【knock and knot】episode 0

January 09 [Mon], 2017, 20:12

【knock and knot】
episode 0 :「2017」

-
突然ですが、2017年は文章を書いていこうと思います。
エッセイみたいなものを。

昨年は、望まない風向きを全然どうすることもできないまま、
すっごく踏ん張って頑なに閉ざしてとにかく吹き飛ばされないように必死だったけれど、
その嵐が一旦弱まった時、それはそれは本当の凪で、なんだか一気に解放された気分でした。
いろいろ防御していたものが吹き飛んでしまったようで、
ここ何年なかったくらい、今、心がぱかーっと開いているような、そんな気がします。
だからなのか、とにかく「書きたい!言葉を発したい!」という欲求がとても高まっています。

-
子どもの頃から書くことが大好きでした。

小学3年か4年生の時、何かの物語の続きを自分で考えて書く、みたいな授業があって、
それがとにかくもう楽しくて何枚も何枚も次々書いて、それを先生がすごくほめてくれて、
そこから何かと文章を書く役割が回ってくるようになった。とにかく何かしら文章を書いているのが好きで、
小学校高学年になるとノートに小説を書きはじめ、
中学生や高校生になると、それこそエッセイみたいなものを次々ノートに書いていた。
日記も毎日びっしり書いていたし。
写真を撮るようになってからは写真の比重が高くなり、写真と言葉の作品を作ってはいたけれど、
それは“写真のための言葉”という感じだったかも。
とはいえ、往復書簡とかフリーペーパーとか、テキスト主体のコンテンツも作ってきたよな・・・。
そう考えると、今さらながら、書くことはずっとわたしの近くにあったなあと思う。

-
書くことは、言葉は、ふつうにあたりまえに日常の中にあるものなので、
あんまり力入れずに、身軽に気軽にどんどん書きたいなあと思って、これを始めてみようと思いました。
『物語る風景』という写真と言葉のコンテンツもやっているのだけれど、
あれは先ず写真を撮ってそこから浮かんだ文章を書いて、という順番なので写真ありきであるのと、
写真撮ってセレクトして手書きでテキスト書いてスキャンして、ページつくってサイトにアップして・・・
というふうに、実は結構手間がかかるのです。やるならちょっと気合いが必要。

なので、こっちでは言葉だけにして、思った瞬間に書きたいという希望を叶えるべく、
おしゃべりする感じで、雑談みたいな感じで、綴ってみようかなと思っています。
(前はそういうのブログでやってた面もあるけれど、ブログはあくまで日記の位置づけなので。)

-
さて。
そのゆるく気ままに書くエッセイのタイトルは「knock and knot」にしました。
特に意味も含みもないのですが、年明けすぐに思い浮かんだので。

ただ、その後ろに「1978→2017」と書いてみた時、
なんだか結構長い時間だな、なんとなく一旦区切るにはいい感じの数字の並びだなと思って。
これって実際は39年間だから決して切りは良くはないのだけれど、
ここから先は次のステージになって、そこでもう一度0だか1だかになる感じなのかも、と思いました。
なので、そういうのをちょっと意識して書いていくかもしれません。
今のところは。

というわけで、どうなっていくかわかりませんが、それも含めわたしはとても楽しんでいます。
よければお暇なときにお付き合いくださいませ。
「knock and knot」、どうぞよろしくお願いします。

2017年1月9日 栗原葉子

---
【knock and knot】
http://www.rockingboat.net/works/knock%20and%20knot/knock_and_knot.html
  • URL:http://yaplog.jp/rocking_boat/archive/1505
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
写真展「寄る辺」
写真集「それは光」
it_is_the_light
2012年10月1日発売
月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析
P R
Instagram
■my boat■
栗原葉子 yoko kurihara
揺れるボートに乗って大海原を航海中。 カメラは旅道具、灯台よりも星空がほしい。 写真や言葉や出会いを通じて、 このボートがどこへ向かうのかを楽しみたいのです。
http://www.rockingboat.net/ rockingboat@hotmail.co.jp
最新コメント
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像≡sun 祐子
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像小池アミイゴ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像kasumi
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 2011.1.21-23  (2011年01月29日)
アイコン画像きょうこ
» 2011.1.21-23  (2011年01月28日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月31日)
アイコン画像ありがとうございました。
» やさしい目をして  (2010年12月30日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月26日)
http://yaplog.jp/rocking_boat/index1_0.rdf