窓を開く

February 23 [Tue], 2016, 20:30


その日はオザケンを聴きながら電車に揺られていて
乗り換えなし50分のあいだにうとうと眠ってしまって
はっと目が覚めたとき車窓には見知らぬ景色が広がっていて、

「遠くまで来たなあ」と、単純な感想として思った。

それはもちろん物理的な距離のはなしではなくて、
「こんな場所に立つようになってしまったんやなあ」という感慨で。

こたえは一生でないかもしれないけれど、
世の中はどんどんおかしくねじれていって
わたしはどんどんはじきだされていく一方かもしれないけれど、
でも、個人レベルではずっと願ってきた場所に近づいているかもしれない。

何かがちょっとひっかかるような気持ちが妙にざわざわするような世界や空気、
妙な繋がりたい欲でぎゅっとしすぎている集まりからは距離をとるようになって、
自分が望むことが、よりシンプルに、よりささやかになったように思う。

窓を開いて触れ合うかどうか。
気をつかって遠回り探り合い、そんなのは今はもういいかな。
そんなの気をつかってる“ふり”でしかなかったから。

--

去年秋から通っている酒大学のおかげで、この数ヶ月は毎日日本酒を楽しんでいる。
特に年明け以降は新酒をどんどん飲もうと思って若干ストイックになっている面も。
(instagramに#葉子の酒というハッシュタグまでつくってしまう始末・・・)
ストーリーを知るほど楽しいし、想いを聞くほど愛おしい。

学ぶことも知ることも気持ちのいいことだ。知識が増えていくのは快の体験。
春が来たら、また何か始めたい気分。



もうすこし、強くしなやかに生き続けられたら、
どこかでばったり会えるかもな。
  • URL:http://yaplog.jp/rocking_boat/archive/1502
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
写真展「寄る辺」
写真集「それは光」
it_is_the_light
2012年10月1日発売
月別アーカイブ
QLOOKアクセス解析
P R
Instagram
■my boat■
栗原葉子 yoko kurihara
揺れるボートに乗って大海原を航海中。 カメラは旅道具、灯台よりも星空がほしい。 写真や言葉や出会いを通じて、 このボートがどこへ向かうのかを楽しみたいのです。
http://www.rockingboat.net/ rockingboat@hotmail.co.jp
最新コメント
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像≡sun 祐子
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像小池アミイゴ
» 向ける笑顔  (2012年01月15日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像kasumi
» 夜の駅が好きだった  (2011年10月22日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» 2011.1.21-23  (2011年01月29日)
アイコン画像きょうこ
» 2011.1.21-23  (2011年01月28日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月31日)
アイコン画像ありがとうございました。
» やさしい目をして  (2010年12月30日)
アイコン画像葉っぱのヨウコ
» やさしい目をして  (2010年12月26日)
http://yaplog.jp/rocking_boat/index1_0.rdf