル・ティーンズ(この曲は70年代にCMで使われてたらしい。ビデオでオープニングの画像を見せたら大うけだった。)
ウケを狙ってぴんからトリオ、内山田洋とクール・ファイブ、も有り。
博多者としてはサンハウスやシナ・ロケも御座います。
さらにありがたい事に、お客様からエルビス、カール・パーキンス、スリム・ハーポ、等貴重なものを提供して頂きました。
やっぱたくさん選曲できるMP-3もいいけど、レコードもよかね。
CDが出たときは、曲がたくさん入っとって良かねって思ったけど、
まさかCDがこげん早くすたれるとは思わんやった。
あ〜あ、レコード売らんどきゃよかった。
まあ、とにかく気軽に聴きに来てください。

鶉の燻製 

2010年07月22日(木) 17時23分
写真の都合で予定変更。仕込み中の料理の紹介をさせていただきます。これは鶉をスモークしてるところで、中はこんな感じ。博多の醤油とゆず胡椒でマリネした鶉を、桜のチップで燻製します。結構マニアックなリピーターが多く、メニューに載ってませんが、気が向いたらお出ししてます。
それとスモーカーは八鹿特別純米酒の空き箱を使用してます。酒のつまみは酒でないと。

入り口 

2010年07月16日(金) 17時52分
外観はこんな感じで、近所からはCurtain Placeと、呼ばれてます。
カーテンがあると、西日が防げるし防寒にもなります。
入り口ではccガールズが迎えてくれます。昭和天皇の記事も。正面には昔働いた博多の屋台「なかちゃん」の写真、祖父とおじさんが杜氏をやってた
八鹿のパンフレット、NY在住の日本人女性が描いたブルース・メンの似顔絵が飾られてます。次回はいよいよ店内です。

レコード 

2010年07月15日(木) 17時15分
ちなみに入り口はレコード・プレーヤーもあり、このようなヴィンテージ・レコードを持ったお客さんが楽しむ姿が見られます。写真の人物は若干50代で、若いころに買ったレコードをいまだに持ってる(ほんとにヴィンテージ)人で、フィルモア・イーストやら、ラストワルツやらをナマで見たひとです。

こんなレコードもあります。

久しぶり 

2010年07月14日(水) 18時06分
先日、ゲイのパレードが近所であったけど、ワールドカップにお株を奪われた感じ。
例年なら1週間前から、その筋の人たちが増え始め「今年もそろそろやね!」と感じさせてくれたけど、
今年はサッカー、サッカー、サッカー(ヤラシイ意味ではないです)と明け暮れました。
とりあえず、店も昨年ミシュランとか、ベスト・ラーメンに選ばれたおかげで少しは忙しくなりました。
何気に6年目に突入、今年も半分が終了と、時の過ぎ行くままに、この身を任せることの恐ろしさを感じとります。


ちなみに、先日友人からカキコがありましたので、
店の様子を、少しずつご紹介させていただきます。
入り口付近には白黒テレビを設置して、古い番組を流してます。
下の写真は店内の照明で、電球のカサはヘチマを使用してます。これが何気に人気でして
ヘチマを知らない人には謎の物体に見えるそうです。
とりあえず、ぼちぼちアップしていきますので、お付き合いください。
それじゃ。

Frank Zappa 

2008年07月24日(木) 18時39分
当店でマニアックな人気を誇るFrank Zappaビール。
二人に一人は空き瓶を持って帰ります。
是非、呑んじゃってん!!

勘違い 

2008年01月28日(月) 17時21分
ブルックリンで寿司屋をやってるS氏から電話が入る。
今日、店に来てくれるとの事。
それから数十分後、店の外壁よりも長いリムジンが到着し、3人の日本人が
店に入ってきた。いつもカウンターに座るS氏会釈してはテーブルへ。
お連れの2人は見たことない人だ。日本からお知り合いの人が来てるのかな?
それでリムジンか〜。
挨拶に行こうか、会話が進んでいるのでそっとしといたほうがいいのか微妙な雰囲気の中、
〆のラーメンも食べ終わりそうなので、勇気を出して 場の雰囲気を壊さないように
S氏の顔を覗き込むように「今日はどうも、いらっしゃいませ!」といい終わらないうちに
そのひとがS氏でないことに気がついた。

それから数十分後、無邪気な笑顔のS氏がやってきた。
「ど〜も、今年もよろしく!!」



ミスデリバリ 

2008年01月20日(日) 19時22分
店をやっていると、毎日結構な数の郵便物が届く。
その殆んどがJunkmailだが、たまーにうちの住所で
知らない名前の宛名でメールが届いたりする。
請求書であったり、招待状であったり、Junkであったり、しかも
それぞれ違う宛名(横文字)である。
ちなみに六明社の前は8年間ぐらい寿司屋やったけん
そげな人がおったはずはない。
しかも番地に関しては、前の寿司屋は9番地、うちはなぜか大家が11番地にしろという事だったので
ここ3−4年からしか存在しないアドレスなのである。
何で知らん人の名前で来るちゃろね?

そして先日、客席はほぼ埋まって「よっしゃー!」とバリバリこなしてたら
アミーゴがビニール袋を手に提げてやってきた。
「フライドチキンのデリバリ持ってきたけど。」
どこのレストランが営業中に出前を取るか!!

2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像六明社
» ご無沙汰です (2011年01月28日)
アイコン画像Hisa
» ご無沙汰です (2011年01月28日)
アイコン画像ブルースバカ一代
» ご無沙汰です (2011年01月26日)
アイコン画像六明社
» ご無沙汰です (2011年01月25日)
アイコン画像ブルースバカ一代
» ご無沙汰です (2011年01月25日)
アイコン画像michi
» 鶉の燻製 (2010年07月22日)
アイコン画像こんどう
» 入り口 (2010年07月22日)
アイコン画像こんどう
» レコード (2010年07月22日)
アイコン画像michi
» 入り口 (2010年07月22日)
アイコン画像michi
» 入り口 (2010年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rockmeisha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる